カテゴリ:メディア( 24 )

ハズキルーペってご存知ですか?

皆様、ハズキルーペってご存知ですか?

石坂浩二さん出演の通販番組でご覧になったことがあるかもしれませんが、

メガネ型拡大鏡の事です。

そのショップチャンネルで使われるプロモーションビデオの撮影が昨日、農園で行われました。

生徒さんに集まっていただき多肉のリース講座を開催したのですが、

みなさん、堂々とした女優ぞろいでした。

f0054197_1234430.jpg
f0054197_1251945.jpg

インタビューが始まると、「ハズキルーペをかけると、多肉の根っこの細かなところまでよく見えまますね~」とか

「軽くておしゃれ!で違和感なく、かけられる…」とか

すらすらーと素晴らしコメントがよどみなく流れて来ます・・・  
f0054197_124118.jpg
f0054197_1242435.jpg
f0054197_1244370.jpg
f0054197_125590.jpg


皆様、ご協力ありがとうございました。

今回の撮影隊の皆様は、とても感じが良く、わきあいあいとした雰囲気の中で行われ

楽しい1日となりました。

↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-05 12:49 | メディア

園芸ガイド秋号

大変お久しぶりの更新になってしまいました。
具合が悪いの?なんてご心配をかけてしまって、申し訳ございません。

ついつい、簡単なフェイスブックに投稿してしまい、ブログがお留守になっています。

このことは、スタッフにも指摘されてしまい、反省ザルの私です。<(_ _)>

では、なるべく、短く、ちょっとづつでもフェイスブックのように更新していくように努力しましょう。


↓ユリ咲きチューリップ サンネを主役にシックなアレクサンダープーシュキンと春咲きグラジオラス トリステスを合わせた寄せ植え
f0054197_10174513.jpg

↓チューリップ マレローとスイセン 雪の雫のコンテナ
f0054197_10215959.jpg


これらの寄せ植え12点と小さな花壇の植え方は、ただ今発売中の園芸ガイド秋号にて掲載中です。
f0054197_10342171.jpg

f0054197_10545931.jpg



ところで、フェイスブックにも書いちゃったんですけどね。

昔、体育会系だった井上にとってのビッグニュースは・・・

全米オープン男子シングルス準決勝で錦織君が世界ランキング1位のジョコビッチ選手を破って決勝進出!
ばんざーい!!(^_^)/

凄いぞ~。ここまで来たら、優勝だ~!

忙しくて、しばらくテニススクールにも行けてないけど、またテニスがしたくなりました。

そしたら・・・ラケット ぶんぶん振り回しそう!^m^プププ



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-09-07 10:55 | メディア

多肉植物の書籍が出ます!

3月12日に講談社から

『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』
多肉植物の身近な楽しみ方

と言うタイトルで書籍が出版されます。

ジュエリープランツって何?・・・そ~なんです!多肉植物のことなんです!

講談社の方が、ジュエリープランツという名を流行らそうと

年末の流行語大賞を狙っているとかいないとか・・・プププ

とにかく、この本は 弊社スタッフ総力を挙げて作品を作ったチームワークのたまものなんです!

本の最終ページには、スタッフの写真と名前入りで、みんな、こぼれるような良い笑顔です!

『ね~見て見て!これ私が作ったの!』なんて弾んだ声が聞こえてきそうですね!

作り方・事例をたくさん載せましたので、誰でもすぐ作れちゃうかと思いますので、ぜひご覧になってください。

f0054197_053984.jpg


また8日発売の園芸ガイド春号もP68~75までルーフバルコニーの施工例を載せて頂きました。

バルコニーガーデンの場合は、コンテナや床の材質、ちょっとしたフォーカルポイントやガーデンファニチャーなどでかなり変わります。

耐荷重などの注意点もありますので、こちらもご興味がある方は、覗いて見てください。

f0054197_102032.jpg


それでは、明日、あさっては横浜市戸塚区の地域緑化の民有地施工です。

お天気は良さそうですね~。

10日は癒しの講座ですが、午前中からVIPが農園にお越しですので、マスターさんは早めにお越しくださいね!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-08 01:21 | メディア

ドキドキのテレビ出演~TV東京『LフォーYOU』

今回は、降って湧いたような急なお話で、とても私はTVなど・・・

尻込みして一度はお断りしたのですが、会社のためと勇気を振り絞っての出演でした。

ろくな準備もできずに、また予算の材料費では何もできずに無力でした。

まぁ、出来はともかくとして・・・とにかく終わってちょっとほっとしています。

一番うれしかったのは元NHKアナウンサーの草野さんとお話できたことと、

いきなりの「脳トレ」も出演してください!で

「34年前の今日、球団結成以来29年目にしてセ・リーグ初優勝したプロ野球チームはどこ?」

という問題で見事ヤクルトと正解したことですね~。。

これが、また、素に戻って一番いい笑顔だったとか・・・みんなにからかわれました。(笑)

これからは、しばらく美容院にはいかずに、普通のおばさんに戻ります(爆)

↓「LフォYOU」のこれが台本です。
f0054197_9364073.jpg

↓記念に取って置こう!
f0054197_9372276.jpg

↓いよいよテレビ東京のスタジオ入りです。
f0054197_9105097.jpg

↓相談者のバルコニー施工前
f0054197_9354713.jpg

↓レポーターの藤原君とハンギング作り・・・
f0054197_9121516.jpg


↓もうそれこそ、暗くなってからのコンテナ設置で、ばたばたしました。
f0054197_9134457.jpg

f0054197_936040.jpg

f0054197_9365127.jpg


↓こちらはスタジオで、本番待ちの多肉のカップ植えです。そのほか、空き缶をペイントして鉢にするアイディアの説明も・・・。
f0054197_9123920.jpg


これでやっと、平常の仕事に戻れそうです。

本番当日、お休みしてしまった、アトリエおだきゅう木曜コースのみなさんごめんなさいね。

↓詳しい内容は受講生のブログで紹介してくださってます。
http://ameblo.jp/yukinanacafe/entry-11371578781.html

 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-07 10:32 | メディア

園芸ガイド冬号

P33~P38多肉植物のアレンジで載せて頂きました。
今回は、いつもの球根ではなく、多肉植物では初めてのことです。
それは、少量ながら、セダム類を生産している弊社にとってはとてもありがたいことです。
企画・提案・解説は井上が行い、今回の作品制作は弊社スタッフ3人に任せました。
自分が作った作品が載るって、とってもはり合いがありますよねっ!

f0054197_1533670.jpg


そのほか、この号にはP.96の「花と緑の耳より情報」で来春のオランダツアーのインフォメーションもしてくださってます。
みんなで一緒に行けたらいいなぁ~。

また、P.71では受講生の武藤さんが「園芸ガイド2011ガーデニングコンテスト」で吉谷桂子賞を受賞されました。
まだ、拝見していないけれど、絶対見に行くね!

そしてP.57ではクリスマスローズの実例で、お友達の北海道の梅木さんがお元気そうなお顔で載っていました。

どうぞ、本屋さんに行って買ってくださいね。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-12-11 02:54 | メディア

FMラジオの収録

昨日の台風は大丈夫でしたか?

アトリエおだきゅうの講座にご出席の受講生は無事に帰宅されたかしら?

皆様、午後2時半過ぎに約1時間でささっと作品をお作りになり、全員がお帰りになられた後で、小田急線が止まりました。

遠くの方は途中で止まってしまったのではないかと案じておりました。

その後、私とアシスタントは農園に車で戻り、4時過ぎには全員早上がりしましたが・・・夕方から夜にかけて、久々にすごい風雨でしたよね。

農園ハウスは、いったいどうなってんだろ=朝、起きたら、屋根のビニールがふっ飛んじゃってんじゃないかしら・・・なんてマジで気が気じゃなかったです。

で、今日行ってみると、思ったよりはマシだったんですが・・・やっぱり、ところどころが破れて穴が開いてました。

そのボロボロの農園でFM東京系列地方局(9局)の収録がありました。
f0054197_22541270.jpg


5回に渡り、「FLORAの恵み(フローラのめぐみ)」という番組で毎週日曜日・15:55~16:00だそうです。

f0054197_2254387.jpg

手前の方は、アナウンサーのきれいなお姉さんの江口桃子さんです。

マイクを持っていらっしゃる方は、企画してくださった多肉植物好きの志水さんです。うちの多肉のリースを待ち受け画面にしてくださっているそうです。
f0054197_22551215.jpg

TVじゃなく、ラジオなので、醜い姿をさらさなくて良いから・・・なんて、気軽にお受けしたものの・・・
いっぱい、カンじゃってなんだかうまくしゃべれなかった。
けんども、志水さんの神の手で、うまく構成してくださるそうで・・・生放送でなくて、良かった~ぁ!!(世界陸上の織田裕二風に・・・)なんて思っちゃいました。

                                               (写真撮影 byみーちゃん)


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-09-22 23:16 | メディア

『花ぐらし』秋号 掲載

『花ぐらし』35~39まで『球根アイディア』と言うタイトルで掲載して頂きました。

毎年、秋になると載せて頂いてはや、4年になります。
f0054197_6505561.jpg

↓こちらは『ダブルデッカー』の寄せ植え例です。
f0054197_6494516.jpg

↓黒いチューリップ以外は毎年咲く、原種系フリージア、スイセン タリア、原種系チューリップ タルダ、南アフリカ原産の黄色い小花 メラスフェルラ ラモーサが入っています。
小球根が多いので、たくさん入ります。
f0054197_650126.jpg

↓ロケ地は、なみちゃん邸をお借りしました。
都会にありながら広大な敷地に、弊社で買ってくださった宿根草がたっぷり植えつけられていて、私はひそかに河野自然園の『ボタニカルガーデン』と思っています。(爆)
f0054197_6501879.jpg

↓なみちゃんも、私のハンギングバスケットマスター養成講座2期生で、今や我社のご意見番として君臨しています。
右側のリンクにある、なみちゃんのブログ『晴れた日は庭仕事』をご覧下さいね。ねこちゃんも、たくさん載ってます。
f0054197_6503594.jpg


その他「花ぐらし」には『花束植え』、『カセット式』などの寄せ植え例や『秋植え球根リスト』、『上手に咲かせるポイント』なのが載っています。

また、花遊庭の球根庭植えテクニックや大好きなニコラス・レナハンさんのシュラブのページなどためになる事が満載です。
ニコラス・レナハンさんは鎌倉・浄妙寺の『石窯ガーデンテラス』の管理をされていて、毎年たくさんの珍しい球根を弊社から買って下さってます。
春になったら・・・見に行きたいなっ!


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-09-15 07:24 | メディア

発売になります。

『小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング』
価格:1,470円(家の光協会)


↓書名や販売方針に伴う誌面の変更など、校了間際まで、いろいろありましたが、やっと、書籍のメドがたち、10月1日発売になります。
f0054197_11295285.jpg


私の好きな小球根にスポットを当てています。原種や楚々とした花が多いのですが、好きなんだもん、しょうがないですね~。
雑誌の為に撮影したものを除いて、載っている写真の80%は、自分の農園で栽培したものを写したものです。

9月28日の早朝5時から、砧花卉市場の場外にある中卸の『ウィズ』さんで出版書籍とマニアックな球根を販売致しますので、興味のある方はどうぞお越し下さいませ。

↓こちらは、『園芸ガイド』の秋号で、球根の寄せ植えと品種紹介が載っています。
昨日、見本誌が送られて来ましたので近日発売です。去年の秋に植え込んだ球根を、今年の春に撮影したものです。
お友達の土谷さんも載っていますよ~。
f0054197_11433560.jpg


近日中、『花ぐらし』秋号も発売されます。こちらにも秋植え球根の寄せ植えが載ります。

私の場合、『球根』のイメージがどうやら強いようですので、どうしても秋に集中します。

球根は1年がかりの仕込みなので、予定通りに咲いてくれなかったり、花期が短かったりするので、撮影の苦労が絶えません。
それでも、毎年咲いてくれる小球根が大好きなのです。



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-09-09 12:10 | メディア

井上@執筆中

9月下旬に
『小さな球根で楽しむナチュラルガーデニング』という書籍が(社)家の光協会より出版されることになりました。

↓ある年の弊社のスイセン実験圃場。
f0054197_13221329.jpg


それは、今まで雑誌『花ぐらし』に掲載された記事の一部と私が近年撮りためたものや栽培経験した事をまとめたものです。

↓フリチラリア ポンティカ
f0054197_1202388.jpg


もっともっと皆さんに楽しみ方を知って頂きたく、魅惑的な南アフリカ原産のものや原種の小球根を使ったコンテナなども多めにご紹介しています。

↓小球根の寄せ植え
f0054197_11553083.jpg


植えっぱなしでも丈夫で毎年季節になると花を咲かせてくれる魅力的なものがたくさんあります。

↓オーニソガラム ヌタンス・・・ユリ科 草丈:20~25cm 花期:5~6月
花びらの縁が白銀で、花裏のグリーンが透けて見えるのでガラスの花と呼ばれる美しい花。丈夫で毎年植えっ放しで増えます。
f0054197_11504152.jpg


今、その執筆が佳境に入っています。
『球根』なんて地味なテーマですし、希望としては、ワンランク上の園芸をめざす通好みの本にしていきたいので、爆発的に売れるというよりは、そうした人たちに息長く使ってもらえるような本を目指して、役不足ながら必死に頑張ってます。

↓イキシア ヴィリディフローラ・・・・アヤメ科 原産地:南アフリカ 草丈:40~60cm 花期:4~5月 半耐寒性
花の中心部が黒く神秘的な翡翠色の花を穂状に咲かせます。ビリディフローラは原種で香りがあるのも魅力です。
f0054197_1150338.jpg


球根植物に魅せられてから10年が経ちます。

↓チューリップ ドラムライン・・草丈:45〜50cm 開花期:4月~5月 八重遅咲き (DL)
縁取りの白と赤のコントラストがくっきりと鮮やかで、丸弁で花びらの重なりが多く、芍薬のように豪華です。
ステムもしっかりとしていて曲がりません。
f0054197_9532289.jpg


毎年、秋になるとたくさんの球根が店頭に並び、当時はチューリップ、スイセン、ムスカリ、ヒヤシンス、クロッカスくらいしか目に入りませんでした。

↓チューリップ スプリンググリーン・・・草丈:40〜45cm 開花期:4月~5月 ヴィリディフローラ(V)
どんな花とも相性の良いグリーンを帯びた大人っぽい雰囲気のチューリップです。
f0054197_124516.jpg


初めて球根に興味を持ち始めたとき、秋に球根を植えて、植えたことさえ忘れていた半年後の春に、不器用な自分でも立派な花を咲かせてくれ、まるでご褒美を頂いたような喜びを感じました。

↓チューリップ ジャックポット・・・草丈:40〜45cm 開花期:4月 一重中春咲き(T)
コロンとしたカップが可愛いエンジ色の花びらの縁取りは白クコントラストがすばらしい。
f0054197_12185526.jpg


そして半年もの間、地中にじっとこもっていて、穏やかな春の光と温度に誘われてむくむくと芽を出し、やがて花を咲かせる・・・そのエネルギーにとても感動し、励まされたりしたものでした。

↓シラー ペルビアナの芽
f0054197_1040671.jpg


それからは生来、凝り性の私は、この数年、ますます拍車がかかり、とうとう農園まで作り、今では少量ながら市場に芽だし球根を出荷するようになりました。

↓オーニソガラムの3種入り・・・砧花き市場へ
f0054197_1030108.jpg


たとえ、暗黒の時代があろうとも、地道に努力をしていれば、いつかきっと花が咲く時が来る・・・と球根からエールを送られているようでした。

↓チューリップ エキゾチックエンペラー・・・草丈:40〜45cm 開花期:4月 八重早咲き(DE)
切れ込みの深い半八重咲きのホワイトにグリーンのストライプのガクが残る珍しいチューリップ。早咲き。
f0054197_1023563.jpg


また私の球根の好みも歳を経るに従い、段々に変化していき、楚々とした花や小球根が興味の対象となって行きました。10年前は雑球などと呼ばれ、今ほどバラエティに富んだ小球根などは流通が少なかったように思います。

↓ロムレア クルシアナ・・・・アヤメ科。 原産地:スペイン 草丈:10cm位 花期:2~3月 半耐寒性
 漏斗型の花弁は藤色で基部の黄色とのコントラストが美しい。
f0054197_1210394.jpg


植物の世界は深く、ほんの入り口に立っただけですが、これからもエンドレスに球根栽培の実験・観察は続きます。
命が尽きるまで、夢中になれるものを見つけられた喜びはかけがえがありません。

↓春咲きグラジオラス オーキッドフローラス・・・・アヤメ科 原産地:南アフリカ 草丈:40~60cm 花期:3~5月 半耐寒性
花径4センチ程の名前のように蘭の花のような印象の花です。芳香があり、ミステリアスな色もマニアの心をくすぐります。
f0054197_12112135.jpg



このたびの出版は、10年間、球根を愛し、育てて来た経験が一つの形となりました。
私にこの機会をくださいました関係各位、球根屋さん.comをご利用頂いているお客様すべてに感謝の気持ちでいっぱいです。




‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-08-07 13:32 | メディア

K邸のお庭をお借りして・・・

今年の秋号の園芸誌に載せる球根コンテナと球根ガーデンの撮影がありました。
ハンギングバスケットマスターのステップアップ講座受講生で、お庭のリフォームもさせて頂いたK邸のお庭をお借りしての撮影です。

撮影日前の大雨、強風、チューリップもピークを過ぎてしまい、幾分残念ではありますが、こればかりは仕方がありません。
↓コンセプトは白い球根にブルーの挿し色です。たくさんの花が咲くので色を使い過ぎないように・・・。
ブルーのワスレナグサを脇役として全体的に散りばめています。
f0054197_1093382.jpg

↓腕の良いベテランのカメラマンさんです。コンテナは初心者でも失敗の無い組み合わせです。この方なら・・・きっときれいに撮ってくださることでしょう。
f0054197_1065939.jpg

↓白い花もたくさん使っています。手前はクラーキア ホワイト。
f0054197_10101143.jpg

↓オダマキタワーホワイトも・・・。
f0054197_1091270.jpg


↓縁取りにはクラシカルな印象のヒューケラ ディルズストレイン。
f0054197_1031630.jpg

↓オーニソガラム アラビカムも入っています。
f0054197_1095387.jpg

↓淡いブルーのギリア トリコロールも植えています。
f0054197_1075029.jpg

↓こちらは手前のちょっと日陰の部分。もともとある大株のツワブキがジギタリスと不思議な調和が・・・。
f0054197_1082298.jpg

↓オーニソガラム ヌタンスは丈夫で毎年植えっぱなしで大丈夫!ガラスの花と言われています。
縁取りにはトリフォリウム オーレア(黄色いクローバー)。これは他のクローバーに比べて、はい性が強くお勧めです。
f0054197_10304334.jpg

↓開花が進み、雨に打たれて寝てしまったチューリップ ブルーダイヤモンド。これもまた、自然の成り行きですね~。大きな葉っぱはアリウム ギガンチウムです。5月になったら、青紫の球花がぽんぽんと空中を浮くように楽しげに咲いてきます。
f0054197_108554.jpg


本日は農園で・『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』があります。
楽しんで頂ければうれしいです。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-04-28 10:52 | メディア