カテゴリ:コンテスト( 86 )

2017国際バラとガーデニングショウ

明日で国際バラとガーデニングショウは終わり、いよいよ搬出です。

毎年、ハンギング部門には、スタッフを始め、たくさんの受講生が出展致しますが、今年弊社は庭部門に初めてチャレンジ致しました。

今まで、実際の施工では、多くのお庭を作ったり、植栽して来たりしましたが、
コンテストガーデンを施工するのは、ほとんど経験がありませんでした。

コンテストガーデンは、土がなく、実際に植え込む訳でもなく、その手法やコツに独特なものがあります。

不安や焦りなどがありましたが…

やりました!

一番ちいさなフロントガーデン部門で、「最優秀賞」を頂きました。

弊社の平野純子がデザインし、スタッフ全員で作り上げたお庭…
気持ちが一つになって挑んだお庭でした。

私は、それを眺めているだけ…

きっと、この経験は、キラキラした思い出となり、これからの仕事の自信につながるものと思います。

↓この多肉のBOXは多くの来場者の写真に納まりました。
f0054197_20583386.jpg

↓テーマは『Welcome to Succulent Party!」多肉植物たっぷりのお庭です。
f0054197_20591956.jpg

↓小さなお庭ですが、みなで、真剣に取り組みました。
f0054197_20573336.jpg

↓グリーンネックレスの使い方が参考になるかと…。
f0054197_2056155.jpg

↓さびたミルクポットが良い仕事をしています。
f0054197_20564010.jpg

↓このドアも平野の手作りです!大工仕事もできます!
f0054197_21174166.jpg

↓ケーキを模した多肉ちゃんです。
f0054197_20555489.jpg

↓右半分は、マルバノキとピンクオオデマリが大人気!
f0054197_20575527.jpg

↓スタッフが一つになって頑張ったご褒美のような受賞です。
f0054197_21192979.jpg


アドバイスを頂きました貝塚造園の岸様、テキパキと植え込みをこなす田中れい子さん…
お力添えを有難うございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

(株)河野自然園はこれからもどんどん新らしい事にチャレンジして参ります。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-05-12 21:23 | コンテスト | Comments(0)

2017春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト

春は各所でたくさんのコンテストが行われます。

その中で、弊社の受講生が比較的多く出展される大会の結果を発表します。

今回の八王子南大沢コンテストは、横浜緑化フェアのコンテストと重なりましたので、いつもに比べて受講生の出展者は少なかったです。

残念ながら、一番は取れなかったですが、それでも市民賞を除く、10個の賞のうち5個は頂きましたのでまずまずの結果でした。

〇マスターの部
↓八王子市長賞
f0054197_19105482.jpg

↓一般社団法人日本ハンギングバスケット協会理事長賞 (ステップアップ講座 宮様様)
f0054197_19213280.jpg

↓優秀賞
f0054197_19203061.jpg

↓優秀賞(ステップアップ講座 川島様)
f0054197_19195980.jpg

↓優秀賞
f0054197_2012699.jpg


良いと思った作品

f0054197_19102381.jpg

f0054197_1921457.jpg

f0054197_19223746.jpg


〇一般の部
↓八王子市長賞
f0054197_19231229.jpg

↓一般社団法人日本ハンギングバスケット協会理事長賞
f0054197_19331889.jpg

↓公益財団法人八王子学園都市文化ふれあい財団理事長賞 (ステップアップ講座 半戸様)
f0054197_1930253.jpg

↓優秀賞 (ステップアップ講座 前新様)
f0054197_19244840.jpg

↓優秀賞(マスター養成講座 小泉様)
f0054197_1924656.jpg

↓良いと思った作品
f0054197_19285030.jpg

f0054197_19255590.jpg

f0054197_19342735.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-05-03 20:21 | コンテスト | Comments(0)

全国都市緑化よこはまフェア ハンギングバスケットコンテスト

2日は、緑化フェア ハンギングバスケットコンテストの講評を受講者向けに行って参りました。

実は、この日は、歩いて3分ほどの山手234番館の植え替えメンテナンス中でしたが、
途中抜け出しての講評です。


↓横浜市長賞(荒木 淑子 ステップアップ講座)…一等賞とは、素晴らしいですね!地道な努力が報われました。おめでとうございます。
f0054197_2324939.jpg

↓(公財)都市緑化機構理事長賞…コントラストの効いた色使いで、お花いっぱいのハンギングがとても魅力的でした。
f0054197_22405756.jpg

↓(一社)日本ハンギングバスケット協会理事長賞(貝瀬 洋子 研究科)…美しいバスケットのフォルムに上品な色使い。
f0054197_22433228.jpg

↓金賞(永橋 祐子 ステップアップ講座)…難しい青のペチュニア ‘ナイトスカイ’を背景のブルーとも合って素敵にアレンジしましたね。
f0054197_2253819.jpg

↓金賞…お花いっぱいのハンギングとうさぎのトピアリ―がラブリーです。
f0054197_22494724.jpg

↓金賞…ふんわりと動きのあるハンギング。
f0054197_22424846.jpg

↓銀賞(ステップアップ講座)…しっかりと丁寧に作りこんでいますが、重量などの応募要項を守って、さらに上位を目指しましょう。
f0054197_22523590.jpg

↓銀賞(ステップアップ講座)…中心のヒューケラがもう少しコンパクトに締まっていたら良かったですね。
f0054197_2240569.jpg

↓銅賞(マスター養成講座卒業)…ピンク系とグリーンのペチュニアが誰からも愛される色使いですね。
f0054197_23583131.jpg

↓銅賞(マスター養成講座卒業)…リーフ類が多めの玄人受け作品です。春は、お花が多めだともっと引き立ちますね。 
f0054197_22464915.jpg

↓銅賞(研究科)…上部にもペチュニアが入るとバランスが良かったですね。今回は、ちょっと悔しいかと思いますが、またリベンジして下さい。
f0054197_225510100.jpg


港の見える丘公園は、太陽ギラギラ、風も吹く、大雨にも当たる過酷な現場でもあります。

その中で、神奈川支部のきれいに咲かせている装飾技術力には感心致します。
f0054197_027418.jpg

f0054197_0275541.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-05-03 00:12 | コンテスト | Comments(0)

日本フラワー&ガーデニングショウ ハンギングバスケット部門2

春たけなわです!

今年は、緑化フェアがらみで地元横浜の港の見える丘公園でも、ハンギングバスケットコンテストが開催されます。

受講生は、今、必死でその作品を制作している時ですよね。
心より応援しています。

さて、お約束の4月1日から3日まで行われた、日本フラワー&ガーデニングショウの作品で、
良いと思ったものを載せますね。

↓横浜ベイスターズだね!未央ちゃん。今まで作った中のベストですよ!
f0054197_1845678.jpg

↓ご自身のように清らかです。
f0054197_18461077.jpg

↓もう少しだけフォルムを完璧に仕上げたら…惜しい!
f0054197_18452196.jpg

↓クラシカルな雰囲気が出ています。上部をもう少しすっきりさせましょう。
f0054197_18453834.jpg

↓背景とも良くなじんでいて、優等生的な作品です。
f0054197_18444974.jpg

↓ベテランの味ですね!
f0054197_18455868.jpg


そうこうしているうちに、今月の末から5月に入り、今度は、『国際バラとガーデニングショウ』の作品作りに入りますね。

皆様の努力と心意気に胸がいっぱいになります。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-04-16 19:02 | コンテスト | Comments(0)

第3回冬の寄せ植え&ハンギングバスケットコンテストin新潟

「2017ウインターガーデニングショーinにいがた」のコンテスト審査を終えて、横浜に戻って参りました。
取り急ぎ、結果の速報です。

大賞(新潟県知事賞)
↓撮影した角度や明るさがとにかく悪く、この数倍は美しいです!実際に見に行ってくださいね。
まるで絵画のような作品です。
f0054197_14173050.jpg

↓佐々木さん、本当におめでとう!
f0054197_14271195.jpg

↓ここは、2年連続大賞を取られ、殿堂入りした堀田さんの特別展示コーナーです。
皆さんここで記念撮影をしてね!
f0054197_15212879.jpg

金賞(新潟日報社賞)及び日本ハンギングバスケット協会賞
実力どおり、美しい植え込み方で、順当な受賞でしたね。ただ、16日間という長い展示の中で、バラとステムの長いビオラが乱れない事を祈るばかりです。
f0054197_14153597.jpg


銀賞(サントピアワールド賞)2名
↓男性が作られた、ユニークで斬新な作品です。従来の鉢植えにこだわらず、趣向を凝らしたアイディアが素晴らしいと思いました。実物はもっと楽しいですよ!
f0054197_1829361.jpg


↓美しいラウンドのフォルム、バランスの良い植栽技術、愛らしい色あいに春の喜びを感じさせる作品でした。
f0054197_1413277.jpg



銅賞 2名
↓苔むした古木によってコンテナをつなぎ、3点のバランスが絶妙でした。鉢の上に苔玉にして置いてあります。これも、男性の斬新なアイディアですね。
f0054197_14135043.jpg

↓優し気な色あいに、斑入りのジンチョウゲがポイントとなって目を惹いていました。
f0054197_14162169.jpg


奨励賞 5名
↓季刊誌『ガーデンガーデン賞』も同時受賞
f0054197_14292616.jpg

↓ナリス化粧品賞も同時受賞
f0054197_14164262.jpg
f0054197_14275970.jpg

f0054197_14352299.jpg

f0054197_16135485.jpg

最後の最後までナリス化粧品賞(ビュティー賞)と悩んだ作品です。サクラソウがもう少し蕾が多かったら…間違いなくこちらに入れていたでしょう。
f0054197_1620996.jpg


季刊誌『園芸ガイド賞』
f0054197_1428361.jpg




協賛ハイポネックスジャパン賞(花育賞)3名
f0054197_14251245.jpg

f0054197_14151545.jpg

f0054197_14141038.jpg

↓最後に、私も殿堂入りの堀田さんと今回大賞の佐々木さんと一緒に記念撮影をさせて頂きました。
誠に光栄でございます。
f0054197_14274282.jpg


「2017ウインターガーデニングショーinにいがた」のパート2では、ピースオブマインドの加藤氏のコビット村の世界をご紹介します。

つづく・・・

↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-12 16:35 | コンテスト | Comments(0)

2016受講生のコンテストメモリー3

今回は秋に行われる日比谷公園ガーデニングショウのハンギングバスケット部門と、横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト結果です。

〇日比谷公園ガーデニングショウ
受講生は6年連続で都知事賞を頂いておりましたが、今年は残念ながら取れませんでした。
新しくチャレンジされた方が多く、世代交代でもありました。
来年に向けてリベンジですね!
↓準優秀賞
f0054197_1894220.jpg

↓奨励賞
f0054197_18101060.jpg

↓受賞作品ではないけれど、頑張りましたね!
f0054197_18105851.jpg
f0054197_18111580.jpg

f0054197_18114768.jpg


〇横浜イングリッシュガーデン
こちらは、コンテストが始まってからずっと1位を死守しております。
↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞
f0054197_18204741.jpg

↓日本家庭園芸普及協会会長賞
f0054197_18213912.jpg

↓園芸文化協会理事長賞
f0054197_18223862.jpg

↓TVK賞
f0054197_18504755.jpg

↓入賞
f0054197_1850962.jpg


その他、横浜市長賞、横浜イングリッシュガーデン賞、コピスガーデン横浜賞、入賞4名とラウンドも入れて12名の方が受賞されました。

↓賞には入っていないけれど素敵でしょ?
f0054197_18235444.jpg

f0054197_18434815.jpg


このような作品を作ってみたい方
こちらをご覧ください

ハンギングバスケットマスター養成講座 募集中!




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-13 19:42 | コンテスト | Comments(0)

2016年受講生のコンテストメモリー2

さあ、メモリーの2回目は、去年幕張メッセから横浜パシフィコに移動した
日本フラワー&ガーデニングショウです。
ここでも、受講生が金、銀、銅賞を頂きました。

↓金賞
f0054197_22283322.jpg

↓銀賞
f0054197_22293531.jpg

↓銅賞
f0054197_22301655.jpg


次は南大沢春のハンギングバスケットコンテストです。
日本フラワー&ガーデニングショウとかぶった為に、例年よりも弊社の受講生の出展は少なかった大会でした。
〇マスターの部
↓優秀賞
f0054197_2243139.jpg

↓優秀賞
f0054197_22444071.jpg

〇一般の部
↓優秀賞
f0054197_22421799.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-11 18:15 | コンテスト | Comments(0)

2016年受講生のコンテストメモリー1

あっという間に過ぎ去った2016年でしたが、

受講生の活躍はまた素晴らしいものがありました。

2016年のコンテストの報告が、途中まででしたので、さかのぼってみましょう。

6月に行われた花菜ガーデンハンギングバスケットコンテストは、必ずミニバラを入れるという難しいお題でした。
室内での撮影ですし、画像がよくありませんが、懐かしいです!

〇花菜ガーデンハンギングバスケットコンテスト
↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞
f0054197_2043549.jpg

↓花菜ガーデン賞
f0054197_21542099.jpg

↓特別賞
f0054197_21554561.jpg

↓特別賞
f0054197_2211032.jpg

↓フラワー賞
f0054197_21581995.jpg

↓フラワー賞
f0054197_21561937.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-10 22:12 | コンテスト | Comments(0)

2016年秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト

大変ご無沙汰しております。

ブログをUPするのは、何か月ぶりでしょうか…(>_<)

さて、またまた、コンテストネタです。

資格試験の実技を兼ねた南大沢ハンギングバスケットコンテストの結果を発表します。

今年は、9月の前半は雨にたたられ、約3週間もの日照不足で、花が咲かなかったり、蒸れて腐ってしまったりで、本当に管理に苦労されたことと思います。

なので、良く根付いた作品は特に印象が良かったと思います。

↓最優秀賞(弊社養成講座水曜コース)
もう少し色がはっきりしていたと思いますが、ジニアプロフュージョンのピンクは色が抜ける性質を持っています。
f0054197_1844869.jpg

↓優秀賞
とても羽衣ジャスミンフィオーナサンライズの葉が効いていますね!
f0054197_17553045.jpg

↓優秀賞
よく根付いている作品で好感度がありますね。
f0054197_17595852.jpg

↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞(弊社養成講座木曜コース)
花は、咲き揃っていないけれど、バスケットのフォルムがまん丸で素晴らしい!
f0054197_182058.jpg

↓(財)八王子市学園都市文化ふれあい財団理事長賞
男性なのに細かい所にも気配りされた作品ですね。
f0054197_1831554.jpg

↓三井アウトレッドパーク多摩南大沢賞
たっぷりと実物を使って秋らしい作品です。
f0054197_18232069.jpg

↓ファブ南大沢賞(弊社養成講座土曜コース)
春の南大沢の受賞に続き、南大沢は相性が良いですね。(笑)
f0054197_17574631.jpg


他にも甲乙つけがたい作品が多かったと思います。受賞された人もそうでない方も・・・

まだまだ、これからです。やっとスタートラインに立っただけ・・・

慢心せずに、落ち込まずに、前を見て進みましょう。

皆様を陰ながら応援しています。

弊社ハンギングバスケットマスター養成講座募集開始しました。

http://www.kyukon.com/gclass/master-yousei/


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2016-10-02 19:52 | コンテスト | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウ3

素晴らしいラウンドの世界!出展数は少ないですけれど、めちゃめちゃレベルが高いです。

これは、壁掛けの倍の労力がかかります。
例えば、苗代も、管理も、持ち運ぶ重さ、搬入・搬出の大変さも…

それを、やりこなす気力・体力も凄い事です!

↓大賞
f0054197_18261454.jpg

↓最優秀賞
f0054197_18263956.jpg

↓優秀賞
f0054197_18273553.jpg

↓特別賞
f0054197_1828481.jpg

↓入賞
f0054197_18293588.jpg

↓入賞
f0054197_18301874.jpg


賞には入っていませんでしたが、個人的に好きな作品です。

f0054197_18313372.jpg
f0054197_18311446.jpg

f0054197_18315970.jpg


もしかして、受賞作品に漏れがあったら、ごめんなさい。
駆け足で撮ったものですから…。





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2016-05-17 18:43 | コンテスト | Comments(0)