カテゴリ:コンテスト( 86 )

国際バラとガーデニングショウその3

年々、素晴らしい進化を遂げるラウンド・・・

この迫力は凄い!です。

でも作るのも搬入・搬出するのも重いので・・・超、大変なんです!

それはそれは、ご家族の支えがなくしては語れない!


↓大賞 「昇陽~いのち輝く~」
とにかく、完璧なまでの丸いフォルムで、ペチュニアがきれいに咲きそろっています。
今年はライム系のペチュニアを使った作品が壁掛けを含め数多くありありました。
f0054197_523679.jpg


↓私の気になる作品です。
f0054197_551345.jpg
f0054197_571878.jpg

f0054197_5134980.jpg

f0054197_5419100.jpg

f0054197_543123.jpg

f0054197_55058.jpg

f0054197_584156.jpg
f0054197_59349.jpg


本日は、これから小田原のU邸に植栽施工です。

暑くなりそうですので、水分取って参りましょう。

明日はアトリエおだきゅうコンテナ・ハンギングの講習です。

追伸です。
「(株)河野自然園 北海道ツアー」にお申込みの方は至急ご連絡ください。
15日までですと飛行機代が7000円お得です。
期日:6月30~7月2日羽田~千歳空港 2泊3日
滝野公園、小樽オープンガーデン、コテージガーデン、岩見沢オープンガーデン、押谷ファーム、ノーザンホースパーク、恵み野オープンガーデン、えこりん村、花の牧場など、すべて梅木氏他の解説付です。
まだ、数名の方はご参加可能です。
詳しくはこちらまで・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-14 05:55 | コンテスト | Comments(0)

国際バラとガーデニングショウその2

ハイ、恒例の・・・私の独断と偏見で、選んだ好きな作品です。

もう、こうなったら・・・入賞か否かは紙一重ではないでしょうか・・・。

本当に審査員泣かせだと思いますよ!

今回も、アジサイが多く使われており、ホザキナナカマドが大流行でしたね。

和を連想するからでしょうか・・・。

また、選んだ中にフォーカルポイントがもう少ししっかりしていたら・・・

惜しい!というものがいくつかありました。

f0054197_6202363.jpg
f0054197_6233128.jpg
f0054197_6194076.jpg

f0054197_6195021.jpg

f0054197_6201376.jpg

f0054197_62442.jpg
f0054197_621765.jpg

f0054197_620051.jpg

f0054197_6212846.jpg

f0054197_62373.jpg

f0054197_6203615.jpg



10日は、横浜市旭区緑化  国際地区の25人様に「アイアンバードの壁掛け」講習会を農園で行いました。
f0054197_720928.jpg

蒸せるような日でしたので、私は軽い熱中症になってしまいました。
f0054197_7213317.jpg


今月は、旭区の第九地区、戸塚区のたかの台地区とあと2回開催されます。

皆さん、くれぐれも、水分を取ってくださいね。!

真夏ではないので、ついつい油断してしまいがちです。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-13 07:28 | コンテスト | Comments(0)

2013国際バラとガーデニングショウその1

昨日、西武ドームへ駆け足で行って参りました。

やっぱり、会場に居られたのが2時間ちょっと・・・

本当はね、1日かけてゆっくり拝見したかったんですが・・・

でも、受講生や知り合いの作品はじっくり見せて頂きましたよ~。

どの作品も素晴らしく、とにかく、審査員泣かせの大会だと思いますよ~。

それでは、壁掛けの受賞作品から・・・

タイトルも合わせてご覧ください。

↓最優秀賞 「緑の深呼吸」
f0054197_735157.jpg

↓優秀賞 「初夏の風、薫りて・・」
f0054197_7372019.jpg

↓優秀賞 「天空の花園」
f0054197_7372787.jpg

↓特別賞 「Sweet melody」
f0054197_7382282.jpg

↓特別賞 「萌え木のワルツ」
f0054197_7403143.jpg

↓入賞 「泉のほとりで」
f0054197_742539.jpg

↓入賞 「ロマンティックガーデン」
f0054197_7411726.jpg

↓入賞 「午後のおしゃべり」
f0054197_7432923.jpg

↓入賞 「和洋融合」
f0054197_7444481.jpg

↓入賞 「愛燦燦」
f0054197_7454758.jpg


とっても嬉しかったのは・・・昨年・一昨年のマスター養成講座の卒業生が果敢にチャレンジしていたこと。

国バラ入賞を目指してずっと頑張っていたゆかりちゃんが入賞したこと。

そして、そして、みんなのお世話を良くしてくださっている、川さんが見事、優秀賞を受賞されたこと・・・

思えば・・・初めてガーデンセンターの講座に参加されてから・・・どれだけ進化を遂げたことでしょう・・・

私は、思い出しています。いつも陰になり日向になり、ずっと支えてきてくださったこと・・・

また、弊社で扱っているペチュニア あずき、メロンパン、イチゴみるくを使った作品が多く入賞していたこと。

来年も、みなさんの感性を刺激する花材を開拓して参り、この大会で活躍できる人材を育成していきたいと思います。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-12 08:15 | コンテスト | Comments(0)

春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト2013

昨日、朝に駆け足で写真を撮りに行って来ました。

本当は、もっとゆっくり見たかったんですが・・・その後のスケジュールではおよそ30分間しかいられませんでしたん…(-_-;)

今回は、弊社の講座関係者は出展少な目、おひざ元の花菜ガーデンと国際バラに照準を絞っているようでした。


さて、コンテストはオリンピックと一緒で、どれだけその大会に照準を合わせて良いコンデションで臨め、パフォーマンスを発揮出来るかです。

かといって、切り花ではないですから、良く根付いているものが好感を持たれます。

デザインと根付き・・・難しいですね~。日々の管理が問われますしね。。

下は入賞しているものもしていないものも独断と偏見で、私が好きなものですが・・・

実際に見るのと写真では大違いの場合が良くありますし、その点をご理解くださいね!


〇マスターの部では・・・
f0054197_8455873.jpg
f0054197_8471843.jpg

f0054197_847983.jpg

f0054197_8463059.jpg
f0054197_84686.jpg

f0054197_8465693.jpg
f0054197_8464597.jpg


〇一般の部では・・・
f0054197_834331.jpg



南大沢では、偶然、T先生やO先生にお会いして、時間さえ許せば久々でしたので、もっとゆっくりお話ししたかったんですが…

何せ、ばたばたで・・・

T先生はますますお痩せになって・・・顔、小っちゃ~い!

デカ顔の私とは大違い!(爆)

おきれいではありますが、お疲れではないか・・・とついつい心配してしまいます。


★嬉しいお知らせです。

千葉アンデルセンのコンテストで昨年度マスター養成講座出身の千葉のYさんが「日本ハンギングバスケット理事長賞」を受賞されました。

これで北総公園のコンテストに続き理事長賞は2回目です。

f0054197_8474727.jpg


主役は「ヒューケラ」で、準主役は「ナスタチウム」、「ガザニア」は‘脇役’で

雨にも風にも負けないロングライフなバスケットがコンセプトで作ったそうです。

搬入時から、順調にバスケットが育っていっている…とのこと。

そんなところが評価されたのではないでしょうか?

これが、アレンジとは違うハンギングの醍醐味ですね!

恐るべし!昨年度の養成講座卒業生!いったいどんだけ入賞しているの?・・・

出来過ぎですね!

今年の養成講座の受講生はどれだけ健闘できるかしら・・・?大変です・・・。

でもまだ2回が終わっただけですので、残り9月まで…楽しんでやりましょうね~。。

あくまで、ひたむきに向かい合う過程が大事で、結果は後からついてくるものです・・・。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-30 09:59 | コンテスト | Comments(8)

花菜ガーデン2013

お待たせしました!

いや、もう待ってない?・・・

あんまり遅いから、もう知ってるもん!

なんて、おへそ曲げている、あなた・・・本当にすいませんでした<(_ _)>

言い訳ですが・・・猛烈あたろう・・・いえ、猛烈に忙しく・・・締切の案件にヘロヘロ・よれよれになってしまって…

↓日本ハンギングバスケット理事長賞
淡い色ですので、写真では表現できませんが、フォルム・密度・動き・色調・・・実物は数倍見事です。
さすが、S姉御・・・どんどん進化していますね。
f0054197_125513.jpg

↓平塚市長賞
日陰の植生を考えたニュアンス系の花材選びには非凡なものを感じます。バスケットのフォルムも大きくふっくらと出来てますね!Mさん、おめでとう!
f0054197_23413682.jpg

↓花菜ガーデン賞
忙しい合間に作って出すのは大変だったと思います。スタッフ・くーちゃん!良かったね!
f0054197_12101676.jpg

↓カレルチャペック賞
黒に黄色いラインのペチュニアがクラシカルな額ととてもマッチして雰囲気を高めていますね。
f0054197_1216357.jpg

↓グリーン賞
葉っぱだけでデザインされて、ともすると地味に見えてしまいますが、背景のオレンジが補っていますね!
このところ安定して入選されている、Sさんの個性が光ります。
f0054197_1219585.jpg

↓アグリ賞
大きなワイルドストロベリー、ナスタチュームがふんわりときれいに入り、テーマ性を浮き立たせています。
ツルコケモモが背景に映えていますね。スタッフ・じゅんちゃん、おめでとう!
f0054197_22245680.jpg

切枝の使い方が面白い作品です。小鳥さんが3羽潜んでいますね!
f0054197_22184464.jpg


↓フラワー賞
バスケットのフォルムがふっくらと大きくきれいで、細い枝のあしらいが上手でした。Iさん、ひたむきに頑張りましたね!
f0054197_22305591.jpg

とても美しい植え込み方です。デザインも素晴らしい。
f0054197_12143263.jpg

美しいヒューケラがポイントなっていて、背景が力作です。Kさん、良く頑張りましたね!
f0054197_22204783.jpg


入賞していなかった作品も素晴らしいものが数多く見られました。

終わってみれば、去年のハンギングバスケットマスター養成講座出身の方が大健闘しました。(^^)v

がっ、安心してはいけませんよ~ぉ

また今年の養成講座の方たちも、先輩たちを脅かすような存在になれるように・・・後進の育成に力を注いでいますぞ~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(爆)

先輩たちも、負けじと頑張る!そうして、全体的にレベルアップしていくものなんですね。

考えて見たら・・・毎年、その繰り返しのような気がします。



明日はステップアップ講座。

あさっては南大沢へ拝見しに参りますよ~。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-27 23:51 | コンテスト | Comments(0)

コンテスト結果に感動!

弊社農園にも多肉植物の制作や講師としてご参加頂いている飯田真理子さんが今年のビズガーデン大賞の「優秀賞と吉谷桂子賞」をW受賞されました。
真理子さんとは・・・もう長いお付き合いになりますが、本当にコツコツと技術を積み上げていらっしゃる実力派です。
農園に出入りする素晴らしい友人たちがどんどん世に出て活躍されることが、(株)河野自然園の誇りと幸せでもあります。

また最近では、千葉から通ってきた今年のマスター講座の受講生山田さんが北総花の丘公園ハンギングバスケットコンテストで「日本ハンギングバスケット協会理事長賞」を受賞されました。頑張ったかいがありましたね!
f0054197_14522715.jpg


画像がないのですが・・・
コンテナ部門でも、木村 尚子さんが「奨励賞」受賞です。

また、一昨年のマスター講座の卒業生のHさんも「日本ハンギングバスケット協会千葉県支部 支部長賞」を受賞・・・

これで、今年のマスター養成講座受講生のうち9人、13個の作品を受賞致しました。

恐るべし!今年の新人たち・・・

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座にお通い頂いています佐藤さんも川口グリーンフェスティバル ハンギングバスケットコンテストで「埼玉県議会議長賞」を受賞されました。

そのほか、今年は他の大会でも、ハンギングバスケットマスター養成講座出身の先輩方がたくさん受賞されました。

本当におめでとうございます。日頃からの努力の賜物だと胸が熱くなる思いです。

来年は、また、新しく農園のマスター講座に受講生がやって来ます。

先輩方を熱くさせられるように・・・しっかりとともに学んで行きたいと思っています。

↓農園にあるミニハボタンたち
f0054197_1525695.jpg
f0054197_1524244.jpg

f0054197_153126.jpg

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-07 15:14 | コンテスト | Comments(4)

横浜イングリッシュガーデンコンテスト

横浜イングリッシュガーデンコンテストでのハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生は凄いです!
7個の賞(壁掛け部門)のうち5個を受賞しました。大先輩の卒業生を入れると6名かな・・・。ほぼ独占です。

↓最優秀賞 日本ハンギングバスケット協会理事長賞
作品タイトル「タフネス(TOUGHNESS)」
2011年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生
f0054197_7475389.jpg
↓ヨシエさんの勇姿がTVKテレビにも映りますので、見てやってくださいね。
http://www.y-eg.jp/archives/category/news

↓英国王立園芸協会日本支部賞
作品タイトル「HAPPY BIRTHDAY!!」
2009年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生
f0054197_8494989.jpg

↓tvk賞
作品タイトル「満天の星に願いを」
2012年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生
f0054197_8245291.jpg

↓横浜イングリッシュガーデン賞
作品タイトル「月の雫」
2010年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生
f0054197_640375.jpg

↓入賞
作品タイトル「清麗」
2012年度ハンギングバスケットマスター養成講座卒業生
f0054197_6394444.jpg


これらの講評は横浜イングリッシュガーデンのHPに載っています。

2012年今までの一門の結果は・・・
春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・八王子市長賞(第1位)その他
花菜ガーデンコンテスト…日本ハンギングバスケット協会理事長賞(第1位)3年連続その他
国際バラとガーデニングショウ ハンギング部門・・・最優秀賞(第2位)
秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位)その他
日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト・・・都知事賞(第1位)3年連続その他
つくば研究学園フラワーフェスタコンテスト・・・つくば市長賞(第1位)その他
大船フラワーセンターハンギングバスケットコンテスト・・・神奈川県園芸協会長賞(第2位)その他
東松山市商工会 スリーデーマーチハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位)
横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位)その他

受講生はほぼ初心者ですが熱い❤の方たちが集まっています。講座では助け合いながら、向上心が旺盛で見ていてほほえましいです。

ただ今「ハンギングバスケットマスター養成講座」を募集中です。

興味のある方はこちらをどうぞ!http://www.kyukon.com/school_sikaku.html


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-11-07 09:38 | コンテスト | Comments(0)

大船植物園ハンギングバスケットコンテスト速報

またまた頑張りました。すべて、最近のマスター養成講座の卒業生たちです。

特に今年の卒業生は、コンテストに積極的に出展されるかたが多いようです。

それも、これも、近年コンテストで成績を収められて、活躍される先輩方が多く育って来ているからだと思います。


↓神奈川県園芸協会長賞・・・和子さん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_1412528.jpg

↓神奈川県生花小売商協同組合理事長賞・・・朋ちゃん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14301242.jpg

↓日本ハンギングバスケット協会神奈川支部長賞・・・ヨシエさん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14312630.jpg

↓優良賞・・・ノブさん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14332538.jpg

↓優良賞・・・朝ちゃん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14325535.jpg

↓佳良賞・・・マナミちゃん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14341047.jpg

↓純ちゃん 努力賞・・・2010年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_1437872.jpg


あと一つ・・・地元で行われる横浜イングリッシュガーデンのコンテストが控えています。
こちらもたくさんのわが受講生が出展します。
気を抜かずに頑張ってくださいね。
3日(土)の午前中は拝見しに参ります。

それが終わったら・・・(株)河野自然園の慰労会兼表彰式を11月29日の夕方からレストランで行う予定です。恒例の社長賞(井上賞)ほか多数の表彰と参加賞ありです。受講生ならだれでも歓迎致します。ご参加される方は、今村までご連絡をお待ちしています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-27 15:11 | コンテスト | Comments(2)

日比谷公園ガーデニングショウ2012 ハンギングバスケット展

昨日は久々に蒸し暑かった1日でしたが、受講生のために解説に行って参りました。
f0054197_0313750.jpg


今回は、わが講座出身の去年・おととしの都知事賞と金賞受賞者が不出場のため、新人がベテランの方々にどこまで胸を借りて頑張れるかが焦点でしたが・・・。
結果・・・新人の方が大健闘しましたね~!

↓都知事賞・・・2010年度のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生Uさん、あっぱれです!
人知れずどんなに努力をしたことでしょう。タイトルの『月夜の晩には』…ぴったりです!
f0054197_0315166.jpg

↓金賞・・・大変美しい植え込みです。お名前を拝見したことがあるように思いましたが、2011年にマスターになられたばかりとのことでした。凄いですね!
f0054197_1454377.jpg

↓銀賞・・・背景を付けなくとも、これだけ魅了するとは・・・素晴らしい作品です。
f0054197_033772.jpg

↓銅賞・・・植物のフォルムのコントラストがはっきりとしています。
f0054197_0352582.jpg

↓奨励賞・・・こちらは我講座の出身者では少し先輩格のKさん。植物が生き生きして背景ともマッチしていました。
f0054197_0323598.jpg


賞には惜しくも入りませんでしたが・・・
↓去年の講座卒業生、Iさん。間違いなく、あなたのベストです。先輩方もうかうかしてられませんぞ!
f0054197_131766.jpg

↓Iさんが元働いていた会社の上司だったY君。作風が全然違いますが、緻密な作品。
f0054197_0415927.jpg

↓斑入りのヤツデがとても印象的で、私はかなり好きです。
f0054197_0372912.jpg

↓去年の卒業生、Sさん。背景と作品が融合して花がなくとも素敵!
f0054197_950117.jpg

↓Eさんの作品。とにかく、エレガンスバスケットで作っているとは信じがたいふっくらと大きな作品でした。
f0054197_0395631.jpg

↓コリウスの使い方が大変上手で、好感の持てる作品です。
f0054197_0403791.jpg

↓タイトルの「たきび」を表現する為に花材をとことん探し続けたKさんの情熱的な作品。
f0054197_0411997.jpg


デザインは素晴らしいのですが、直前まで触ってしまったために、植物が生き生きとしていないものがあり、これが根付いていれば・・・と、作品を前にして残念なものがありました。

やはり、この季節は管理がいかに難しいか・・・思い知らされましたね。

それでも、果敢にチャレンジして行ったわれらの仲間たちにエールを送ります。

本当に、本当にお疲れ様でした。今少し、休んでください。


 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-30 10:15 | コンテスト | Comments(2)

秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト兼資格試験2012

実は、まだ現地で見ていません。

どうしても日程が取れずに、そうこうしているうちに南大沢は終わってしまいますので、頂いた写真での感想です。

毎年恒例の独断と偏見!良いと思った作品です。
でも、それは・・・写真写りの関係もありますので、実際に見たら・・・変わるかも!・・・です。

まずは、賞を取っても取らなくても・・・我、受講生の好きな作品です。

↓最優秀賞を頂いた作品。今回はとってもよく根付いていて、管理に成功した良い例です。色彩もきれい!
f0054197_559649.jpg


↓英国王立園芸協会賞 講座の途中から、みるみる上達しましたね~。
f0054197_603740.jpg


↓ふっくらときれいですが、上部をもう一工夫すると・・さらにUP。
f0054197_62787.jpg

↓中央のペチュニアが惜しいですね!
f0054197_6354119.jpg
↓よく根付いています。あと一歩まで来ましたよ~。
f0054197_633682.jpg

その他の受講生の作品も甲乙つけがたいものがたくさんありました。紙一重だったと思います。

さて、我教室以外でも、素敵な作品がたくさんありましたよ~。
その中で目を惹いた作品です。
↓凄いコーナー発見!両方ともとても素敵です。上の作品は日本ハンギングバスケット協会理事長賞です。
f0054197_631559.jpg

↓優秀賞・・・よくぞ、ここまでたくさんのお花をきれいに咲かせられました。
f0054197_6184336.jpg

↓花や葉が見事に組み合わされています。
f0054197_6182570.jpg


さて、今回も基本に忠実に、よく根付いている作品が評価されたように思います。
根付いた作品は、多少の風雨にもびくともせず、美しい形を保っていたようです。

やっぱり、管理・・・一番大事ですね~。今年は特に残暑が厳しかったので、苦しかったよねっ。
枯らす人も多かったのでは・・・?

今回、賞に入らなかった人でも、まだ秋の大会はたくさんありますので、ぜひチャレンジしてみてください。


さて、実際に拝見しに参りますのは・・・29日(土)になる予定です。そのまま昼食を摂ってから、日比谷のコンテストに移動し3時から我、受講生の作品解説を致します。


 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-28 06:52 | コンテスト | Comments(0)