カテゴリ:生産者訪問( 21 )

茂子さんのバラの庭

お仕事が一つ延期になったので、去年から伺ってみたかった茂子さんのバラのお庭に思い切って25日夕方に行って参りました。

過去に、冬のお庭は拝見させて頂きましたが、やはりなかなか春満開のお庭には行けませんでしたので、念願がかないとてもよかったです。

茂子さんは、敷地内で塾もやられていて、テニスも試合に出ているほど練習されてます。なのに、これだけのお庭を維持され、さらにガーデニングの資格も取られ、日々研鑽を積まれているのです。

園芸誌やTVKテレビからもお庭の取材を受けています。

↓とにかく凄いパワーを感じてください!
f0054197_10483539.jpg

↓バラのピークは少し過ぎていたけれど、クレマチスもたくさん咲いていました。
f0054197_10474091.jpg

↓奥の建物が、オシャレな塾のハウスです。
f0054197_10404727.jpg

↓スカシユリや宿根草なども素敵に配置してあります。
f0054197_1044444.jpg

↓シックな色のスイトピー
f0054197_10464783.jpg

↓ノコギリソウ
f0054197_10471271.jpg

↓セントーレア シルバーフェザー
f0054197_1040711.jpg

↓シェードガーデンもしっとりとして居心地の良い空間です。
f0054197_1042990.jpg

↓素敵な寄せ植えと・・・
f0054197_10423957.jpg

↓ハンギングバスケットや額縁型の寄せ植えも目を惹きます。
f0054197_1043626.jpg


↓多肉編・・・所々に飾られた多肉植物の寄せ植えが、やっぱり多肉屋の私にとっては目に留まりました。
弊社の講座で作ってくださったものもありまして嬉しかったです!
f0054197_10411692.jpg
f0054197_10414753.jpg

f0054197_10434391.jpg
f0054197_10441545.jpg

f0054197_10451452.jpg
f0054197_10461595.jpg

f0054197_10481266.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-05-27 11:20 | 生産者訪問 | Comments(0)

横浜イングリッシュガーデン

昨日は、午前中の講習会の後に横浜イングリッシュガーデンのローズパーティにご招待頂きましたので、思い切って行って参りました。

とにかく、賑わっていて、人が多く、ゆっくり撮影するのは、はばかってしまい、気になったところだけを夢中でシャッターを押したものです。

画像が悪くてごめんなさい!m(__)m

ここを作られているスーパーバイザーの河合伸志さんは、当日もいらっしゃいましたが、たくさんの人の輪の中に居られ、お声をかけるのを控えてしまい、会釈だけして失礼してしまいました。

が・・・!律儀ですね~。帰る途中で、私なんぞにまで気を使って頂き、お電話をくださいました。

いつか、ゆっくりと植物談義をさせて頂く事を楽しみにしています。


↓横浜イングリッシュガーデン象徴的なローズトンネルです。
バラは、‘アルベルティーヌ’、‘ニュー・ドーン’、‘ポール・ノエル’、‘マニントン・マウブ・ランブラー’、‘フランソワ・ジュランヴィル’、‘ヴィオレット’だそうです。
f0054197_106820.jpg

↓壁面のクレマチスとのコラボです。たくさんの方がここで撮影されていました。
f0054197_1054185.jpg

f0054197_1063092.jpg

↓銅葉の木に絡ませたのが印象的です。
f0054197_1091463.jpg

f0054197_109439.jpg

↓ベンチが置いてある、低い石積みのところに枝垂れるバラとエリゲロンが素敵な空間になっていました。
f0054197_10105559.jpg
f0054197_1010295.jpg

f0054197_10265629.jpg

↓ニュアンス系の色のグラデーションがとても好きです。参考になります!
f0054197_1065964.jpg
f0054197_1072997.jpg

↓サンブカスの黒葉とクレマチス、バラのシーンにうっとり!
f0054197_10810100.jpg

↓ホワイトガーデンもまばゆいばかりに光っていました。
f0054197_1084378.jpg

↓最後にオシャレをした可愛いワンちゃんがいましたので、パチリと・・・!
f0054197_1051173.jpg


前日まで締切のデスクワーク4案件を仕上げ、ちょっと一段落したのがちょうどよいタイミングでした。
バラの一番良い時期には仕事が立て込んでいてなかなか伺う機会を逸してしまうのですが・・・

今回は、本当に良かったです!

なんたって、地元横浜ですから・・・もっとマメに伺いたいと思いました。

↓農園に遊びにいらっしゃった河合さんと横浜イングリッシュガーデンのガーデナーさんたち・・・
f0054197_12241070.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-05-23 11:43 | 生産者訪問 | Comments(0)

秋の北海道を満喫その3~北広島のオープンガーデン

10月4日に日本ハンギングバスケット協会北海道支部へハンギングの講習で出張したことはすでにご報告しておりますが、その翌日に支部の方3人にご案内頂き、北広島の個人邸のお庭を拝見しました。

こちらのお庭は・・・エキサイティング!ブラボー!とにかく凄い!

何が凄いかって、アンティークな小物使いとディスプレイがとにかく素晴らしい!

その凄技をぜひご参考になさってください。

f0054197_9334148.jpg
f0054197_934943.jpg
f0054197_935882.jpg
f0054197_9363329.jpg
f0054197_9373996.jpg
f0054197_9381359.jpg
f0054197_9491268.jpg

f0054197_943303.jpg

f0054197_9473546.jpg

f0054197_9442620.jpg

f0054197_951339.jpg
f0054197_9303578.jpg

f0054197_9522639.jpg
f0054197_9525625.jpg


いかがでしたか?
これらのアンティーク小物は庭主さんによればすべて『出会い』だそうです。

ハカリやはしごの使い方などとても面白いですね!

それから、小さなジョウロやブリキのバケツを吊るしているところも・・・!(^^)!

お庭のフォーカルポイントとして、またアクセントとして雑貨の使い方が際立ったとても楽しいお庭でした。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-12-21 05:13 | 生産者訪問 | Comments(0)

10月の北海道を満喫その2

北海道支部への出張講習会1日目は、コテージガーデン梅木しゃちょうが、千歳空港にお迎えくださり、ノーザンホースパーク→MEON農苑→滝野すずらん丘陵公園とご案内して頂きました。

すでに、ノーザンホースパークと滝野すずらん丘陵公園はご報告しましたが、今回は千歳の新スポットMEON農苑をご報告致します。
f0054197_7261572.jpg

↓店内にはアンティークな雑貨がたっくさん!撮影は出来なかったので、お店の外側。
f0054197_7214130.jpg

↓庭園は秋の香ただようグラスガーデン。たくさんの品種が植えられていました。
f0054197_7224369.jpg
f0054197_7232657.jpg
f0054197_7244592.jpg
f0054197_7253688.jpg

↓水路のような池が作ってあり、これがまたお庭のアクセントとして活かされていました。
f0054197_7451246.jpg

f0054197_7452385.jpg

↓枕木の階段の間にはグラスやタイムなどのはい性の植物が自然風に植えられています。
f0054197_7453483.jpg

↓きゃぁ~!なんでここにフーミン&佳代ちゃんが居るの?!
実は梅木ちゃちょうはご存知でしたが・・・私を驚かそうと、粋な計らいでしたん。(^_^)/
4人とも分刻みで働く社長さんです。フーミンは東京でNPOの代表として活躍し、佳代ちゃんは鳥取のOZガーデンの経営者です。
この時間を取る為に、皆、仕事を徹夜でこなして来ています。なので4人とも出かける時だけがゆっくり睡眠が取れるのです。
ここでは、庭園の散策と美味しいケーキセットを頂いて、ひとまずお別れしました。
f0054197_86724.jpg



そして、ディナーはカプリカプリでお食事です。
ここは、何を頂いてもはずれが無い!くらい何でも美味しい!いい仕事しています~っ!
f0054197_915411.jpg


10月の北海道を満喫その3に続く・・・



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-11 22:07 | 生産者訪問 | Comments(0)

10月の北海道を満喫その1

10月4日にハンギングバスケット協会北海道支部へ、ハンギングのデモ&PCスライド研修に行って参りました。
で、せっかく行くのですから前後の2日間を、梅木しゃちょうや支部の皆様にご案内頂き、ガーデニングスポットを見て参りました。

1日目
↓やっぱりノーザンホースパークは春夏秋冬見て見たい!
f0054197_21584324.jpg

↓去年の旅行では7月でしたが、10月のノーザンもすでに紅葉が始まり、しっとりとして素敵!
f0054197_2201217.jpg

↓ナチュラルなウィンドウボックスも好みだなぁ~❤
f0054197_21591189.jpg

↓アイビーゼラで出来たお馬ちゃんのトピアリー。
f0054197_22112111.jpg

↓アジュガとアリッサム
f0054197_22164219.jpg


あいにくのお天気で、そぼ降る小雨の中、滝野すずらん丘陵公園へ

↓ダリア展をやってました~。
f0054197_2140372.jpg

↓誰じゃ?雨女は・・・^m^
f0054197_22153623.jpg

↓ちょうどハンギングの装飾も・・・
f0054197_21525618.jpg

↓コリウスとニューギニアインパチェンスでまんまる!シンプルな組み合わせでも濃淡が素敵!
f0054197_21413084.jpg


つづく



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-11-03 05:16 | 生産者訪問 | Comments(0)

さとおっちゃんのインドアライフ

さとおっちゃんのインドアライフをちょっとだけ覗かせて頂きました~。❤

これが・・・またオサレ!この感性はなんでしょ・・・!

とにかく、ガーデニングライフ・・・心底楽しんでいらっしゃいますね~。

そして、関東地方は日帰りで数か所飛び回る、パワフルさ!

どこへ行かれても人気者のさとおっちゃんは、引っ張りだこです。

私は、ほんの1時間くらいでしたが、さとおっちゃんからエネルギーをたっぷり頂きましたよ~。。


↓やっぱり、芸術は通じるものがあるのか・・・(さとおっちゃんは声楽家)
f0054197_173523100.jpg

↓お庭で咲いたバラをさりげなく・・・
f0054197_1735549.jpg


↓ワイヤーワークのかえるちゃんが、塗り壁に優しさを・・・
f0054197_17375232.jpg

↓自然なディスプレイのたくみさ!
f0054197_17323922.jpg

↓アザミのドライフラワーが繊細な味を出して・・・
f0054197_17325744.jpg

↓いやはや、これも超可愛い!
f0054197_17343112.jpg

↓ライティングも心憎いほど計算されている・・・
f0054197_17345022.jpg

↓ポプリやワイヤーの小物をお土産に頂きましたよ。
f0054197_17353973.jpg



さて、私は、この3日間の暑さで、軽い熱中症にかかってしまいました。(>_<)

熱中症って、手足がしびれてくるんですよね~。

塩分、水分、睡眠をいっぱい取らないと・・・

ここのところの急な暑さで、体がまだ適応していないので、夏よりもかかりやすいかもです。

皆様もご注意くださいませね。。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-06-03 18:02 | 生産者訪問 | Comments(0)

さとおっちゃんの庭~多肉編

ずいぶんと間が空いてしまいました。

その間、色々な事があり、またブログの接続上のアクシデントも重なり、5月は1回だけの更新となってしまいました。

でもずいぶん色々な方に・・・「ブログ見てます!」と言われ・・・

更新できてない事に・・・自分自身が情けなく、後ろめたい気持ちになりました。

さて、言い訳はこれくらいにして・・・

昨日はブログで有名なさとおっちゃんのお庭を訪問させていただきました。そしてお近くの宮田さまのお庭も…。

お忙しいお二人にご無理にお時間を割いて頂き、素敵なお・も・て・な・しを受け、申し訳なくも感謝の気持ちでいっぱいになりました。

まずは、たくさんの見どころのあるさとおっちゃんのお庭の多肉に注目してレポート致します。


↓さとおっちゃんのおもてなしの気持ちが表れるディスプレイ。帽子が効いている!
f0054197_262036.jpg

↓木箱を台にした飾り方・・・さりげなく置かれたちりとりがまたにくいね!
f0054197_1585353.jpg

↓モリモリの多肉ちゃんに目がくぎづけです。
f0054197_2104880.jpg

↓アンティークな自転車とブリキの鉢のコラボ・・・
f0054197_158587.jpg

↓「この花は今日咲いたんだよ~」と・・・幸せ感じる❤
f0054197_1582163.jpg

↓黒法師が見事にかっちょいい!
f0054197_1583683.jpg

↓サビサビのトマト缶と暴れた多肉ちゃんがさりげなく、年月を感じさせる・・・
f0054197_1591090.jpg

↓地植えの多肉もナチュラルに・・・
f0054197_1594499.jpg

↓味がある2点の飾り方・・・
f0054197_1595717.jpg
f0054197_201141.jpg

↓錆びた鎖が男のガーデニングだ!
f0054197_2175151.jpg


いやいや、カンカン照りの日中に撮影したため、私の腕では上手に撮影できませんでした。

実物は、数倍、いや数百倍素敵です!

また、その2は・・・お楽しみに・・・!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-06-01 02:35 | 生産者訪問 | Comments(2)

地方が元気って素晴らしい!

10月に全国マスター会と鳥取花博見学に参りました際に、境港市の『水木しげるロード』に行って来ました。
↓大好きなねずみ男
f0054197_1117372.jpg

最初は・・・ひなびた小さな港町によくぞこれだけの人が集まっている・・・不思議な感覚でした。
↓昭和の香がするレトロな看板。
f0054197_11175668.jpg

f0054197_11513670.jpg
f0054197_11183675.jpg


境港市出身の漫画家・水木しげるさんのふるさとで、シャッター通りであった商店街にゲゲゲの鬼太郎に登場する銅像が設置された1993年(平成5年)には2万1000人だったそうです。
f0054197_11192132.jpg

その後、2010年(平成22年)には、NHKの連続テレビ小説において「ゲゲゲの女房」が放映され、追い風に乗り・・・
↓商店街にある旅館
f0054197_1122301.jpg
f0054197_11521571.jpg

↓天然の壁面緑化だ!(笑)
f0054197_11224624.jpg

観光客数も最近では270万人が訪れ、鳥取砂丘を超える一大観光地となったと聞きます。
キャラクターを使った商店街活性化(地域おこし、まちづくり)の成功例ですよね!
f0054197_11193437.jpg

f0054197_11195716.jpg
f0054197_11201149.jpg

何と!100倍ですよね。
↓妖怪神社
f0054197_11232066.jpg

↓目玉おやじ『清の水』
f0054197_11233273.jpg

↓やっぱりねずみ男が好きだな~(爆)
f0054197_11235543.jpg


シャッター商店街だった町に・・・次々に新しいお店が参入している様子でした。

でも古いお店のほうが逆に味があって良かったりして・・・

とにかくレトロな雰囲気がほっと出来て楽しめました。

地方が元気でにぎわっているっていいですね~!

そんな訳で、どこへ行っても経営者として・・・

刺激を受け・・・どうしたら賑わっていけるのか・・・

絶えず考えるのでした。

『スタッフの皆さん!来年は着ぐるみを着ましょう!・・・』なんて言いませんから、安心してください!(^m^)!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-30 11:57 | 生産者訪問 | Comments(2)

全国都市緑化とっとりフェア 湖山池公園 その1

遅まきながら、全国マスター会&全国都市緑化とっとりフェアのご報告です。

何と!1999年にハンギングバスケットマスターの資格を取得してから・・・

全国マスター会に参加するのは初めての経験で心細かったので・・・

神奈川支部長の金子氏とともに伺う事となりました。

日頃から、不義理ばかりで、ほとんどの理事にはご挨拶ができませんでしたので、この機会にとばかり・・・

その中でも、ショートカットの素敵なH理事(女性)には、酔った勢いか・・・抱きしめて頂きましたので、光栄の至りでございました。<(_ _)>

↓湖山池公園での公認講師によるデモンストレーション
f0054197_548496.jpg


また、今年の7月には、弊社で北海道ツアーを致しました為に、支部の梅木さん、高橋さんたちとは、親しくさせて頂いたので2次会に誘われ参加・・・
とっとりのオズ・ガーデン、かよちゃんやポール・スミザーさんともじっくりとお話しする機会を頂き、感謝、感謝でしたん。

ところで、私は前日2時間しか寝ていなかったので、睡魔に誘われ2次会で失礼しましたが、
皆さんは、3次会まで行って明け方まで飲んでいたそうな・・・
恐るべし、北海道軍団!

↓まずはエントランスガーデン
砂の美術館総合プロデューサー・茶圓勝彦氏制作による砂像「森の中の三美神」を中心としたガーデン
f0054197_531612.jpg

↓マスコットキャラクターの花トリッピー
いろんな会場で見かけた、菊で出来たトピアリーです。
f0054197_574321.jpg

↓壁面緑化の提案も・・・
f0054197_5221622.jpg
f0054197_5222999.jpg

↓2mを超える砂で出来たガーデンエントランスです。繊細な彫刻により多彩な植物の魅力を引き立てていました。
f0054197_57874.jpg
f0054197_572213.jpg

f0054197_515012.jpg


↓ナチュラルガーデン
ポール・スミザー氏が、湖山池の雄大な景観の中で、およそ3年の歳月をかけて作りました。
f0054197_525445.jpg
f0054197_526199.jpg

↓鳥取城後と同じ積み方の石垣
f0054197_5263691.jpg

↓好きなグラスがたくさん!
f0054197_5295544.jpg
f0054197_53075.jpg
f0054197_531766.jpg


昨日は、癒しの講座にたくさんの方がいらっしゃいました。
でも、その中には、ここ最近の暑さで、調子が悪くなったハンギングの手直しにいらした方も多く・・・
熱気に満ちていました。

農園スタッフさんたちは、球根出荷のピークを迎え、ゼハゼハしながら
お仕事をこなしていました。

今年はマスター卒業生が、例年より日比谷のコンテストにチャレンジする方が多く、
その努力の結晶である作品を、10月29日11時より拝見しに参ります。

☆お知らせ
11月18日(月)19日(火)
「今年惜しまれて閉園する宝塚ガーデンフィールズをめぐる旅」を致します。
第一日目は、午前中ガーデンフィールズ、昼食後植花夢。
宝塚で宿泊。
二日目は、宝塚から高速に乗って風雅舎へ。
昼食後、あいあいパークと陽春園、他

ご参加希望の方、詳細はこちらへ

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-14 05:54 | 生産者訪問 | Comments(1)

感動の北海道ガーデンツアーその3

今回は旭川の平岡邸です。

全体的には緑陰のシックなお庭なのですが、ところどころに配された寄せ植えや雑貨の見せ場の素晴らしい事!

構築物も奥様が一つ一つ手作りで作り上げて来たとお聞きして・・・そのセンスと才能には兜を脱ぎます!

うちのスタッフなんか、感動して泣いちゃったそうです!

では、その上級テクニックを・・・とくとご覧ください。
↓こちらがフロントガーデン
f0054197_140297.jpg

↓そこから入る道はレリーフをはめ込んだ小道
f0054197_14018.jpg

↓フェンスに置かれた小物類もチャーミング
f0054197_1394510.jpg

↓立水栓の蛇口のところを注目!脇に掛けた小物入れも・・・。
f0054197_1391576.jpg

↓アーチをくぐるとシークレットガーデン!
f0054197_1385587.jpg

↓多肉好きの奥様はさりげなく・・・
f0054197_1384026.jpg

↓壁泉を付けて遠近感を・・・
f0054197_138274.jpg

↓目立ち過ぎず、存在感がある・・・こんな小屋が欲しい!
f0054197_137327.jpg

↓どの寄せ植えもリーフが中心のシックな大人色。
f0054197_1363155.jpg

↓トロフィーポットのまわりのあしらい方・・・素晴らしい!
f0054197_1361133.jpg

↓こちらもすべて奥様の手作り!
f0054197_1345495.jpg

↓建物の裏側の通路も手を抜かず・・・
f0054197_1355563.jpg

↓フォーカルポイントを・・・
f0054197_135246.jpg

↓アーチの小道はシェードガーデン
f0054197_1353857.jpg

↓板塀もちょっとした工夫で見違えるよう!
f0054197_1343984.jpg

↓雰囲気を醸し出すウォールアクセサリー
f0054197_134206.jpg

↓ここにも見どころが・・・!
f0054197_1334841.jpg

↓玄関までの小さなスペースも見事なディスプレイ!
f0054197_1332920.jpg


もう、ため息ですね!

このお庭を見る為に、日本全国からお客様がやってくるそうです。

納得のガーデンですね!

会社の決算期で、なかなか北海道ガーデンのUPが出来なかったんですが、やっとひと段落したので、遅ればせながら・・・次々行きたいと思います。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-14 02:57 | 生産者訪問 | Comments(2)