カテゴリ:ヘレボルス(クリスマスローズ)( 17 )

ちっちゃいのが入荷しました!(小輪系の原種交配種)

原種大好き!の私ですが、さまざまな無茎種の原種を交配してできた、小輪系のヘレボルスも一つ一つが味があって、興味がつきません。

ヘレボルスの好みは色々あるでしょう・・・

八重で大輪でゴージャスが好きな人・・・   セミダブルが好きな人・・・

明るめの色が好きな人・・・    黒っぽい、シックな色が好きな人・・・

その他細かく言えば、糸ピコ、フラッシュ、スポット、ブロッチ、ベイン、バイカラー、ダークネクタリー、アップライトにカップ咲き・・・などなど、好みはさまざま。。

この世に一つしかないヘレボルスを探してみるのも楽しいですね!

f0054197_953780.jpg
f0054197_955441.jpg
f0054197_965316.jpg
f0054197_971887.jpg

f0054197_951935.jpg

f0054197_961741.jpg
f0054197_974662.jpg

f0054197_963778.jpg

f0054197_944074.jpg
f0054197_95091.jpg


今日は、ハンギングバスケットマスターステップアップ講座木曜コースです。

これから出かけま~す。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-24 09:40 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

開花株が入って来ました!

原種大好き!な私ですので、もちろん原種系の血が入る1点ものも多く入荷しています。

華やかさはあんまり無いんですけど、見れば見るほど味がありますぜ~い!(笑)

あとは、お花がない時期も楽しめるので、葉の美しいヘレボルスが好きですねっ。

球根も原種や小球根が好きなので、地味好みなのは・・・性分なので
しょうがないですね。

↓トルカータスHelleborus torquatus・・・ 花の外側は茶紫で中側は緑色の原種らしい色味。
f0054197_8423153.jpg

↓アトロルーベンスHelleborus atrorubens ・・・旧ユーゴスラビア・スロベニアを中心に自生し、 交配によく使われる品種。
f0054197_844556.jpg


↓クロアチクスHelleborus croaticus・・・草丈や花色はアトロルーベンスとほぼ同じですが、クロアチクスの大きな特徴は葉に細毛が生えることです。
f0054197_8441441.jpg

↓大株のクロアチクスはこんな感じ。
f0054197_8482498.jpg


↓アグチフォリウス スノーフィーバーSnow Fever・・・ 複雑な色が混じる斑入り葉のメリクロン品種です。
花は、小ぶりのグリーン。
f0054197_8463438.jpg


↓フェチダス ゴールドブリヨンHelleborus foetidus 'Gold Bullion'・・・有茎種で花も茎も切れ込みのある葉も全てが黄金色に色付きます。
f0054197_8472552.jpg


↓普通のフェチダスはこんな花
f0054197_8585397.jpg


↓その他、原種の4~5年生の苗が色々あります。
トルカータス、プルプラケンス、ドゥメトルム、ヴィリディス、リグリクス、ムルティフィドゥス、オキシデンタリス、クロアチクスなど
f0054197_8414537.jpg


農園には交配種もたくさんありますよ~。小輪系の1点ものがおすすめです。

↓佐藤さんの八重小輪系。これは小さくても存在感があります。
f0054197_8453835.jpg



これらは、球根屋さん.comで販売中です。

明日から3連休になります。13日は農園で『癒しの講座』があります。

皆様、どうぞ・・・農園へいらっしゃ~い!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-11 10:48 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

有茎種のクリスマスローズを植えよう!

私はヘレボルスの有茎種が、大好物です。チューリップにぴったりの相性だと思っています。
↓チューリップ プリティーウーマンと。
f0054197_184364.jpg


↓フェチダスの縁取りのあるタイプは、アクセントになります。
f0054197_142254.jpg

↓壷のようにうつむいて咲くグリーンの花が、邪魔にならずに背景を彩ります。
f0054197_143745.jpg


たくさんの品種が入荷しました。大型のものや、シルバーグレイの葉色のものなど・・・。
↓ソプロン
f0054197_14532.jpg

↓ミスジェキル
f0054197_152647.jpg

↓ルース
f0054197_155232.jpg

↓ボゲーゼン
f0054197_161866.jpg

↓ボウルズフォーム
f0054197_164549.jpg

↓シエナ
f0054197_172150.jpg

↓ウィルゲンブロック
f0054197_174992.jpg

f0054197_182210.jpg

↓アグチフォリウスもいいですね~。チューリップ チャイナピンクと。
f0054197_19561.jpg


↓眠いニャ!
f0054197_1364040.jpg


全豪オープンで私の中のテニスの王子様~錦織選手がベスト16へ・・・これはすごいことです。おまけにクルム伊達選手と組んだミックスダブルスでも2回戦へ進みました。
いいよなぁ~、さわやかで躍動的で!
昔、むかし、テニスにうつつを抜かしていたころを思い出し、思わず熱くなるのでした。。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-23 01:37 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(4)

真理子さんセレクトヘレボルス第2弾

好評につき、40鉢入荷しましたよ~。
その中のほんの一部ですが・・・紹介します。

↓淡いピンクの小輪多花性。フラッシュ、ピコティ。
f0054197_8501359.jpg

f0054197_8512667.jpg


↓グリーンがかったレモンイエローの花弁に糸ピコ、ゴールドネクタリー。
f0054197_943495.jpg


↓印象的なダークネクタリーにベイン。
f0054197_9424416.jpg


↓はっきりとしたピコティにゆるいフリルがある。ダークネクタリーにグリーンのフラッシュが素敵!
f0054197_855535.jpg
f0054197_8552335.jpg


↓アプリコット色の小輪多花性。グリーンのフラッシュがすがすがしい。
f0054197_8563454.jpg

f0054197_8573440.jpg


↓小輪多花性。丸弁、フラッシュ。
f0054197_849477.jpg

f0054197_8491518.jpg


↓小輪多花性。ダークネクタリー、フラッシュ。淡いさくら色が愛されそう。
f0054197_848766.jpg

f0054197_8482742.jpg


↓すっきりとした花色で、ダークなネクタリーとフラッシュ。
f0054197_8581871.jpg

f0054197_858364.jpg


↓グリーンがかったシックな花色。ダークネクタリー、ピコティー、丸弁の平咲き。
f0054197_853686.jpg

f0054197_852145.jpg


↓小輪多花性。ダークネクタリー、フラッシュ。純白。
f0054197_854690.jpg
f0054197_8542549.jpg



真理子さんがたっぷりと時間をかけてセレクトした株です。
農園にはその他にもたくさんのヘレボルスがございますのでぜひ手にとってお気に入りの1鉢をご入手ください。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-18 09:58 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(2)

時代はオンリーワンの小輪系へ・・・

今年も『真理子さんセレクト』のヘレボルス(クリスマスローズ)が農園にやってきました。
10年来の友人である真理子さんとは昔から好きな植物はすべてかぶり、価値観も・・・大げさに言えば人生観も一緒なのです。
真理子さんはヘレボルスを、私は球根・多肉へと向かって行きました。
私は見ていました。どんなに華やかなものがもてはやされている時代でも、原種や原種の交配種がずっと好きだった真理子さん。
今、その時代がやって来たように思います。

真理子さん『え~。こんなに地味でほんとにいいのぉ~?』
私『いいの、いいの。私もおんなじだから・・・可愛いねぇ~!』
こんな会話がいつも飛び交います。

↓1番・・・原種交配種。リバーシブルの小ぶりの花が、可愛らしく、つぼみもたくさん付いています。
f0054197_20184013.jpg

↓2番・・・小輪の白花。ダークネクタリー、フラッシュ。これだけ小さい白花は珍しいです。偶然遊びにいらしたMちゃんが、早速ゲットしてました。
f0054197_2024126.jpg

↓3番・・・濃いエンジの剣弁花。ゴールドのセミに近い発達したネクタリーとの対比が美しい。
f0054197_30876.jpg

↓5番・・・原種交配。限りなく黒に近い小輪丸弁カップ咲き。ダークネクタリー。
f0054197_364117.jpg

↓6番・・・淡いグリーンの丸弁カップ咲き。糸ピコのダークネクタリーとマニアにはたまらない要素がいっぱい!
f0054197_3122780.jpg

↓500円玉と比べてください。小輪です。
f0054197_3511810.jpg

↓7番・・・プロペラ咲きに近い濃紫の剣弁花。ひらひらした花弁が魅力的。
f0054197_3225553.jpg

↓ちょっと上を向けてみました。
f0054197_3213635.jpg

↓8番・・・原種交配種。グリーンを帯びたアイボリーで小輪で剣弁花。
f0054197_358622.jpg

↓楚々とした葉も美しい。
f0054197_3565158.jpg


↓10番・・・小輪丸弁カップ咲きのホワイトはとても愛らしい!
f0054197_441750.jpg

f0054197_435692.jpg


↓12番・・・小輪カップ咲き。グリーンがかった白にダークネクタリー。
エンジのフラッシュもコントラストがある。
f0054197_4145599.jpg
f0054197_4151427.jpg

↓14番・・・イエローの剣弁咲き。明るく華やかな雰囲気です。ダークネクタリー、フラッシュ。
f0054197_4291756.jpg


あと、どれくらい生きられるか分かりません。でも真理子さんとはずっと、死ぬまで友人でいたい、とても私を癒してくださる大事な友です。

明日は農園でバラ師匠の講座です。
たっぷりとまたご教示頂きましょう。お天気が良いといいな。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-09 05:00 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(2)

斑入り葉のリビダス!

ずっとカメラの調子悪かったんで、昨日は、とうとう新横浜の●ックカメラに行ってレンズを買い替えました。
良かったです~。ほっとしましたぁ~。コレで講習生の作品を少しはキレイに撮れるかしらん・・・って誰?腕が悪いから変わんない!って言ってる人は・・・。ズボジかも~ぉ(笑)


もうすぐ唯一無二のヘレボルス(クリスマスローズ)がたくさんやって来ます。その前に・・・こちらは定番のリビダスです。
↓ヘレボルス リビダスHelleborus lividus・・・キンポウゲ科 マジョルカ島原産の有茎種。コレだけは毎年外せません。あずき色の丸弁の花(がく片ですが・・・)はとても味があり、葉に銀色の網目模様がたまらない!
f0054197_5113348.jpg

↓茎が立ち上がって葉や花を展開する有茎種ですが、同じ有茎種のフェチダスなどよりも茎が華奢なので、ハンギングバスケットにもお勧めなのです。
f0054197_5115154.jpg

↓こちらが斑入り葉のほうです。
f0054197_5121017.jpg

↓日陰の庭を明るく彩ります。
f0054197_5124128.jpg


ヒメリュウキンカRanunculus ficaria は春の訪れを告げるスプリングエフェメラル。(春先のほんのわずかな時期に、はかなげに咲く小型の宿根草の意味)
特にこのヒメリュウキンカはハート型の小さな葉と輝くような花と丈夫さがウリです。
キンポウゲ科  キンポウゲ属 多年草 草丈5~10cm
↓グリーンペダルGreen Pedal
f0054197_5283685.jpg

↓微妙なイエローとグリーンの八重
f0054197_5102275.jpg


その他、ハンギングバスケットや寄せ植えに使い易いサイズにのものが入荷しています。
↓フィカス プミラ クリーミィーFicus pumila・・・クワ科 強健でツタのように伸びます。
f0054197_5104062.jpg

↓新芽が白く軽やかで変化が出るクリーミー。
f0054197_510582.jpg

↓ハゴロモジャスミン ミルキーウェイJasminum polyanthum・・・モクセイ科 ジャスミナム(ソケイ)属 常緑ツル性低木 花期:3~4月 樹高:2~3mくらい 春に香り高い白い花が咲きますが、花の無い時でも淡いクリーム色の斑入り葉が庭を明るく彩ります。
f0054197_5111729.jpg



↓ベニディオ アークトチス グランディス シルバークィーン Arctotis grandis ・・耐寒性:-5℃位 ベニジュームとアークトチスの交配種。ステム(花茎)がスラッと長く伸びたシルバークィーンです。青味を帯びた白花とシルバーリーフが絶妙です。
f0054197_5125947.jpg

↓大輪ブラキカム 恋心Brachycome spp ・・・・キク科 ブラキカム属 耐寒性宿根草 開花:4~11月 草丈:15~25cm 大きめの花と葉が存在感があります。ステムも長く、動きが出ますよ~。
f0054197_5132815.jpg



↓金太のアッカンベー。 この子は何故かよく舌を出します。ヒロ君は出した事無いのですが・・・。
f0054197_59341.jpg


今のシーズンはお花関係の方たちにとっては来たるべき繁忙期に向けて動く時期ですよね~。展示会、ナーセリー回りなどなど。
最近は拙農園にも遠方よりお越しの方が多いですが・・・がっかりされないようにしなければ、申し訳ないと思っています。
多肉植物のナーセリーです!とも胸を張って言えない・・・講習やネットショップ、造園用の苗置き場でもある農園ハウスは、買い物も出来ますが、ショップともやっぱり胸張って言えません。
暖かく穏やかで、私にとってはここが楽園なのですが・・・。(夏を除く・・・)


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-05 07:48 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

斑入り葉ヘレボルスの魅力! 

葉の美しいヘレボルスが大好きな私!このたびは、こんな美しい斑入り葉のアーグチフォリウスが入荷しました。

ヘレボルス・アーグチフォリウス(旧学名はヘレボルス・コルシクスHelleborus corsicus)は有茎種で、立ち上がった茎に葉をつけ、頂部に丸い黄緑色の花を無数に付けます。
↓斑入り葉のアーグチフォリウス ジャネットスターン 
f0054197_520329.jpg

↓こんなに新芽がピンクになるのなら・・・2倍おいしいな!
f0054197_526460.jpg

↓葉は3つに大きく切れ込み、葉の縁にはぎざぎざの鋸歯があります。
f0054197_5205166.jpg



また、このアーグチフォリウス(H. argutifolius )と同じ有茎種のヘレボルス・リビダス(H. lividus)を交雑させたステルニーも大好きでいろいろと集めています。
f0054197_6342492.jpg

花弁の裏がグレーを帯びた淡黄色~あずき色の、ふくよかでうつむき加減に咲きます。草丈はやや高く、葉は美しい銀葉(暗灰青色)です。下記のものは交配種なので、個体によって花色は様々です。
↓アッシュウッドセレクション・・・シルバーの葉に赤い葉茎がいいですね~。
f0054197_6281486.jpg

↓ウィルゲンブロックセレクション・・・あみあみに赤い葉脈
f0054197_6284454.jpg


↓トム・・・葉型がシャープ
f0054197_64219.jpg

↓バウトンビューティ・・・平たい感じの葉
f0054197_643810.jpg


↓フレイム・・・整ったシルバーの三つ葉
f0054197_653468.jpg



ちょっと体調不良でブログまで手が届きませんでした。(過労とも言う?)
体を休めながら久々に全日本フィギアを見て感動しました!若いみそらでどれだけ練習して、どれだけのプレッシャーを感じ、しのぎを削っているのだろうか・・・。人はどんなレベルにあっても迷い、スランプに陥り、伸び悩み・・・苦しむ。でもリスクのある分、人を成長させ、人に感動を与える。道は違えど、私もそんな生き方をしたいものです。

さて、今日も調布のケアホームにお手入れと定期植栽です。寒いかな?


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-28 07:03 | ヘレボルス | Comments(0)

葉の美しいクリスマスローズ

クリスマスローズのシーズンになってきました。
やっぱり、葉っぱ好きの私としましては、ついついきれいな葉っぱに注目してしまいます。
↓斑入りニゲル
f0054197_723286.jpg

↓エリックスミシー シルバームーン
f0054197_22424513.jpg

↓斑入りリヴィダス
f0054197_2243119.jpg

↓リヴィダス 
f0054197_7231345.jpg

↓フェチダス ゴールドブリヨン
f0054197_723071.jpg

↓フェチダス ウェスターフリスク
f0054197_7234296.jpg


今夜は市場に出荷と仕入れに行って来たのですが、ほとんど、シクラメンとポインセチアばかりで売店を持たない私としては買うものがありませんでした~。
それでも可愛いビオラや真っ白なガーデンシクラメンなどたくさん買いましたよ~!

さて、農園よりお知らせです。
12月19日から25日まで1週間はクリスマスセールです。新しい鉢や植物、資材が10~30%オフになります。
どうぞお越しくださいませ。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-12-13 23:02 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

品切れの原種交配種ヘレボルスが再入荷しました。

園芸誌常連のヘレボルス愛好家・・・飯田真理子さんお勧めの『原種交配ヘレボルス』が再入荷です。
前回の仕入れはアッと言う間に完売です。
↓原種交配種A・・・小輪、カップ咲き。プルプラセンスに似る。
f0054197_13475163.jpg

↓原種交配種B・・・小輪、赤のベイン。
f0054197_1419518.jpg

↓原種交配種C・・・中輪、アプリコット、リバーシブル、ダークネクタリー。
f0054197_14193672.jpg
f0054197_14195051.jpg

↓原種交配種D・・・平咲き、ベイン、ダークネクタリー。
f0054197_14201139.jpg

↓原種交配種E・・・グレー、細かいスポット、平咲き、花姿が美しい。
f0054197_14203542.jpg

↓原種交配種F・・・濃い赤、リバーシブル、ベイン、ダークネクタリー、フラッシュ。
f0054197_14205641.jpg

↓原種交配種G・・・白、中輪、ダークネクタリー、赤のフラッシュ、美しい花姿。
f0054197_14212526.jpg

↓原種交配種H・・・中輪、イエロー 赤紫のピコティ。ダークネクタリー。
f0054197_14214770.jpg


まだまだ数点入荷していますが、写真撮りに失敗です。
また撮り直して球根屋さん.comのほうでUPしますね。
すべて1点ものですので、品切れの場合はご容赦くださいね。
by kararifu | 2010-02-28 14:31 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!

先日、『花ぐらし冬号』のクリスマスローズ愛好家で紹介された飯田真理子さんをアドバイザーにヘレボルスナーセリーで仕入れて参りました。
最近は大きな花よりも原種交配の小輪多花性がトレンドだそうです。フリフリ八重がお好きな方はお地味に感じるかも知れませんが・・・普段から植物の好みが一致する真理子さんチョイスのヘレボラスは私も大好きなんです。
↓原種交配。リバーシブル。ダークネクタリー。小輪変わり咲き[剣弁に近い]外側が濃い紫で内側はグリーンと紫。色合いといい、ダークネクタリーといい、かなり珍しい逸品。
f0054197_23254938.jpg


↓原種交配。小輪グリーン花。多花性。大株。端正でクリアなグリーンの 小輪がたくさん咲いている充実した株は庭植えにもお薦め。とても可愛いです。
f0054197_23451655.jpg


↓原種交配。極小輪。渋いピンクと緑のコンビネーションがとても可愛い 。
これだけ可愛い小輪は ちょっと珍しいです。
f0054197_23333431.jpg

↓原種交配、小輪、外側の花弁が紫がかっている。 地味目ですが渋い花好みの方にお薦め。
f0054197_23364856.jpg

↓原種交配。リバーシブル。グレープ色。剣弁花。花弁の外側が濃い紫、内側が紫色を帯びたクリーム色。
二色のコンビネーションが素敵です。
f0054197_23395562.jpg

↓原種交配。超極小輪。変わり咲き。なんとも不思議な小指の先ほどの小さな花です。 珍しいもの好きの方にお薦め。こんな小さな花にはなかなか出会えません。
f0054197_2349416.jpg


↓親指の先ほどの極小輪のアプリコットカラーで変わり咲き。原種交配、多花性、とても珍しい逸品です。
f0054197_235376.jpg

↓スレートグレーに近くやや剣弁咲き。セミのような発達したゴールドのネクタリーがゴージャス。
シックな中にも華やかさがあります。咲き姿も美しいです。
f0054197_23564456.jpg

↓アプリコット、ネクタリーが赤茶。珍しく微妙な色合いのアプリコットカラーの小輪花で中心にかすかにフラッシュが入る美花です。
f0054197_023387.jpg

↓白のカップ咲き。多花性。エンジの濃いフラッシュ。大株。クリアな白の可愛いカップ咲きはひとつはほしいですね。フラッシュの入ったお顔もとてもチャーミングです。
f0054197_23223914.jpg


↓原種交配。小輪グリーン。原種の楚々とした感じが強くでています。
野草好みの方に。
f0054197_23292821.jpg


真理子さんとは古くからの友人ですが、彼女は流行の前から・・・こんな楚々としたヘレボラスが昔からお好きのようでした。
こんな小ぶりのヘレボルスがたくさん咲いたら・・・想像すると涎が出そう~になります。

さて、今夜は夜訪でお庭のリフォームの打ち合わせに行って参りました。無事、決まりまして金曜日から着手される事になり、その変貌は時々このブログでご報告致します。
明日は午前中から練馬のお客様へやはり新築住宅の外構打ち合わせに参ります。
by kararifu | 2010-01-27 00:28 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)