カテゴリ:講習会(コンテナ・ハンギング)( 589 )

芽だし球根の寄せ植え講座

横浜市港北区役所主催の「全国都市緑化よこはまフェア」の港北区事業として、

「港北オープンガーデン」にご参加する方々の交流会の実習で

「芽だし球根の寄せ植え講座」を弊社農園で開催致しました。

午前中・午後を合わせて40名様の講座です。
f0054197_7572890.jpg


↓暖かい日でしたが、突風が吹く中で駅から歩いてお越しくださいました。(T_T)/~~~
f0054197_7574266.jpg

↓業務用のトマト缶をリメイクして頂き、芽出しのヒヤシンスを植えこんで頂きました。
f0054197_7584661.jpg

↓その周りに植えるセダムの土を落とし・・・
f0054197_8103274.jpg

↓分けて・・・球根の回りに植え込みます。
f0054197_7593185.jpg

↓出来上がりは、いかがでしょう・・・
f0054197_803136.jpg

f0054197_80511.jpg

f0054197_811755.jpg

f0054197_8142286.jpg

↓ご家族3人の作品です。
f0054197_8455184.jpg


普段から植物を扱っていらっしゃる方が多く、とてもスムーズにできました。

もしかしたら、物足りなかったかもしれませんね~。

でも、それぞれ違ったオリジナルなラベルを貼られて

とっても楽しまれて行かれたようです。(*^^)v

今回は、弊社の竹田がデモを、平野・田代がアシスタントを務めさせて頂きました。

え!私?…私は、テーブルをぐるぐる回って写真を撮りながら、受講生をからかって回ってましたぁ~。。^m^プフフ

今年で5年目になる港北オープンガーデンは・・・

是非、拝見しに参りたいと思います。



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-21 08:34 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

韓国からのお客さま

ご紹介で、はるばる韓国より4名様が2日間の農園集中講座を受講されました。

皆様、とっても明るくて、仲良しで…勉強熱心で…

農園は、暖かな空気につつまれました。


↓1日目の午前中はハンギングバスケットです。
苗の選び方や配置などのデザインを駆け足でレクチャーしました。
f0054197_19125630.jpg

↓ハンギングのデモ担当はスタッフの落合です。
f0054197_19131829.jpg

↓代表でお一人に一部分を作って頂き…
f0054197_19134824.jpg

↓完成状態は、落合が作りました。
f0054197_1914287.jpg

↓次に、それぞれの方に実際に苗を選んでデザインして頂きましたが、
結構、プレッシャーだったみたいですね~。
f0054197_19141520.jpg

↓お昼食はお疲れをいやして頂く為、事務所でお弁当を召し上がって頂きました。
Jewel Garden のアコちゃんもお顔を出してくださり、皆と楽しく会食です。
アコちゃん、有難うございました~(^_-)-☆
f0054197_1915584.jpg


↓午後の講座は、額縁型の壁掛けです。見本は担当のスタッフ今村が作りました。
f0054197_19465298.jpg

↓午前中のハンギングでスリットの入れ方を覚えられた為、ほとんどを作って頂きました。
f0054197_19153316.jpg

↓今回の額縁型デモ担当は、今村です。
f0054197_19155492.jpg

↓これは、受講生たちが実際に作った作品です。
f0054197_19164087.jpg

↓懇親会のお時間まで、少し時間があったので、ミニミニキューティを作って頂きました。
なんか、慣れていて・・・早い!
f0054197_19172428.jpg


夜は、韓国のお客様と弊社スタッフ全員で、楽しい楽しい懇親会を経て…

↓2日目の午前中は、リース型のハンギングです。
デモ担当の弊社田代が見本を作りました。
f0054197_19194856.jpg

ところが、うっかりSDカードをカメラに入れ忘れ・・・
写真が載せられませんでした。また後程、集まった時は、追記します。

そしてまた、楽しいお昼食をはさんで、午後は多肉ボールの作り方です。
↓デモ担当は、スタッフ竹田です。
f0054197_19201473.jpg

↓多肉植物は慣れていらっしゃるようで、もう作り方とコツをお教えしたら・・・
どんどん作って行かれました。
f0054197_19203474.jpg

↓ほら、このとおり!
f0054197_19205376.jpg

↓2日間、4回の講習を経て…
とうとう卒業式です。
f0054197_1921257.jpg

↓みんな、とってもいい笑顔!
私たちも2日間の楽しい時間を共有できて、おなごり惜しい気持ちでいっぱいになりました。
f0054197_19214596.jpg


また、きっとお会いしましょうね!

see you again!

또 만납시다ト!



↓まだまだ間に合う…3月から開催!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-17 20:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座の思い出6月編

ハンギングバスケットマスター養成講座の6月は、農園もだいぶ暑くなって来ます。

暑い日の座学は、近くの涼しい事務所で行い、そのままお弁当を食べてから
農園ハウスに向かって作品を作ります。

去年、農園から歩いて3分の所に、事務所を移しましたので、その点がとても便利になりました。

ハウス内が暑い時は、外側にテントを張りますので、制作は外で致します。

f0054197_8511140.jpg
f0054197_8495115.jpg

f0054197_8512299.jpg
f0054197_8493846.jpg

f0054197_8513237.jpg


f0054197_8491848.jpg


この頃になると、受講生は少し迷いが出て来ます。

作品の管理も大変な時期になって来ました。

それを乗り越えて、みなさん立派に育っていかれるのですね~。

↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-06 10:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座の思い出

今年も3月から9月まで、月に1回、ハンギングバスケットマスター養成講座がいよいよ始まります。

座学が1時間、昼食をはさみ、実技が3時間ですが、1回目の3月は、皆さん初めてなので、夕暮れになるまでかかってしまい、写真が撮れない事もしばしば…。

↓ハンギングバスケット用土の作り方の実習
f0054197_801635.jpg


下記の作品は、4月ですから受講生に取ってみれば、2回目の作品です。

だんだん慣れて来て、素敵な作品が目白押しです。

弊社流のメソットに当てはめて、好きな植物を自由に選んで作って頂いてます。

迷いが無いので、2回目ですが、とても上手ですね~。今、見返してみると、凄いです!

皆さん、初心者ばかりなんですよ~。(@_@。

先輩たちも真っ青ですね!
f0054197_745940.jpg

f0054197_851323.jpg

f0054197_7484285.jpg

f0054197_7453659.jpg
f0054197_7505994.jpg

f0054197_7523570.jpg

f0054197_7455643.jpg

f0054197_814697.jpg

f0054197_7492375.jpg


↓まだまだ間に合う
ハンギングバスケットマスター養成講座


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-02-02 08:38 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケット研究科

昨日は、日中は陽がさしこみ、暖かな農園でした。

毎月第4火曜日は、師範科・研究科が合同で行われる講座です。

長野県から3名、千葉県から2名の方が参加です。

その内訳は、園芸関係にお勤めの方が6名と凄いですね。

花材は、バラとプリムラを使っている方が多かったです。

ラウンドの方が一人・・・ラブリーバスケットという小さな器材を使っていますが、カラーリーフをたっぷり使って味のある作品になっていますね。

それではどうぞご覧ください。

f0054197_1254058.jpg


f0054197_1251862.jpg


f0054197_1322418.jpg
f0054197_1324386.jpg
f0054197_125713.jpg


f0054197_1253030.jpg

f0054197_126077.jpg


◎ハンギングバスケットマスター養成講座
いよいよ3月より開講です。
まだまだ募集していますので、興味のある方はこちらをどうぞ!

ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ











by kararifu | 2017-01-25 19:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

1月のステップアップ講座

1月のステップアップ講座は、大型のワイヤーバスケットを使って作っています。

まだ去年の3月からハンギングを習い始めた方たちがほとんどですので、難しかったかと思います。

でもね、驚くほど短時間で、作った後をきれいにお掃除までして余裕でお帰りになりました。

凄いです!

作品は、こなれてくると、さらによくなってくる事でしょう。

代表で5名様の作品です。

f0054197_171644.jpg

f0054197_1718619.jpg
f0054197_171633100.jpg

f0054197_17195313.jpg

f0054197_17192142.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-20 17:41 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ジュリアンのリース型ハンギングシーズン

リース、リース、リース!

11月下旬から12月にかけては、めちゃめちゃリースの講習会続きでした。

ほとんどの方が初めて作られましたが、ジュリアンの選び方一つで印象がガラッと変わりますね!

受講生は、あっという間に出来上がって、とっても楽しそうでしたよ~。

この時期から色々な品種のプリムラが入荷して迷います~。。

f0054197_1933292.jpg


f0054197_19294413.jpg



f0054197_19301946.jpg
f0054197_19312833.jpg



f0054197_19321898.jpg
f0054197_19322910.jpg


f0054197_19311013.jpg




f0054197_19304730.jpg




f0054197_1935446.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-12 19:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ミニハボタンのリース~ステップアップ講座

約1か月ぶりの更新になってしまいました。
この1か月は、本当に忙しく、体力の事を考えると・・・
まずブログが後回しになってしまいます。
でも、体調が悪いのではないか・・・と心配してくださる方も居て、申し訳なく年末・年始にかけては、溜まったネタをせっせとUPしたいと思います。

ステップアップ講座の代表で8名様の作品です。
↓プリムラ ベラリーナ ピンクアイスにアイビー雪の妖精が効いた表情豊かな作品。
f0054197_17392847.jpg

↓このように土入れは念入りに作っています。
f0054197_17595645.jpg

↓バラ咲きジュリアンを使って、キュートに・・・。
f0054197_1804086.jpg

↓画像が良くないのですが、ビオラ フロステッドチョコレートが咲いたら・・・またまた素敵になりそう!
f0054197_1753569.jpg

↓シルバーリーフのモクビヤッコウが効いていますね~。
f0054197_17542881.jpg

↓置いてもステキですねっ。
f0054197_182482.jpg

↓ジュリアン ハツコイブルーが個性的な作品です。
f0054197_1812511.jpg

↓ハボタンの大きさの変化とマスカットのジュレが大人っぽい。
f0054197_17503550.jpg

↓黄色が挿し色になっていて、華やかです。
f0054197_1740045.jpg

↓波打つミニハボタン エレガンスが深い色のビオラと相まっている。
f0054197_17522815.jpg

↓ぽかぽかとした暖かい日差しの中で、楽しく作られていました。
f0054197_18145581.jpg


今夜も施工仲間の忘年会です。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-12-26 18:36 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

多肉ボール講習会(千葉支部17名様が来園)

11月15日は、多肉ボールの講習会に日本ハンギングバスケット協会千葉支部の方々が来園されました。

千葉支部は、弊社のマスター養成講座出身の方が多く、さながら同窓会のようで、楽しくまた懐かしかったです。

今年も受講生7名が千葉出身ですので、新マスターさんとしてデビューすることでしょう。

↓こんなふうに多肉ボールが、いっぱいぶら下がっていると壮観です!
f0054197_10521471.jpg

f0054197_10513819.jpg



↓このように農園では、ぶら下げながら作って頂きましたが、置きながらも作れます。
f0054197_10504981.jpg

↓多肉のカット苗とネルソルと水ゴケで作っています。
f0054197_1051135.jpg


↓「難しい・・・」と言いつつも、さすがにマスターさんたちで、最後はちゃんと丸ぁ~るくボールになっていました。ヽ(^。^)ノ
f0054197_10524975.jpg


皆様、遠方よりお越しくださり、ありがとうございました。<(_ _)>

また、お目にかかれる事を楽しみにしています。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-11-22 11:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

7月のハンギングバスケットマスター養成講座水・木曜日コース

7月、8月の農園講習はハンギングバスケットマスター養成講座以外はすべて暑さの為に休止になります。

なのにこの時期になぜやるか・・・?

それは、資格試験が8月下旬に筆記試験、9月下旬には実技試験が行われるからです。

暑い時期の植物の管理などが、とりわけ勉強になります。

言い換えれば、過酷な時期にこそ、学ぶところがたくさんある!と言う事です。

受講生にとってみればいわば正念場ですね~。

だから・・・いつやるか! 今でしょう・・・(笑)  

代表で5名様の作品です。

f0054197_13321690.jpg
f0054197_13344452.jpg

↓2日間とも7月にしては涼しい日でした。農園ハウスの中で、作れるほどです。
f0054197_13324057.jpg

f0054197_13332759.jpg

f0054197_13341100.jpg

f0054197_1335153.jpg



↓綺麗な色の観葉植物販売中です!

ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-15 13:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング)