カテゴリ:講習会(コンテナ・ハンギング)( 594 )

1月のステップアップ講座

1月のステップアップ講座は、大型のワイヤーバスケットを使って作っています。

まだ去年の3月からハンギングを習い始めた方たちがほとんどですので、難しかったかと思います。

でもね、驚くほど短時間で、作った後をきれいにお掃除までして余裕でお帰りになりました。

凄いです!

作品は、こなれてくると、さらによくなってくる事でしょう。

代表で5名様の作品です。

f0054197_171644.jpg

f0054197_1718619.jpg
f0054197_171633100.jpg

f0054197_17195313.jpg

f0054197_17192142.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-20 17:41 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ジュリアンのリース型ハンギングシーズン

リース、リース、リース!

11月下旬から12月にかけては、めちゃめちゃリースの講習会続きでした。

ほとんどの方が初めて作られましたが、ジュリアンの選び方一つで印象がガラッと変わりますね!

受講生は、あっという間に出来上がって、とっても楽しそうでしたよ~。

この時期から色々な品種のプリムラが入荷して迷います~。。

f0054197_1933292.jpg


f0054197_19294413.jpg



f0054197_19301946.jpg
f0054197_19312833.jpg



f0054197_19321898.jpg
f0054197_19322910.jpg


f0054197_19311013.jpg




f0054197_19304730.jpg




f0054197_1935446.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-12 19:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ミニハボタンのリース~ステップアップ講座

約1か月ぶりの更新になってしまいました。
この1か月は、本当に忙しく、体力の事を考えると・・・
まずブログが後回しになってしまいます。
でも、体調が悪いのではないか・・・と心配してくださる方も居て、申し訳なく年末・年始にかけては、溜まったネタをせっせとUPしたいと思います。

ステップアップ講座の代表で8名様の作品です。
↓プリムラ ベラリーナ ピンクアイスにアイビー雪の妖精が効いた表情豊かな作品。
f0054197_17392847.jpg

↓このように土入れは念入りに作っています。
f0054197_17595645.jpg

↓バラ咲きジュリアンを使って、キュートに・・・。
f0054197_1804086.jpg

↓画像が良くないのですが、ビオラ フロステッドチョコレートが咲いたら・・・またまた素敵になりそう!
f0054197_1753569.jpg

↓シルバーリーフのモクビヤッコウが効いていますね~。
f0054197_17542881.jpg

↓置いてもステキですねっ。
f0054197_182482.jpg

↓ジュリアン ハツコイブルーが個性的な作品です。
f0054197_1812511.jpg

↓ハボタンの大きさの変化とマスカットのジュレが大人っぽい。
f0054197_17503550.jpg

↓黄色が挿し色になっていて、華やかです。
f0054197_1740045.jpg

↓波打つミニハボタン エレガンスが深い色のビオラと相まっている。
f0054197_17522815.jpg

↓ぽかぽかとした暖かい日差しの中で、楽しく作られていました。
f0054197_18145581.jpg


今夜も施工仲間の忘年会です。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-12-26 18:36 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

多肉ボール講習会(千葉支部17名様が来園)

11月15日は、多肉ボールの講習会に日本ハンギングバスケット協会千葉支部の方々が来園されました。

千葉支部は、弊社のマスター養成講座出身の方が多く、さながら同窓会のようで、楽しくまた懐かしかったです。

今年も受講生7名が千葉出身ですので、新マスターさんとしてデビューすることでしょう。

↓こんなふうに多肉ボールが、いっぱいぶら下がっていると壮観です!
f0054197_10521471.jpg

f0054197_10513819.jpg



↓このように農園では、ぶら下げながら作って頂きましたが、置きながらも作れます。
f0054197_10504981.jpg

↓多肉のカット苗とネルソルと水ゴケで作っています。
f0054197_1051135.jpg


↓「難しい・・・」と言いつつも、さすがにマスターさんたちで、最後はちゃんと丸ぁ~るくボールになっていました。ヽ(^。^)ノ
f0054197_10524975.jpg


皆様、遠方よりお越しくださり、ありがとうございました。<(_ _)>

また、お目にかかれる事を楽しみにしています。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-11-22 11:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

7月のハンギングバスケットマスター養成講座水・木曜日コース

7月、8月の農園講習はハンギングバスケットマスター養成講座以外はすべて暑さの為に休止になります。

なのにこの時期になぜやるか・・・?

それは、資格試験が8月下旬に筆記試験、9月下旬には実技試験が行われるからです。

暑い時期の植物の管理などが、とりわけ勉強になります。

言い換えれば、過酷な時期にこそ、学ぶところがたくさんある!と言う事です。

受講生にとってみればいわば正念場ですね~。

だから・・・いつやるか! 今でしょう・・・(笑)  

代表で5名様の作品です。

f0054197_13321690.jpg
f0054197_13344452.jpg

↓2日間とも7月にしては涼しい日でした。農園ハウスの中で、作れるほどです。
f0054197_13324057.jpg

f0054197_13332759.jpg

f0054197_13341100.jpg

f0054197_1335153.jpg



↓綺麗な色の観葉植物販売中です!

ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-15 13:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

7月のハンギングバスケットマスター養成講座

4、5日はハンギングバスケットマスター養成講座でした。
今月は「観葉植物で作る」がテーマです。

いつもは、暑くてハウスの外にテントを張って行うのですが・・・

昨日は扇風機も止め、7月とは思えないほど涼しかったのでハウス内で出来ました。

涼しいと、同じ事をやっても疲れ方が違いますね~!ヽ(^。^)ノ

受講生は、作品を作られてから5回目ですが、みなさん、葉での変化の付け方に苦労をされていました。

ここに載せていなくともまだまだ素敵な作品がたくさんありありましたが、代表で6名さまの作品です。

f0054197_422323.jpg
f0054197_404565.jpg
f0054197_46108.jpg

f0054197_411384.jpg
f0054197_416565.jpg

f0054197_4162484.jpg


本日は、撮影と施工です。朝早いです!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-06 04:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今月から観葉月間です!

北海道から戻って・・・
講習会が3回あり、給料のお支払があり、溜まった事務仕事あり、決算期の書類作りあり、打ち合わせあり、執筆締切あり・・・
もろもろ、あっと言う間の1週間でした。

最近、とみに時間が経つのが速い!(@_@;)
歳なのかなぁ~。トホホ

さて、先月末より、今月にかけては、観葉植物月間です。
観葉植物は、花柄つみなども要らず、冬に適度な温度さえあれば、ずっと持つので、とてもコストパフォーマンスが良い花材です。
色は限られているので、形と質感の変化を特に際立たせると良いでしょう。


それではステップアップコースの受講生の作品です。
代表で7名様の作品です。
↓色をあえて使わずコルジリネが主役のシックな作品です。スリットバスケットで作ってます。
f0054197_1564596.jpg

↓レックスベゴニアやストロビランデスが鮮やかな作品です。
f0054197_157156.jpg

↓フォルムの変化が美しい作品です。
f0054197_11335935.jpg

↓赤いコリウスがポイントになって、個性を出したハンギングになっています。
f0054197_1574640.jpg

↓ふんわりと風が通るような植え込みになっていました。
f0054197_158267.jpg

↓こちらだけ、エレガンスバスケットで作っています。バスケットが丸いフォルムに出来ていますね。
f0054197_1585349.jpg

↓こちらはコリウスとペチュニアの作品です。
f0054197_1594755.jpg


さぁ、北海道旅行の続きも書かなければ・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-03 02:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ピースオブマインド 加藤さんが来る!~講座最終日

昨日は3回コースの最終日・・・1回目、2回目は涼しい日に当たりましたが、昨日は蒸し蒸しとした暑い1日でした。

私は、午前中は締切の原稿があり、午後からの出勤でしたが、この暑さでだいじょうぶかなぁ~?と心配していました。

↓暑い中でも皆様、真面目に粛々と進められていて、私が行った頃にはほとんど出来上がりに近い状態でした。
f0054197_12221263.jpg

↓屋根瓦の形や色で本当にそれぞれ違った趣のハウスになりますね~。
f0054197_1156636.jpg

↓私は2回目が行けなかったので、1回目の終わりはこんな状態だったんです!
f0054197_138106.jpg


↓扉や電燈や小物を付けて完成します。
f0054197_11575161.jpg

f0054197_1221271.jpg


さぁご覧ください!受講生の力作です。すべてを撮影できなかったので、代表で3名様の作品です。

↓素晴らしいですね!ドアの上のモールが・・・!
f0054197_11591321.jpg

↓午前中にさとおっちゃんが来てくださり、さとおつカエルを受講生にプレゼントしてくださいました。
こちらのハウスにも登場です!
f0054197_143644.jpg

↓ハウスには可愛い壁掛けのハンギングがかかってますね!
f0054197_128537.jpg

↓小っちゃくて可愛~い!
f0054197_1283972.jpg

↓こうやって、撮影会をやっています。加藤さんが、農園にある多肉植物をささっと集めて、風景を作ってくださいました。
その間5分くらいかな?!
f0054197_11594336.jpg

↓で、こんな風景に見えますよ~。。(^_-)
f0054197_11564761.jpg

↓受講生の皆様、ピースオブマインドの皆様、今回は、3回にわたり、拙農園にお越しくださいまして本当にありがとうございました。<(_ _)>
涼しくなりましたら、またの機会を設けたいと思いますので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
f0054197_11583332.jpg

↓農園入り口の小さな花壇にひっそりと咲いていたアーティチョークの花。
f0054197_1205791.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-21 13:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

農園のステップアップ講座

今日は、1週間早い農園のステップアップ講座水曜コースです。

なぜ、1週間早いかと言うと・・・

来週24日からは21名で河野自然園主催の北海道ツアーなのであります!(*^^)v へへへ

まっ、それは置いといて・・・

本日は、雨ふりの為、ちょっと蒸し暑かったけれど、農園内での講習でした。

その内訳は・・・

長野県2名様、静岡県4名様、千葉県1名様、東京都2名・・・

なんと、地元民は、誰もいないじゃんよねぇ~。

↓定期コースの方は、観葉植物で作りました。どれも小さいサイズのスリットバスケットです。
f0054197_21575114.jpg

f0054197_21582798.jpg

f0054197_21571592.jpg


↓フリーコースの方は自由なテーマで・・・。和ペチュニアのあずきと黒あずきを使っています。こちらもスリットバスケットで作られています。
f0054197_2159229.jpg

↓その他のフリーコースの方は、多肉植物で箱庭を作られました。楽しそうですね!)^o^(
f0054197_2159556.jpg


明日もステップアップ木曜コースです。

涼しいと良いですね!

先週、軽い熱中症にかかってしまった私でした。(>_<)


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-17 22:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座水・木コース

3月から始まった養成講座は6月で4回目です。

今年の受講生は・・・作るの早い!

午後3時の前に終わってしまい・・・

せ、せめておやつは、一緒に食べてってくれ~い!

てな感じです。

代表で、水・木コースの9人の受講生の作品です。

f0054197_18422143.jpg
f0054197_18461194.jpg
f0054197_18424816.jpg
f0054197_18431351.jpg
f0054197_18434299.jpg
f0054197_18441627.jpg
f0054197_1844398.jpg
f0054197_18451647.jpg
f0054197_18454325.jpg


今月の養成講座は終わり・・・過酷な7月・8月になります。

ここで、乗り切って、上手に管理できた人が・・・最後に笑います!

↓こちらでも好評販売中!

ネットショップ 球根屋さん.com



↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif










‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ






by kararifu | 2015-06-14 21:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング)