カテゴリ:講習会(コンテナ・ハンギング)( 591 )

9月のハンギングバスケットマスター養成講座

もうすぐ日本ハンギングバスケットマスターの実技試験が八王子市の南大沢で行われます。

やっと、筆記試験が終わったのもつかの間、受講生は目の色を変えて作品作りに励んでいます。

そして、今月で半年間の養成講座は卒業となります。

思えば・・・

みんなでしのぎを削り・・・
f0054197_10361737.jpg


冬の寒い日に・・・土づくりや器材の作り方から入り、
f0054197_102950100.jpg


ここまで、一人で作れるようになり・・・
f0054197_10312566.jpg


卒業される時は、涙涙・・・
f0054197_10314653.jpg


さぁ、あと残りの出展日まで気を抜かずに管理しましょう。

何かあったら、いつでも連絡くださいね。

出展が終わったら・・・みんなでお疲れさん会を致しましょう。。


さて、話は変わり・・・

錦織君は、残念でしたね~。

でも、勝ちビビリ・・・と言うのを誰でも一度は経験したことがありませんか?

あるある・・・ですよね~。

やっぱり、欲が出ちゃって勝った時の事を考える・・・とその反面、負けた時の事も考える・・・

と、どうしても気負ってしまったり、やる事成すこと、空回りしてしまったり・・・

無欲で、チャレンジャーのつもりで・・・と自分に言い聞かせても、ファイナルまで来ると、

やっぱり欲が出てきてしまうのが人間なんですね~。

ある意味、人間臭くて良かったんではないかと・・・

また、錦織君の今後に期待をする私なのでした。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-11 10:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

東急BE二子玉川 7月の定期講座

今回は、夏の間に旅行も行ける・・・セラミスで作りました。

それにしてもカルチャー教室はいいなぁ~

涼しくて・・・   

夏でも快適!

↓赤い土がセラミスグラニューです。優れた保水能力が半永久的に維持され、大変衛生的な土です。
f0054197_12531273.jpg

↓器には穴が開いていないものを使い、水遣りは、器の4分の一ほどで、良いのです。
f0054197_1303247.jpg

↓これが、セラミスグラニューです。水を吸わせてから使います。
f0054197_13966.jpg

↓しっかり、土を落としてセラミスに植え込みます。
f0054197_13223362.jpg

↓さぁ、夏は、サクっと作って素早く帰りましょ。(^_-)
f0054197_1305577.jpg

↓お一人様、2個ずつ作りました。
f0054197_131940.jpg
f0054197_131226.jpg
f0054197_1313371.jpg
f0054197_1314836.jpg
f0054197_132076.jpg
f0054197_1321631.jpg

楽しみにしていた研修旅行から戻り、

長年仕事で乗っていたスバル フォレスター クロススポーツを15万キロ近く乗りつぶし・・・

車検切れを期に・・・とうとうお別れすることになりました。

車屋さんが引き取りに来た時・・・

この車で、仕入れ、施工、配達、出張と頑張ってきた10年近くの思いがよみがえって来ました。。(T_T)

ありがとう!いつも土だらけ、真っ黒でゴメンね!

8月にやっぱり大好きなフォレスターが来たら・・・

今度は、大事に使うから・・・

今は、ほとんどこの軽バンで仕入れ、配達、施工をまかなっているので、前のようには汚さないつもり・・・
                  ↓
f0054197_12494670.jpg


車の営業マンは、時々チェックに来るとか・・・(>_<)





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-23 13:26 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座水・木コース


暑い日が続いています。

皆様、夏バテなどしていませんか?

8月末の筆記試験、9月末の実技試験に備えて『ハンギングバスケットマスター養成講座』は真夏でも農園で開催されます。

その他の農園講座は9月下旬まですべてお休みになります。

ちなみに、空調の効いたアトリエおだきゅう、アグリス成城、東急BEの定期講座では、涼しい環境での制作が出来ますので通年通して行われていますが・・・。

真夏の農園での講座は、過酷な修行僧のような状況になります。

いで立ちは、首手ぬぐいに帽子、水筒などを持参して、モクモクと・・・

しかも何人かの方は、新幹線に乗って明け方から出発して農園にやって来ます。

本当に・・・頭が下がる思いです。

そんな意気込みのある受講生の作品をご覧ください。

代表で9名様の作品です。(順不同)

7月はすべての講座で観葉植物を使っています。

f0054197_1247529.jpg

f0054197_1244773.jpg
f0054197_12454311.jpg

f0054197_12445759.jpg
f0054197_12451413.jpg

f0054197_12432269.jpg
f0054197_12435131.jpg

f0054197_12433682.jpg

f0054197_12442316.jpg


ほとんどの受講生は、ハンギングはほぼ経験していない方たちです。
制作は3月から5回目になります。

初回、2回目と思うようにできなくて・・・
涙を流した人も居ました。

でもこんなにまとめられるようになって来て、私のほうがウルウルしてしまいそう・・・

あとは、管理・・・頑張りましょうね!

ハンギングは果てしなく深いですぞ~。。油断しないように・・・。


さて、前回、ハンギングの地方出張のお話をしましたね。

また一箇所増えました~。

それは・・・北海道支部です。10月の4日頃の予定です。

北海道の方々は、時々こちらでお会いすることも多いので、また再会できます事を楽しみにしております。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-16 14:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座

またまた、久々の更新になってしまいました。

アトリエおだきゅうの水曜、木曜コースの受講生の作品です。(順不同)

今回は、観葉植物を使ったハンギングバスケットで

パイナップル科のネオレゲリアと紫色のストロビランデスが一番人気でした。

f0054197_23431555.jpg

f0054197_23425045.jpg

f0054197_2343189.jpg

f0054197_23432741.jpg

f0054197_23435563.jpg
f0054197_23422894.jpg

f0054197_23423928.jpg

f0054197_23434286.jpg

f0054197_2344998.jpg


こんなに長い間、更新しないのも初めてでした。

6月は、連載や、執筆の締切が5本も短期間に集中しました。

横浜市の緑化事業が11軒も重なり、準備と施工にバタバタしていました。

決算期に入り、事務的な仕事で時間が取られました。

18年近く、一緒に暮らしたニャンコのヒロ君が虹の橋に向かって旅立って行き、喪失感に襲われました。

それらの山をやっと越える事が出来て・・・また1年ガンバロウ!と・・・力が沸いて来ました。

河野自然園を一人で立ち上げてから10年、法人化してから4年目になります。


今年は地方出張も多く、3月の日本ハンギングバスケット協会福岡支部を始め、4月の栃木支部が終わり・・・この秋からも以下の予定で伺う事になっております。

9月26・27日・・・日本ハンギングバスケット協会三重支部 ハンギングバスケットのデモ

10月11・12日・・・日本ハンギングバスケット協会東北ブロック(仙台) ハンギングバスケットのデモ

10月25日・・・文京区の音ノ葉さんで多肉の講習

11月8日・・・日本ハンギングバスケット協会群馬支部 ハンギングバスケットのデモ

皆様にお目にかかれる事を今から楽しみにしております。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-04 00:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)

いよいよデビュー!ハンギング王子…

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング第2月曜コースは、今月から弊社の社員であるコータ王子が担当致すことになりました。
コータ王子は早稲田大学芸術学校都市デザイン科を卒業後、都市計画事務所にて地域まちづくり事業、主に『花と緑のまちづくり事業』に携わりました。
2013年、(株)河野自然園に入社してからハンギングバスケットマスターの資格を取得し、僅か1年の間にコンテストで2度の受賞を果たすホープです。

井上は、しばらくは補助に付きはしますが、コータ王子のペースで講座は進められます。

↓まずは植物や配置の説明です。
f0054197_2212123.jpg

↓「う~ん、良いバランスだ・・・」と言ったかどうか・・・^m^
f0054197_22123444.jpg

↓で、こんなん出来ました。
f0054197_2213084.jpg

↓初めてで、ちょっと緊張した模様ですが…そこは受講生にも恵まれ・・・
f0054197_22132885.jpg

↓代表で3名様の作品です。
f0054197_22134875.jpg
f0054197_22141558.jpg
f0054197_22145176.jpg



そして、前日はハンギングバスケット協会栃木支部で、井上のハンギングバスケットデモンストレーションのアシスタントです。
何事も経験ですからね・・・。
↓ニューミヤコホテルの会場入り口は、素晴らしい作品が飾られていました。
f0054197_5385463.jpg

↓パワーポイントでの説明後、檀上で王子がハンギングバスケットを作っているところを井上がマイクで解説する…と言う段取りでした。
f0054197_538098.jpg

↓これが王子が作ったデモ用作品。
f0054197_539275.jpg

↓ブログ等で、すでに王子の事は知っている方が多く、終わった後はこの通り…カメラの嵐でしたぁ~^m^
f0054197_5395422.jpg

f0054197_6414537.jpg


未熟者のデモでしたが、栃木支部の方々は、暖かく見守ってくださって、感謝の念でいっぱいです。
今後も井上を始め、スタッフ一同もっともっと、精進して参ります。
皆様、ありがとうございました。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-15 06:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのハンギング専門水曜コース

春もたけなわ、アトリエのハンギングバスケットコースに、たくさんのお花を持って参りました。

↓この中から選んで作って頂きます。迷っちゃいますけど・・・。
f0054197_9151628.jpg

↓アシスタントのハンギング王子も指導を頑張ってます!
f0054197_9145944.jpg


それでは、代表で5名様の作品です。

↓コンテナコースから移動してきて、初めてエレガンスバスケットで作りました。なかなかスジが良いですね~。
f0054197_9153148.jpg

↓こちらも今回から、初めて入会された方の作品。丸くきれいなフォルムです。
f0054197_915467.jpg

↓母娘のお母様の作品です。ミニバラとペチュニアが咲いたら・・・きれいでしょうね。
f0054197_9161420.jpg

↓このように、作る前にデザインを考えています。
f0054197_9163186.jpg

↓こちらはお嬢様の作品です。個性的なミニバラを上手に使いこなしています。
f0054197_9171384.jpg

↓植物を選んでデザインを考えるのが大変!
f0054197_9172892.jpg

↓遠方から、習いにいらした方の作品です。初めてで大変だったでしょう。
f0054197_9205411.jpg


これから、コンテストに出展する方は、頑張ってください。
農園でもたくさんのコンテスト向きの苗をご用意してお待ちしております。

また、4月13日は日本ハンギングバスケット協会栃木支部にて、僭越ながらハンギングバスケットのデモをさせて頂く事になりました。
私などで、お役に立てるのかどうかわかりませんが、アシスタントにハンギング王子も連れて参る予定でございます。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-03 10:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

東急BE二子玉川のハンギング講座

締切の仕事や、出張などで、久しぶりの更新になってしまいました。

講座は、前後してご報告させていただきますね。

今回は、16日の日曜日に行われた「東急BE二子玉川」の講座です。

そうそう、東急BEと言えば・・・来月から青葉台の講座も開講されます。(毎月第2金曜日 13時30分~15時30分)
青葉台のほうは、去年、日比谷公園のハンギングバスケットコンテストに於いて、都知事賞受賞した弊社カリスマスタッフ竹田薫が講師を致します。
ご興味のある方は、こちらのほうもぜひよろしくお願い致します。<(_ _)>

今月はどの講座も花はなふれーむですが、こちらは小さいサイズで作られています。
絵画のように・・・飛び出るように・・・
↓小さいサイズでも大きく見えます。バランスが良いですね!
f0054197_1383557.jpg

↓このように座って配置を確認されていたので・・・この後、台に載せて作って頂きました。
f0054197_1451799.jpg

↓オステオスペルマムの変わり咲きが印象的です。
f0054197_1385477.jpg

↓ニュアンス系のオステオスペルマムに、プルモナリアのブルーを挿し色に・・・
f0054197_1391024.jpg

↓イエロー系の中にブルーを散りばめて・・・
f0054197_1392840.jpg


↓ここから下は大きいサイズの作品です。黄色いオステオスペルマムを選ばれた方が多かったです。
f0054197_1401558.jpg

↓教室は、和やかに・・・でも皆さん、真剣です。
f0054197_144050.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラが良い仕事をしています。
f0054197_1395573.jpg


↓18日は春一番の吹き荒れる中・・・農園で『園芸ガイド』の撮影がありました。
球根植物は、あっと言う間に開花が終わってしまうので、撮影のタイミングが非常に難しいです。
f0054197_211797.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-20 02:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング水曜コース

2月のクリスマスローズを使った寄せ植えの記事をまだUPしていませんでした。(>_<)

素晴らしいクリスマスローズをたくさん持っていきましたが、それぞれが1点物の為にじゃんけんで選んで頂きました。

それでは、受講生の力作をご覧ください。

↓微妙な色のヘレボルスに合わせて、寄せた植物の色は抑えぎみに…。
f0054197_6304377.jpg

↓小ぶりの八重がたくさんついた良品。
f0054197_631018.jpg

↓土の部分はシートモスを貼りました。
f0054197_6311451.jpg
f0054197_6312663.jpg

↓ブルー系を集めたコンテナには・・・
f0054197_6314460.jpg

↓貴婦人のようなゴージャスな八重
f0054197_6315482.jpg

↓首の長いヘレボルスを選んだのは…
f0054197_6321663.jpg

↓こんな素敵なセミダブル
f0054197_632294.jpg

↓たっぷり植えこんだ鉢には・・・
f0054197_632509.jpg

↓イエローのダブル
f0054197_633064.jpg

↓スレートブラックのヘレボルスには黄色いムルチコーレが挿し色に・・・
f0054197_636577.jpg

↓ブルー系に黄色いムルチコーレの挿し色のコンテナには・・・
f0054197_6333152.jpg

↓清楚なホワイトの原種系小輪のヘレボルス
f0054197_6334383.jpg

↓シブイ ステルニー系の交配種には、シルバーブルーのジュリアンやビオラなどと・・・
f0054197_634337.jpg

↓たくさんの花径が立ったヘレボルスは、それだけでも十分ですね~。
f0054197_6341879.jpg
f0054197_6342920.jpg

↓お持ちした苗を、自由に選んで楽しく作って頂いてます。
f0054197_634395.jpg


まだまだ、ヘレボルスは絶好調に咲いてます。
農園に遊びにいらしてください。
農園は、横浜市港北区新羽町にあります。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-09 07:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

お待ちかね!研究科です。

まず、すいません<(_ _)>と最初に謝ってしまいます。
画像が、めちゃめちゃ悪いです!夕日があたってきれいに撮れてません。
ちょっと、日よけを付けて撮れば良かったのに・・・
せっかくの写真がだいなしでした。

↓新しく昇級した2名の方を含め、賑やかに・・・
f0054197_17235259.jpg

↓右から左への流れのある作品で、額縁にかかるような、動きがダイナミックです。
f0054197_89292.jpg

↓赤が効いているMさんの作品。
f0054197_7574299.jpg

↓紫キャベツはS姉さんの十八番ですね。
f0054197_852881.jpg

↓緻密な作風もIさんの特徴です。
f0054197_19402152.jpg

↓ハーデンベルギアとムルチコーレが動きを出して・・・
f0054197_17255793.jpg

↓納得がいかなかったようですが・・・実物は素敵です。
f0054197_1940339.jpg

↓こちらは、小さなサイズの額縁ですが、素敵に植えこんでますね~。
f0054197_19404518.jpg


↓バイカラーのラナンキュラスと全体の色彩の統一感が居心地が良い感じがします。
f0054197_1725793.jpg

↓作っている姿も絵になるなぁ~。
f0054197_17241773.jpg

↓同系色にまとめたキュートな作品。
f0054197_17233763.jpg


さて、今月14・15日は、日本ハンギングバスケット協会福岡支部に出張講習に参ります。
福岡支部の皆様にお目にかかれる事を楽しみにしています。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-06 08:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!

この養成講座は第1日曜、第2水曜、木曜の3コースがあるのですが、
初日の2日は雨まじりのさむ~い1日でした。

受講生の皆様は、毎回そうですが、ほぼハンギングは初心者、全く作った事のない方も多く・・・
でも、やる気と根性だけは満々の方々です。

そんな訳で、最初が一番訳が分からず大変なのですが・・・

皆さん、初回にしては上手に作られていました。

やはり、真っ暗になるまで作品作りが続き・・・
撮影不可能な方が多く・・・

↓こちらは、比較的早く作られ、撮影できた方の4作品です。

f0054197_9171149.jpg
f0054197_917271.jpg

f0054197_9163856.jpg

f0054197_9164787.jpg


それぞれが違う作品になるのは・・・自分で苗を選んで作って頂くからです。
弊社は、初回から・・苗をセットしません。
受講生は右も左も分からないのに・・・結構スパルタです。(T_T)
そのため、自分で苗を選んで、OKが出るまで・・・3~4時間はかかるのです。

ちまたで・・・この講座は『井上道場』と呼ばれてるそうです。
別に、竹刀は持ってませんけどね(爆)

苗をセットして作って頂いたほうが、短時間で終わり・・・こちらもよっぽど楽なんですが・・・(-_-;)

1回でも多く、考える・構成する・デザインする・・・を体験して欲しいからです。

↓器材の作り方の説明を受け・・・
f0054197_9161280.jpg

↓効果的な植物の配置・デザインのレクチャーを聞き・・・
f0054197_921452.jpg


↓いよいよ自分なりに苗を選びます。
f0054197_9154233.jpg

↓OKが出た人から、植え込みに入ります。
f0054197_9162782.jpg


午前中は、テキストにより座学を1時間行います。
ちなみに第1回目は、『土について』です。園芸の基礎を学びます。
↓ハンギング用の土づくりを2班に分かれて作って頂きます。
f0054197_9155245.jpg
f0054197_916257.jpg


この日は朝10時半から始まり、終わったのが午後6時頃でした。
教える側も、教わる側も・・・長~い1日でした。

受講生も段々慣れて来ますと、早く終わるようになってきます。
卒業時には・・・初回の作品を見て・・・
『こんなの作ってたんだぁ~(>_<)』ってしみじみ思うようになります。

その成長ぶりは、素晴らしいものがあり・・いつも感動を頂いてます。

さぁ・・・今年も己との戦いが始まりました。。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-05 10:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)