カテゴリ:講習会(コンテナ・ハンギング)( 594 )

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング水曜コース

2月のクリスマスローズを使った寄せ植えの記事をまだUPしていませんでした。(>_<)

素晴らしいクリスマスローズをたくさん持っていきましたが、それぞれが1点物の為にじゃんけんで選んで頂きました。

それでは、受講生の力作をご覧ください。

↓微妙な色のヘレボルスに合わせて、寄せた植物の色は抑えぎみに…。
f0054197_6304377.jpg

↓小ぶりの八重がたくさんついた良品。
f0054197_631018.jpg

↓土の部分はシートモスを貼りました。
f0054197_6311451.jpg
f0054197_6312663.jpg

↓ブルー系を集めたコンテナには・・・
f0054197_6314460.jpg

↓貴婦人のようなゴージャスな八重
f0054197_6315482.jpg

↓首の長いヘレボルスを選んだのは…
f0054197_6321663.jpg

↓こんな素敵なセミダブル
f0054197_632294.jpg

↓たっぷり植えこんだ鉢には・・・
f0054197_632509.jpg

↓イエローのダブル
f0054197_633064.jpg

↓スレートブラックのヘレボルスには黄色いムルチコーレが挿し色に・・・
f0054197_636577.jpg

↓ブルー系に黄色いムルチコーレの挿し色のコンテナには・・・
f0054197_6333152.jpg

↓清楚なホワイトの原種系小輪のヘレボルス
f0054197_6334383.jpg

↓シブイ ステルニー系の交配種には、シルバーブルーのジュリアンやビオラなどと・・・
f0054197_634337.jpg

↓たくさんの花径が立ったヘレボルスは、それだけでも十分ですね~。
f0054197_6341879.jpg
f0054197_6342920.jpg

↓お持ちした苗を、自由に選んで楽しく作って頂いてます。
f0054197_634395.jpg


まだまだ、ヘレボルスは絶好調に咲いてます。
農園に遊びにいらしてください。
農園は、横浜市港北区新羽町にあります。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-09 07:35 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

お待ちかね!研究科です。

まず、すいません<(_ _)>と最初に謝ってしまいます。
画像が、めちゃめちゃ悪いです!夕日があたってきれいに撮れてません。
ちょっと、日よけを付けて撮れば良かったのに・・・
せっかくの写真がだいなしでした。

↓新しく昇級した2名の方を含め、賑やかに・・・
f0054197_17235259.jpg

↓右から左への流れのある作品で、額縁にかかるような、動きがダイナミックです。
f0054197_89292.jpg

↓赤が効いているMさんの作品。
f0054197_7574299.jpg

↓紫キャベツはS姉さんの十八番ですね。
f0054197_852881.jpg

↓緻密な作風もIさんの特徴です。
f0054197_19402152.jpg

↓ハーデンベルギアとムルチコーレが動きを出して・・・
f0054197_17255793.jpg

↓納得がいかなかったようですが・・・実物は素敵です。
f0054197_1940339.jpg

↓こちらは、小さなサイズの額縁ですが、素敵に植えこんでますね~。
f0054197_19404518.jpg


↓バイカラーのラナンキュラスと全体の色彩の統一感が居心地が良い感じがします。
f0054197_1725793.jpg

↓作っている姿も絵になるなぁ~。
f0054197_17241773.jpg

↓同系色にまとめたキュートな作品。
f0054197_17233763.jpg


さて、今月14・15日は、日本ハンギングバスケット協会福岡支部に出張講習に参ります。
福岡支部の皆様にお目にかかれる事を楽しみにしています。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-06 08:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

いよいよハンギングバスケットマスター養成講座始まる!

この養成講座は第1日曜、第2水曜、木曜の3コースがあるのですが、
初日の2日は雨まじりのさむ~い1日でした。

受講生の皆様は、毎回そうですが、ほぼハンギングは初心者、全く作った事のない方も多く・・・
でも、やる気と根性だけは満々の方々です。

そんな訳で、最初が一番訳が分からず大変なのですが・・・

皆さん、初回にしては上手に作られていました。

やはり、真っ暗になるまで作品作りが続き・・・
撮影不可能な方が多く・・・

↓こちらは、比較的早く作られ、撮影できた方の4作品です。

f0054197_9171149.jpg
f0054197_917271.jpg

f0054197_9163856.jpg

f0054197_9164787.jpg


それぞれが違う作品になるのは・・・自分で苗を選んで作って頂くからです。
弊社は、初回から・・苗をセットしません。
受講生は右も左も分からないのに・・・結構スパルタです。(T_T)
そのため、自分で苗を選んで、OKが出るまで・・・3~4時間はかかるのです。

ちまたで・・・この講座は『井上道場』と呼ばれてるそうです。
別に、竹刀は持ってませんけどね(爆)

苗をセットして作って頂いたほうが、短時間で終わり・・・こちらもよっぽど楽なんですが・・・(-_-;)

1回でも多く、考える・構成する・デザインする・・・を体験して欲しいからです。

↓器材の作り方の説明を受け・・・
f0054197_9161280.jpg

↓効果的な植物の配置・デザインのレクチャーを聞き・・・
f0054197_921452.jpg


↓いよいよ自分なりに苗を選びます。
f0054197_9154233.jpg

↓OKが出た人から、植え込みに入ります。
f0054197_9162782.jpg


午前中は、テキストにより座学を1時間行います。
ちなみに第1回目は、『土について』です。園芸の基礎を学びます。
↓ハンギング用の土づくりを2班に分かれて作って頂きます。
f0054197_9155245.jpg
f0054197_916257.jpg


この日は朝10時半から始まり、終わったのが午後6時頃でした。
教える側も、教わる側も・・・長~い1日でした。

受講生も段々慣れて来ますと、早く終わるようになってきます。
卒業時には・・・初回の作品を見て・・・
『こんなの作ってたんだぁ~(>_<)』ってしみじみ思うようになります。

その成長ぶりは、素晴らしいものがあり・・いつも感動を頂いてます。

さぁ・・・今年も己との戦いが始まりました。。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-03-05 10:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

23日のステップアップ講座

しばらくぶりです!
昨日は、暖かい・・・と言うより暑い農園の中で、『研究科』が行われました。
ステップアップ講座から新しく昇段したメンバーを加え、賑やかに・・・。

花はなふれーむのスリットボックスを使った作品作りです。

でも、下記は、23日に行われたステップアップコースの作品です。

↓まずは、こちらをごらんください。なかなか初めてにしては素敵な作品が多いですよ~。
f0054197_195509.jpg
f0054197_1961358.jpg

f0054197_196021.jpg

f0054197_5382735.jpg

↓こちらは、既成の茶の額縁に色を塗ってウエルカムの文字を入れました。
このように、背景に合わせて加工してみるのも楽しいです。
f0054197_1962798.jpg

f0054197_1964145.jpg


f0054197_550341.jpg
f0054197_545164.jpg

↓イーゼルに掛けても、壁にかけても素敵です。
f0054197_5333475.jpg

↓ななめ横から見ると・・・ムルチコーレやポンポンデージーのふわふわが可愛いです。
f0054197_5334829.jpg


研究科は次回UP致しますね!
これまた、素敵なんです。

さて、体調も良くなってきて、気力が充実!怒涛の3月がやって来る!

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-26 06:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

東急BE二子玉川のハンギング専門講座

本日、未明にソチオリンピックで、ノルディックスキー・ジャンプ男子団体ラージヒルで、 銅メダルを獲得しました。
本当にレジェンド葛西選手を中心に、良くまとまった素晴らしいチームでしたね!

また、バリ島でダイビング中の日本女の行方不明の7の内、5人の生存が確認されました。
残り2名の救出を祈るばかりです。

さて、大雪に見舞われた週末でしたが、こちらも何とか日曜日の東急BEの講座を無事行うことができました。

この講座は初心者向きの教室ですので、とにかく楽しく制作できる事が一番の目的です。
お好きな、ヘレボルスと植物を選んで頂いてます。
代表で、3名様の作品です。

f0054197_102740.jpg

f0054197_101332.jpg
f0054197_1011756.jpg
f0054197_1013163.jpg
f0054197_1014551.jpg

f0054197_1022387.jpg
f0054197_102377.jpg


さきほど、ナイターテニススクールから、戻って来ました。
女性が一人で、あとは男性ばかりのクラスです。
その女性は、何と!ご近所の方でした。

少しずつですが、動けるようになってきたので、楽しくなって来ました。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-18 22:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング月曜コース

大雪の降った翌々日の朝一の講座でしたから、運転もゆっくり、慎重に行って参りました。

講座は、室内の為、とっても暖かく、快適です。

今回は、季節柄、ヘレボルスを主にした寄せ植えです。
いつものようにに、たくさんの苗からお好きなものを選んで作って頂いてます。
↓凄い株張りのヘレボルス ピロエットを選ばれました。
f0054197_10144714.jpg
f0054197_1015348.jpg

↓こちらはヘレボルス ペニーズピンク 
f0054197_10152378.jpg

↓種間交配によって作出された新タイプで、従来の品種に比べて強健な性質です。
f0054197_1046978.jpg

↓灰味がかったビオラ ブルーパンサーがとジュリアンが良い味を出しています。
f0054197_10272310.jpg

↓こちらは花たちが良い原種交配のヘレボルスを選ばれました。
f0054197_10201912.jpg

↓ジュリアン シルバーブルーと手前は八重オキザリス 心愛です。
f0054197_10153772.jpg


この日は、いつものコータのアシスタントから、急遽、おっちーにアシスタントを同行してもらいました。
初めてのところでも、なかなか落ち着いていました。

↓さて、私は先見の明があるな!と思った瞬間です。
STAP細胞の発見で注目の小保方晴子さんが、割烹着を着て話題になりましたが・・・
f0054197_10155231.jpg


↓私は、去年のクリスマスに、受けを狙って割烹着を来ました~ぁ。ブフフ^m^
普段から、着ている訳ではありません。
f0054197_1016468.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-13 11:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの集中講座

7日は、待ちに待った第1回目の澤泉先生のクレマチスの講座がありました。

クレマチスの冬の剪定と誘引は系統によってさまざまですので

特に、系統別・仕立て方別、剪定のポイントは実習をしながらわかりやすく解説して頂きました。

その中で、植え込み時に2節まで深く植えこむものと1節までの系統がある事、土づくりと良い花が咲く施肥のポイントなども教えて頂きました。

この地味な作業をやる事により、良い花が咲いてくるか来ないかの分かれ道になります。

f0054197_1229246.jpg

f0054197_12292614.jpg
f0054197_12294395.jpg
f0054197_12342214.jpg

f0054197_1230273.jpg


さて、この日の朝9時からはサカタのタネさんの撮影がありました。
美容院の店頭に植えこんだ「アイスチューリップ」です。
寒い時期に咲くので花もちが良く、インパクトがあります。
↓専属のカメラマンさん。
f0054197_12461994.jpg

f0054197_12463619.jpg

↓お店の中からも、担当の忍ちゃんと・・・。
f0054197_12471126.jpg

↓カメラマンさんはもっと上手に撮ってくださることでしょう。
f0054197_124731100.jpg

↓ただ今、サカタのタネさん『園芸通信』 球根のふるさと…連載中です。
f0054197_1323178.jpg

↓今月はアッツザクラです。
f0054197_1301028.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-09 13:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座水曜・木曜コース

今月は、可愛いアイアンガゼボを使った講座です。
お好きなヘレボルスも選んで頂き、ちょっとリッチな寄せ植えになりました。

皆さん、ベテランさんなので、いつもよりささっと作られ、早く終わられました。

いつもの、スリット式の器材と違って、たまには形が違ったものに作るのも気分が変わって楽しいものです。

水曜コースと木曜コースでの代表で6名様の作品です。

↓八重のヘレボルスにメラコイデスのライムグリーン、枝垂れた斑入りジャスミン ミルキーウェイなどが動きを出しています。
f0054197_4211446.jpg

↓こんな可愛いバード付のアイアンガゼボです。
f0054197_4291284.jpg

↓下部にココヤシのファイバーを使って植えこんでいます。
f0054197_4182823.jpg

↓伸びやかですね~。
f0054197_510581.jpg

↓こんな丸弁八重ヘレボルスを贅沢に使っています。
f0054197_4404042.jpg

↓微妙な模様が入るジュリアン ラブ。
f0054197_4343915.jpg

↓こんもり、こぼれるように・・・。
f0054197_5235843.jpg

↓小輪の最新のヘレボルスです。
f0054197_42318100.jpg

↓色彩のバランスのとれた作品ですね。
f0054197_4245726.jpg

↓ポリアン コローネヌーボーとダークネクタリーのシブイ小輪ヘレボルスでコーディネート!
f0054197_4251628.jpg

↓ポリアンが、挿し色になった寄せ植えです。
f0054197_4215480.jpg

↓波咲きのポリアンレインボー 色幅があります。
f0054197_4285861.jpg

↓ガゼボの形がしっかり見えるのも・・・素敵な寄せ植えです。
f0054197_424176.jpg

↓お家に帰って撮った写真は、置いても可愛い!
f0054197_4262536.jpg



さて、私ごとですが・・・
誠文堂新光社より「世界の原種系球根植物」が、2月15日発売されます。

小森谷慧先生、遊川知久先生、ブライアン・マシュー研究者などそうそうたる方々の中で、私は球根の楽しみ方の部分を数ページ持たせて頂き、末席を汚しております。

私の担当の原種系の小球根を使った寄せ植えは、華やかさはありませし、参考にはならないかもしれません。

が、250属1000種以上もの品目を美しい写真と懇切丁寧な解説は、図鑑としては超おすすめです。(^^)v

球根の神様としてずっと尊敬しております小森谷先生と書籍で参加させていただき、 私にとって宝物のような1冊になりました。
f0054197_6304397.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-07 06:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

花はなふれーむの山路しゃちょうが来る!

1月の事ですが・・・

花はなフレームの考案者であります山路しゃちょうが、弊社の農園にお越しくださいました。

私は、てっきりお越しくださるだけかと思っていたら・・・

花はなふれーむの実演・講習をマンツーマンでしてくださいましたん。
何と!贅沢な瞬間でしょう!

こんな事なら、みんなを集めておくんだった!なんて思いながら・・・。

心で「ラッキー」なんて叫んじゃってる私でした。^m^

↓山路しゃちょうが、花はなふれーむ用の苗を選ぶ・・・
f0054197_930351.jpg

↓今回は、花はなふれーむスリットボックスの使い方のコツのコツです。
f0054197_930591.jpg

↓内貼りを貼ったところ・・・
f0054197_9312512.jpg

↓ここです。ココ!ここがポイントです!
スリットボックスとインナートレーをテープを張ってずれないように止めます。
f0054197_9314729.jpg

↓インナートレーに土を入れて行き・・・
f0054197_932451.jpg

↓植物を一段目から植えこんで行きます。
f0054197_9322166.jpg

↓3段目まで植えこんだら、上部を水苔で塞ぎます。
f0054197_9325037.jpg

↓さぁーいよいよ額縁にセットします。よっこらしょっと!
f0054197_9331338.jpg

↓「どんなもんでしゃろ・・・」と言ったか言わなかったか・・・さだかではありません。(笑)
f0054197_9333360.jpg

↓壁に掛けるとこんな感じ・・・
f0054197_9335062.jpg

↓さらに、ふれーむに色を塗って、ウエルカムの文字を入れて・・・美容院の入り口に飾っています。
f0054197_9341214.jpg


この作り方講座を下記の要綱で致します。
農園にある植物で自由な感覚でお作り頂けます。
ご希望の方はこちらへご連絡くださいませ。

2月23日 ステップアップ講座(講師:井上)
2月25日 研究科(講師:井上)
2月27日 ステップアップ講座(講師:井上出張の為、弊社スタッフ講師陣)

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-05 10:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター研究科

昨日は、八ヶ岳のゲブラ・ナガトヨさんからシックなビオラ苗ミステリアスシリーズが届きましたので、さっそく研究科の受講生はその苗で、ハンギングやリースを作られました。
微妙な色合いのビオラは合わせが難しくもあるのですが、皆さん初めて見るようなこのビオラに魅了されて選ばれていました。

↓ラブグリーン
f0054197_130304.jpg

↓ラブグリーンを使ったSさんの作品
f0054197_1259439.jpg

↓ラブグリーン
f0054197_12571449.jpg

↓静岡からのMさんの作品は縦に入っているのがラブグリーン。ステムが長く、小輪多花で立ち性です。
f0054197_1311583.jpg

↓マリア
f0054197_12581171.jpg

↓ルイザ
f0054197_12583787.jpg

↓マリアとルイザを使ったMIさんのリース
f0054197_1311270.jpg

↓同じくルイザ
f0054197_1334947.jpg

↓ルイザを使ったYIさんの作品
f0054197_1325090.jpg

↓日比谷公園コンテストで都知事賞2連覇のYIさんの作品は、このようにカメラの嵐!
f0054197_1322355.jpg

↓ミステリアスバーニー
f0054197_1259979.jpg

↓師範格のYSさんは、ミステリアスバーニーを使ったコントラストのある作品。
f0054197_13522776.jpg


こちらの2作品はヨコハマセレクションビオラを使ったニュアンス系の作品です。
↓ゆるいフレアーと色幅のあるフェアリープリンセスを使ってます。
f0054197_145627.jpg

↓中輪の横浜セレクションビオラは存在感抜群!Tさんの作品です。
f0054197_1314739.jpg

↓同じフェアリープリンセスでもアプリコット色です。Aさんの作品。
f0054197_1343486.jpg


↓昔からの名品ローズピコティを使ったKさんの作品。本日研究科に初昇段です。上手な人たちとやると刺激的で勉強になりますね~。
f0054197_14214367.jpg



そのほかの方も、素晴らしい作品の数々で、全員のを載せたかったのですが、
暗くなってしまって画像がブレブレでした。

また、来月の研究科は、ご希望の方は午前・・・ハワイアンレイ、午後は花はなフレームの作り方を行います。
通常通り、ハンギングでも、リースでもOKです。
ご連絡・ご予約をお待ちしています。
(*研究科とは弊社のステップアップ講座を8回以上受講され、各種コンテストに入賞歴のある方)

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-29 14:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)