カテゴリ:講習会(コンテナ・ハンギング)( 590 )

アトリエおだきゅうの講習

こちらのクラスは楽しくコンテナ・ハンギングを作る教室です。
毎月、第3水曜日の午後1時半から2時間位です。
小田急電鉄が経営しているカルチャーなので、和泉多摩川駅構内改札口出たところにあります。
4月で3年目になります。昨日はリクエストにお答えして、リースのハンギングです。
f0054197_239738.jpg

ビオラ オレンジYTT3個、ブラキカム3個、アジュガ チョコレートチップ2個、、ワイルドストロベリー2個にベアグラス少々入れました。
f0054197_23103945.jpg

生徒さんの完成作品です。ビオラ オレンジYTTは咲き始めはオレンジが強く出て、咲き進むとラベンダーから紫になってきます。
f0054197_2319616.jpg

このハンギングの台に掛けるととってもキュートです。
後ろの支えが折りたためて平らになる為、しまう時がかさばりません。
by kararifu | 2006-03-23 23:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

軽石の寄せ植え

今日は、一日事務仕事と明日、あさっての準備、仕入れにかかってしまったので去年の秋に行った講習会の作品をUPします。
線(グラス類)を使った寄せ植えですがステップアップクラスは軽石を使って見ました。
苔玉も農園のハイゴケを使って作りました。
以下は代表で生徒さんの4作品です。
f0054197_21493349.jpg

線はベニチガヤImperata cylindrica 'Rubra'葉先が赤くなり美しい。
シュウメイギクAnemone hupehensis var.japonicaとカラスバミセバヤHylotelephium cauticola. 'Ruby Glow'
f0054197_21495989.jpg

線はカレックスコマンズCarex comans赤い花はヤトロファ・インテゲリマJatropha integerrima 
f0054197_2294596.jpg

メガネヤナギSalix babylonica var.annularisがいい味出してます。
一番和のイメージが強いですね。さすがです。
f0054197_22101482.jpg

八重のキキョウやコムラサキで秋を演出しています。
軽石の形はそれぞれ違い、イメージを合わせて花材選びです。
ちょっと難しかったかしら?でも皆さん、素敵な秋の寄せ植えでした。
by kararifu | 2006-03-10 23:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハートのリース

昨日はセントラルガーデンの講習でした。
お題はハート型のリースの作り方でしたが、円形のものよりその形状を生かした作り方は難しいとも言えます。
あまり伸びてしまうものを多用してしまうと植物が育った時、丸に見えてしまうからです。
理想はくっきりハート型が際立つ植物を植える事でしょうか・・・。
たくさんの素敵な作品をご紹介したいのですが泣く泣く代表で生徒さんの4作品です。
f0054197_322273.jpg

↑ジュリアン シルキーの中でもニュアンスのあるイエローと黒ビオラを使って全体的にシックにまとめています。
f0054197_33095.jpg

↑ジュリアン シルキーを右肩にアンバランスに入れてみました。白い小花はフッチンシア。
f0054197_332862.jpg
 
↑ジュリアン ゴールドレースを主役にスイートアリッサムを盛りだくさんに入れた個性的な作品。
f0054197_854722.jpg

↑ピンクのフリルジュリアンにラミウムのオーレアがすがすがしさを与えています。

さて、来週はグリーンアイスなどのミニバラを使ったハンギングバスケット吊り下げ型です。
興味のある方はお越しくださいませ。
by kararifu | 2006-03-08 08:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ちょっと疲れやした~ぁ。

昨日と今日はホームセンターコーナン2箇所でリース型ハンギングのデモンストレーションでした。とりあえず昨日は疲れて早寝をしてしまったので2日間の報告です。
f0054197_227913.jpg

鎌倉大船店は港北店に比べ、デカイ!広い!1日3回の講習で各1名様が代表でお作りになって無料お持ち帰り・・・なので皆様お顔がほころんで嬉しそうでした。
f0054197_22144894.jpg

代表で出て頂いた方は普段から植物に親しんでいるご様子でてきぱきと作られていました。
f0054197_22163336.jpg

本日の港北ニュータウン店の様子です。自宅から車で3分と言う近さで、ホームグラウンドに帰って来た感じ!
f0054197_2224442.jpg

デモ用のリースでこんなの作りました。
f0054197_22201864.jpg

白い小花はフッチンシアHutchinsia alpina. (アブラナ科).葉っぱはワイルドストロベリーです。
f0054197_22212679.jpg

黒い葉はカラスバニガナ・・・黄色い小さなお花が咲きます。1つ入ったビオラはユニークな色目の桐生ビオラです。
f0054197_2232494.jpg

スリットスタンドにも黒ビオラが入っており、やっぱり色々な人にどこで売っているのか聞かれました。
by kararifu | 2006-03-05 22:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

相模原のモリーズガーデンさん

今日はまたまた、寒~い1日でした。モリーズガーデンさんでお得な3800円コースの講習会でした。
こんな風に毎回インフォメーションコーナーで告知してくださってます。
f0054197_214035.jpg

本日はハンギングの講習ですが苗の数が多いので3800円で収めようと思いますとなかなか苦労があります。どうしてもビオラが多くなってしまいます。
(以下は生徒さんの作品です。)
f0054197_21574982.jpg

ミスキャンタスやハナカンザシの草丈が想像していたのと違っていたり、苗の数が揃わなくて当初のデザインと変わってしまったなど・・・またまたスリルを味わった1日でした。
f0054197_2201149.jpg

ビオラを使って色彩のお話をしたあとは、最初に選ばれたものよりかなり落ち着いてきました。
下は小田急教室で作られた生徒さんのハンギング。しばらくしますとこんなイメージになります。
f0054197_22494295.jpg

by kararifu | 2006-02-28 21:52 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

線の植物を使いましょう。

線つながりで久々に講習ネタです。とにかく去年の講習は全然UPしていましぇ~ん。(>_<)
とりあえず思いついたとき、ボチボチとここでご紹介いたします。

これは去年の秋にセントラルガーデンさんで行なったスタンダードコース生徒さんの作品です。
f0054197_23502638.jpg

カレックスブキャナニーCarex buchananii.が入っています。中心から外して入れてるところがミソです。去年までセントラルガーデンさんではスタンダードコース(初心者向け)とアドバンスコース(中級者向け)に分けていました。が、なんのなんの、初級も中級も無く皆さん力作を作られているので、今年から分けないことに致しました。

f0054197_235114100.jpg

ニューサイランサルファーブロンズPhormium 'Surfer Bronze'と右側にはベアグラスCarex oshimensis ' Evergold'が入っています。中心のチェッカーベリーGaultheria procumbensが秋らしさを増しています。
f0054197_013595.jpg

右側にミスキャンタスOphiopogon malayanus 'Variegata'が入っています。
中心にはイソギクDendranthema pacificum 、後ろから右に流した西洋イワナンテンLeucothoe fontanesianaが動きを出していますね。
まだまだ素敵な作品が多かったのですが・・・載せきれません。
どうぞお好きな講座にいらして、あなただけのオリジナル作品を作ってください。
by kararifu | 2006-02-22 00:29 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今日はアトリエおだきゅうの講習

鳥かごの講習でした。代表で2名様の作品です。
f0054197_2248315.jpg

やすっぽちいデジカメの為・・・?腕が悪い為・・・?画像がイマイチですね。すいません。m(__)m
使用花材は ハゴロモジャスミン、宿根ネメシア、ビオラ 迷子の子猫玉三郎、ベアグラス、シロタエギク、ラミウム シルバースター、クローバー ティントネーロなどです。
今回のイチオシは画像で黒っぽく写っているティントネーロです。
植物の配置はそれぞれ自由にやってもらいましたので、作られた作品は似て非なるものが出来ました。
ハゴロモジャスミンと宿根ネメシアの花が咲いて、ラミウムが暴れて伸びてくるのを待っています。(1ヶ月後の姿をUPする予定)
f0054197_22531788.jpg


アトリエおだきゅうは小田急電鉄がやっているので和泉多摩川駅構内にあります。
電車の方はとても便利ですが作品の持ち帰りに頭を悩ませます。
そんな時、カートが大活躍なのです。
今日はいつもより軽くて持ちやすいようでした。(^^)v
by kararifu | 2006-02-08 22:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

月曜日は市場で引き荷!

毎週、月曜日の夕方から市場に引き荷に行く。
繁忙期は月・水・金と週3回のときもある。
引き荷とは翌朝行われるセリの前に買ってしまうってこと。
価格は割高だが確実にモノが手に入ると言うメリットがある。
それでも少ない枚数(苗が入った黒いトレー)だと争奪戦になって手に入らない時もある。
今日も、一つ先を越されてしまった。
だいたい、引き荷で買う人はこだわった苗を買う人が多く、買いに来るメンツ(ほとんど園芸店)は決まっている。
私の場合は園芸店ではないので使い道はほとんどカルチャーなどの材料持込みの講習や造園用だ。たまに球根屋に流す時もある。残ったのは農園行き。

今日は、銀行、青色申告会、資材の仕入れ、あさってのおだきゅうの講習手配・・・そして市場で今日のお仕事はとりあえず終わった。
あとはPC業務に入る。絶対にお返事を出さなければならないメールなどを優先にし、あとは元気であればHPの更新やレジメなどを作る。
疲れた時はそれだけでもう目がしょぼしょぼしてきて、PCの前で船を漕いでしまう。
そんな時はとにかく寝て、朝早くに起きて続きの仕事をしたりする。
下は市場の様子。今日はスクールに使えそうなものがあんまり無かった・・・。どうするよ~。
f0054197_22292775.jpg


明日は雪らしいのでなるべく外には出ないようにして帳面を付ける予定。
結構、溜めているので申告までに追い込みをかけなければ・・・(>_<)ヒ~ン。
by kararifu | 2006-02-06 22:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

昨日は出荷作業に追われて・・・

球根屋さん.comの出荷作業もあなどれない。
出荷にあたっては梱包作業が重要だ。梱包次第では大事な商品を傷つけてしまう。
S急便は大きくて重量のあるものは安いのだが、花苗を発送するには向かない。
去年、ビオラの件では苦労したので、Kの宅急便も今年から併用する事になった。
1・2月はハンギング関連などの資材が動くだけでちょっと楽をしている。
つい最近、ガーデントラッグのLをお一人様で3個もご注文頂き、驚いている。!(^^)!
お友達と分けるのだろうか・・・?
3月からはまた春植え花苗の出荷が始まるので忙しくなる。

1月はセントラルガーデンとアトリエおだきゅうで『ミニ洋ランの寄せ植え』が3講座あった。
↓写真は生徒さんの作品の一部。
f0054197_1023420.jpg

最近はとても安価でバリエーションに富んだミニ洋ランが増えて来た為、またまた楽しい講座になった。
f0054197_10234492.jpg

相性の良い植物は、レックスベゴニア、パーセノシッサスエレンダニカ、レインボーファン、ピレアグラウカ、プテリスなど。
器にこだわるのもミソだ。
足立区のガーデンメッセ千住店さんでも2月のラストの日曜日にミニ洋ランの講習を行う。
f0054197_1027565.jpg

by kararifu | 2006-02-05 02:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今日からブログ・・・

お庭の施工・講習・農園・球根屋さん.comのネットビジネスなどガーデニングのお仕事を通して、
タイムリーに日々感じた事など本音でお話致します。
ついでに裏事情なんかも暴露しちゃおっかなぁ~。^m^テヘヘ

昨日は相模原のモリーズガーデンさんで午前・午後と2回の講習のお仕事でした。
テーマは『クリスマスローズの寄せ植え』
オリエンタリスの開花株1つと鉢と土で2800円。それだけ決まっていて、あとは脇役の植物を自由に選んで頂く講座です。(中にはこだわったヘレボラスにチェンジした方も・・・ウシシ)

前日とはうって変わり寒い雨の中でだいぶキャンセルが出るかも…(・_・;)
って思っていたら20人の受講者がお越し下さって本当にありがたいですね。(ちなみにキャンセル3人でしたぁ)
この時期、お客様が少ない店内でこの場所だけなんだかホットに盛り上がっていてつられて、この椅子や花台、ポットフィートなどが良く売れました。

下は受講生の作品の一部です。
f0054197_11471075.jpg

モリーズさんの生徒さんは初心者が多く、何でもスポンジのように吸収していく感じがします。
ヘレボラスの種類・性質・最近の動向などをお話し、特に花型やピコテイ・スポット・ブロッチ・ベイン・バイカラーなどの説明をすると、自分の選んだヘレボの花に見入っていました。
by kararifu | 2006-02-01 12:19 | 講習会(コンテナ・ハンギング)