カテゴリ:ビオラ( 14 )

スモーキーなビオラの魅力

ちょっとグレイッシュなスモーキーな・・・

クリアな色でもなく、一見地味で汚い色が、実はとっても味があり、安らいだりすることがあります。

私は、この系の色が大好物で、意図的に集めたりしています。

農園には、ビオラだけでなく、こんな色系の他の植物も・・・たくさんあります。

農園は年内30日まで営業し、年明けは5日から平常通り開園します。

晴れた日の農園ハウスはぽかぽかと暖かく・・・幸せ気分いっぱいです。

遊びにいらしてくださいね!

↓スモーキーピンク・・・ヨコハマセレクションビオラの中で、やや大きめの花、柔らかなフリル、エレガントです。
f0054197_747127.jpg

↓青き地球・・・ヨコハマセレクションビオラの青き地球の中で色幅があるスモーキーな1苗です。
f0054197_7455769.jpg

↓ガブリエル・・・ゲブラナガトヨさんの小ぶりで首長、多花性です。
f0054197_7462784.jpg

↓チョコベリー・・・こちらもゲブラさんです。
f0054197_746503.jpg

↓ヌーベルバーグ・・・イズミさんのヌーベルバーグは、さまざまな花色に魅了されます。
f0054197_7474223.jpg

↓ライラックグロウ・・・丈夫で、安価なのも大きな魅力です。花首も短めです。
f0054197_7481323.jpg



昨日は、愛知から講座の打ち合わせにお越しになり、横浜植木さんの役員もいらっしゃり、夜は施工関係の取引先と忘年会でした。

今月は、多くの忘年会がありましたが、残るは弊社の忘年会のみとなりました。

これは~はじけちゃうかなぁ~・・・^m^プププ

年々、オヤジ化して行く井上なのでした~(>_<)



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-12-28 08:42 | ビオラ

農園はヨコハマセレクションビオラ祭り!

大好きなヨコハマセレクションビオラが最盛期です。

農園でも今が一番揃っている時期かな~。

これから、」寄せ植え・ハンギングと大活躍なんです。

地元ヨコハマと名の付くこのビオラは、作り手の生産者さんも人間的に尊敬できる人。

やっぱり、私も人の子ですから、ついついこのビオラを応援したくなっちゃうんです。♪

↓マイファニープリンセス・・・淡いピンクからブルーの色幅があり、一品種でもグラデーションを楽しめる。
f0054197_22372932.jpg

↓ミスターダンディー・・・シックな茶色、糸のようなピコティ、ゆるいフレアーがエレガントで大人っぽい。
f0054197_22473214.jpg

↓花まつり・・・このかすりのような模様が古典的。
f0054197_22471290.jpg

↓ラスカル・・・動物のような顔がユニークで愛くるしい。
f0054197_22485149.jpg

↓フレアーブルー・・・細いピコティ(縁取り)にゆるいフレアー。色幅のある濃紺からライトブルーが芸術的。
f0054197_2248236.jpg

f0054197_223804.jpg
f0054197_22482622.jpg

↓金茶・・・緑がかった金色がミステリアス。
f0054197_22464169.jpg

↓青き地球・・・丸弁に濃いブルーが印象的。
f0054197_22384353.jpg

↓フェアリープリンセス アプリコット系・・・ニュアンスのある色は創作意欲が沸く。
f0054197_22374647.jpg

↓フレアーレッド・・・赤黒のベルベットが気品漂う。
f0054197_22381363.jpg


先日、まだみんな駆け出しだった頃の友人である土谷さん(kusakiのこの植物をお買い)と中島さん(はな・いとし・こいし)の3人で賀詞交換会を行いました。

みんなそれぞれ忙しい身なので、なかなか揃ってゆっくりお話しする機会がないので、
この1年に1度の会は、とても楽しみでもあります。

普通の花好きのおばさんだった私たちは、よ~く一緒に勉強した仲間でした。

10年の間に・・・
カリスマブロガーで講師として活躍している土谷さん、独立独歩で一人で器用に何でもこなすスーパーウーマンの中島さん、私は会社を起こし、新米経営者として悪戦苦闘・・・とそれぞれの道を歩んでいます。

今でも当時を懐かしみ、失敗談をぶっちゃけながら・・・これからもずっとこのご縁が続く事を願ってやみません。

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-01-09 23:50 | ビオラ

黄色でも色々

普段はブルー系のクールカラーが好きな方も、寒い時期は暖色系の黄色や赤をお選びになる方が多いです。
農園に居る黄色系のビオラも色々です。

↓ヨコハマセレクションビオラ 金茶
f0054197_351246.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラ ミスターダンディ
f0054197_4331312.jpg

↓色幅あります。
f0054197_4333592.jpg

↓見元ビオラ キビのお昼寝…お耳が小っちゃくて可愛い!
f0054197_3513196.jpg

↓小輪多花性
f0054197_4154128.jpg

↓エンジェルタイガーアイ・・・作る人が少なく返って希少!
f0054197_352659.jpg

↓オレンジタイガーアイ
f0054197_3524531.jpg

↓エンジェルタイガーよりやや花径が大きい
f0054197_4222185.jpg

↓アウトバーストイエロー
f0054197_3532231.jpg

↓バックシャンでもあります。
f0054197_4163672.jpg

↓ローズタイガー
f0054197_3535151.jpg

↓寒くなると青味を増す。
f0054197_4364841.jpg

f0054197_418595.jpg

↓エンジェル テラコッタ・・・永遠の名品!
f0054197_4171310.jpg

↓キャラメル アンジェロ・・・キャラメル色と縁取りのブルーのコンビが素晴らしい!
f0054197_4173769.jpg

↓エンジェル アンバーキッス・・・ゆるいフレアーがエレガント。
f0054197_4181628.jpg


いかがですか?
人生いろいろ、黄色も色々ですね~(笑)

農園ではこれらのビオラに会えます。

今、横浜セレクションビオラが充実してきました~。

これらは球根屋さん.comにて販売中です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-12-28 04:49 | ビオラ

やっとオールスター勢ぞろい!

ヨコハマセレクションビオラが遅れていましたが、やっと種類が揃ってきました。
お待ちかねの方・・・ごめんなさい!やっと入荷しました。
数に限りのある品種もありますので、お早目にご注文ください。

ご注文はこちら
まで・・・お待ちしています!

↓ゆるいフレアーに糸ピコの「フレアーブルー」
f0054197_8253685.jpg

↓ニュアンスのある「金茶」
f0054197_826791.jpg

↓淡いパステルブルーのフリル「マイファニープリンセス」
f0054197_827018.jpg

↓丸弁の紫紺に花底のコントラストが効く「青き地球」
f0054197_8283385.jpg

↓動物の顔のような愉快な「ラスカル」
f0054197_8285848.jpg

↓笑っちゃうな!ラスカルはキュート。
f0054197_8301274.jpg

↓爽やかなバイカラー「空」
f0054197_8304623.jpg

↓赤黒く波打つ「フェアリーレッド」
f0054197_8313472.jpg

↓多種類の表情を持つ「花まつり」
f0054197_8322732.jpg

f0054197_8331317.jpg

f0054197_8353743.jpg


本日で今年の講習会は〆になります。
ほとんどが常連の方がお越しですので、楽しく過ごしたいと思います。
1年間、通ってくださり、本当にありがとうございました。
また、来年も新しい展開が見込めるように・・・フレッシュな植物探しや、アンテナを張りめぐらせてより進化した提案をして参りたいと思っております。

あっそうそう、『ハンギングバスケットマスター養成講座2013』は日曜コースがあと1名、水曜コースが2名様、木曜コースは少し余裕がございます。
ご興味のある方はぜひお早目にご連絡くださいませ。

今年は特に卒業生の活躍が目立ちました。

2012年今までの一門の結果は・・・
春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・八王子市長賞(第1位) その他3個受賞
花菜ガーデンコンテスト…日本ハンギングバスケット協会理事長賞(第1位)3年連続 その他5個受賞
国際バラとガーデニングショウ ハンギング部門・・・最優秀賞(第2位)
秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位) その他1個受賞
日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト・・・都知事賞(第1位)3年連続 その他1個受賞
つくば研究学園フラワーフェスタコンテスト・・・つくば市長賞(第1位) その他1個受賞
大船フラワーセンターハンギングバスケットコンテスト・・・神奈川県園芸協会長賞(第2位) その他6個受賞
東松山市商工会 スリーデーマーチハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位)
横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位) その他5個受賞
千葉北総花の丘公園ガーデニングコンテスト・・・日本ハンギングバスケット協会理事長賞 他2個受賞
川口グリーンフェスティバル ハンギングバスケットコンテスト・・・「埼玉県議会議長賞」



まだまだ年末までに片づけなければならない仕事は山積みですが・・・体調に気を付けて、もうひと頑張りしま~す!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-23 09:20 | ビオラ

やっぱりMr.ダンディ!

今年も残りわずかになりました。
私の仕事は・・・28日まで外の仕事がありありまして、それ以降は農園でのお仕事となります。

農園は大好きなビオラでいっぱいです。

その中でもやっぱりヨコハマセレクションの「Mr.ダンディ」!
f0054197_212719.jpg

↓こんなに色幅があります。
f0054197_21255082.jpg
f0054197_2126849.jpg
f0054197_21263018.jpg


その他、またまた良いビオラが入荷しています。
↓夢見るビオラ ピコティ・・・小輪多花性。
f0054197_21283735.jpg
f0054197_21273889.jpg


↓アプリコットフローラル・・・他の色と合わせやすいです。
f0054197_2130961.jpg

↓中心がほんのりアプリコット。
f0054197_2130351.jpg

↓色々あります。フリルビオラ
f0054197_2135134.jpg
f0054197_21353659.jpg
f0054197_21355740.jpg
f0054197_2134810.jpg
f0054197_21342831.jpg


明日も午前中は旭区地域緑の町作り事業(前回と別の地域)で現地に視察に行きます。
そして午後から綾瀬市へ資材の仕入れ、夜は市場に今年最後の仕入れに行きます。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2011-12-25 21:51 | ビオラ

芸術的です!ヨコハマセレクションビオラ

やっと、やっとご本家、笈川さんの「ヨコハマセレクション」ビオラが入荷して来ました。
今年の新品種です。

↓フレアブルー・・・ひとつひとつに色幅があり、ゆるいフレアーが入り、細いピコティ(縁取り)、ステムが長いのが特徴です。
f0054197_650748.jpg

↓これだけでもグラデーションが楽しめます。
f0054197_6492674.jpg

↓淡い色も・・・
f0054197_6494853.jpg

↓濃い色も・・・
f0054197_6502963.jpg

↓イエローの入り方もさまざまです。
f0054197_6504778.jpg


↓こちらも新品種・・・ラスカル
f0054197_651515.jpg

↓動物の顔を思わせるシックでキュートな品種です。
f0054197_6521760.jpg

↓紫が強く出るものも・・・
f0054197_6512382.jpg

↓顔が細かったり・・・
f0054197_6515427.jpg

↓早速、昨日の講座で受講生が使いましたよ。
f0054197_781093.jpg


↓こちらは、新発売ではないですが、大好きなMr.ダンディです。こちらもエレガントでシック、ゆるいフレアに色幅があります。
f0054197_6485097.jpg


本日は、御殿場、箱根方面へスタッフと遠足です。
お天気はどうかな?

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ


河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2011-12-22 07:15 | ビオラ

ビオラ・パンジーのセレクション

今年のビオラやパンジーが続々入荷です。
私のこだわりは・・・寄せ植えで引き立つもの、合わせ易いもの、目を惹くものなどがセレクションの基準です。
なんちゃって!(爆) ただ好きなものを揃えただけの独断と偏見のセレクションです。
↓絵になるスミレ ミュール・・・フリンジが強いシックなパンジー
f0054197_10274548.jpg

↓ヨコハマセレクション マイファニープリンセス・・・小輪多花性。ステムが長く淡い色調。
f0054197_10293033.jpg

↓ビオラ 和楽 アンティークブラウン・・・シックな茶色は色幅がある。
f0054197_10311525.jpg

↓やまね工房スミレ ラベンダーレース・・・ひらひらとエレガントなパンジー。表情が豊かです。
f0054197_10314754.jpg

f0054197_10331153.jpg
f0054197_10333247.jpg

↓やまね工房スミレ ブルーブロッチ・・・小さく可愛いお顔です。
f0054197_10285896.jpg


↓ビオラ ブラックオパール・・・黒に近い濃い紫でいろいろな顔があります。
f0054197_10301137.jpg

↓これもブラックオパール
f0054197_10304313.jpg

↓レアビオラC・・・小輪多花性。ステムが長く、かわいい!
f0054197_10282588.jpg

↓はい性の強いビオラ バレンタインアンティーク・・・こちらも色々な顔があります。
f0054197_10262049.jpg

f0054197_1027564.jpg
f0054197_1027217.jpg

↓スカイブルーブロッチ・・・誰からも愛される爽やかな色。丈夫で多花性。
f0054197_10353660.jpg


いかがですか?これからも良いと思うものを集めて行きます。

さて、昨日もハンギングバスケットマスターの為のステップアップ講座です。
ご参加の9人とも今年マスターになったほやほやの方たちですが、熱心に佐久間先生のお話を聴いておりました。非常にやる気になったと思いますよ~。
寒い1日でしたが、農園は熱気にあふれていました。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-12-09 10:56 | ビオラ

そろそろ出番です!横浜セレクションビオラ!

去年はたっくさん売れましたよね~。
その美しさはため息が出るほどです。ただし、出始めが遅いのが難点なのです。
特に品種名の付いたものは1月頃からです。楽しみは後に取っておくとして・・・。
ぼちぼちですが、花まつりシリーズは出荷が始まりました。

↓色は多種多様です。ゆるいフリンジがあり複雑な模様が入ります。
f0054197_8374133.jpg
f0054197_8375962.jpg

f0054197_8395851.jpg



レアビオラもまるっこくて可愛いよ!
↓レアビオラA
f0054197_849015.jpg

↓レアビオラB
f0054197_849185.jpg

↓レアビオラCはちょっとバーニー系!
f0054197_8494057.jpg


お手ごろ価格のセレクションビオラもがんばってます。
↓スカイブルーブロッチ
f0054197_838596.jpg

↓オーキッドローズビーコン
f0054197_8381771.jpg


さて、昨日は、農園で田中先生の「アンティーク缶の作り方」講座が開催されました。
どの方も楽しそうに作られていて、クセになっちゃう!と言っておられました。
↓ほらほら、クラッキング(ひび割れ)が上手に出来ているでしょ?
f0054197_8405987.jpg

↓エキナセアの缶もいいですね~。
f0054197_8411658.jpg

↓クラッスラ シンセパラが面白い味を出した寄せ植えですね。
f0054197_8413565.jpg

この作り方は園芸ガイド冬号に掲載予定です。見るだけでなく、実際にお作りになりたい方は、来年の1月に農園開催致しますので、どうぞお楽しみに!
なになに・・・待てない!っと思う方は12月の中下旬に開催しますので、ここをぽちっと・・・。

本日は、このアンティーク缶を並べるのにぴったりの「ステップラダー作り」講座が開催されます。
とても器用で、ものづくりの得意な純ちゃん先生です。
f0054197_9225540.jpg



↓ヒロ君15歳の寝姿・・・
f0054197_8402193.jpg

↓癒されるなぁ~。。
f0054197_840418.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-27 08:59 | ビオラ

今年のビオラのセレクション

いよいよビオラのシーズンですね。
農園にも11月に入ってからはビオラやハボタンが続々入荷しています。
すべて井上の独断と偏見で選んだビオラです。
まだ、これから、大御所の「横浜セレクションビオラ」が控えておりますが、現在のところはこんな感じです。
でも、日々新しい品種が入荷してきますので、ビオラ好きさんには要チェックですよ~。。

今年の新品種「ビオラ チョコベリー」は次回のUPになります。

↓ビオラ ぶどうももか
f0054197_8124496.jpg

↓ビオラ なごみももか
f0054197_8112121.jpg

↓ビオラ あんみつももか
f0054197_812331.jpg

↓ビオラ るいちゃん
f0054197_8133237.jpg

↓ビオラ ビッツハートカクテル
f0054197_81418100.jpg

↓ビオラ ラベンダー
f0054197_824478.jpg

↓パンジー ハニーウォータリーアイズ
f0054197_8154386.jpg

↓ビオラ ビビ ヘブンリーブルー
f0054197_819668.jpg

↓ビオラ ローズピコティ
f0054197_8175565.jpg


↓ビオラ ブラックディライト
f0054197_817090.jpg

↓パンジー ムーランフリルネロ
f0054197_8161355.jpg


さて、先日、北海道より梅木社長の会社の宮崎先生が、ハンギングバスケットの製作にいらっしゃいました。
↓使う植物も植え込み方も違う!・・・とおっしゃりながらもさすがに上手に作られています。
f0054197_8273020.jpg

↓お土産はヒロときん太のオモチャです。うれし~い!
f0054197_8274970.jpg

↓その中で、きん太に激似の写真が・・・!
f0054197_8354411.jpg

↓これが、ウチのきん太です。(ププ)
f0054197_8361398.jpg


昨日は、東京競馬場のガーデニングクラブで出張講習がありました。
毎回お会いするのが楽しみでもあります。



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-09 08:45 | ビオラ

横浜セレクションビオラの育種

横浜セレクションビオラとは笈川勝之さんの作出したビオラです。
一昨日、砧花き市場のY君と、いつもたくさん弊社の商材を売って頂いている仲卸のウィズ様、カリスマ講師の緑園様が弊社農園視察にお越しくださり、これからの納品やイベントの打ち合わせなどさせて頂きました。

その後、ご一緒に笈川さんの農園に同行させて頂き、かねてからお会いしたいと思っていたので、願いが叶いました。

↓横浜セレクションビオラは微妙な色のグラディエーションやかすり模様などが特徴です。
f0054197_8113864.jpg

↓笈川さんの農園の様子
f0054197_813537.jpg

↓笈川さんのビオラはこのように、多花性でステム(花茎)が長くしなやかで、株張りが素晴らしい!
f0054197_8145119.jpg


●品種名の付いたユニークビオラです。

↓金茶・・・ゴールドブラウンに黒い小さなブロッチが印象的。この色を使いこなして、寄せ植えやハンギングを作りたい!
f0054197_8185512.jpg

↓Mr.ダンディ・・・一番ツボにはまったブラウンのフリルに金色の糸ピコです。今年は残念ながらもう売り切れです。来期はたくさん作ってくださいねっ。
f0054197_819406.jpg

↓テレジアンイエロー・・・微妙な色幅があり、グリーンがかったものも・・・。
f0054197_817155.jpg

↓小桜・・・ステムが長いソフトピンクの花が風に揺れると誰からも愛されそう。
f0054197_8191580.jpg

↓空(そら)・・・ ライトブルーのお耳にホワイトの顔はラビットのよう。小輪、多花性です。
f0054197_8173070.jpg

↓フェアリープリンセス・・・クリアーなライトブルーは一番最初に目に飛び込んで来ました。私はこのような小輪系が寄せ植えの脇役に使いやすいと思います。
f0054197_817466.jpg

↓マイファニープリンセス・・・弁先に向かうラベンダーピンクのぼかしが素晴らしい。笈川さんいわく、フリンジ咲きを目指ざすあまり、耐寒性がやや劣るとのことです。真冬は外に置かないほうが、無難だとか・・・。
f0054197_8183756.jpg


●絞りや色に濃淡がある横浜セレクションビオラらしい『花まつり』シリーズ。一つとして同じものが無い・・・といわれるくらい繊細で技巧的な花容です。
f0054197_81212100.jpg
f0054197_8122791.jpg
f0054197_8124892.jpg
f0054197_813220.jpg
f0054197_813173.jpg

f0054197_8151646.jpg

f0054197_8153235.jpg


●ここからは試作品です。

↓ダルメシアン 青・・・このようなかすりの模様を追求してるそうです。
f0054197_8195720.jpg

↓ピンクはこちら
f0054197_8133795.jpg

↓シブいなぁ~。この色あいは感性を刺激されます。
f0054197_8141258.jpg


これからも笈川さんには寄せ植え・ハンギングに向く、ビオラの育種をして頂きたく、来年からの交配の為に親株のビオラを持ってまた伺いましょう。。

砧花き市場のY君は『砧花き市場婦人部?』と異名をとるほど、面倒見が良く、息子のように可愛がられています。とても楽しく有意義な1日でした。ご同行させて頂きましてありがとうございました。

今月から来月にかけてのハンギングの花材はこの『横浜セレクションビオラ』をたくさんご用意します。これらを使って色の勉強をしましょうね。
農園癒しの講座やハンギングバスケットマスターの為のステップアップ講座などでお待ちしています。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。




ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-14 10:02 | ビオラ