カテゴリ:ヒューケラ( 6 )

もりもりまぐまぐ~

ヒューケラが一番きれいで元気な季節になりました。
私は新しい品種が出ると、ついつい集めたくなるヒューケラオタクでもあります。
f0054197_0373770.jpg

↓テキーラサンライズ
f0054197_0461076.jpg

↓アイリッシュコーヒー
f0054197_0464973.jpg

↓バイオレットフィズ
f0054197_0472630.jpg

↓ピーチフィズ
f0054197_047583.jpg

↓色合わせを楽しむとヒューケラだけでも美しい!
f0054197_110342.jpg

↓カリフォルニアレモネード
f0054197_042423.jpg

↓チェリーブランデー
f0054197_0424888.jpg

↓ソーラーパワー
f0054197_0375586.jpg

↓フランボワーズ
f0054197_0395950.jpg

↓チャールストンマンゴー
f0054197_0404255.jpg

↓シェリーフリップ
f0054197_0413367.jpg

↓シルバーインディアナ
f0054197_043259.jpg

↓イエローストーンフォール
f0054197_043576.jpg

↓エレクトラ
f0054197_044316.jpg

↓アップルクリスフ
f0054197_045077.jpg

↓レッドストーンフォール
f0054197_0453264.jpg


本日は、午前10時より、南大沢ハンギングバスケットコンテストを拝見しに参ります。

5月は施工月間です。
たくさんのお庭を造ったり、デザインしたり、植え替え時期でもあります。
6月になって少し落ち着いたら・・・慰労会をやりたいと思います。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-30 01:00 | ヒューケラ

キラ☆ ヒューケラ

こんな時だからこそ、平常心で淡々とお仕事することが、いざと言う時に困っている人たちの助けになれると信じて・・・自分を振るいたたせています。

ガソリンを満タンに出来たこと・・・、花壇の植え込みが雨も降らずに予定通りに出来たことなど・・・ちょっとしたことが・・・とっても嬉しかったりします。
このような事態にならなければ、ごく当たり前のことなのですが・・・。

新しいヒューケラが入荷しました。
↓キラ シルバーグリーン
f0054197_12171516.jpg

↓縁取りが素敵です。
f0054197_1222456.jpg

↓キラ エメラルドグリーン
f0054197_12201844.jpg

f0054197_12283965.jpg


↓キラ ジャングルグリーン
f0054197_12175430.jpg

↓オータムリーブズ・・・鮮やかな発色です。
f0054197_12394493.jpg

↓キラ ティアガグリーン
f0054197_1219411.jpg
f0054197_1221215.jpg


ティアレラもカスケードタイプはハンギングにお勧めですよ~。
↓ティアレラ オレゴントレイル
f0054197_12402814.jpg

↓ティアレラ アパラチアントレイル
f0054197_1222620.jpg

f0054197_12232647.jpg


↓ティアレラ カスケードクリッパー
f0054197_12213553.jpg


昨日は、高台に立つ新築のお宅へ・・・園芸誌用の撮影で使う植栽に行って来ました。
暖かく、風も無く、黙々と作業するうちに、とても癒されている自分を発見していました。
土や植物の力ってすごいです。!
ありがたいです。元気でお仕事が出来ると言うだけでも・・・。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-03-21 12:52 | ヒューケラ

きれいなヒューケラが続々入荷です。

これからはヒューケラが美しい季節になります。
ヒューケラは冬の寒さに当てると・・・晩春に花穂がたって来ます。
↓大好きなヒューケラは特に集めたいと思っています。
f0054197_8552611.jpg
f0054197_8554679.jpg
f0054197_8555837.jpg

↓こちらはティアレラ ミスティックミストです。散斑が美しく紅葉しています。
f0054197_952215.jpg

↓農園にはスタンダード仕立ての樹木があります。足元に寄せ植えすると楽しいですよ~。
まだ咲いてないエリゲロン、シクラメン スタービクトリア、クローバー ティントロゼです。
f0054197_8561349.jpg

↓クローバーはこんなふうに枝垂れてきます。春に伸びた芽をカットして挿し芽で殖やせます。
f0054197_941611.jpg

↓早咲きのクロッカス ジプシーガールの閉じた姿です。外弁のスジスジが面白い品種です。
f0054197_9105040.jpg

↓開くと普通に黄色ですが、手前のゴールデンパンチに比べると花がこ~んなに!大きいです。
f0054197_911843.jpg

↓プランツデザイナーのかおりんが一生懸命砧花き展示会用の商品を作っています。新しいパターンもあるのですが、展示会まで内緒です。
f0054197_8565226.jpg
f0054197_857411.jpg
f0054197_857167.jpg


↓うちのヒロ君ときん太君です。黄門様をお守りしているようです。
f0054197_8585350.jpg



今日もこれから所用を済ませて農園に行って多肉関連作業です。夜は市場に行って、出荷と仕入れをします。
今週も農園講座が続きます。
23日 マスターの為の講座、
24日 金子先生のワイヤーアート教室、
25日 竹田先生のアレンジガーデニング教室

晴れた日のハウス内はポカポカと暖かいので気持ちが良いです。2~4月が一番良い季節かなぁ~。
by kararifu | 2010-02-22 09:53 | ヒューケラ

ヒューケラの美しい季節になってきました。

今年は新品種も出揃いますますヒューケラから目が離せません。

f0054197_14265995.jpg


↓ラストスノー
f0054197_1425991.jpg

↓春は花も美しく葉の斑もくっきりと・・・。
f0054197_14342086.jpg

↓フランボワーズ・・・縁取りから赤く変化して・・・
f0054197_14252356.jpg

↓だんだんベリー色に染まっていく様は見事です。
f0054197_14385495.jpg

↓ビューティカラー・・・こちらは現在の様子です。
f0054197_14253349.jpg

↓こちらもオレンジ色の縁取りが美しく、フランボワーズのように中身までは変わりません。
f0054197_14391786.jpg

↓プラムロイヤルHeuchera Plum Royale・・・グレーから赤紫色へと変化する魅惑的な色合い。季節により輝くようなローズパープルになります。
f0054197_14254531.jpg

↓ミッドナイトローズHeuchera Midnight Rose・・・黒系の葉にローズピンクの斑が細かく入る独創的な葉色。明るい葉色との相性もよく、寄せ植えのアクセントになります。
f0054197_1426404.jpg

↓マホガニーHeuchera Mahogany・・・高級レザーの質感を思わせる深い色合い。葉の縁はゆるやかに波打ちます。
f0054197_1427163.jpg

↓マーブルバーガンディー・・・コンパクトなタイプで銀色を帯びた赤紫の葉に、ピンクを帯びた白花が咲きます。小葉系なのでハンギングに使い易く、とってもお気に入りです。
f0054197_1436813.jpg


↓ヒューケレラ アラバマサンライズxHeucherella Alabama Sunrise・・・もみじ葉で平面的な葉は風にやさしくゆれる和風の趣き。季節によって葉色が変化します。
f0054197_14262865.jpg


↓ティアレラ シュガー&スパイス Tiarella Sugar and Spice ・・・カエデのような広がった葉にダークブラウンの斑が中央に入ります。
f0054197_14261025.jpg

↓ティアレラ ブラックスノーフレーク Tiarella Black Snowflake・・・深く切れ込みが入った葉にブラックのラインが葉脈に沿って広く入ります。 ティアレラの中ではシックなイメージ。
f0054197_14533085.jpg

↓ティアレラ ミスティックミストTiarella Mystic Mist・・・白い斑が葉の全体にミストのように入る模様はどこか神秘的。季節によって葉色が変化します。
f0054197_14255878.jpg


その他、サンスポット、ヒューケレラ キモノ、パリ、ジョージアピーチ、ピノグリ、サザンコンフォート、ミラクル、ライムリッキー、シナバーシルバー、オブシディアン、ピーチフランバ、エメラルドバンクなど続々入荷しています。
他にも珍しい宿根草やカラーリーフが続々入荷しています。どうぞ農園のオープンディに遊びにいらしてください。

○オープンディ
毎週金・土曜日AM:10時~PM:4時まで(要予約)
河野自然園農園ハウス 横浜市港北区新羽町4254
by kararifu | 2009-10-20 16:50 | ヒューケラ

美しい葉のヒューケラやティアレラが入荷しました。

造園や講習で使う、大好きなヒューケラがたくさん入荷しました。勿論球根屋さん.comでも販売致します。
↓ヒューケラ バースデーケーキ
f0054197_8434575.jpg

↓ティラミス
f0054197_8554111.jpg

↓ボジョレー
f0054197_8443140.jpg

↓レーブオン
f0054197_8455045.jpg

↓ピノグリ
f0054197_8452068.jpg

↓ファンタンゴ
f0054197_8435747.jpg

↓ミラクル
f0054197_8441775.jpg

↓ハリウッド
f0054197_8453335.jpg

↓ピーチフランバ
f0054197_8461854.jpg

↓シナバーシルバー
f0054197_8464134.jpg

↓オブシディアン
f0054197_8465445.jpg

↓バリ
f0054197_8471637.jpg

↓サザンコンフォート
f0054197_8472950.jpg

↓ティアレラ ブラックスノーフレーク
f0054197_847448.jpg

↓ティアレラ キモノ
f0054197_8494840.jpg


昨日は、『花ぐらし』の撮影がありました。本来は以前施工をさせて頂いたお庭をお借りしての撮影予定でしたが、雨の為、急遽農園ハウスで行いました。農園は持ち運びがない分楽なのですが、背景にいつも苦労します。ボードや布を買いに行ったり、既存の塀にペンキを塗ったりして何とか9割は終了しました。鉢に色を塗る人、寄せ植えの制作、撮影の手伝いと・・・ウチのスタッフは本当にキビキビと良く動き、素晴らしいチームワークです。今回撮影された球根の寄せ植えは『花ぐらし』秋号の掲載になります。
by kararifu | 2009-03-26 09:29 | ヒューケラ

日向から半日陰まで。

ヒューケラHeuchera hybrids ユキノシタ科ツボサンゴ属一昔前は日陰の植物と言われて来ました。強い直射日光は避け、、建物の脇や庭木の下など、午前中は日の当たる場所がベストポジションです。 逆にあまり日陰だとキレイな葉色が出ないように思われます。晩春~夏に咲く花も魅力的です。
年数が経ち、少しトウが立ってきたら深植えにすると傷みません。私はハンギングにも重宝して良く使います。
↓こんなにキレイなヒューケラが入荷しました。
f0054197_20514613.jpg

↓シュガーフロスティング・・・銀色系の美しい葉色です。永遠の名品。
f0054197_20515754.jpg

↓クリームブリュレ・・・イエロー~ブロンズと葉色が変化します。
f0054197_20563831.jpg

↓キーラムパイ・・・ライムグリーンの葉は温度が低くなるとより葉色が濃くなります。
f0054197_20564855.jpg

↓リコリス・・・ダークパープルの葉は寄せ植えを引き締めます。
f0054197_2052811.jpg

↓ピーチパイ・・・シリーズの中ででももっとも葉色が赤く、開花時期も早めです。
f0054197_20524535.jpg

↓グリーンスパイス・・・季節によって葉色がシルバーグリーン~グリーンと変化し、緑斑と赤い葉脈のコントラストが美しい。
f0054197_2052232.jpg

↓アンバーウェイブ・・・季節によって葉色はイエロー~グリーン~ブラウンと変化します。
f0054197_20525629.jpg

↓ブラックベリージャム・・・葉色がつやのある紫色になり、葉脈とのコントラストが美しい。
f0054197_2053724.jpg


ヒューケラはまだまだ、たくさんの品種が入る予定です。寄せ植えや花壇を美しく彩りますのでイチオシの葉っぱです。花もなかなか美しい品種も多いです。

↓ちょっといっぷく。甘えんぼきん太。いつも膝の上に乗ってきます。くっつき虫です。
f0054197_21271823.jpg


明日はオープンディです。お客様の予約が入っています。春ですね~。
by kararifu | 2009-03-05 21:37 | ヒューケラ