カテゴリ:展示会( 11 )

日本フラワー&ガーデニングショウ2017

今日から3日間の日本フラワー&ガーデニングショウがパシフィコ横浜で開催されます。

弊社は、神奈川県産の花卉を使った庭の提案を神奈川県園芸協会より依頼され、
「育種家の庭」というお題を頂き施工致しました。

場所はサカタのタネさんの近くで横浜植木さんのブースの真ん前です。

ご来場の際は、ぜひ覗いてみてくださいね。


↓施工中
f0054197_7393486.jpg

↓完成
f0054197_442234.jpg

↓向かって左側は、コノテガシワやオウゴンモチ、シャクナゲ、アオキなど。
f0054197_292474.jpg

↓右側は、ハナモモ、アセビ、イヌツゲ、ペチュニア湘南ベルデ、ぺラルゴニウム、横浜セレクションビオラ、シクラメン、スイトピーなど。
f0054197_7414370.jpg


↓ハンギングバスケットはペチュニア湘南ベルデを主役に作ってみました。
f0054197_740635.jpg
f0054197_7403055.jpg

f0054197_2165837.jpg
f0054197_2172493.jpg


さて、私どもは、ミリオン(ソフトシリカ)さんのブースで3日間、
1日3回のワークショップを開催しております。(最終日は2回)

11:00〜、 リメイク缶に春の寄せ植え
 リメイクしたトマトの水煮缶に春の草花を寄せ植え込んでみましょう。
   講習料 ¥2500
   所要時間 30分
   定員 12人

13:30〜 多肉植物の小さい箱庭
 箱の中に、多肉植物で小さなお庭を造りましょう。
   講習料 ¥2000
   所要時間 30分
   定員 12人

15:15〜 コロコロ可愛い多肉玉
   講習料 ¥1200
   所要時間 30分
   定員  12人

奮ってご参加ください。



↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-04-02 02:46 | 展示会

横浜植木さんの展示会がありました~

25・26日と業者向けの展示会ですが、
横浜植木さんの展示会がパシフィコ横浜でありました。

ここでの講演と講習会は3年連続、ブースの出展は2年目です。

まだまだ試行錯誤の連続ですが、より良いものをご提供できますように今後とも努力致します。

期間中、講習会や拙ブースにお立ち寄りくださいました方々には、深く御礼申し上げます。

↓苔と球根を植えこんだ手作りの看板です。
f0054197_1145456.jpg

↓ブース責任者の平野純子がにこやかに応対していました。
f0054197_11452764.jpg

↓ジュリエッタガーデンの国吉 純さんと記念撮影です。たくさんの方と記念撮影させて頂いて、有難うございました。
f0054197_11472432.jpg

↓弊社の竹田 薫が簡単モルタルデコの講演会を致しました。

f0054197_12333070.jpg

↓去年の秋に出版された著書も大好評で重版が決定致しました。
f0054197_11464821.jpg

↓第2会場では、小さな苔盆の実習講座を弊社の今村久美子が担当致しました。
f0054197_1151496.jpg

↓繊細な苔盆をじっくり受講して頂きました。
f0054197_1151313.jpg

↓日頃より、お世話になっております吉坂包装さんのブースです。大変にぎわってました。
f0054197_115238100.jpg

↓上田社長の講演も舌好調!(爆)
f0054197_12111728.jpg

↓4年連続で吉坂包装さんのブースに弊社 落合をデモンストレーターとして派遣しています。
f0054197_1153670.jpg

↓吉坂さんの王冠印の多肉をブース事、まるっと爆買いです。(@_@。
f0054197_11533680.jpg

↓こんな子や…
f0054197_11534971.jpg

↓あんな子も…
f0054197_11541291.jpg


買いたい方…もうすぐUPしますよ~チェックしてくださ~い!(*^^)v
球根屋さん.com

農園にお越しの方は
こちらから





↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ









↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-28 20:43 | 展示会

花とみどりのフェスティバル ビクトリーブーケのコンテスト

皆様、ビクトリーブーケってご存知ですか?
スポーツ大会で、メダルとともに送られるブーケの事です。
オリンピックや国際大会でよく目にしますよね。
このブーケのコンテストが最近になって多くなってきました。
今回の花とみどりのフェスティバルでもコンテストが開催されて、神奈川県産の花で決められた時間内に作られたそうです。
一般の方が多いのだそうですが、やはり賞を取られるのはお花屋さんだったようです。 

f0054197_201562.jpg

f0054197_2023546.jpg

↓優秀賞
f0054197_2041619.jpg

↓審査員特別賞
f0054197_2052065.jpg

↓優良賞・オーディエンス賞
f0054197_206470.jpg

↓入賞
f0054197_207166.jpg

↓個性があふれた作品と思ったものです。
f0054197_208891.jpg

f0054197_2084846.jpg

f0054197_209177.jpg

↓フラワー装飾コンクールも同時開催され、最終日はとてもお安いお値段で売りだされていました。
f0054197_20155365.jpg

f0054197_20163348.jpg

f0054197_20165974.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2016-01-03 15:12 | 展示会

花とみどりのフェスティバル 神奈川県花き展覧会

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
なかなかブログの更新が出来ておらず、失礼を致しております。
今年も新しい事にチャレンジして参りたいと思っておりますが、ブログの更新の時間が取れるようなペース配分に気を配りたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

12月12・13日に花とみどりのフェスティバル 神奈川県花き展覧会にブースを出店致しましたご報告です。
なにせ、今回が初めてでしたので、どんなものが売れるかが手さぐりの状況でした。
場所は山下公園の前の横浜産貿ホール マリネリアです。
パスポートを申請するビルと言えば分りやすいですね!

↓シクラメンを始め、神奈川県産の高品質な植物が集まる品評会です。
f0054197_1810863.jpg
f0054197_19124310.jpg

f0054197_1912459.jpg

f0054197_19154627.jpg

↓弊社のブースです。ちっちゃくて、安くて持ち帰りが楽なものがたくさん売れました。
f0054197_1861744.jpg

f0054197_18103998.jpg
f0054197_1811429.jpg

f0054197_18111220.jpg

↓シロタエギクとビオラで作られた花の壁
f0054197_1871274.jpg

↓切り枝をふんだんに使った地元産のディスプレイ
f0054197_1864516.jpg

↓外にはハンギングバスケット協会神奈川支部の皆さんが作られたスタンディングバスケットがきれいに並んでいました。
f0054197_18321739.jpg

f0054197_1885439.jpg


次は、ビクトリーブーケのコンテストに続く・・・


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2016-01-02 19:24 | 展示会

1月のご報告~横浜植木さんの展示会で講習

ブログの不具合と、長患いの風邪の為、1月はほとんど更新できませんでした。
で、遅まきながら、1月分のご報告です。

怒涛の更新致します。

パシフィコ横浜にて1月14日・15日に行われました横浜植木さんの展示会で、「多肉ボールの作り方」の講座を行いました。

↓開催前の会場です。手前には午前中の講座見本に作った多肉缶たちが、お行儀よく並べられています。
(座席に、注目!すでに荷物が置かれている!)

f0054197_11255445.jpg


↓さぁ、いよいよ始まりのご挨拶です。(この頃、心臓バックバク!)

f0054197_11275177.jpg


↓気が付いてみたら...こ~んなに集まってくださいました・・・。
あ、でも、これが群衆心理ってもんでしょう!
早くから、席取りをして、かぶりつきで見てくださった、日頃から仲良くさせて頂いている先生方のお蔭でした。
どの方もその地方ではみ~んな一流の先生です。
前のほうだけでも北海道、岩手県、石川県、三重県、愛知県、埼玉県、群馬県、茨城県、千葉県、東京都etc...
うえ~ん!ありがとっ!(T_T)みんな、サクラになってくれたんだなっ!

f0054197_113347.jpg

↓講習会場は、後ろのほうからでも手元が分かるように..ちゃんとスクリーンに映るようにセッティングされていました。☺

f0054197_11282998.jpg


↓出来上がりまじかの多肉ボールです。
実はこの多肉植物の挿し穂は当日の朝に渡されましたので、ほとんど、ぶっつけ本番のアドリブで作ってます。
何とか恰好が付いたので、無事に終わってほっとしたものです。

f0054197_11361843.jpg



ところで、こちらは、当日の午前中に行われた『リメイク缶に芽出し小球根と多肉植物の寄せ植え』講座です。
10席限定で始まったものの時間になっても、人が来ない!集まらな~い!焦りましたぁ~!
で、場内アナウンスを忘れていたことが発覚!5分遅れ位で、場内アナウンスが始まりました。
↓すると、ぞろぞろ、ぞろぞろ!

f0054197_1137510.jpg


↓後ろの立ち見の方たちからは、「やりたかったぁ~」なんて声が聞えてきて...。

f0054197_11392070.jpg


↓途中から、マイクも投入され..などの.ハプニングがありましたが・・・

f0054197_11414280.jpg


↓無事、お客様はこんな感じに作られて、喜んで帰られましたぁ~。。

f0054197_1140367.jpg



そして1月は、20日に愛知県のマスター有志研修会でハンギングバスケットの講習会と

31日は 東北らん展&バラとガーデニングフェスタで、多肉ボールのイベント講習がありましたので

次回は、愛知県のマスター有志研修会でハンギングバスケットの講習会と花遊庭を報告致します。




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-02-04 11:53 | 展示会

今日からIFEXに行って参ります!

今年も生産者ブースで出展します。

10月9日~11日まで、幕張メッセでIFEX(第10回国際フラワーEXPO)

出展物は 『和・ペチュニア 寄せ植え名人』シリーズです。

寄せ植えの脇役にもなる他の主役級の植物と合わせやすいペチュニアです。

f0054197_6371561.jpg


その他いろいろ・・・

それでは、行って来ます!
by kararifu | 2013-10-09 06:41 | 展示会

IFEXは祭りだね!

↓まずは、いつも人だかりの森下建設様のブースです。
大小様々なモザイカルチャーとトピアリーです。今回は多肉植物で出来ていたので、特に興味深々でした。
f0054197_4362433.jpg
f0054197_4363627.jpg
f0054197_436495.jpg
f0054197_437727.jpg

↓ハルディンさんのブースで素敵なシーンを切り取りました。
f0054197_4375556.jpg

↓こちらは拙ブースです。多肉とシックなペチュニアなので・・・地味です!
f0054197_4382176.jpg

↓へとへとになって2日目はメッセから歩けるホテル フランクスに宿泊しました。「フラワートークナイト幕張」もお誘いを受けたけれど・・・
なにせ、午前2時から起きていたので、もうホテルに着くと、ガクッと眠気がさし・・・
楽しみにしていた、ディナーも、マッサージも受けずに爆睡・・・
ピンクで統一された、こんな可愛いお部屋にあたったのに・・・(泣)
f0054197_4391595.jpg

↓ウエルカムフルーツや・・・
f0054197_4395727.jpg

↓香の良いバラの花のプレゼントも・・・和みました。
f0054197_4401730.jpg

↓12階からの眺めです。朝食もおいしかったし、幕張のホテルは、大体失敗が無いように思います。
f0054197_4404039.jpg


たくさんの方と親交を深め、普段あまりお目にかかれない方たちとも名刺交換ができて・・・幕張は、1年に1回の祭りです!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-15 05:10 | 展示会

明日から、幕張IFEXへ

明日から3日間、幕張メッセIFEX(国際フラワーEXPO)が開催されます。

その生産者ブースの小っちゃいコマに出展します。

G28番なので、よろしかったらお立ち寄りください。

〇マニアックペチュニアの予約販売
↓あずき
f0054197_2131133.jpg

↓メロンパン
f0054197_21301993.jpg

↓苺みるく
f0054197_21303895.jpg

〇多肉植物3種植えの予約もです。
↓キューティーセダム
f0054197_2132397.jpg

〇芽だし球根苗の予約販売もします。
↓イキシア ヴィリディフローラ
f0054197_21322699.jpg

↓ディケロステンマ コンゲスタム
f0054197_2133333.jpg


そもそも、ここでは、日ごろお付き合い頂いている方たちとお目にかかってご挨拶をさせていただく場と考えています。
ですから、お気軽に遊びに来てくださいね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-09 21:53 | 展示会

IFEX(展示会)を百倍楽しむ法・・・

昨日で、「初めてのIFEX出展」が終わりました。
出展の合間にチラッとですが、会場を散策しました。何といっても今回一番インパクトがあったのがコレ!
↓植物を緻密に植え込んである、クマのトピアリー。赤いほうなんかは「コリウスときめきリンダ」でしたよ。
f0054197_5491762.jpg

↓カレックス フロステッドカールとブロンズをうまく組み合わせてすごいリアル!
f0054197_5493663.jpg

↓これなんか、たてがみがグラスで、顔やボディーはタマリュウです。!
f0054197_5495541.jpg

↓たっぷりと多肉植物を使ってゴージャスです。
f0054197_550156.jpg


普通はツゲなどを使って作るのですが、これは新鮮な驚きでした。
どれも巨大で、ライオンなんざ、280万だとか・・・。

↓これは「花の大和」さんのブースです。普段流通しないような巨大な球根です。
このカタクリは普通の5倍の大きさはあったかな~。
f0054197_5484147.jpg

↓このシラーカンパニュラータなんかジャガイモみたいで笑っちゃった!
f0054197_5485812.jpg


これらは展示会用に集められたものだとか・・・。

↓それから、いろいろな会社から似たようなペチュニアが出展されていました。黒系と星咲きは流行なんですね~。
f0054197_550381.jpg
f0054197_551012.jpg

f0054197_5513973.jpg

イベントが一つ終わるたび、ホットしますが、そんな余韻に浸る間も無く、集計や顧客への連絡と実務がまためちゃめちゃ忙しくなります。
なんか『貧乏ヒマなし!』って私のことかしら・・・なんて思っちゃいます。
でも、濃~く、深~く、いろいろな体験をさせて頂いた3日間でした。

拙ブースにお立ち寄りくださいました方々には感謝の念で一杯でございます。
また、お隣のブースの株式会社豊幸園の牛田社長様、クオレファームの田中社長様、そして正面の有限会社志木フラワーの金子専務様には期間中、大変勉強させて頂きました。
来年もお目にかかれるとうれしく存知ます。ありがとうございました。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-10-16 06:12 | 展示会

2011国際フラワー&ガーデニングショウ(IFEX)出展

そこは小さな小さな生産者ブース。
ですが、こういった展示会出展は初めての経験・・・としてはリスクが少なく、身の丈にあっていて良かったと思います。
見る側と展示側とでは、まったく違うので勉強になります。

↓大きなチューリップのポスターなどは、エイペックス株式会社のブラウン社長からお借り出来ました。
f0054197_531371.jpg

↓飾る前はこんな感じ。弊社の竹ちゃんが一生懸命ブース作りをやってます。
f0054197_5303155.jpg

↓展示品はマニアックな芽出し球根苗です。こちらは即納可で期間中の発注はすべて20%引きです。
f0054197_5311736.jpg

↓こちらは、MIXのカラーガーデンセレクションシリーズ
f0054197_5322085.jpg

↓ホワイトガーデンセレクション。丈夫なものばかり集めています。弊社の純ちゃんに作ってもらったポップです。
f0054197_530935.jpg

↓イエローガーデンセレクション。ブラックパーロットが1点入っているのが私流。
f0054197_5295085.jpg

↓その他、原種系ミニチューリップMIXです。高価な球根が入っているので、値段に差をつけて売りましょう。
f0054197_5291117.jpg

↓アマリリスの原種系MIXも・・・シックでしょ?
f0054197_5293217.jpg


↓こちらはお隣のブースの枝垂れるキクです。
f0054197_5381516.jpg


↓こんな鉢で栽培するとキクのイメージが変わります。
f0054197_5315518.jpg


IFEXでは、『ご本、買いました~ぁ』 『ブログ、見てますよ~』なんて、うれしいお言葉をかけて頂けてとてもうれしかったです。
春のゴールデンウィーク前にオランダツアー(キューケンホフ&フロリヤード&プライベートガーデン巡りの旅)のツアーリーダーとして、仕事で参ります。
一緒に行けたらいいなぁ~。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-10-14 06:07 | 展示会