カテゴリ:横浜市地域緑の街づくり( 6 )

緑化・・・進んでます!

横浜市民有地地域緑化整備事業・・・沿道の緑化です。
この事業もかかわってから、早や4年になります。
横浜市のみどり税を使った事業ですので、植栽は基本、5年間は維持できるものとなっています。

↓のり地の石積みを修景しました。3年後です。ピンク色のはい性タイムが見事です。
f0054197_942165.jpg
f0054197_9424157.jpg

↓ここには去年植え込みました。植栽前。
f0054197_9401088.jpg

↓1年後の様子。
f0054197_9434697.jpg

↓施主様はエントランスに丸型の白いコンテナをご希望されました。
f0054197_9402974.jpg

↓1年後のコンテナ。良く、保っていますね!丈夫で長持ち、ローメンテが必須です。
f0054197_943317.jpg

↓対で置いてます。両コンテナとも宿根ガザニアが咲いてくると、華やかになります。
f0054197_943248.jpg

↓こちらも長持ち緑化コンテナ2基です。1年前に作ったもの。お手入れが出来ていると、いつまでもきれいですね!
f0054197_9405675.jpg


↓ここからは、つい最近植栽し、お納めしたものです。
緑化コンテナと多肉のロックガーデン。
f0054197_1034819.jpg

↓こちらのお宅は全て多肉植物で統一です。すでにご自身でもたくさん集めておられました。多肉植物は、最近人気です!
f0054197_10571250.jpg


↓住宅の壁際の修景です。施工前。
f0054197_9394727.jpg

↓ご希望のコニファーを使ってコーディネートです。
f0054197_9415186.jpg


平成26年度からは、「ご近所同士や集合住宅の管理組合などでも

気軽に取り組めるよう、対象となる区域の規模が小さくなりました。

何と!各グループごとに期間は最大で3年間 1年500万の助成 民有地は1割負担(9割助成)
で受けられます。

さらに緑地の維持管理や研修会・広報等、緑化整備以外でも対象になりました。

その計画作りから申請までのお手伝いを(株)河野自然園は致しております。

お気軽にお問合せください。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-05-06 11:06 | 横浜市地域緑の街づくり

お得な情報・・・「地域緑のまちづくりのすすめ」

横浜市在住の方のみですが・・・

地域緑のまちづくりとは、地域が主体となり、住宅地や商店街、

オフィス街、工場地帯など様々な街で、地域にふさわしい緑化を進めるものです。

今まで広範囲な地域から市民主体で取り組みやすいように・・・

平成26年度からは、「ご近所同士や集合住宅の管理組合などでも

気軽に取り組めるよう、対象となる区域の規模が小さくなりました。

何と!各グループごとに
期間は最大で3年間 1年500万の助成 民有地は1割負担(9割助成)
で受けられます。

さらに緑地の維持管理や研修会・広報等、緑化整備以外でも対象になりました。

その計画作りから申請までのお手伝いを(株)河野自然園は致しております。

すでに戸塚区たかの台地区、旭区国際地区、白根第九地区、

港北区錦が丘地区の4地区での実績があります。

手がけた施工例の一部です。

↓提案前・・・鉢が小さかったな。
f0054197_842818.jpg

↓提案後・・・ウエルカムコンテナ
f0054197_9263269.jpg

↓同じお宅でレイズドベッドを作って道路側に下垂性の植物と樹木を3本、下草を植える。
f0054197_9264784.jpg

↓提案前・・・門扉の花壇が残念なことに
f0054197_938214.jpg

↓提案後・・・縁石を変えてローメンテナンスの植物で。
f0054197_9292683.jpg

↓もう片方も・・・
f0054197_9413140.jpg

↓左とお揃いの縁石で・・・
f0054197_94257.jpg

↓お庭が無いお宅でも・・・
f0054197_8424178.jpg

↓道路に面していれば・・・このとおり華やかになります。
f0054197_9225598.jpg

↓道路から見えるところであれば・・・コンテナ施工は大歓迎です。
1鉢からでもお受けします。
f0054197_924378.jpg


↓公園の植え込みも植物の選別・納入・配置までご提案
f0054197_923560.jpg
f0054197_9241640.jpg


↓のり地などの緑化のご提案も致します。
f0054197_9234680.jpg



↓講習会の開催もお受けしています。
f0054197_9231694.jpg

f0054197_9232884.jpg





詳しくは横浜市の地域緑のまちづくりページへ
   ↓
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/midoriup/jigyo/midori/chiikimidori2/




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
by kararifu | 2014-07-06 10:01 | 横浜市地域緑の街づくり

戸塚区 たかの台地区秋の施工

昨日は、コンテナ・ハンギングの納品に行って参りました。

植物は基本、5年間は維持できるものを植える事になっています。

ですが、少しの1年草を入れてその部分だけは植え替えて季節感を楽しんで頂くコンセプトにしています。

11軒をお納めしましたが、代表で3軒の様子です。

↓S邸のハンギングです。すべてスリットバスケット(SLT-25)で作っています。ハンギングだけは、11月頃に、ビオラやパンジーと植え替えですね。
f0054197_6491811.jpg

↓コンテナはクラシカルなグレー系のファイバークレイ製です。(納品の様子)
f0054197_652317.jpg


↓H邸はピンクのフォーチュンベゴニアとモダンなグレーのグラスファイバーコンテナをお納めしました。
f0054197_650154.jpg
f0054197_6502795.jpg

f0054197_6494365.jpg

↓K邸はとってもオシャレでセンスの良いお庭の持ち主です。もともとテラコッタ色のコンテナを多くお持ちでしたので、揃えました。イエローのベゴニアフォーチュンが入っています。
f0054197_6514814.jpg
f0054197_652246.jpg
f0054197_6512777.jpg



11月には旭区の国際地区と第九地区の施工があります。

こちらもどんなふうに変わるか・・・大変楽しみです。

☆緊急連絡です。
受講生の皆様
南大沢のコンテストには明日木曜日10時からに変更になりました。
急な変更ですので、間に合う方だけよろしかったらお集まりください。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-02 07:23 | 横浜市地域緑の街づくり

横浜市旭区国際地区の緑化

ちょっと期日が迫った仕事があり、しばらくぶりの更新になってしまいました。

↓今日も緑化用のコンテナに植えるゼラニウムとポーチュラカ450株をお納めに旭区国際地区へ行って来ましたよ。
f0054197_1043262.jpg


地域の方がお納めした苗を配っている間に、前回行った場所の確認に参りました。

↓土の部分が無いお宅では・・・門扉にハンギング。
f0054197_23541865.jpg

↓コンテナも隙間に置いて修景です。
f0054197_23541996.jpg

↓この地区では珍しくホワイト系で…というご要望で、白いクレマチスをフェンスに、シルバーリーフ、ホワイトの花をなど数種類フェンス際に植えました。
f0054197_23545211.jpg

↓この地区1番人気のコンテナにはオリーブがご希望で、足元には銀葉系のヒューケラなど。
f0054197_2355157.jpg

↓去年植えたお宅ではホリホックのアプリコットが立派に咲いてました。
f0054197_23561486.jpg

↓ぺラルゴニウム ラベンダーラスが勢い良く!
f0054197_23561330.jpg

↓従来のフェンスを撤去してイペ材のフェンスに作り変え、モッコウバラとハニーサックルを誘引しました。足元は日陰の植栽です。
f0054197_1046812.jpg

↓こちらは、バス停のところ・・・。市からの配布でマリーゴールドだそうです。弊社からはブルーサルビアだけ。
f0054197_2356573.jpg


明日は飯田真理子さんの「癒しの講座」、竹ちゃんがプロトリーフさんで多肉植物の出張講座に参ります。
10日はアトリエおだきゅう コンテナ・ハンギング
12日・13日はハンギングバスケットマスター養成講座
14日 日本赤十字社の植栽
15日 撮影です。

体調に注意してガンバロウ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-09 00:40 | 横浜市地域緑の街づくり

横浜市民有地地域緑化整備事業・・・旭区第九地区

今回は、スタッフ純ちゃんと行って参りました。

↓道路に面した小さなデッドスペースに植栽して街並みを美しく・・・
f0054197_893773.jpg

↓職人さんも、植栽するための花壇作りや補修に何か所も忙しいです。
f0054197_895439.jpg

↓フェンスには白八重と青紫のクレマチスを植えました。
f0054197_8103149.jpg

↓近頃人気の社用車で、どこへ行っても『可愛い!』って言って頂いてます。
f0054197_8111384.jpg

↓器用な純ちゃんがカッティングシートでロゴネームやアドレスを作って貼ってくれました。お蔭でオシャレな看板になりました。
f0054197_8112931.jpg

↓別の現場では、コンテナに植栽。軽ですけど、荷物は抜群に入ります。
f0054197_825584.jpg

f0054197_810833.jpg

f0054197_892321.jpg



↓地域のいたるところに25日に農園にいらして作られたハンギングが、飾られていました。
f0054197_8105475.jpg

↓男性陣はなかなかお上手です!
f0054197_8251196.jpg

↓涼しい日でよかったです。
f0054197_8243843.jpg


本日も午後から横浜市戸塚区たかの台地区の20名の皆様がご来園で、ハンギングを作られます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-29 08:57 | 横浜市地域緑の街づくり

横浜市の民有地地域緑化整備事業

5月は横浜市戸塚区たかの台地区、旭区国際地区、旭区第九地区の施工があります。

みんな、1軒あたりは細かいのですが・・・まとまるとそれなりになりますので、

とてもありがたいことです。

↓5年間は維持できるように・・・樹木(基本は常緑)のコンテナをお納めします。
樹木だけでなく、下草も楽しめるように・・・植栽してお納めします。
f0054197_1217940.jpg

↓このように、こちらのお宅は、大型のコンテナを5個。
f0054197_12171856.jpg

↓その他のお宅のも積んで…いざ出陣!
f0054197_11521254.jpg

↓小さいコンテナはこちらのワーゲン仕様の軽バンで行きます。今年の3月に中古で買いました。とても目立って人気ものです。
f0054197_1151553.jpg

↓これが、小っちゃくても高さがあるので、結構便利です。運転するスタッフもテンションアゲアゲ(*^^)v
f0054197_12173457.jpg

↓お納めした同じ地区で、去年の3月に小さな苗をフェンス際に植えました。あまりに見事に茂っているので写真を撮って来ました。
f0054197_12182110.jpg

↓こんなに伸びて・・・嬉しいです!大事に育ててくださったんですね~。ピンクのマツバギクだけは、もともと施主様が昔からお持ちでした。
f0054197_1218850.jpg

↓小花はコバノランタナの白と桃紫色です。
f0054197_12175451.jpg


↓地面が無いお宅ではコンテナで修景です。去年の秋に植えたものです。ちゃんと維持してくださってますね!
f0054197_12165890.jpg


月末まで、民有地緑化が続きます。

明日は東急セミナーBEのハンギング専門講座です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-18 13:08 | 横浜市地域緑の街づくり