カテゴリ:農園( 274 )

明けましておめでとうございます。

やっとやっと、ブログを更新することができました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は、公私ともに色々な事が起こった年でした。

まず、大きな出来事は、22年間自宅兼事務所として住んでいたマンションを売却して、
仕事の拠点である農園の近くの一戸建てに移った事です。

自宅だけで無く、事務所も同時に移したので、会社の登記から住所、印鑑など種々雑多な変更があり、様々な所へ連絡せねばならず、かなり大変でした。

ですが、農園まで歩いても3分という立地にあり、何かあったらすぐ飛んでいけます。

職住近接という事で、こんな便利な事はありません。


↓新居から見た2017年の初日の出
f0054197_10382765.jpg

f0054197_1039181.jpg

↓隣は、農業専用地域で、こんな景色です。
農園も見えます。
f0054197_10394068.jpg

f0054197_1046225.jpg

f0054197_1047590.jpg

↓築24年の古い建物
f0054197_104325.jpg

↓外構を工事中です。顧客優先なんで、とうとうこんな時期になってしまいました。
f0054197_1036626.jpg

f0054197_1036423.jpg

↓まだまだ続く!完成は…1月中かな…。それから、お庭の造園もこれから…。
「紺屋の白袴」状態ですねっ。(>_<)ひ~ぃん!
f0054197_103742100.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-01-03 20:33 | 農園 | Comments(0)

たかがコリウス!されどコリウス!その2

またまた、コリウスの紹介です。

今年は、ちっちゃい葉っぱのコリンが充実して、従来のコリウスとのコラボがとても楽しみです。

色々な組み合わせが考えられて、制作意欲をそそられますね~。

↓葉っぱのコリン ブロンドガール・・・こんな細葉は目がテンです!
f0054197_23453369.jpg

f0054197_13173591.jpg

↓葉っぱのコリン ブギウギ・・・名前がユニークだ!
f0054197_13154142.jpg

↓葉っぱのコリン ギミック・・・縁取りのあるウエーブが魅力的!
f0054197_23461174.jpg

f0054197_13164782.jpg

↓葉っぱのコリン スモーキーローズ・・・花にも勝るとも劣らない!
f0054197_13182446.jpg

↓コリウス花壇は、それだけできれいです!
f0054197_1251777.jpg

↓コレオザウルス
f0054197_13133925.jpg

↓カウボーイ
f0054197_13144771.jpg

↓ハンギングでも大活躍!
f0054197_1473793.jpg

↓ウルトラゴールド
f0054197_2347264.jpg

↓コリウスの組み合わせ次第で、さまざまなイメージになります。
f0054197_126191.jpg


さて、急に猛烈な暑さになりましたね~。

一昨日夜は楽しい宴会が行われました~。

新津園芸の社長さん、社長の同級生、バラのオーソリテイ河合さん、横浜イングリッシュガーデンの小林さん、横浜セレクションビオラの笈川さん、弊社スタッフ6名で暑気払いをしましたよ~。
うっかり、カメラをわすれましたぁ~。。(>_<)

また、来月も暑気払いを致しましようねっ!


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-16 01:41 | 農園 | Comments(0)

たかがコリウス!されどコリウス!

夏と言えば・・・コリウス!

丈夫で秋遅くまで長く楽しめ、カラフルで豊富な葉色のコリウスは、数種類入れれば花壇でもコンテナでも十分きれいで、見応えがあります。

おまけに、花柄摘みが要らない、ぐんぐん大きくなり挿し木が容易・・・などの利点がたくさんあります。

少しの注意点は・・・
葉色が(柄が)変わる品種があるということ!

ラベルを良く見て確認してください。
私も、昔はラベルと現品があまりに違うので、クレームを出そうとしたことがあるくらいなのです。(-_-;)アセアセ

色変わりのイメージを持って寄せ植えしないと、色が変わって、「こんなはずじゃなかったぁ~」なんて声が聞えてくる事もあるのです。

農園には品種名のあるもの、不明のものも含めてかなりの種類があるのですが、ほんの少しだけ紹介いたしますね。

まずは、ユニークな形の小葉系から・・・

↓小粋なサンディ・・・小型の葉形がめちゃめちゃユニークで、こんもり!去年、展示会で見た時、一目ぼれでした~。。
f0054197_11511230.jpg

↓現在の様子。秋になると、上の写真のように色がのって来ます。
f0054197_1147561.jpg

↓ピラニアネオン
f0054197_1223644.jpg

↓ピープピープ
f0054197_1233062.jpg

↓農園の様子
f0054197_12203766.jpg

f0054197_12212539.jpg

↓マーティ
f0054197_1220583.jpg

↓ダークチョコレート
f0054197_1217543.jpg

↓チョコレートスプラッシュ
f0054197_12174100.jpg

↓ガイズデライト
f0054197_1285691.jpg

↓ゴールドジャイアント・・・赤い縁取りがあります。
f0054197_1213143.jpg

↓葉裏が赤いのも魅力的!
f0054197_12135874.jpg

↓レッドアイズ・・・何でかって言うと・・・
f0054197_129368.jpg

↓秋にはこんな風に発色します。全然違うでしょ?
f0054197_12102597.jpg

↓ムーンライト
f0054197_12184027.jpg


↓ウルトラゴールド
f0054197_128873.jpg

↓レモンキャンディ
f0054197_1263665.jpg

↓アンナ
f0054197_1272997.jpg


↓アバンギャルド
f0054197_12123781.jpg

↓プリズム
f0054197_12155578.jpg




本日は、雨になり予定していました施工が明日に順延になりました。

なので時間ができると事務所でデスクワークになりますっ!

やってもやっても追っつかない…一つが終わると、また次から次へと…

エンドレスな作業です。(>_<)ヒイ~ン!




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-07-06 12:48 | 農園 | Comments(0)

農園のアーリーサマーセール~植物編

昨日の農園ハウスは、雨音が激しくて話声も聞こえない位・・・激しい雨が降りました。

本日は、曇り時々小雨のようですので、農園日和ですよ~。

晴れると暑くていられませんからね~。

さて、ほんの一部ですが、セール植物のご紹介です。
↓なんと言ってもセール品の目玉品で一番人気の和ペチュニア。 通常価格4個1920円が期間中だけ!1000円ぽっきりです!
f0054197_716146.jpg

↓エキナセア グリーンエンビ グリーンぽい微妙な色です。
f0054197_7165475.jpg

↓珍しいプランタゴ ローズラリス(4.0号) グリーンの花が咲くと売れ出すんです!
f0054197_7174984.jpg

↓オオバコ科です。
f0054197_718285.jpg

↓フィゲリウス ライム ゴマノハグサ科 筒状の花を長期間咲かせます。色違いの赤い品種もあります。
f0054197_7191561.jpg

↓ベロニカ ゴールドウェル ゴマノハグサ科 耐寒性宿根草 美しいブルーの花と斑入り葉が美しい。
f0054197_7201210.jpg

↓モナルダ ピンクレース シソ科 耐寒性宿根草 たいまつのような花が印象的です!
f0054197_7212438.jpg

↓リグラリア ミッドナイトレディ(4.0号) ダークな葉と黒軸が日陰の庭のアクセントになります。
f0054197_722983.jpg

↓雲南黄梅 イエローバタフライ モクセイ科の常緑低木で黄の斑がキレイです。寄せ植えやハンギングのカラーリーフとしておすすめです。 耐寒、耐暑性に優れ、春に黄色い花を咲かせます。
f0054197_7224674.jpg

↓アカンサスモリス タスマニアンエンジェル 淡いピンクの花に斑入りの美しい葉です。
f0054197_7234752.jpg

↓ヘメロカリス サビンバウワー(4.0号) パンダのような柄のヘメロです!
f0054197_7324079.jpg

↓アガスターシェ ボレロ シソ科 耐寒性常緑多年草 開花期:5月〜秋
可愛らしいピンクの花とシックな銅葉のコンビネーションが素敵です。
f0054197_7332195.jpg


↓久々登場!おまけのきん太
f0054197_725272.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-18 08:07 | 農園 | Comments(0)

農園のアーリーサマーセール~資材編

農園セールが始まっています。

開催:13~22日まで10:00~17:00

オリジナルペイント鉢、リメイク缶と多肉植物のセットなど弊社のオリジナル商品の販売ほか、全商品10%~50%OFF。

ほんの一部ですが、ご紹介します。


↓河野自然園オリジナルペイント鉢3号鉢 各300円
f0054197_1125941.jpg

f0054197_1152351.jpg

f0054197_1145150.jpg

↓期間中『弊社オリジナルのペイント鉢を使った多肉植物の寄せ植え講座』 20日を除く毎日開催!
多肉植物5品種を挿し芽にして、仕上げに水をかけると固まる小石を敷き詰めます。所要時間は15分程度。
講習料は材料費、苗代込みで1,000円(税込) ぽっきり!
11:00~ 14:00~ 15:00~ の1日3回開催。
★6月21日は、鉢をペイントするところから体験してただけます。
f0054197_1174644.jpg


↓ 河野自然園オリジナルリメイクトマト缶リメイク缶(直径16cm)…800円 色柄一点ものです。
f0054197_1141481.jpg


↓多肉植物の詰め合わせとリメイクしたトマト缶をセットにしました。多肉植物の品種はお任せのお得なセットです。2500円(こちらは見本です。)
f0054197_1161925.jpg


↓定価の30%OFFの"アンティーク風"現品限りのUSED植木鉢
f0054197_10582131.jpg
f0054197_1058509.jpg

f0054197_1122314.jpg

↓定価の30%OFFの和風鉢
f0054197_117440.jpg

↓最新のアンブレラ型の資材も10%OFF
f0054197_1118528.jpg

↓制作イメージです。
f0054197_11312713.jpg

↓最新のハーフバードゲイジも10%OFF
f0054197_113212100.jpg

↓制作イメージです。
f0054197_11324464.jpg
f0054197_11333253.jpg

↓ブリキ製の器材も10%OFF
f0054197_11351767.jpg

↓木製の舟形器材も10%OFF 多肉植物を植えると素敵ですよ~!
f0054197_1134451.jpg

f0054197_11343886.jpg

↓上の器材にネルソルを使うと固定して植え込み易いです。おすすめ!10%OFF
f0054197_11354647.jpg


そのほか雑誌掲載の寄せ植えに使った素敵な鉢が50%OFFなどなど。


※お手数ですが、ご来園の際は以下からお申し込みください。
農園セールに行く



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-16 12:23 | 農園 | Comments(0)

農園にはこんなのがたっくさん!

いよいよ、梅雨入りですね。

農園は、涼しいので楽ですが・・・、曇りだと一番いいかなぁ~。(^_-)

もうすぐ農園では決算セールが行われますので、準備に大わらわです。

下記の植物は・・・ほんの一部ですが、独断と偏見で好きなものを揃えています。

宜しかったら、決算セールにお越しくださいね!6/13~22日の10日間です。

農園マルシェや1000円ぽっきりで出来る多肉のワークショップもありますよ~♪

↓ラスティーセージ・・・アンティーク調の花色が美しいセージです。夏の日差しに強く、日光と乾燥を好みます。冬は軒下で越冬します。花期: 初夏~秋
f0054197_17358100.jpg

↓花が散った後も色付いたガクがずっと残り、 印象的な姿を長く楽しめる花です。
f0054197_15351760.jpg

f0054197_15375995.jpg

↓シルバーリーフもいい感じですよ~。
f0054197_15355077.jpg


↓ノラニンジン・・・セリ科 ニンジン属 ニンジンに似た葉で、レースフラワーに似た花ですが、宿根草です。
風に揺れるナチュラルガーデンにおすすめです。
f0054197_17524336.jpg

f0054197_1751910.jpg


↓アカンサス バルカニカス・・・開花期 : 5〜6月 草丈:50〜80cm 従来品種よりコンパクトに育つ品種で、狭いお庭でも植えられます。シェードガーデン及び陽当り良好な場所でもOK。耐暑性に優れています。
f0054197_17491595.jpg

↓花は従来品と変わらない。
f0054197_17503124.jpg


↓センテッド ゼラニウム ペパーミント・・・ビロードのような厚い大きな葉を触ると、クールなペパーミントの香が漂う。花も楚々として葉を引き立てます。
f0054197_16405815.jpg

f0054197_16424214.jpg


↓メラレウカ コットンキャンディ・・・オーストラリア原産 フトモモ科メラレウカ属の耐寒性常緑中低木
花期:春 細長い葉をもち、ふわふわとした綿菓子のような面白いピンク色の花をさかせます。
日当たりの良い場所を好みます。
f0054197_1747457.jpg

f0054197_17472781.jpg


↓アストランチア ムーランルージュ・・・セリ科 耐寒性宿根草 アストランチアの中では赤い花色です。
f0054197_16382567.jpg


↓山アジサイ くれない・・・咲きはじめは白く、だんだん赤く染まって行きます。
f0054197_15394322.jpg

f0054197_16445864.jpg


↓ヒメヅタ・・・きれいな銅葉に色付いています。
f0054197_15411319.jpg




↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-09 18:10 | 農園 | Comments(0)

入荷しています。

農園には、たくさんの植物がありますが、自分のお気に入りの植物と寄せ植え用の材料しか入れません。

なので、毎度の事ながら・・・かなり偏った品揃えです。

その一部ですが、ご紹介しますね。

↓マルビウム マルモッコ・・・シソ科 多年草 草丈:30cm 開花期:初夏 段々に咲く花と、ふわふわリーフが可愛らしい。 伸びすぎたら切り戻すと、再びモコモコしてきます。
f0054197_19484680.jpg

f0054197_19555084.jpg

↓アカンサス バルカニカス・・・開花期 : 5〜6月 草丈:50〜80cm 従来品種よりコンパクトに育つ品種です。シェードガーデン及び陽当り良好な場所でもOK。 耐暑性に優れています。
f0054197_1959495.jpg

↓シナモンマートル・・・フトモモ科 別名:グレーマートル、クリスマススター 原産地:オーストラリア東海岸
光と水を好みます。 0℃以上に保って下さい。病害虫には比較的強いです。
ハーブティー等にシナモンやナツメグの代わりに使用することが可能です。 
f0054197_1942766.jpg

↓ジギタリス イルミネーションフレイム・・・オオバコ科キツネノテブクロ属 開花期 : 晩春〜秋 草丈: 約90cm(株の広がりは約45cm)従来品種に比べ開花期間が長く、分枝性に優れた大型で豪華な品種です。
f0054197_19425610.jpg
f0054197_19444199.jpg


↓へーべ ルバーブアンドカスタード・・・ゴマノハグサ科 葉裏と縁に細いピンクの縁取りが大変美しいカラーリーフ。
f0054197_19471817.jpg

↓サルビア あやのピーチ・・・シソ科  寒さに弱いので一年草扱いですが、秋まで長く咲きます。優しいアプリコット色が上品です。
f0054197_1948184.jpg

↓トリフォリウム バニーズ・・・マメ科 フワフワの兎のしっぽのような白い穂が可愛いクローバーの仲間です。
春にはふんわりと一面にピンクがかった白い花を咲かせてくれます。
f0054197_194340100.jpg

↓サンブカス ブラックレース・・・スイカズラ科 落葉低木 最低温度:-35℃ 開花期:4月〜5月
株の大きさ:高さ約2m×幅約1.8m 葉色はパープルブラックですが、切れ葉が清涼感を感じさせてくれます。白味がかったピンク色の花が咲きます。日向を好む非常に丈夫な西洋ニワトコです。 秋には黒色の実をつけます。
f0054197_1945279.jpg

↓ホタルブクロ 富士紅・・・キキョウ科 花期:春〜初夏 草丈:25〜35センチ 耐暑性:強  耐寒性:強
環境:日なた〜やや半日陰とても丈夫なホタルブクロ。地下茎で増えます。しっとりと落ち着いたガーデンにとてもよく似合います。
f0054197_19455774.jpg
f0054197_1949459.jpg


球根屋さん.comにて販売中です。



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-05-25 00:00 | 農園 | Comments(0)

農園の赤い花

毎日、暑いですね!

農園には一昨日も国際バラとガーデニングショウのお庭部門のコンテストで作庭するための植物を買いにいらっしゃいました。
この時期は、もう出展者は目の色を変えて取り組まれていることでしょう。

スタッフも数名は、ハンギング部門でエントリーしていますので、何となく落ち着かない様子です。

私も、眠れない夜が続いています。

自分が出す訳でもないのに・・・受講生や関係者の多くの方の事を思うと・・・

やっぱり、ドキドキ落ち着きません。(>_<)

さて、農園には私好みの赤い花をネットショップや造園の為にいくつか置いています。

私の好きな赤は、朱赤ではなく、真紅、深紅、赤黒、クリムソンレッドなど、どちらかと言うと、鮮やかな赤よりも、深い落ち着いた赤が好きなのです。


↓ダイアンサス ダッシュ クリムゾン・・・花期が長く、花付もよく、葉っぱも黒っぽい!
f0054197_7394254.jpg

↓スカシユリ ブラックアイ・・・個性的で目を惹きます。
f0054197_741223.jpg

f0054197_7461797.jpg

↓宿根キンギョソウ ブロンズレッド・・・赤黒の花の魅力はもちろんの事、ブロンズ色の葉は花が無くともカラーリーフとして使えます。
f0054197_7401932.jpg

↓バーガンディーアイスバーグ・・・アイスバーグですから花つきが良く、お庭がシブ可愛いい魅力でいっぱいになります。
f0054197_7432421.jpg

↓和・ペチュニアのカタログ外新作です。赤紫の八重が高貴です。近々にネットショップで販売始めます。
f0054197_744380.jpg


それでは、皆様、シブくて可愛い大人のレッドガーデンを作ってみませんか?


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-05-09 08:15 | 農園 | Comments(0)

美しい斑入り葉たちに注目です!

少しずつ・・・秋らしくなって参りました。

それに伴い、市場でも9月上旬と下旬では全く違った植物が流通して参りました。

刻々と変わる流通植物に、実は一番季節感を感じる私なのでした。

もうパンジー・ビオラなんかが出始めたんですよ~。

ただ、暖地の方々はまだもう少し、パン・ビオはお待ちくださいね!

涼しい気候が安定しないと、植えてもすぐに徒長してしまいます。

そこで、今の時期におすすめなのは・・・美しい斑入り葉です。

↓ブレイニア ソコラコ(ヨウシュコバンノキ)
トウダイグサ科 ブレイニア属  常緑性低木  丸っこくかわいらしい小判型の葉を持ち、 通常品種より赤斑が濃く現れ、新芽ほど赤みが強く、赤、ピンク、白、緑の葉を一度に観賞出来ます。
f0054197_7542298.jpg


↓斑入りミズヒキPolygonum filiforme
タデ科 多年草 開花時期8月〜10月  結実9月〜11月 草丈40cm〜80cm
こぼれ種でよく増え、赤い花穂がピュンと伸びて動きが出ます。
f0054197_8223174.jpg


↓ユーパトリウム ピンクフロスト
キク科 花期:9月〜11月 草丈:80cm〜100cm
初夏から秋にかけて開花します。 耐寒性もあるため、毎年花を咲かせてくれます。また、斑の入った葉なのでカラーリーフとしても楽しめます。花はピンク色で小さな花を付けます。
f0054197_827354.jpg


↓アベリア コンフェッティAbelia 'Confetti' 
スイカズラ科 耐寒性常緑低木  開花期:5〜10月 草丈:50cm〜2m 日照:日当たり 耐寒性あり
アベリアはとても丈夫なので生垣などに使われます。このコンフェッティはアベリアの中でも葉が小さく、 白い覆輪が冬の低温にあたるとピンクを帯びて美しいです。 寄せ植え材料としてもお勧めです。花付きで入荷です。
f0054197_831386.jpg

f0054197_8311550.jpg


↓斑入りカリガネソウ
クマツヅラ科カリガネソウ属 別名:斑入り雁金草(フイリカリガネソウ) 多年草 開花期:9〜11月 草丈:80cm〜1m
晩秋から秋にかけて開花し、斑入りの葉は、カラープランツとしておすすめです。
f0054197_8353444.jpg


↓斑入りランタナ
クマツヅラ科シチヘンゲ属(ランタナ属) 常緑小低木 開花時期:5月〜11月
コデマリのような形の黄色い花をたくさん咲かせます。葉は明るい黄緑色の斑入りで、花が無くても観賞価値があります。
f0054197_8421297.jpg


農園も暑い夏を越え、いよいよ準備が整って参りました。
下記のネットショップでも農園でもご覧になれますのでよろしかったらご来園ください。


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2014-09-19 08:47 | 農園 | Comments(0)

ハンギング用のおすすめ苗がたくさん入荷

春のガーデンコンテストが各地で催されております。

ただ今、ハンギングバスケット用のおすすめ苗がたくさん入荷して参りました。

その一部ですが・・・

↓ガーデンフクシア トムウェスト
f0054197_11403882.jpg

↓フクシア ミスティックカラーズ グリーン×イエロー
f0054197_11423663.jpg

↓ペチュニア イエローブルースター
f0054197_11314669.jpg

↓ライトパープルイエローサークル
f0054197_1132258.jpg

↓ヒペルティア ステラリス イエロー
f0054197_11342936.jpg

↓ヒベルティア ステラリス オレンジ
f0054197_11531868.jpg

↓斑入りベゴニア ミルキーウェイ
f0054197_11355333.jpg

↓ホザキナナカマド
f0054197_1136348.jpg

↓立ち性オキザリス サンオブザナイト
f0054197_11462612.jpg

↓コロキア ラージリーフ
f0054197_1131068.jpg


その他、珍しいペチュニア数種類、ミニバラ類、アジサイのハンギング用、バーベナ数品種、ロベリア、ブラキカム数品種、ユーフォルビア、ラベンダー数品種、カラーリーフ類が今週は続々入荷します。

ネットショップや農園にぜひ見にいらしてください。♪

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-16 12:03 | 農園 | Comments(0)