カテゴリ:お庭の施工( 112 )

横浜山手234番館のフロントガーデン編

234番館の通りに面したフロントガーデンは、ハンギングバスケットが2基ずつ4か所に飾っています。

手入れをしていると、道行く人たちが、大きなラウンド型のハンギングバスケットに見入っていました。

ずいぶん写真を撮る方が多く、「ここはコーディネートがいいね!」なんて言ってくださってとても嬉しくなりました。

ちょっと地味過ぎないか…と思ってたもんですから…。

↓主に黄色のオステオスペルマムと八重のマーガレット、横浜セレクションビオラのミスターダンディや金茶を使っていますので、シックな感じに仕上がっています。
f0054197_2256484.jpg

f0054197_2255157.jpg
f0054197_2256552.jpg
f0054197_22545187.jpg

↓ハイドラ シュガーホワイトで色味を押さえています。
f0054197_2257842.jpg

↓ハンギングを目立たせる為、コンテナはシンプルに色は抑え気味にしています。
f0054197_22574366.jpg

↓パルコネラには、グリーンのラナンキュラスにサイネリア、ヘリオトロープ、オレガノケントビューティなど。
f0054197_22581780.jpg

↓シェードガーデンには、タイツリソウやヒメリュウキンカ、春ラン、プルモナリアなどを植えています。
f0054197_2345313.jpg

↓多肉植物のコンテナも4基飾っています。
f0054197_236147.jpg


このハンギングバスケットを維持するには、毎日の花柄摘みと水やりを忘れないようにしなければなりません。

職員の方の手を煩わせる事になりますが、子供を嫁にやった心境ですので、どうか宜しくお願いします。

また、このハンギングバスケットやコンテナは、4月下旬から5月上旬にかけて夏向きの植物に植え替えます。

↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-03-24 19:53 | お庭の施工

象の鼻パーク花壇出展 もてなしの庭

横浜緑化フェアで横浜植木さんが出展する『横浜の庭』の植栽を担当致しました。

デザイン、コンセプトは横浜植木さん、多肉植物、苔のソファーは吉坂包装さん、横浜植木さんの明治時代のカタログを原図としたユリとアヤメのオブジェは、ピースオブマインドさんが制作されました。

この植栽に関して、大変悩みました。
カタログオブジェ、レンガのゲート、灰色の石積みなどそれぞれ際立った構築物をどう植物でつなぐか…難しいお題です。

また、向かって右側は和のイメージ、左側は洋のイメージ、そしてユリとアイリス、およびチューリップは必ず入れるとのご希望でした。

↓ブルー、白、えんじを中心とした落ち着いた配色の植栽です。
f0054197_7405750.jpg

↓正面向かって右側のカタログオブジェ。アヤメの花びらに多肉植物が植えられています。
f0054197_7413485.jpg

↓右回りで、石積みの上はヘレボルスピンクフロストとギョリュウバイ 桜色、コクリュウの組合わせです。
f0054197_7425497.jpg

↓海をイメージした三角コーナーはオルラヤ、横浜セレクションビオラ、サイネリア、フッチンシアです。この石積みは、一切のつなぎを使わない熟練の技です。
f0054197_7431180.jpg

↓レンガのゲート裏は、シンボルのユリを中心に、黒とグリーンのラナンキュラス イドリス、アラクネをアコルス 黄金とともに散りばめました。
f0054197_7433374.jpg

↓斑入りのクチナシやへレボルス スノーフィーバーなどを入れてアクセントを付けています。レンガゲートの上から、クレマチス ビエネッタを枝垂れさせました。
f0054197_7435883.jpg

↓表側に回ると、印象的な苔のソファーがオブジェとして置いてあります。上から枝垂れているのは、ハーデンベルギア 白と紫、クレマチス 日光アーマンディです。
f0054197_10472364.jpg

↓正面向かって左側のユリのカタログオブジェです。その前面は吉坂包装の上田社長が植えられた多肉のロックガーデン。
f0054197_10475868.jpg

f0054197_12183797.jpg

f0054197_10494138.jpg


意図としたデザインは、横浜植木さんの原点であるユリとアヤメの球根を表現したいと、
愛社精神にあふれていて、横浜らしい差別化が出来たと思います。

緑化フェアのコンテストにおいて、純和風または構造物がいい評価を受ける風潮の中で、出来るだけ植物中心でいってみようと挑戦した勇気には脱帽致しました。

これから、球根植物が終わると少しづつですが、植え替えて参りますので
その都度の変化も楽しんでくださいね。

あっ!夜はライティングが素敵ですよ!



↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-03-23 12:20 | お庭の施工

横浜山手 234番館の庭 ビフォア アフター

3月16~17日は横浜山手234番館の植栽施工でした。
とにかく、緑化フェアーを盛り上げようと普段より力が入った植え替えでした。

ここは、何と!吊り下げ型のハンギングバスケットを全部で16基飾っております。

横浜緑化フェアーのお花のスポットになっておりますのでぜひお立ち寄りくださいね。

その前に…
既存の花壇も整備しましたので、ビフォア アフターをご覧ください。

↓ヘルメットかぶって仕事しますよ~。。(ビフォア)
f0054197_439974.jpg

↓小さなコーナーの花壇。カラフルな色の鉢が置いてありました。(ビフォア)
f0054197_4283238.jpg

↓ハンギングバスケットが主役なので、なるべく色は抑え気味にしています。(アフター)
f0054197_4472794.jpg

f0054197_4475746.jpg

↓そこに、ピンク系のハンギングバスケットが登場です。
f0054197_9583675.jpg

f0054197_9593012.jpg

↓こちらは隣のえのき亭側の花壇です。アジサイがたくさん植えてありましたが、これは残しています。(ビフォア)
f0054197_428166.jpg

↓日陰の庭を明るく彩るように、斑入り葉のディアネラを植えました。(アフター)
f0054197_4482130.jpg

↓フロントから見て右側は、ピンク系のハンギングバスケットで統一しました。
f0054197_1093298.jpg

f0054197_10103713.jpg

f0054197_10105541.jpg

f0054197_10235277.jpg


次回は、234番館のフロントに掛けたハンギングバスケットとコンテナをご紹介します。




↓第2水曜コースだけ募集枠あります!
ハンギングバスケットマスター養成講座



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2017-03-21 11:27 | お庭の施工

祝!河口湖 ホテルレジーナリゾート富士

いよいよ11月1日(ワン・ワン・ワン)の日にレジーナ富士がオープンしました。

贅を尽くされたワンちゃんと泊まれるホテルでは、おそらく日本一でしょう。

ネコ好きの私も、ワンちゃんとこのホテルに泊まりたいなぁ~って・・・心から思っちゃいました。


f0054197_9534453.jpg

↓試泊で訪れていたワンちゃんを思わず激写!
f0054197_1085663.jpg

↓標高1000m、耐寒性、手入れ不要、日陰でもOK、長く持つ・・・など様々な条件がある植栽でした。
f0054197_1075889.jpg
f0054197_1092347.jpg

↓ドックランも整備され・・・ワンちゃんたちが楽しそうに走りまわる姿が目に浮かびます。
お部屋のタイプにはプライベートドックランがついているところもあるんですよ~!(^^)!。
f0054197_1083371.jpg

↓レストラン入り口のイレックス サニーフォスターのコンテナです。こちらは、時々変える予定です。
f0054197_1084483.jpg

↓富士山がとってもビューティフルです。
f0054197_109650.jpg


レジーナ富士の詳しい様子は、モーター&トラベルジャーナリストの青山尚暉さんのブログで詳しく紹介されています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-09 10:50 | お庭の施工

日本赤十字本社の庭

9月に植栽植え替えメンテナンスに行っているのですが・・・

10月は台風が何回かあったため、傷んでいるとのことで、メンテに行って参りました。

が・・・

まだまだ、球根ベゴニア フォーチュンなど植え替えるには惜しい!とばかり、

お手入れと消毒・施肥のみで、今回は戻って参りました。

次回は、パンジー&ビオラなどと球根の植え込みです。

↓正面入り口のボーダーです。球根ベゴニア フォーチュンとルドベキア タカオの黄色い植栽です。 
f0054197_9184146.jpg

↓白のフォーチュンも少し入れて・・・
f0054197_8461064.jpg
f0054197_8462379.jpg

↓今の見ごろは、シュウメイギクと・・・
f0054197_9185850.jpg

↓シックな斑点のあるホトトギスです。
f0054197_9191112.jpg


↓こちらは、銅像のまわりで、鬱蒼とした樹木の下で、日陰の環境ですので、いつも明るいカラーリーフを入れています。
f0054197_84489.jpg

↓夏前に植えたレックスベゴニアの花が、きれいに咲いています。
f0054197_8452953.jpg

↓レックスベゴニアのほか、コリウスやスエディッシュアイビーは、この環境によく合っているようです。
f0054197_847487.jpg

↓レックスベゴニアは葉だけでなく、こんなに花も美しかった!
f0054197_9182517.jpg

f0054197_8454423.jpg


さて、大船植物園のハンギングバスケットコンテストで結果が出ました。
一席・・駒田さん(神奈川県立フラワーセンター大船植物園長賞)
二席・・才木さん(社団法人神奈川県園芸協会長賞)
三席・・市川さん(神奈川県生花小売商協同組合理事長賞)
四席・・永橋さん(日本ハンギングバスケット協会神奈川支部長賞)
五席・・杉山さん(優良賞)

すべて、弊社のマスター養成講座卒業&現在受講中の皆様です。
おめでとうございました。<(_ _)>

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-04 09:36 | お庭の施工

河口湖 ホテルレジーナリゾート富士の植栽施工

昨日、弊社の精鋭部隊4人と施工に行って参りました。
朝6時に出発し、途中、スタッフをピックアップして到着したのが8時過ぎ…
河口湖のレジーナリゾート富士の朝は、標高1000mの地にあり、肌寒かったですが、空気は澄み、すがすがしい気持ちになります。
すでに、突貫で工事をしている作業員の方がおり、オープン間際のあわただしさが、逆に活気に満ちていました。
↓日当たりが悪く、寒冷地で・・・お花フリフリは持たないですし、スタッフさんの花柄摘みも大変ですので、カラーリーフ主体のシックな寄せ植えを提案致しました。
使用植物:イングリッシュラベンダー、カルーナ ブルガリス、ヒューケラ、イレックス サニーフォスター、ニシキヅタ、ミスキャンタス、ミニハボタン ブラックルシアンなど。
f0054197_7315249.jpg

↓こちらのホテルは「ワンちゃんと過ごす大人の上質な隠れ家」がコンセプトですので、客室の入り口にこれらのコンテナを配しました。
コンテナは、テラコッタ色のグラスファイバーをアーバングレーに塗り変え、プランターホルダーも上の写真のように同じ色に塗って目立たなくしています。
使用植物:ペルネティア、ヤブコウジ白王冠、イワナンテン アキシラリスなど…。
f0054197_7311027.jpg

↓ここは、客室のほぼ中央あたりにある低いコンクリートの梁の上に置くコンテナです。
北さんが、プランターホルダーを取り付けています。
トピアリー仕立ての丸いコニファーが可愛いかと・・・。
f0054197_7312752.jpg

↓竹ちゃん、れい子さん、北さん、とみさん…弊社のベテラン精鋭部隊です。
f0054197_7274860.jpg

↓通路の淵には、来春の楽しみの為、1000球の球根を植え込みました。
f0054197_7282618.jpg

↓セダムやタイムのグラウンドカバーの間に・・・ムスカリ3種、チオノドグサ3種、クロッカス3種を入れています。
f0054197_729382.jpg

↓これらが咲いた時は・・・楽しみですね~。ちなみにスイセンなど毒のある球根は、ワンちゃんの為に植えませんでしたワン(^_-)
f0054197_7302850.jpg

↓レストラン入り口の四角いコンテナ2基と受付入り口のトロフィーカップ制作中です。
画像はいずれまた、設置したところを撮って来ます。
f0054197_7304853.jpg

↓受付入り口のコンテナの下にはビーグルの置物が番犬としてお迎えです。
f0054197_743383.jpg

↓昨日はドッグランも完成しつつありました。
f0054197_758321.jpg


地植えの部分も春から少しづつ変化させて行きます。あくまで、ゆっくりと少しづつです。

これらは、この地にあった、ナチュラルな植栽の部分と入れ替えコンテナの装飾的な部分とで構成して行きます。

ここを訪れた人たちが、植栽の変化をを楽しみにしてくださるように…。

次回の11月は・・・大人のクリスマス装飾を致します。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-10-19 09:23 | お庭の施工

目黒のバルコニーガーデンの施工

本当に、久しぶりの更新です。

昨日は、東京都目黒区にあるマンションのルーフバルコニーの施工でした。

小さなお子様がいらっしゃるため、最小限のしつらえで、手間のかからない葉ものを中心とした植栽・・・

とのご要望でした。


↓、まず、施工前のバルコニーです。
f0054197_130470.jpg


↓施工後・・・リビングから
f0054197_1305077.jpg

f0054197_1401515.jpg


↓まず、囲いの柱をマスキングテープで保護してから純ちゃんが塗装面を塗って行きます。
f0054197_1314025.jpg

f0054197_1325273.jpg


↓その間に、竹ちゃんが、タイルを貼って行きます。
f0054197_1362278.jpg


↓コンテナに植栽をして・・・
f0054197_1374345.jpg


↓施工前、施工後・・・施主様は、きれいな奥様でしたよ~。
f0054197_1392735.jpg
f0054197_1394974.jpg



さて、9月に入り、ほぼ毎日のように講習会がりあり、ハンギングバスケットマスター養成講座の受講生が

次々と卒業されました。

みんな・・・良く頑張りました・・・(泣)

f0054197_1483723.jpg
f0054197_1511668.jpg
f0054197_1502751.jpg

f0054197_292789.jpg



詳しくはスタッフブログをご覧ください。
皆様の努力の結晶の作品は、10月2日午前10時に拝見しに参ります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-09-15 02:20 | お庭の施工

レジーナ那須のハンギングバスケット

レジーナ那須のエントランスに飾るハンギングバスケットを2基お納めして参りました。
↓緑陰になるため、日陰でも大丈夫な、観葉のハンギングです。繁忙期にも花柄摘みなどのてまのかかるお手入れが要りません。
f0054197_7154986.jpg
f0054197_716613.jpg


↓はじめは何もないエントランスの状態でした。
f0054197_726587.jpg

↓ちなみに、こちらは春に納品したハンギングバスケットです。
f0054197_7265330.jpg
f0054197_727195.jpg


↓レジーナ那須は愛犬と訪れたいもっとも優秀な宿、過去7年間の「わんわんミシュラン・オブ・ザ・イヤー」総合ベスト4に輝くリゾートホテルです。
この次、伺う時は、お泊りして、じっくりレポートして来ましょう!
f0054197_7305240.jpg


↓せっかく那須に行ったので、アルパカ牧場とその近くにある那須フラワーワールドに寄って来ました。
今は暑いので、毛をカットした後でモコモコではありませんでした。
f0054197_742241.jpg

↓上の歯がないので、かみつかれても痛くないのです。
f0054197_7421539.jpg

↓人間と同じで、一つとして同じお顔はありません。
f0054197_73650100.jpg

↓つぶらな瞳にめちゃめちゃ癒されちゃった私です。
f0054197_7362679.jpg


那須フラワーワールドはヘメロカリスが見ごろでした。
f0054197_7422579.jpg

↓販売もしてくれるようです。
f0054197_7423838.jpg
f0054197_7424842.jpg


さて、本日は、これから選挙に行き、午後から東急BEカルチャーで講習です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-07-21 08:03 | お庭の施工

H邸の庭仕事

横浜市青葉区あかね台の閑静な住宅街にあるH邸のお庭のリフォームが完成しました。

お庭のリフォームの流れは・・・

まず、お客様のお庭を拝見→打ち合わせ→デザイン・お見積り→お打合せ→施工期日決定→植物や資材の手配

施工日→既存の植物の抜根・移動→梅の木・その他樹木の剪定・消毒→レンガ積み→土壌改良と客土→植栽→アーチの設置などすべて井上が担当致します。

リフォームの場合は、残すものと廃棄するもののご希望をお伺いして、どの樹木や下草を残し、利用するのかがポイントですね!

↓今回は傷んだハナミズキを抜根し、このアオダモが新しく仲間入りしました。
f0054197_65424.jpg

↓モミジバフウ シルバーキングも入れ、下草を植えました。
f0054197_585067.jpg

f0054197_585756.jpg

↓リフォーム前の同じ場所です。
f0054197_510652.jpg

f0054197_593614.jpg

↓こちらの部分は・・・
f0054197_592285.jpg

↓レイズドベッドを作り、ご希望のジューンベリーを植えました。
f0054197_655537.jpg

f0054197_582714.jpg

↓結果・・・リフォーム前
f0054197_5103062.jpg

↓リフォーム後・・・だいぶすっきりしましたね!
f0054197_5232660.jpg


これから、植物が育って行き、なじんできますと・・・どんどん良くなっていくと思います。

楽しみなお庭になりました。

(株)河野自然園では小さな庭仕事、リフォーム、樹木の剪定・消毒など・・・ご予算に応じて施工致します。
お気軽にご相談ください。



さて、6月30日・7月1日・2日と「河野自然園・北海道ガーデンツアー」に行ってきます。

弊社の受講生・スタッフを中心に総勢17名で、花の見どころを回る植物三昧のツアーです。

今回の企画は北海道のドン・・・梅木社長と飲み屋で盛り上がって決めたのが事の発端でした。(爆)

梅木社長とお仲間がすべて案内・解説してくださるようです。

穴場がたくさんあるスペシャルなツアーのようですので、またご報告いたしますね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-06-29 06:39 | お庭の施工

今年の御殿場「ひとやすみの庭」

うっかり・・・UPするのが、漏れていました・・・。

今更ながらですがご覧ください。

↓今年は、ピンク系のチューリップセレクションでした。こちらは、オーナーが球根をバラ撒いて、植えたものです。
f0054197_10455326.jpg

↓ピンク系でもフリンジ咲きやユリ咲き、スプレー咲きを混ぜています。
f0054197_10461229.jpg

f0054197_1047130.jpg

↓黒のブラックヒーローも入れて大人可愛く・・・
f0054197_10462679.jpg

↓こちらは、一昨年植えた原種系のチューリップ バタリニーブライトジェムです。
f0054197_10473089.jpg

↓植えっ放しで今年も咲きました。お得ですよね!
f0054197_10535374.jpg


↓ちなみに去年は・・・ブラック&ホワイトとマニアックに。。
f0054197_11141561.jpg
f0054197_10471747.jpg



↓現在は、チューリップが終わっていますが、また、良い味わいです。
f0054197_10541025.jpg
f0054197_10542558.jpg


御殿場方面に行かれる方は、こちらで「ひとやすみ」をされてはいかがでしょう!
とってもおいしいチーズケーキでおもてなしです。
f0054197_115177.jpg
f0054197_115128.jpg


Garden cafe ひとやすみの庭 
〒410-1312
静岡県駿東郡小山町菅沼855-2
tel 0550-76-7272
営業時間  10:30~18:00
定休日    水曜日(祝祭日の場合は木曜に振替)


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-22 11:11 | お庭の施工