カテゴリ:多肉植物( 84 )

お勧めの多肉ちゃんたち

この1~2日は涼しくてとてもありがたいですね!

お蔭様で農園の中に居ても、過ごしやすいです。

実は・・・6月は13日から22日までの10日間、農園は決算大セールになります。

農園にあるものは10~50%オフです。

この機会に、皆さま、ぜひお誘いあわせの上、お越しくださいね。

f0054197_1171157.jpg


↓センペルビブム バニラシフォン
f0054197_2320964.jpg

↓セダム オレガヌム
f0054197_23212410.jpg

↓セダム スプリウム
f0054197_2322824.jpg


↓もこもこセダムパープルヘイズ
f0054197_174512.jpg

↓お花が咲くと・・・こんなにきれい!
f0054197_18263866.jpg

↓セダムグラウコフィラム
f0054197_2325290.jpg


f0054197_1163349.jpg

↓愛染錦
f0054197_23225030.jpg

↓姫オボロヅキ
f0054197_23233287.jpg

↓アエオニウム サンバースト
f0054197_23241894.jpg


f0054197_1154449.jpg

f0054197_18245987.jpg



↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


↓農園スタッフブログも更新中!
f0054197_12005000.gif





‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ



by kararifu | 2015-06-07 09:18 | 多肉植物

色がとってもきれいに出ています!

久々の多肉ネタです。

農園は、ハンギングや寄せ植え用の植物であふれていますが・・・

多肉植物も今が一番きれいに色が出ています。

お勧めの一部を紹介しますね。

↓センペルビブム バニラシフォン
f0054197_1016983.jpg

↓南十字星
f0054197_10104197.jpg

↓小人の祭り
f0054197_10111738.jpg

↓セダム スパスリフォリウム
f0054197_10115760.jpg

↓セダム トリカラー
f0054197_10122949.jpg

↓セダム ハツユキミセバヤ
f0054197_1013086.jpg

↓クラッスラ レモータ
f0054197_10143375.jpg

↓ペペロミア グラぺオレンス
f0054197_10133466.jpg


いかがでしょうか?

多肉さん好きはどうぞお越しやす!

↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-04-27 10:19 | 多肉植物

斑入りの可愛いジュエリープランツ

夜中からライブで、『羽生君の表彰式』と『レジェンド葛西氏』のスキージャンプ ラージヒルを見ていた・・・

初めて出場した'92年の五輪から数えて22年もの間、第一線にいる・・・

これはもう超人と言える、ものすごいメンタリティとフィジカルの強さである。
必ずしも順風満帆とは言えなかった五輪での初めての銀メダルは、ひと際輝いていた。(T_T)

↓セダム リトルミッシー
f0054197_7204254.jpg

↓セダム 斑入りホソバマンネングサ ミルクゥジ
f0054197_7215787.jpg

↓セダム ハツユキミセバヤ
f0054197_723127.jpg

↓斑入りグリーンネックレス
f0054197_7241040.jpg

↓セダム トリカラー
f0054197_7402540.jpg

↓黄中斑ベンケイソウ
f0054197_7404136.jpg

↓斑入りミセバヤ
f0054197_7401226.jpg


また、前日のフィギア男子は、たくさんのドラマがあり・・・

皇帝プルシェンコが静かに競技生活の幕を閉じ、日本のフィギア男子を長い間牽引してきた高橋大輔も、「やりきった」と言う顔がすがすがしく美しかった。

私は、おそらくダンサーとしても一流になったであろう・・・エレガントで高い技術力の大輔氏の演技が大好きだった。

19歳の羽生が憧れ、目標にしていたプルシェンコに・・・

「昔は僕が彼(羽生)のヒーローだったのかもしれないが、今は彼が僕のヒーローだ」

去りゆく第一人者の言葉として、めちゃめちゃカッコイイ !

今、新旧時代の流れを感じている。。

弊社も業界で一番になれるような人材を育てたいと思っている。

↓弊社スタッフの誕生日会。今回は2人欠席だったけど・・・毎月あります。
f0054197_7562965.jpg


↓こちらでも好評販売中!
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2014-02-16 07:58 | 多肉植物

多肉のシーズン到来です!

涼しくなって来ますと、多肉植物も元気モリモリです。

私は、多肉植物を「ジュエリープランツ」と言って楽しんでいます。

これから、紅葉も始まり、ジュエリープランツは美しい季節ですね!

↓エケベリア ピーチプリデ・・・これで1株なんですよ!凄いでしょ!
f0054197_2262570.jpg

↓寄せ植えにするとこんな感じに・・・おいしそうでしょ?
f0054197_2264374.jpg

↓斑入りミセバヤ・・・上の寄せ植えの脇役に使っています。きれいなピンクの花。
f0054197_21522272.jpg

↓蓄光エケベリア グロー・イン・ザ・ダーク・・・ちょっと掟破りですが、昼間に光を蓄えて、暗闇で白く発光する蓄光塗料が塗られています。
夜見ると幻想的ですよ~!
f0054197_21272137.jpg

↓エケベリア ブラックプリンス・・・良く陽に当てると、黒さが増します。
f0054197_22114289.jpg

↓カランコエ デザートローズ・・・気温の低下とともに赤く紅葉する大型の多肉植物です。
葉あ重なり合うように展開し、花のように見えることから「砂漠の薔薇」とも呼ばれています。
f0054197_21404967.jpg

↓エケベリア リラシナ・・・これだけ形良く大きいのはなかなかないですね!
f0054197_21412147.jpg

↓ブロンズヒメ・・・寄せ植えに最適です。
f0054197_21414830.jpg

↓白ボタン・・・状態良いです。
f0054197_21421992.jpg

↓セダム 斑入りホソバマンネングサ ミルクゥジ・・・斑入りが優しげです。
f0054197_2143192.jpg

↓セダム カムチャッカム・・・これから紅葉してきます。
f0054197_2146419.jpg


さぁ、ジュエリープランツの寄せ植えを楽しんでみませんか?

f0054197_2235529.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-11-04 22:35 | 多肉植物

ぶら下がり系の多肉ちゃん!

11日に行われた竹田講師の『多肉で作る立体的な寄せ植え』講座
受講生の作品です。たっぷり枝垂れた斑入りグリーンネックレスを使っていますね!
f0054197_9215778.jpg


↓斑入りのグリーンネックレス
f0054197_949441.jpg
f0054197_9491110.jpg

↓アグリス成城で受講生が作られた『多肉ボール』~寒さに当たって赤っぽくなってます。
f0054197_926619.jpg

↓グリーンネックレスの金平糖のような花も可愛い
f0054197_9191229.jpg

↓もちろんリースにも…アトリエおだきゅうの受講生の作品です。
f0054197_9434952.jpg


↓ルビーネックレスもお勧めですよ!
f0054197_9283228.jpg

↓こんな黄色い小菊のような花が咲きます。
f0054197_9292226.jpg

↓こんな使い方
f0054197_943768.jpg


↓ハートカズラ・・・おいもちゃんが出て来ます。
f0054197_9502529.jpg
f0054197_9503282.jpg
f0054197_946791.jpg


本日は、午後から旭区の緑化の打ち合わせがあります。
明日、あさっても旭区の施工
17日は東急BEのハンギング専門講座と農園で多肉ボールの講座があります。
ご興味のある方はこちらまでどうぞ。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-14 10:03 | 多肉植物

多肉祭りだよ~!

農園にはさまざまな多肉植物が販売されてます。

昨日は、たくさんの苗から選んで頂きながら作る『立体的な寄せ植え』講座がありました。

どの受講生の作品もとても素敵でしたよ~。

また、17日は多肉ボールの講座もありますので、また興味のある方はこちらにご連絡をお待ちしております。

また、農園・ネットショップともに2月は10%offセールですので、この機会にぜひお越しください。

下記はほんの一部ですが・・・

↓セダム パープルヘイズ
f0054197_851481.jpg


↓セダム オレガヌム
f0054197_8341622.jpg


↓セダム スパスリフォリウム ケープブランコ
f0054197_8345521.jpg


↓セダム グラウコフィラム
f0054197_8353073.jpg


↓セダム アくレ オウレウム
f0054197_8502331.jpg


↓セダム プルプレウム
f0054197_836642.jpg


↓グラプトペタルム 姫秋麗
f0054197_83742.jpg


↓エケベリア 高砂の翁
f0054197_838031.jpg


↓センペルビブム ジュンタ
f0054197_841241.jpg


寄せ植えに味を出す、背の高い暴れた多肉ちゃんたちもたくさんありますので、お好きな方はぜひお肉狩りにいらしてください。
2~6月はこちらにご連絡を頂けましたら、10時から16時まで農園でお買い物ができます。
(外仕事の為に不在のことがありますので、ご確認頂いてからのご来園が確実です。)

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-12 09:07 | 多肉植物

カランコエのモケモケとコナコナ

多肉植物でカランコエの兎耳シリーズが揃いました。

モケモケで温かそうな質感が何とも冬にはうれしいです。

ですが、耐寒性は5℃くらいですのでご注意くださいね。

↓福兎耳…一番葉色が白くて、以前ハ「ウサギの赤ちゃん」なんて名で流通もしてました。
f0054197_9192881.jpg

f0054197_1061575.jpg

↓星兎耳・・・縁取りがこげ茶で、『黒兎耳』なんて名で流通もあります。
f0054197_9195077.jpg

↓月兎耳・・・これは一番ポピュラーですね。
f0054197_9205187.jpg

↓ファング・・・ちょっと角ばった厚い葉が特徴です。
f0054197_9501551.jpg


今度はコナコナ系です。

白粉は水分の蒸散を防ぐためのものですが、触るととれるので、なるべく丁寧に扱いましょう。

↓白銀の舞…とにかく花がピンクでかわいいです!
f0054197_922845.jpg

↓ペパーミント・・・葉の形が面白いです。
f0054197_9224461.jpg



さて、いよいよ3月から9月でのハンギングバスケットマスター養成講座が始まります。

遠くは広島、兵庫から、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川から25名の方がエントリーされました。

また、受講生とともに格闘の日々がやって来ます。

詳しくはスタッフブログへどうぞ!

↓ガイダンスとデモンストレーションの為にお集まりになった受講生。
f0054197_1072978.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-06 10:38 | 多肉植物

ぷくぷくの多肉ちゃん!

多肉植物が元気になってくるシーズンです。
特にプクプクで、状態の良い多肉植物を紹介します。

↓エケベリア ピーチプリデ・・・桃のようにおいしそう!
f0054197_6342218.jpg


↓エケベリア マホガニーローズ・・・ツヤツヤのシックな赤茶色
f0054197_6504395.jpg


↓エケベリア バロンボールド・・・肉瘤があるタイプです。きれいに紅葉します。
f0054197_6362634.jpg


↓銀波錦・・・波立つ縁取りが印象的。
f0054197_6373130.jpg


↓斑入りミセバヤ・・・きれいな斑がはっきりと出ています。
f0054197_6375875.jpg


↓グリーンネックレス…コロコロプクプクです!
f0054197_6382711.jpg


本日は、午後から玉川ガーデニングクラブの講習です。男性スタッフ北さんは講習会アシスタントデビュー!


        ↓こちらで、好評販売中!ネットショップ 球根屋さん.com



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-09-18 06:56 | 多肉植物

今、状態の良い多肉植物は・・・

この3日間は本当に涼しくて、外仕事をするにはありがたかったですね~。

農園は夏シフトになり、日中はお休みになりましたが、あぁ!もったいない!
こんな涼しさなら・・・やることいっぱいありますのにねっ!

でも明日からまた地獄の暑さがやってくる模様。。それでも農園にある飛び切り元気でおすすめ多肉植物を発表します。
でもでも、数には限りがありますかなぁ~。

本日、農園で撮影してきたお勧めの多肉ちゃんたち。

↓ミセバヤ…葉の淵にギザギザがあり、ピンクの花が美しい。
f0054197_22185973.jpg

↓カラスバミセバヤ・・・小葉系で、紫葉が目を惹きます。
f0054197_2224375.jpg

↓日高ミセバヤ・・・小葉系でグレーの葉とピンク花のコントラストが素敵です。
f0054197_22263326.jpg

↓子持ちレンゲ・・・むっちり充実株
f0054197_22265785.jpg

↓セダム グラウコフィラム・・・これは珍しい!
f0054197_22274369.jpg

↓セダム テトラ・・・大丸葉万年草。存在感があります。
f0054197_22282539.jpg

↓セダム オレガヌム・・・つやがあるぷっくりな葉がめちゃ可愛い!
f0054197_22285965.jpg

↓サルメントーサ・・・猿面父さんではないよ。(爆)
f0054197_22303288.jpg

↓銀波錦・・・名のとおり、分厚い銀葉の淵に波が。。
f0054197_22312095.jpg

↓花がめちゃめちゃかっこいい!
f0054197_22325934.jpg

↓ベビーサンローズ・・・枝垂れる姿はすごいスピードで、法地のカバーにおすすめ。
f0054197_22321963.jpg

↓若緑・・・寄せ植えに変化を付けるフォルム。
f0054197_22341638.jpg

↓センペルビブム パープルナイト・・・帝王のような存在感。限定品。
f0054197_2240106.jpg

↓センペルビブム ブロンコ・・・良い色が出ている。
f0054197_22351551.jpg

↓センペルビブム モーニングバード・・・小さなロゼット状の株が密生している。
f0054197_223724100.jpg

↓↓センペルビブム チャッピー…ダークな色がシックですね~。
f0054197_22385046.jpg


明日は出張前にやっておかなければならない仕事満載!

しっかし、せっかく初めて九州に行くのに1泊とは・・・トホホ。
まっ、遊びじゃないんでしっかたないかぁ~。。

25日・・・京都大原展示会  (京都泊)
26日・・・福岡 博多  (博多泊)
27日・・・福岡 朝倉 横浜へ戻る

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-23 23:01 | 多肉植物

プクプクの多肉ちゃんたち

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

多肉植物がどんどん入荷しています。
今の時期は球根植物が主流なので弊社で作っている多肉植物はほんのわずかなセダム類です。
それらを使って多肉植物のリースや寄せ植えを作っています。
さながら加工工場のようなものです。わが講座の受講生や卒業生が技術者として携わっています。


↓ネコちゃんが持つ、細かいのが人気の立性ブレビフォリウム「そよ風の天使」
f0054197_23481413.jpg


↓群月冠・・・葉先がほんのり赤いです。
f0054197_23365662.jpg

↓ダスティ・・・周年、赤茶色が寄せ植えを引き立てます。
f0054197_23371818.jpg

↓霜朝・・・ぷくぷくの葉はグレーの粉をまとう。
f0054197_23373830.jpg

↓スノーブロー・・・とがった丸太の葉先が色付く。
f0054197_23375829.jpg

↓リースもプクプク入れると可愛い!
f0054197_23555655.jpg

↓玉つづり・・・これからどんどん長くなる。
f0054197_23382331.jpg

↓天使のしずく・・・愛すべきぷくぷく。
f0054197_23385139.jpg

↓セダム オリジフォリウム(タイトゴメ)
f0054197_23584868.jpg


本日は横浜市の沿道緑化の為のハンギングバスケット作りがあり、5人の受講生たちがお手伝いに来てくださいました。20数個が作られ、農園に養生の為1週間飾られます。
味気ない鉄の柱も潤いが出て来て、いつもこうでありたいと思いました。

明日はいよいよ、2012年ハンギングバスケットマスター養成講座の日曜コースが始まります。
半年間の激闘の幕開けです。

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-03-04 00:16 | 多肉植物