<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

多肉の花も良いものだ・・・

今、農園では多肉の花が美しい!
↓デジフィルム
f0054197_23423746.jpg

↓ルベンス
f0054197_2343770.jpg

↓キリンソウ
f0054197_23433787.jpg

↓ミルキーウェイ
f0054197_2345486.jpg

↓センペルビウム モーニングバード
f0054197_23462327.jpg

↓去年の11月の教室で作ったセンペルビウムの寄せ植えを生徒のKさんが写してくださいました。
とてもがっちりと良い状態に育っていますね。(*^_^*)色もきれいに出ています。
f0054197_23473355.jpg

↓ちなみに上の写真の作りたて
f0054197_23572044.jpg

by kararifu | 2006-06-27 00:06 | 多肉植物

日々の生活

週3回のペースで講習会と顧客の庭のメンテナンス、その為の仕入れに砧市場へ週1~2回行く。
毎晩「球根屋.com」のメールの返信と発送業務があり、企画の為の植物集めに地方の生産者回りを月に2~3回。
農園での作業が週1回、新たなガーデンデザインを2~3件抱え、見積りやプレゼンテーションに顧客を訪問する。施工が始まると定期講習日以外は現場に張り付く。
園芸資材の卸業もささやかながらやっているので納品・請求書の作成・・・または業者や法人との打ち合わせなどなど。
依頼されたお仕事は時間が許す限りお受けする・・・をモットーにこの2~3年は寝る時以外はすべてこの仕事に費やして来た。
一番今、楽しいのはお庭のデザイン・施工・・・でもデザインを考える産みの苦しみがある。出来上がった時の達成感はまた格別なもの。
一番リラックスできるのは農園での作業・・・のびのびと地に育つ植物を観察する事が至福の時。
一番嬉しいのは講習会での生徒さんの喜ぶ顔と成長して行く姿・・・。生徒さんから力を与えられている。
一番の拠り所は「球根屋com」の企画が当たったとき・・・。反響が多いと、ムフフ・・・してやったり!と・・・。
そんな訳でお仕事優先・気まぐれUPで申し訳ございません。
↓農園のカシワバアジサイ
f0054197_0341437.jpg

↓ダリア ロゼ
f0054197_0363663.jpg

↓ラークスパー'アールグレイ'
f0054197_039473.jpg

↓ヒエラキウムHieraciummaculatum(ウズラバタンポポ)
f0054197_0412974.jpg

今日は農園の日。今日から月1回だけれど男性の見習いさんが来てくれるようになった。とても心強い。
これでスタッフはウェブデザイナーも含め、5人になった。お金儲けの為だけでもなく有名になりたいからでもない。気の合ったスタッフと楽しく心穏やかに・・・好きな植物と向かい合って気兼ねなく仕事が出来ることが一番の幸せと感じる今日この頃である。
by kararifu | 2006-06-23 01:03 | 農園

昨日の講習

昨日の寄せ植え教室のテーマは銅葉ダリアか山アジサイを使って日向か日陰を学習する・・・と言うものでした。
代表で生徒さんの作品です。
↓まずは、ヤマアジサイを使ったジェード(日陰)のコンテナ3作品です。
f0054197_1863679.jpg

f0054197_188159.jpg

f0054197_1893584.jpg

↓銅葉ダリアを使った2作品です。まだ、花が咲いていないので地味ですが・・・。
f0054197_18334583.jpg

f0054197_1830970.jpg

by kararifu | 2006-06-14 18:52 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

あざみ野の植栽

本日は梅雨の合間の庭仕事です。
奥に写る新人のYさんも頑張りましたよん。きっと今日は疲れて早寝でしょうね~。
手前はベテランのHさんです。私とこのスタッフで植え込みました。
f0054197_2250294.jpg

↑このようにまず芝を剥がし・・・土壌改良をし・・・
f0054197_2252742.jpg

↑こんな感じにカラーリーフ主体で家の周りをぐるりと・・・。

帰りに農園に寄ると・・・
f0054197_22561549.jpg

↑アリウム・ギガンチウムが真っ盛り。
f0054197_232071.jpg

↑アルケア ロゼア ‘ニグラ’Alcea rosea 'Nigra'
でっかくなってかなり黒いぞ!
by kararifu | 2006-06-12 23:24 | お庭の施工

昨日のハンギングのクラス

テーマは日陰か日向
代表で生徒さんの3作品です。
f0054197_0412121.jpg

↑インパチェンスやギボウシ、ガウラなど日陰向きです。
f0054197_0423135.jpg

↑ジニアプロフュージョンなど日向です。
f0054197_0433032.jpg

↑ジニアプロフュージョンやペチュニア、ニチニチソウなど日向です。

まだまだたくさん良い作品がありましたが、切り戻しなどしたので後日のお楽しみです。
by kararifu | 2006-06-08 00:50 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

うちの見習いさん

5月からYさんが見習いで入りました。とても良く気が付き、まじめでひたむきです。農園の植物や虫などもじっくり観察しています。お仕事なんにでも興味があるお年頃なのです。
まだ、お子さんが小さいので焦らずゆっくり慣れて頂いて、将来はきっと戦力になる人でしょう。体育会系の期待の星です。
↓これはそのYさんのセンペルビウムの作品です。
f0054197_23363961.jpg

6月からは月一度ですが男性も農園研修に来て下さいます。種まき・株分け・挿し木・植え替えなど山ほど仕事がありますのでとても頼もしいです。
↓これは彼が作ったハンギング作品です。
f0054197_2343430.jpg


ゴールデンウィーク後、体調を崩してから夜なべ仕事はなるべく控えています。
仕事のペースもあまり過密スケジュールにならないよう心がけています。
なので4キロ減の体重はアッと言うまに戻り、また気力が沸いてきています。
↓農園のクレマチス
f0054197_055148.jpg

by kararifu | 2006-06-06 00:09 | 農園