<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アトリエおだきゅうのハンギングのクラスです。


こちらアトリエおだきゅうの講座は毎年9月で一区切りですが、2名様が卒業したのみで大半が残って続けるそうです。
f0054197_32767.jpg

生徒さんもハンギング作りにだいぶ慣れて来ました。
↓秋の素材を使ったハンギングです。パンジー・ビオラを植える11月まで十分楽しめます。代表で4名様の作品です。
f0054197_385461.jpg

f0054197_393742.jpg

f0054197_3103729.jpg

f0054197_3101024.jpg

by kararifu | 2006-09-18 03:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

撮りなおしてきました。

以前、携帯電話で撮ったO邸のバルコニーです。もう一度伺う機会があったので撮りなおして来ました。それでもオンボロデジカメでは(>_<)泣きです~ぅ。
↓まずは植栽前
f0054197_265332.jpg

↓同じシーンです。ちょっとこだわったガーデンファニチャーも加わりました。お食事ができるようにやや大きめです。
f0054197_285532.jpg

↓またまた植栽前
f0054197_211523.jpg

↓同じ角度で・・・テーブルに座った目線ではほとんど隣のマンションが気にならなくなりました。
f0054197_2134528.jpg

↓下草類は・・・コトネアスター・グラウコフィラス、トレニア・コンカラー、コバのランタナ、モクビャッコウ、斑入りミズヒキ、ゲッケイジュの下草はツルマサキハーレークイン、セダムなど。
f0054197_2144031.jpg


↓さてさて、次はお嬢様のこのお庭をきれいにします。
f0054197_2291361.jpg

by kararifu | 2006-09-18 02:37 | お庭の施工

多肉の農場研修

2泊3日で行って来ましたよ。
この3日間は小雨交じりの寒い日が続いてしのぎやすく、作業をするには快適でした。
f0054197_0303683.jpg

1日目はセダムの挿し芽と切り戻し、注文の寄せ植え作り、2日目は土作りと寄せ植え、市場に出荷用の小物作りなど・・・あっという間に時間が経ってしまいました。
↓こんなの作ったり・・・
f0054197_0404241.jpg

その間、夜毎のPCや普段の不規則な生活とは掛け離れて、規則正しい3度の食事と充分な睡眠で、健康的な生活をしてきました。でもね、トイレだけはホント!参ったですわ。住まいから離れた所にあって電気も無く、懐中電灯照らして行くんですよ。まっ、園主を起こして付き合って頂きましたけど・・・(>_<)
↓こんなのも作りましたよ。
f0054197_043952.jpg

↓やがてこんなふうにこんもりと・・・
f0054197_0442367.jpg

↓センペルビウムの子芽も赤く染まってきました。
f0054197_0535528.jpg

↓ワクワクしちゃうセンペルビウムの品種群
f0054197_234576.jpg


研修とは言え、私にとっては良い骨休みになりました。3日間本当にお世話になりました。園主とスタッフの皆様・・・また、お目にかかれる事を楽しみにしております。
by kararifu | 2006-09-18 01:42 | 多肉植物

ホテルで講習会

いつもの講習とはちと何かが違う・・・
イベントとしての講習も時々企業から頼まれて致します。
今回は、ミサワホームさんの講習で、お家を建てられたお客様へのアフターサービスの一環として行いました。
↓お客様にテラリウムを作って頂いたあと、簡単な寄せ植えのデモンストレーションをしている所です。(顔がボケボケでよかったん!)
f0054197_0132657.jpg

↓場所は土がこぼれても気を使うホテルのこんな宴会場です。
f0054197_0141284.jpg

もう一回10月にありますが、今度はもっとたくさん集まりそうでスタッフも総動員です。
by kararifu | 2006-09-18 00:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ガーデニング相談会

今日は、コーナンホームセンター港北ニュータウン店月1回のガーデニング相談会でした。
今までは店内で行っていたのですが、今回から外売り場に移して開催致しました。
たくさんのお客様に来て頂きまして、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
中でも海老名からいらしてくださった生徒さんに久しぶりにお会いできてほんどうに嬉しかったです。
↓今日は外売り場のデッキの上でした。
f0054197_20467100.jpg

↓マスコット犬のシルバです。とっても愛嬌のあるお顔でお客様をお出迎えしてくれます。すんごい、人気者でしたぁ~。(*^_^*)
f0054197_20485832.jpg

↓シモツケとベアグラス、ワイルドストロベリーがすっかり根が張っているリースのハンギング。お花の部分のアスターだけ入れ替えてずっと使いまわしています。
f0054197_205122100.jpg

by kararifu | 2006-09-03 21:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

目隠しの植栽

調布市のO様はデザイナーズマンションの8階にお住まいです。
斜めに見るロケーションの素晴らしさは格別ですが、お向かいのマンションの視線も気になります。そこで目隠しの植栽に伺いました。
でもでも、おバカなことに安デジカメの電池切れでおまけに陽がとっぷり暮れて来て・・・
とりあえずほんのちょっとだけ携帯電話のカメラで、また後日写真撮りしてきます。
↓まずはbefore
f0054197_197310.jpg

↓afterです。右角の斑入り葉はミズヒキ。
f0054197_1924626.jpg

↓シンボルツリーにフェイジョア。それに月桂樹とコニファーで目隠しです。
f0054197_1921862.jpg

↓フォーカルポイントはニューサイランのトロフィーカップ。すべてグラスファイバー製のコンテナで統一です。
f0054197_19215354.jpg

by kararifu | 2006-09-03 19:29 | お庭の施工

毎度遅レスですが・・・

モリーズガーデンさんでの講習会です。
8月はツゲのトピアリーの作り方で、夏休みの宿題にも対応できるお子様参加型の楽しい教室でした。

f0054197_18143713.jpg

↓作りたては痩せたクマちゃんでも・・・。
f0054197_181924.jpg

↓1年も経つとこのようにむっちりと・・・。
f0054197_18174370.jpg

↓ピース♪
f0054197_18254037.jpg

↓とっても上手に出来ましたよ。
f0054197_18272695.jpg

by kararifu | 2006-09-03 18:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング)