<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お待たせしましたミニハボタンのハンギング

待ってないか~。相変わらずの遅レスです。
各所で行った講習会での生徒さんの作品です。

まずはあざみ野セレブの庭の講習会
f0054197_2312290.jpg

f0054197_23124568.jpg

f0054197_23131715.jpg

by kararifu | 2006-11-21 23:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

国際フラワーEXPO IFEX ~幕張メッセ

10月19日
IFEXは花・ガーデニング業界日本最大の国際商談会です。なんと外国人の多いことか!そんな大事な時に・・・ふ、不覚にも風邪を引いてしまった。
鼻水ずるずる、鼻の下赤く・・・なんちゅうこっちゃ。。(>_<)
でも刺激満載!相手はすべてフラワー関連のプロ中のプロ。とってもとても勉強になった3日間でした。
↓会場の一部・・・こんな感じです。
f0054197_21332393.jpg

↓ここがエイペックス株式会社のブースです。
f0054197_21341466.jpg

↓良く売れましたよ。これらの商品。
f0054197_21343919.jpg

↓風邪でコンディションは悪かったけれど・・・知り合いのメーカーさんや業者さんにもお会いできて楽しかったです。
f0054197_21352976.jpg

↓撤収はあっという間。
f0054197_21493932.jpg

by kararifu | 2006-11-05 21:57 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

まるで日記のように・・・

10月16日
国際フラワーEXPOに出展するエイペックス株式会社に打ち合わせに行きました。(あゆの会社じゃないよ。)
オランダからの球根の輸入会社エイペックスを経営するブラウン氏に4年前に出会った事が球根にハマるきっかけとなったのです。プランツコーディネーターとして3日間幕張メッセでお仕事を致します。
10月17日
近所に住む、私の教室でハンギングマスターの資格を取られたMさんの講習のコーディネートです。
講習内容と花材を準備しました。
10月18日
アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングクラスです。
小球根を使ってチキンエッグプランターとブリキの器に寄せ植えです。
ミニスイセンバルボコジウムやスノードロップ、西洋セツブン草、ミニアイリスや早咲きクロッカスなど好きなものを選んで植えていただきました。
↓生徒さんの作品です。リボンでオシャレしてますね。
f0054197_20585575.jpg

f0054197_2133866.jpg

by kararifu | 2006-11-05 21:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

10月の農園講習

10月15日
農園の講習はそもそもネットの仲間で日曜日にしか講習が出来ない人向けに行ったのが始まりでした。常連さんは自由気ままに作って行かれますので、まるでオフ会のようです。
でも今では色々な方がたがいらしてくださいます。私が見て差し上げるのは主に新人の方がたです。
それでは参加者の作品です。(以下の写真はのどかさんの撮影です。)
↓白八重ストックの2番花を楽しむ為に、花切りをしています。
f0054197_19265558.jpg

↓お静様の作品・・・以前作った流木の寄せ植えのリフォームです。球根たっぷり入っています。
f0054197_1936915.jpg

↓はなはなさんの作品・・・球根もたっぷり入っていてゴージャスだけどちょっと窮屈そうかなぁ~。
f0054197_19273383.jpg

↓わすれんぼさんの作品・・・とてもきれいに入っていますが、右下のアルテルナンテラは耐寒性がありませんね~。
f0054197_19281951.jpg

↓下の岩レンゲが少し大き過ぎましたね。ハートの形をくっきり出すデザインを考えましょう。
f0054197_1930945.jpg

↓細かく斑入りや黄色のセダムを入れてとてもプリティー。
f0054197_19373982.jpg

by kararifu | 2006-11-05 20:12 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

リース月間

10月4日は『アトリエおだきゅう』のハンギングの講座です。
もう、足掛け3年になります。アトリエがオープン当時は生徒さんも少なかったのですが、最近ではキャンセル待ちになって来ました。
石の上にも3年とは・・・良く言ったものです。
↓代表で2名の生徒さんの作品です。上のは男性の作品です。腕を上げて来ました。
f0054197_22495775.jpg

f0054197_2244077.jpg

この日も出荷作業で1時間の睡眠。

10月5日は農園の日
昼夜の寒暖の差で花の色が鮮明になって来ました。
f0054197_234303.jpg
これは花期が長く丈夫でお勧めのアンゲロニア(Angelonia salicariifolia

久々の農園でしたが、スタッフに指示をしてすぐに帰り球根の出荷作業・・・この日も2時間位の睡眠。

10月6日
パシフィコ横浜で展示会
某企業とケアホームの植栽と講習会の打ち合わせ。
↓こんなラブリーな小屋も展示されていました。
f0054197_23134141.jpg


しつこいですがこの日も3時間くらいの睡眠。この1週間はもうもう・・・!ボロボロ

10月7日
農大で土壌についての社会人講座・・・でも疲れ果てて頭に入らず。。〈泣き)
10月8日
ミサワホームさん主催の講座でホテルサエルシーにてテラリウムと寄せ植えの講習を行う。〈写真無し)
10月9日
ホームセンターコーナン鎌倉大船店にてハンギングデモンストレーション。〈写真無し)
10月10日
あざみ野で講習会の予定が雨の為中止。球根出荷作業。
by kararifu | 2006-11-04 23:30 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

やっとUP!

10月は・・・

10月1日はホームセンターコーナン港北ニュータウン店でハンギングバスケットのデモンストレーションでした。
春秋恒例の先着6名様はその場で作って無料でお持ち帰りの大変お得な講習です。
今回は外売り場で多くのお客様に見て頂きました。〈残念ながら写真無しです。)
10月2日、球根出荷のピークと夜は市場で引き荷・・・スクールの準備。 この日は出荷準備で徹夜。。
10月3日 ホームセンターコーナンでの第1回目のスクールです。
テーマは寒さに強いカルーナを使って『リースのハンギング』
↓右側が私・・・美容院にも行けず・・・チョンマゲ
f0054197_22252184.jpg

↓代表で生徒さんの作品
f0054197_22281620.jpg

f0054197_22285718.jpg


出荷作業の為、この日の夜も睡眠時間2時間。
by kararifu | 2006-11-04 22:32 | 講習会(コンテナ・ハンギング)