<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イフェイオン(花ニラ)の楽しさ

今週はとても暖かかったので、この何日かでスイセンやイフェイオンが急に咲き始めました。3月30日のイフェイオン・ワイヤーカゴの状態です。
↓イフェイオンの中で一番濃いブルーのイフェイオン ロルフフィドラーIpheion uniflorum 'Rolf Fiedler'
ライトブルーのムスカリ バレリーフィネス Muscari 'Valerie Finnis'、
シックな黒葉のビオラ ラブラドリカViola labradorica
f0054197_2314977.jpg

↓3月22日の状態。ビオラ ラブラドリカがたくさん咲き始めました。
f0054197_8264426.jpg

↓1月14日の状態です。この状態が長く続きました。このワイヤーバスケットを作ったのは去年の11月です。
f0054197_827205.jpg

↓ホワイトスターとピンクスターです。ニラのニオイがプンプンです。
f0054197_22583325.jpg

↓同じく1月14日の状態です。
f0054197_8395544.jpg


昨日は午後から農園で雑誌の写真撮りがあったのでちょっと緊張。朝7時から準備を始め、終わってから出荷業と市場に予約品を取りに行き、それから事務作業をし、このブログを書いている間にあえなくダウン。なので途中で終わってしまったのでした。
by kararifu | 2007-03-30 23:07 | 球根&球根苗 | Comments(2)

モリーズガーデンさんでの3月の講習

テーマは春植え球根の隠し玉コンテナです。今年はカラーかサンダーソニアが主役のコンテナを作りました。代表で5名様の作品です。
↓下のコンテナには一番人気の黒いカラー シュワルツワルダーZantedeschia 'Schwarzwalder'を合わせています。う~ン・・・シックだぁ~。
f0054197_8131635.jpg

↓カレンデュラコーヒークリームにオダマキ、ヒューケラ、グレコマ、新芽がクリーム色のフィカスプミラです。グレコマが成長してくると枝垂れてきます。6月頃、カラーが咲く頃にはお花が終わっています。
f0054197_8114667.jpg

↓多肉植物をたくさん使って乾燥気味が好きなアイビーセラニウムとあわせた所が良いですね。右に枝垂れているのはロータス・ベルテロティーです。
f0054197_8123167.jpg

↓以下のコンテナにはクラシカルで絵画的なピカソ'Picasso'をお選びになりました。
f0054197_8161382.jpg

↓白い西洋オダマキとレースラベンダー、バコバの園芸品種コピア、四葉のクローバー、ハクリュウです。
f0054197_8143893.jpg

↓ダイアンサス ブラックベアとフウリンダイコンソウの白花、プミラのクリーミー・・・まるで球根屋さんのお勧めで作ったようです。趣味が同じですね~。^m^
f0054197_8152973.jpg

↓サンダーソニア オーランチカSandersonia aurantiaca ・・・花持ちがよく淡いオレンジです。下のコンテナに仕込んでいます。
f0054197_8263942.jpg

↓ペチュニアと合わせて華やかなコンテナをお作りになりました。
f0054197_8251723.jpg


今日は夕方から『ドラリオン』を見に行きます。日頃からお世話になっている園芸資材会社さんから招待券を頂きました。そのあと、荻窪のメニューの無い隠れ家的な店でヘルシー料理を食べてきます。お誕生日の祝いのつもりらしいですが、歳のことは忘れたい!です。
by kararifu | 2007-03-28 08:47 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)

怒涛のシーズンを迎えて

今日は凄い嵐でしたね~。
農園の撮影用のコンテナが心配になって嵐の中、ハウスにしまいに行きました。
↓ワイヤーのカゴにイフェイオンIpheion uniflorum(花ニラ)の球根を仕込んでいたもの。ぼちぼち咲き始めました。今年はセダムと合わせるのがマイ・ブームです。
f0054197_20264326.jpg

↓こちらはビオラ ラブラドリカViola labradoricaとイフェイオンの組み合わせです。
f0054197_2029796.jpg

↓植えっ放しのバタフライスイセン カムラーデ'CumLaude' 11aW-WP も咲き始めました。
f0054197_20303491.jpg

↓大好きなアネモネフルゲンスAnemone fulgens アネモネ(風花の意)の素朴さ、愛らしさを備えた原種です。よく育ち、種が飛んで自然実生が出るくらい丈夫な原種です。色巾があります。
f0054197_20312596.jpg


とうとう3月も25日になってしまいました。4月は月の3分の一は講習があり、10件の施工・メンテナンスが控えています。バテないように睡眠だけはなるべく取るようにしたいですね。
by kararifu | 2007-03-25 20:58 | 農園 | Comments(2)

息つく暇もなく・・・

これからしばらく開花ラッシュです。
今年の球根屋さん.com販売の参考に・・・どんどんUPします。パッケージの写真と実物とでは色味が違う事・・・よくありますからねぇ。
↓ミニアイリス ハーモニーIris reticulata'Harmony' 輝く深い青です。
f0054197_23275095.jpg

f0054197_23284088.jpg

↓バタフライスイセン カサタNarcissus'Cassata' 11W-Y ただ今真っ盛りです。
f0054197_0284682.jpg

↓八重房咲きスイセン ゴールデンレインNarcissus'Golden Rain'がこれから咲き始めます。クロシェの中で特別扱いです。
f0054197_23482787.jpg

↓シックなヒヤシンスウッドストックHyacinthus orientalis 'WoodStock'もハンギングバスケットに入れて、ほんのりピンク色のシレネと寒さで色付いたラミウムに合わせてみました。
ヒヤシンスやラミウムが伸びてくるのを楽しみにしています。
f0054197_2351139.jpg


昨日は千葉のお客様の所にスタッフ2名を連れてお庭の施工の件で現調に行きました。そこは山武市にある一団の宅地。ラブリーな若いご夫妻はとても気さくな方・・・お会い出来てとても光栄でした。ついでにゴルフ場回りの戸建て群を回ってみたのですが、さまざまな注文住宅と植栽がとても参考になりました。来週から施工に入ります。
by kararifu | 2007-03-25 00:32 | 農園 | Comments(2)

暖かい日に・・・。

今日は農園にたくさんの方が手伝いに来てくださいました。
たまにしか行けないのでやることがあり過ぎて、きりがありません。でも皆でやると仕事もはかどり、いつもは黙々とやるのですが、ちゃんとおやつなんか食べちゃって楽しく出来ます。
↓ストロベリーポットのクロッカスが咲き揃いました。黄色いジプシーガールCrocus chrysanthus ‘Gipsy Beauty’が終わってしまうのではないかとどきどきでしたが何とかまにあいました。あとはトップのムスカリだけです。
f0054197_2338637.jpg

↓リメンブランセCrocus vernus'Remembrance'
パープルブルーのやや大きめの花です。しべとのコントラストが美しい!
f0054197_014250.jpg

↓農園のチューリップ開花一番乗りです。ファッションTulipa kaufmaniana'Fashion'早咲のカウフマニアナ系で背丈が低く寄せ植えしやすいです。もうかれこれ植えっぱなしで3年目かしら。
f0054197_23392319.jpg

今日の農園は暖かくて穏やかで・・・それだけで十分幸せ。そして花好きの仲間が仕事を手伝ってくれるありがたさで胸がいっぱいになります。
by kararifu | 2007-03-23 00:34 | 農園 | Comments(0)

アトリエおだきゅうの講習

昨日はおだきゅうのコンテナ・ハンギングの講習でした。
↓テーマは円形のワイヤー吊り下げ型で、横植えのテクニックのコツのコツです。オステオスペルマムと黄色いデュモルホセカ、バコバに宿根バーベナ、サニーレタス赤と緑、インディアンストロベリー、クッションブッシュです。バコバが枝垂れ上部と繋がって丸くなるように、また宿根バーベナも広がるように切り戻しをしました。サニーレタスを葉物として使ったところが面白いでしょ?
f0054197_21592012.jpg

昨日はうっかり忘れてました。祭日だったってことを・・・。どうもいつもより道が混んでいると思いました。しばらくぶりに父親のお墓参りに行かなきゃなぁ。
by kararifu | 2007-03-22 22:21 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

ネコネタでいっぷく。

きん太とヒロの面白ショットです。
↓きん太の頭にヒロのちっちゃいしっぽがチョンマゲ!
f0054197_239362.jpg

↓上から見たところ・・・
f0054197_2384387.jpg

f0054197_2391656.jpg

今日は花とぴあさんでのお仕事です。月に2回くらいは1日様子を見に行きます。ウチのスタッフが2名出向しているので、少しずつですがきれいになっていきます。
4月になったら講習も始めますので、その時は宜しくお願いしますね。
by kararifu | 2007-03-20 23:34 | ウチのネコたち | Comments(6)

続々入荷の宿根草。

↓ブルンネラ ジャックフロストBrunnera macrophylla'Jack Frost'
日陰の足元をメタリックシルバーの美し葉が明るくします。
f0054197_2331033.jpg

↓ゲウム リヴァレ アルバGeum rivale ‘Alba’
風鈴ダイコンソウの珍しい白花です。
f0054197_23585586.jpg

↓フロックス ディバリカタPhlox divaricata ・・・多年草。高さは25cm~35センチ位。 耐寒性有り。斑入り葉の美しい匍匐性のフロックス。高温期の蒸れや、強い直射日光を嫌うので、 夏は日陰の場所を好む。
f0054197_23425591.jpg

↓コンボルブルス メアリーチーク Convolvulus Mary Cheek ヒルガオ科 半耐寒性多年草。耐暑性有り。
美しいシルバーグレーの繊細な葉と、ふんわりと鉢を覆うように咲くピンクの花がハンギングにピッたり。
f0054197_23505237.jpg

↓プルモナリア マジェスティーPulmonaria‘Purple Majesty’ムラサキ科。耐寒性常緑宿根草。 青花。プルモナリア中でも葉がシルバーで、特に美しい。プルモナリアは日陰~半日陰に向きに適します。
f0054197_04861.jpg

↓プルモナリア デビットワートPulmonaria‘David Ward’
明るいグリーンの葉色に、白い覆輪が入ります。花の色はコーラルピンク。
f0054197_0375174.jpg
このところ毎日、お庭の施工の件でお客様のお宅を回っています。あと少しの詰めで決まる・・・
と言う時がとても緊張します。
by kararifu | 2007-03-20 00:32 | 農園 | Comments(0)

春です。センペルビブム新入荷!

春です。新入荷のセンペルビブム。。
続々入荷して来ましたよん。大好きなセンペルビブム。
センペル好きにはたまらん!たまらん!
↓ピンクパフェ
f0054197_13564664.jpg

↓ムーランルージュ
f0054197_13572579.jpg

↓ロジー
f0054197_13581049.jpg

↓フランクレイネルト
f0054197_13584299.jpg

↓チルタンハイブリット グレー
f0054197_13591038.jpg

↓セダム アクレクリーム
f0054197_13595540.jpg

↓セダム レディーアン
f0054197_1421456.jpg

↓セダムモンタヌム
f0054197_1425334.jpg

今日はこれから職人さんと打ち合わせです。現場であれこれとやります。これから材料集めや作業日程の調整をして初めて現場着手です。そこまでの段取りが大変です。今月~来月は特に忙しいです。
by kararifu | 2007-03-18 14:40 | 多肉植物 | Comments(6)

いよいよ球根シーズンがやってきた!

農園の様子です。だいぶ花芽を持って来ました。
このぶんですと、第1期ピークが4月頭にやって来そうです。主にスイセンですが・・・。
↓ほったらかしていたコンテナもどんどん出葉してきたので少し手入れしました。
f0054197_2157178.jpg

↓先日もお見せした国産の最新品種'初雪'
f0054197_2157436.jpg

↓ちょっといっぷく。生徒さんのわんこ。あまりに可愛いので・・・。
f0054197_23201463.jpg

そろそろガーデン施工が忙しくなって来ました。皆さん、暖かくなるとお庭が気になってくるようですね。お待ち頂いているお客様にはご迷惑をお掛けしていますが、順番でやっていますのでもう少しお待ちくださいね。
by kararifu | 2007-03-16 23:27 | 球根&球根苗 | Comments(0)