<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はとっても嬉しいことが・・・。

今年のハンギングマスタークラスの生徒さんが日比谷のコンテストで銅賞を頂きました。
これは大変なことです。並み居るマスターが応募する中で、まだマスターにもなっていない人が銅賞を頂くなんて・・・。並大抵の努力ではなかったと思います。
この生徒さんはマスター講座の期間中、ずっと順調に伸びて行って、おそらく南大沢では入賞圏内だなぁ~なんて思っていたのですが・・・ちょっとした出品選択ミスで選には漏れました。他にも予備の作品を2個も作っていたのですが・・・。
当然、本人もいたく落胆したことでしょう。でも彼女はリベンジしました。南大沢で出す予備の作品を手直してがんばったのです。疲れたでしょうし、ほっとしたことでしょう。

f0054197_22182149.jpg

これで今年のマスター試験を受けた人10人の中で南大沢コンテスト4人入賞、日比谷コンテスト1人入賞です。皆さんの頑張りには感動を頂きました。

また、来年3月から「井上まゆ美のハンギングバスケットマスター養成講座」がスタートします。
少人数制ですので、ご興味のある方はご予約くださいませ。(マスター試験を受けない方でもOKです。)
by kararifu | 2007-10-20 22:19 | コンテスト | Comments(4)

アグリス成城でイベント講習会

新宿小田急デパートのレディースクラブ対象者のためのガーデニング講習会です。お客様は遠くからいらっしゃるので条件は持ち帰りが軽い事と予算でした。白いブリキで出来た取っ手付きの器にお好きなミニスイセンを隠し玉にして植えて頂きました。約1時間の作業です。
↓17人の受講生は和気藹々と・・・。
f0054197_3563985.jpg

↓ストックとミニスイセン6種類から選ばれたものを色合わせして植えて頂きました。
こういった講習は予算との戦いですね~。
f0054197_3571293.jpg

↓講習を終えた後は、アグリスのガーデンウォークを楽しまれました。秋風が心地良かったです。
f0054197_358338.jpg

by kararifu | 2007-10-10 04:05 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

アトリエおだきゅうの10月のハンギングのクラス2です。

10月もアッっという間に過ぎ、ただ今、球根出荷のピークを迎えています。
ご注文頂いてお待たせしているお客様には大変申し訳なく思っております。なかなかブログの更新が出来ませんが、このときばかりはお許しくださいませ。

さて、アトリエおだきゅうのハンギングクラスは2クラスありますが、群馬や山梨からお越し方もいらっしゃり熱心な方々が多いです。その気持ちに答えるべく、毎回車に乗る限界まで花材を積み、講習に向かいます。
↓いつものように代表で3名様の作品です。暴れているのは秋丁子です。シモツケゴールドフレームなど落葉するところには早咲きの球根を忍ばせてあります。植え込みスペースのところにも穴を開けて横植えしています。他の使用花材はヒューケラ、フジバカマ、セキショウ、モクビャッコウ、ストック、ヤブコウジなど。
f0054197_345994.jpg
f0054197_354461.jpg

f0054197_352420.jpg


11日から13日までは、幕張メッセで行われる国際フラワーEXPO(IFEX)に仕事で出張です。
球根の輸入会社『エイペックス株式会社』のブースで球根のアドバイザーとして3日間詰めていますのでお越しの方はお立ち寄りくださいませ。しっかりギャラを頂いているので給料泥棒にならないように勤めたいと思います。
by kararifu | 2007-10-10 03:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アトリエおだきゅうの10月のハンギングのクラスです。

今月は球根屋さん.comで販売している『三日月型フレームリース』の器材を使ったハンギングです。
f0054197_23341135.jpg

↓大と小がありますが、小のほうは多肉植物を植えたりするのに良く使ってました。
f0054197_23225968.jpg

↓今回は大のほうで秋らしい植物を使って植え込みました。
いつものように代表で5名様の作品です。
使用花材:左よりミスキャンタス、斑入りミズヒキ、テイカカズラ、ストック、フジバカマ、プチダリア、斑入りカリガネソウ、アカリファ
f0054197_2328582.jpg

ヒューケラ、黄色い小花がコウシュンカズラミリオンキッス、白いモクビャッコウ、ツンと立ったエリカ ホワイトディライトなど。
f0054197_23292546.jpg

左の黒い葉がトウガラシ ブラックパール、青い花は八重のアスター
f0054197_23295978.jpg

下に下がっているのがジャスミン ホワイトプリンセス、ハリハリしたのがコプロスマです。
f0054197_23303028.jpg


f0054197_23305935.jpg

↓アトリエおだきゅうの講座は小田急線和泉多摩川駅構内にありますのでこのようにキャリーを使ってお持ち帰りになると便利です。
f0054197_2328307.jpg

by kararifu | 2007-10-04 23:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)