<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もモリーズガーデンミニハボタンの講習

本日も23人のご参加を頂きましてありがとうございました。
これだけの人数ですとお昼を食べる暇がありません。モリーズガーデンさんでは材料費のみとなっていますので大変お得な講座となっております。皆様、どしどしご参加くださいませ。
代表で7名様の作品です。上から3名様は初めてのハンギング体験で、4番目からは経験者の作品です。違いがわかりますか?
↓ビオラやミニシクラメンなど色を抑えた、とてもクロウト受けするシックな作品です。この方は友人の分も2個作って行かれました。すごいですね。
f0054197_23115133.jpg

↓男性の作品です。青味がかった色調とフォルムがきれいにまとまっていますね。
f0054197_2345550.jpg

↓こちらは中間色のビオラが雰囲気のある作品になっています。ご夫婦での参加で、とても初めてとは思えません。
f0054197_2351197.jpg

↓手早く作られてとても手馴れています。ピンクのミニハボタンがバラの花のようです。
f0054197_2343419.jpg

↓こちらははるばる山梨からお越しくださいました。赤いオタフクナンテンがポイントになっています。
f0054197_2353470.jpg

↓ストックを使ってダイナミックで華やかな作品になっています。いつも華やかな作風です。
f0054197_2355645.jpg

↓時間がかかりましたが、コロキアとコクリュウが大人っぽく仕上がりました。
左側から撮った写真です。
f0054197_2361449.jpg

by kararifu | 2007-11-27 23:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

O邸のお手入れ

久々にO邸のお手入れです。
↓まず、植栽前。冬は日当たりが悪く、芝生が育ちませんでした。
f0054197_19544856.jpg

↓日陰に強いセントオーガスチングラスに植え替えたら・・・今のところ元気ですね。
芝生以外の植え込みスペースにはたっぷりと球根を仕込みました。
f0054197_21254476.jpg

↓植栽前のボーダー。
f0054197_2055534.jpg

↓キッチンガーデンがご希望でしたので、四角く区切ってトマトやナスを植えていました。
f0054197_1954209.jpg

↓アジュガやリシマキアが地面を覆って来る事を楽しみに・・・。
f0054197_19553527.jpg

by kararifu | 2007-11-26 22:01 | お庭の施工

本日はガーデナー養成講座

だんだん寒くなってきましたが、ガーデナー養成講座は1年間のカリキュラムですので、暑さ、寒さも関係なく行われます。コンテナ・ハンギングは12回の中で前回の球根コンテナと今回のハンギングの2回だけです。夕方、薄暗くなってからの撮影でダメかと思っていたら、何とか撮れていたので生徒さんの作品一挙公開です。(明るい時に撮ったら・・・もっときれいです。)
↓オレンジのカルーナと黄色の小輪系パンジーがとても効果的です。
f0054197_21383927.jpg

↓淡いピンク系と紫の2色で上品にまとめています。タデ藍が可愛いですね。
f0054197_21373918.jpg

↓コロキアをダイナミックにあしらった作品です。中心のエオニマスも効いてます。
f0054197_2138759.jpg

↓きれいな丸になっていますね。ビオラが満開になった時を想像してしまいます。
f0054197_21433228.jpg

↓全体的に淡いイエローからオレンジへと色調にこだわった作品です。
f0054197_21391163.jpg

↓初めて作られたハンギングですが黒のビオラを選ぶなんぞは結構クロウト好み?
f0054197_21483155.jpg

↓いろいろ試行錯誤の末、最後は丸くきれいにまとめましたね。さすがです。
f0054197_21475119.jpg

by kararifu | 2007-11-22 22:18 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

茨城 レジェンドフィールドつくば竹園のお仕事4

ここは住宅展示場ではなく、実際にお売りする現場のモデル棟です。家具付き・庭付きでお気に召せばまるっとこのままお買い上げ出来る物件です。つくば学園都市のこの一画は茨城でも有数のインテジェンスが集まる土地です。ああもしたい、こうもしたい・・・と思いながら、お受けしてから着手まで1週間の期限が最大の難関でした。何とか納期に間に合わせられたのもたくさんの方にお手伝い頂いたお陰と感謝しています。また、お仕事の機会を与えてくださいました小川建設の皆様とお会いできた事は、今年1年の中でとても幸せに感じております。
↓着手前のお庭。
f0054197_200458.jpg

↓着手後、私が撮った写真。
f0054197_20534394.jpg

↓プロの写真家が撮ると・・・。
f0054197_2022639.jpg

↓黒いお花はダリア黒蝶
f0054197_2035722.jpg

↓プロの写真はアングルが違う!
f0054197_2025428.jpg

f0054197_2012418.jpg

f0054197_2014961.jpg

f0054197_2032767.jpg


12月にはこの現場でまたリースのハンギングの講習を予定しています。会費が1000円と言う大変お得な講座となっております。お近くの方はモデル棟を見学かたがた、ぜひお越しくださいませ。素敵なインテリアですよ~。
by kararifu | 2007-11-22 21:28 | お庭の施工

アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング11月の講座

11月はハボタン月間ですので、コンテナ・ハンギングのクラスでも行いました。このクラスは長く続けられている方が多く、手馴れた感じがします。
動きが出てシックになるので、オレガノ ヘレンハウゼンは昨年から使っています。寒さに当たると紅葉し春には緑色の葉に戻ります。
代表で6名様の作品です。
f0054197_19214270.jpg

f0054197_1922923.jpg

f0054197_19225282.jpg

f0054197_19231385.jpg
f0054197_19211749.jpg

f0054197_1928637.jpg

by kararifu | 2007-11-22 19:37 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

農園の球根コンテナ講習会

この2ヶ月ほどあまりの忙しさに農園のお手入れもままならず、見られるのが恥ずかしい状態でしたが、めげずに農園での講習会が続きます。友人の講師が生徒さんたちをお連れして、まるっとこちらに教室を移してくださいました。
↓リクエストは園芸ガイドで発表したブリキのコンテナのイメージでコンテナを作りたいとの事でした。球根はバイモユリ、ミニスイセンのハウエラ、ベレバリア グリーンパールが入っていますが、スイセンとベレバリアはお好きな品種を選んで頂きました。
f0054197_2024597.jpg

↓代表で4名様の作品です。
シロタエギクのシラス(丸葉)、リシマキアヌンムラリア、宿根ブラキカム、クッションブッシュ、ルーです。農園で自生しているモリムラマンネンを土の部分にマルチングしました。こちらは、スイセン セイルボードとムスカリネグレタムを選ばれました。
f0054197_2031662.jpg

↓こちらの方は農園の片隅から斑入りドウダンを見つけて来られて、マニアックビオラとミセバヤ、リシマキアです。農園の自生しているコケを貼り、年月を感じさせる寄せ植えになりました。
f0054197_2041765.jpg

↓黄色いカルーナ、アジュガ、セダム、宿根ブラキカムと球根は見本と同じものが入っています。コケの貼り方や植物の配し方のバランスがとても良いですね。さすがです。
f0054197_204574.jpg

↓真ん中の藍が華やかですね。ビオラも小輪多花性のミッキーを使い、スイセンはゴージャスに八重系2種とハウエラが入っています。どんな仕上がりになるか見たい作品です。
f0054197_2053894.jpg


皆さん、農園のコケやセダムの自生スポットからスコップで掘り取り、コンテナに使っているのがとても楽しそうでした。
普段は○田先生の生徒さんたちですが、先生の日頃のご指導のせいか、スイセンの事を中心にお話を進めさせて頂きましたが、とても熱心に耳を傾けてくださいました。
また、暖かくなったらいつでも遊びにいらしてくださいね。
by kararifu | 2007-11-21 22:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

茨城 レジェンドフィールドつくば竹園のお仕事3

この棟は、下のようにツゲが植えてあるだけの小さな芝生の庭とデッキ、そして細長い土が露出した庭でした。
f0054197_0134236.jpg

↓ツゲだけの生垣から多種のコニファーやトキワマンサクを入れた混ぜ垣にしたら・・・変化が出て楽しくなりました。
f0054197_035898.jpg

↓デッキ部分の寄せ植えやハンギングはリビングからの眺めに彩りを与えます。
f0054197_081658.jpg

↓赤いガーデンパラソルには少し驚いたけれど・・・これを生かす為に、ハンギングも赤をポイントに作りました。
f0054197_071952.jpg

f0054197_07445.jpg

↓この部分が植栽前の土が露出した細長いボーダー。
f0054197_0182170.jpg

↓お隣との目隠しも兼ねて樹木を入れ、足元にはツワブキやヘレボラスとともに、たくさんのスイセン、ユリ、シラーカンパニュラータなどを植えています。春が楽しみなポイントでもあります。
f0054197_0185364.jpg

by kararifu | 2007-11-19 00:37 | お庭の施工

ミニハボタンの季節です~ぅ。

例年ですと11月になると様々なミニハボタンが流通します。今年は暑かったせいか残念ながら半月くらい入荷がずれました。前半の講座では変化に富んだミニハボタンをご用意できませんでした事を受講生には大変申し訳け無く思っています。
↓アトリエおだきゅうの生徒さんの作品。それでもがんばって作りましたね。左のブッシュ状のものはハクチョウゲです。
f0054197_20174840.jpg

↓黄色いエオニマスをところどころに散らして入れています。
f0054197_9582394.jpg

↓11月も半ばになりようやくスプレーミニタイプが入荷して来ました。
こちらはマスターさんの作品です。さすがですね。細かなピンクの小花は藍染め用の藍です。
f0054197_102434.jpg

↓写真が悪いのですが実物は上品でとても素敵です。銀糸のように見えるクッションブッシュやコクリュウ、黒いビオラはシックに演出するアイテムとしては欠かせません。
f0054197_1081474.jpg


ミニハボタンの講座はまだまだ続きます。多品種をご用意してお待ちしております。
11月21日(水)アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング
    22日(木)ガーデナー養成講座
    27日(火)モリーズガーデン講座
12月  8日(土)茨城 レジェンドつくば竹園(イベント)・・・リースのハンギングに変更
     9日(日)自社農園 癒しの講座

ご参加をお待ちしております。
     
by kararifu | 2007-11-18 10:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

茨城 レジェンドフィールドつくば竹園のお仕事2

道路に面したこの棟はハンギングバスケットとウインドウボックスで華やかに演出しました。
長いフェンスには黄モッコウをたっぷり這わせ、ポイントに八重のソラナムジャスミノイデス、トケイソウなど、繁茂して開花した季節には見事に修景できるように。またドドナエアの生垣の足元にはチューリップのヤップグロートとシラーカンパニュラータブルーの球根を群植しました。
↓このようにハンギングバスケットを4個吊るしていますので、遠くからでも良く目立ちます。
f0054197_20402084.jpg

↓窓辺のウィンドウボックスは7箇所作りました。
f0054197_20425538.jpg

f0054197_2051544.jpg

↓冬に向かって暖色系の赤や黄色を使って温かみを出しました。
f0054197_20532060.jpg

↓庭園ライトのちょっとした土の部分にも地植えして見ました。
f0054197_2054926.jpg

by kararifu | 2007-11-13 21:16 | お庭の施工

11月の癒しの農園コース

PCの不具合でしばらくUP出来ませんでしたが、やっとおとといの夜、メルぱぱさんに直して頂ました。あ~!これで思う存分PCが使える~ぅ。めるぱぱ・・・ありがとう!
でもPCは復旧しても失ったメールやら、データーがあって大打撃・・・どうしよう。。バタバタに忙しい時に泣きっ面にハチです。
そんな時、癒しの農園コースは私のほうが癒されちゃう感じです。
下は「初めてのお使い・・・」いや、『初めてのハンギング』体験3人組の作品です。
ど~よ。初めてにはとっても見えない作品ですね。
↓下に枝垂れたツルマサキ ハーレークイーンが動きを出しています。
ハボタン以外のコウシュンカズラや他の植物の配置が抜群に上手です。
f0054197_2054113.jpg

↓こちらは男性の作品。造園関係の仕事をなさっているだけあって赤いビオラと白いミニシクラメンをとても良くまとめています。
f0054197_20543416.jpg

↓まあるい形にきれいに仕上がっています。紅葉したカロライナシャスミンが絵的に素敵です。
f0054197_20513533.jpg

↓番外編
癒しの講座10月の生徒さんの作品です。あまりに素敵だったのでボツにするには惜しくて・・・。
ドドナエアホップブッシュ、カレックス、高砂の翁(多肉植物)、アカリファなど。
f0054197_21132365.jpg


お知らせ:頂いたメールが6月から10月25日まで消失しました。まだお返事を受け取っていらっしゃらない方は再度メールをくださいますよう、よろしくお願い致します。
by kararifu | 2007-11-12 21:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング)