<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

茨城 天久保分譲地のガーデニングセミナー

年が変わると急にミニハボタンが流通しなくなり・・・いまさらミニハボタン?なんですが、施主様からは「チラシに出したハンギングはハボタンを使っているので少しでも入れて下さい。」とのご用命で、セミナー当日にミニハボタンが到着という綱渡りでした。^^;アセアセ
(結局、市場や園芸店には無くネットで取り寄せました。恐るべしネット!)
f0054197_18555111.jpg

↓そもそもこの真冬に駐車場でハンギングの講習は寒くて集まらないと思っておりました。でもこの通り、テントを張ってストーブを焚くと中は暖かで・・・。
f0054197_18562151.jpg

↓蓋を開けて見ると12名募集のところ、約50名の方が応募され抽選で当たった方は皆ホックホク・・・だってこのようにハンギングの台まで付いて たったの1000円の講習!
f0054197_18552749.jpg

さらに終わったた後は飲み物とチーズケーキが出され、本までお土産に付いて至れり尽くせり・・・ほんとに小川建設さんはイイ会社っ!

余談ですが、セミナー参加の方で『球根屋さん.com』を見てくださってる方がいらっしゃり・・・嬉しかったなぁ~。!(^^)!
by kararifu | 2008-01-22 19:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アグリス成城1月のガーデニング教室

やっぱりアグリス成城も多肉のクレッセント型リースの作成でした。
ここはいつも照明の関係で赤く写ってしまうのが残念です。
ほんとはもっと素敵なのですがね~。代表で2名様の作品です。
↓ポイントのエケベリアは左が七福神、右がパールフォンニュルンベルグ。
f0054197_1023492.jpg

↓パールフォンニュルンベルグをポイントに火祭錦が美しい色あいなのですが・・・。写真が悪くてごめんなさい。
f0054197_1025377.jpg


2月は皆さん大好きなヘレボラスの寄せ植えです。
お楽しみに~。
by kararifu | 2008-01-21 10:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

展示会のお仕事

パシフィコ横浜でのお仕事です。いつもお世話になっている吉坂包装さんのブースでハンギングタブロー実演です。多肉好きの私にはぴったりです。
↓こちらが吉坂包装さんのブースです。
f0054197_2341377.jpg

↓これが実演台です。
f0054197_2345772.jpg

↓このようなプラグ苗の多肉ちゃんたち。寄せ植えにも便利です。
f0054197_234377.jpg

↓新製品のレジンで出来たタブローです。
f0054197_2335296.jpg

↓会場はこんな感じです。パシフィコは天井が高く廊下も広いので開放感があります。
f0054197_2351673.jpg

さぁ~、明日も多肉の講座です。多肉伝道を致します。
by kararifu | 2008-01-17 23:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうの1月のハンギングクラスです。

ハンギングのクラスも多肉月間ですのでクレッセント型リースで作りました。
f0054197_23592481.jpg

↓こちらのクラスの皆さんは本当に熱心でひたむきです。必ずノートにデーターを取っています。園芸家の第1歩は観察、実験です。
f0054197_23594480.jpg

↓右側の赤いのはカルーナです。耐寒性がありますのでロックガーデンなどで活躍します。
f0054197_003380.jpg

↓右下のエケベリア月影と七福神がアイキャッチャーになっています。
f0054197_23204992.jpg

↓左側のが花アロエです。少しぼさぼさ過ぎたかな?
f0054197_094115.jpg

↓こんな具合に並んだポットから好きな多肉を自由な感覚で選べます。
f0054197_015623.jpg

今回は新しい生徒さんが3名入会されました。お揃いのエプロンが可愛かったです。

さて、今日も寒かったですね~。月中からまた忙しくなってきます。
16・17日とパシフィコ横浜
18日アグリス成城講習、市場仕入れ
19日小川建設茨城出張講習
20日ガーデン施工2件打ち合わせとお見積り
21日ガーデンセシアの植栽工事
22日花とぴあ打ち合わせと農園整備
23日植栽工事打ち合わせと農園整備
24農園ガーデナー養成講座
それに夜は球根屋さん.comに係わる仕事、申告の準備、てな具合に息つく暇がありません。
でも夢中で仕事してるって・・・結構好きかも。。
色々な方に支えて頂いて感謝・感謝です。
by kararifu | 2008-01-16 01:11 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅう趣味のコンテナ・ハンギング1月の講座

多肉植物月間です。多肉が苦手な生徒さんには申し訳ございませんが、これから1月の各教室は多肉を使った講座が続きます。
↓今回の器はアンティークモスポットを使いました。小ぶりだけれど重厚感があり苔蒸したイメージで作られています。
この器を生かすには・・・代表で生徒さんの作品4点です。
f0054197_5275490.jpg

↓ヨーロピアンスタイルで耐寒性のあるセンペルビブムを主に植えています。いずれセンペルビブムは・・・。
f0054197_5185637.jpg

↓このようにこんもりとして枝垂れてきます。
f0054197_536387.jpg

↓こちらはポイントにエケベリアの月影を使い火祭錦やグリーンネックレス、セダム アカプルコゴールド、コクリュウで引き締めています。
f0054197_519482.jpg

↓このように花アロエを使って立体感を出す方法もあります。
f0054197_5201132.jpg

↓花アロエの位置は中心からややずらして植えるとオシャレです。
f0054197_5183333.jpg


今日は異常に寒かったですね~。アトリエおだきゅうの講座は室内なのでポカポカでした。でも本来はガーデニングって鼻水たらしながらお外でやるもの・・・この時期はとてもありがたく贅沢に思います。

さて、16、17日は横浜植木さんの展示会(パシフィコ横浜)で仕事です。私は吉坂包装さんのブースにおりますのでお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
by kararifu | 2008-01-15 06:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ナチュラルガーデンにはエキナセアはいかが?

最近はエキナセア・プルプレアだけでなく多品種が出回るようになりました。私は基本的に宿根草では植えっ放しで丈夫なもの=耐寒・耐暑性のあるものが好きです。
エキナセアとはキク科ムラサキバレンギク属(エキナセア属)の多年草で原産地は北アメリカです。 草丈は品種によって40~100センチ、開花時期は6~10月です。花の形が独特で、花の芯が盛り上がり、バトミントンの羽根のように下垂します。
先住民のインディアンが健康維持のための薬用植物として古くから用いていたといわれ、根茎には免疫力を高める作用があります。
↓こんなイギリスの庭を夢見て庭作りをしています。
f0054197_14503156.jpg

↓エキナセア プルプレア(Echinacea purpurea)和名を紫馬簾菊(ムラサキバレンギク)という。
f0054197_14564843.jpg

↓エキナセア ココナッツライム珍しい八重咲き品種。中心がグリーンがかって癒される色です。グリーン好きの方にはお勧めの最新品種。
f0054197_14555523.jpg

↓エキナセア サンダウン 花弁の下垂が少ない品種で深いオレンジ色の最新花。
f0054197_14532475.jpg

↓エキナセア ハーベストムーン  ヘレニュームにも似るが丈夫で一度植えると数年は放置出来る。
f0054197_1454637.jpg

↓エキナセア アバランチェ 株張りが良く、コンパクトにまとまる白花品種。
f0054197_14543882.jpg

↓エキナセア ルビージャイアント 花茎がしっかりしていて花弁の下垂が少ないやさしいピンク色。
f0054197_15115628.jpg

↓エキナセア ピンクダブルデライト 珍しい八重咲き品種。草丈40~50センチとコンパクトタイプで、コンテナにも向く。
f0054197_14521248.jpg

by kararifu | 2008-01-13 15:40 | 農園

桐生ビオラ~パリュール

いろんな顔の子の桐生ビオラが咲いて来ました。花が咲いても一つ一つ摘んで株を充実させてからの出荷です。めちゃめちゃ手間を掛けてがっちりと育っているので春になってからの株張りはすばらしいです。
f0054197_6324577.jpg
f0054197_6315263.jpg

f0054197_6321134.jpg

f0054197_6334524.jpg

f0054197_6312985.jpg

f0054197_6341295.jpg

f0054197_635780.jpg
f0054197_633921.jpg

f0054197_6353124.jpg


10・11日と久々にMy実験農園で仕事をしました。ぽかぽかと暖かく肩こりもほぐれます。でも忙しい時は月に2度位しか行かれません。土に触れ、植物を観察すると心が休まり、穏やかな気持ちになります。あと何年か頑張ったら・・・やっぱり私の行き着く場所はナーセリーをやる事かなぁ~。宝石もブランド物バックもいりません。欲しいのはビニールハウスと作業台。。。

とはいえ、現実は多種に渡る園芸に係わるお仕事に日夜没頭しております。
今年は講習の他、特に庭の施工・管理が増えると思います。植物の生産にも力を入れます。従って球根屋さん.comで販売する植物も自家生産のものが増えるかもしれません。園芸雑誌への提案も多くなる予定です。
by kararifu | 2008-01-12 07:31 | ビオラ

球根のメモリー

2007年10月のモリーズガーデンさんで行った「ミニ球根の寄せ植え」です。いまさらなのですが10月は忙し過ぎてたった4回しかUP出来ませんでした。ネタはたくさんあるのにね。
それではいつものように代表で4名様の作品です。思い思いの器にミニ球根もたっぷり植えて頂きました。
↓クロッカス バーズパープル、チューリップ レディージェーン、ムスカリ レディブルーを入れて
白いミニシクラメン、アプリコット色のスイートアリッサム、銅葉色のセダムを植え込みました。冬の間も楽しめますね。
f0054197_1293734.jpg

↓ブリキの器にスイセン ベビームーン、チューリップ クリサンタ、クロッカス クリームビューティー、ムスカリ コモサムにセダム、ブラキカム、オレガノ ヘレンハウゼンを植えました。地上部に植え込み過ぎないほうが、球根が主役としてかえって引き立ちますね。
f0054197_12497.jpg

↓こちらは可愛いニワトリの器です。チオノドグサ、スイセン ミノー、ベレバリア グリーンパールにチェッカーベリー、銅葉色のセダムと黄色いゴールドモス。
f0054197_1245889.jpg

↓こちらはバードゲージに球根を植え込んでいます。種類は何だったかな?忘れました。
f0054197_1255288.jpg


いつも思うのですが、球根の寄せ植えは難しいです。地上部に植えている植物との調和、球根の咲く時期など天候によっても左右され、思い通りにはなかなか行かないものです。それでも想像力をめぐらしてチャレンジあるのみ!失敗は成功のもとでもあります。
ぜひ球根が咲いた時の写真をお待ちしております。
by kararifu | 2008-01-09 02:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

新しい多肉植物続々入荷!

いよいよ多肉植物の季節がやって来ました。多肉好きさん・・・大集合です。
今年は特に多肉植物センペルビブムとセダム類に力を注いで行きたいと思っています。
それ以外の多肉でもこれは!と思うものはいつものように独断と偏見で販売して行きます。ただ今、専用のハウスも検討中です。
↓センペルビブム ミッドナイトティ・・・色がきれいに出ています。
f0054197_1836126.jpg

↓セダム クラバツム Sedum clavatum
f0054197_20541630.jpg

↓セダム ビックアルブム・・・アルブムのビックタイプ。匍匐性で葉は丸味のある肉質で白花が密集して咲く。
f0054197_18362575.jpg

↓普通のアルブムSedum album
f0054197_18365690.jpg

↓セダムリトルジェムSedum 'Little Gem'・・・これは前からありましたけど、あんまりぷくぷくで可愛いので。
f0054197_18371724.jpg

↓センペルビブム リトルボーイ
f0054197_18373776.jpg

↓おめでたい名前の七福神Echeveria secunda
f0054197_1838692.jpg

↓クラッスラ 火祭錦・・・火祭りの斑入り葉です。
f0054197_18385787.jpg

↓エケベリア 月影 Echeveria elegans
f0054197_18392522.jpg

by kararifu | 2008-01-07 20:45 | 多肉植物

アグリス成城のガーデニング教室

去年、UP出来なかったアグリス成城の生徒さんの作品です。
持って行った花材で自由に選択して頂いてますので、少しずつ違いますね。
↓このようにアグリス成城の教室はゆったりとリッチな雰囲気で行います。
f0054197_12303142.jpg

↓ゴシキヒイラギがポイントになった作品。
f0054197_12305382.jpg

↓淡いレモンエローのビオラがふんわりとやさしげ。
f0054197_12311983.jpg

↓紫からピンク系のイメージで作られた作品。
f0054197_12313849.jpg

↓切れ葉のミニハボタンと黄色のビオラが挿し色になって・・・。
f0054197_12332340.jpg

↓ほとんどカラーリーフでシックに作りました。
f0054197_1232252.jpg

↓ミニハボタンは右下にワンポイント使い。
f0054197_12325824.jpg

by kararifu | 2008-01-06 12:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング)