<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モリーズガーデン2月の講座

モリーズガーデン2月の講座はスリットスタンド型プランターの作り方です。
寒い時期にもかかわらずたくさんの方にお越し頂きました。代表で4人の生徒さんの作品です。
↓ブルーとピンクの誰からも愛される色あいです。パンジー、一重のストック、イベリス、宿根ネメシア、オレアリア、アイビー、ミスキャンタス。
f0054197_838174.jpg

↓イチゴの葉っぱがポイントですね。トップのローダンセマム アフリカンアイは耐寒性常緑多年草でシルバーリーフが美しいです。その他スカビオサ、ハゴロモジャスミン、オレアリア、宿根ネメシアなど。
f0054197_8365699.jpg

↓ホワイトを基調にムスカリでポイントを付けています。中心のは耐寒性マラコイデスウエンディー。ポリアンサ、デージー、ビオラ、バコバ、ハゴロモジャスミン。
f0054197_8372016.jpg

↓斑入りのウォールフラワー、銅葉に紅葉したベロニカのカラーリーフが変化を出しています。中心のはブルーの耐寒マラコイデス 湖畔の夢。
f0054197_8383440.jpg

↓12月にお客様にお作りしたものです。ミニハボタンも使えます。
f0054197_8505145.jpg


来月はガゼボ型の吊り下げです。これも可愛いですよん。お楽しみに~。
by kararifu | 2008-02-27 09:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

いよいよ夢の第1歩

以前より大好きな多肉植物の研究を始めたい・・・と考えていました。ご縁がありまして実験栽培用のハウスを借りるメドがたち、4月よりスタートします。多肉植物だけでなく、珍しい球根や宿根草の試験栽培を致します。ここからいろいろな情報を発信して行ければよいな~ぁ。
↓約200坪のハウスです。
f0054197_0275184.jpg

↓まだ何も入っていませんけど、これからたくさんのポット苗で埋まります。
f0054197_0281182.jpg

↓正面からはこんな感じ。
f0054197_0282841.jpg

↓ついでに『魅惑の宵』
f0054197_0314619.jpg

↓ますます拍車がかかりそう!
f0054197_032784.jpg


実験ハウス開始によりまして若干名のスタッフ・研修生を募集します。
お近くの方・・・ご応募くださいませ。お待ちしております。

お陰様で決まりました。有難うございました。m(__)m
by kararifu | 2008-02-26 00:51 | 多肉植物

ヘレボラス アグチフォリウス‘シルバーレース’

ヘレボラスつながりで・・・シルバーグリーンの葉で葉脈が美しい‘シルバーレース’が入荷しました。
私はやっぱり原種系が好きですわん。グリーンの花もめちゃめちゃ癒されちゃいます。
ガーデンでもどんな花とも組みやすく、邪魔にならず・・・でも存在感がある‘シルバーレース’はお勧めです。
f0054197_23102362.jpg

球根屋さんにて販売します。(12センチ鉢入り2500円)
by kararifu | 2008-02-23 23:12 | ヘレボルス(クリスマスローズ)

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング講座2

今月のおだきゅうの講座はヘレボラス(クリスマスローズ)の寄せ植えです。
f0054197_2331598.jpg

コンテナが続いたので、目先を変えて壁掛けにしてみました。
そもそもヘレボラスは下向きに咲く花が多いのでハンギングにするととても魅力的です。
ただし、根の張る植物ですので、シーズンが終わったら地植えか大きめのコンテナに植え替えると来年に向けて株の太りが良いでしょう。
↓主役のヘレボラスはグレイシャスブラック・・・灰味のかかった黒で、クラシカルな印象です。右より小葉系の斑入りアイビー ホワイトワンダー、紫の縁取りが入った小輪の桐生ビオラ、オレアリア シルバーナイト、桜デマリ・・・斑入りコデマリ ピンクアイスとも言い、葉は白い散り斑、新芽の茎はほんのりピンク色です。線のものはアコルス オウゴン・・・セキショウの黄斑入り葉種です。
f0054197_1232095.jpg

↓こちらのヘレボラスはニゲルとステルニーの交配種でルビーグロウ・・・横向きに咲き、花立ちが良い品種です。右のユキヤナギのような枝はバラ科 シモツケ属のシジミバナ。八重の花がシジミ貝の中身に似ているところからシジミバナと呼ばれています。その他ベロニカ オックスフォード、紅葉したツルマサキ、斑入りの桜デマリ。
f0054197_23284824.jpg

↓グレイシャスブラックを中心に右よりオレアリアシルバーナイト、ヒューケラ カラメル、シジミバナ、アコルス オウゴン。
f0054197_2329990.jpg

↓濃いえんじ色のオリエンタリス。バイカラーのビオラが可愛いですね。
f0054197_23292838.jpg

↓グレイシャスブラックを使い、左側にはアイビー ホワイトワンダーを取っ手に絡ませ、後ろ側にシジミバナをカスミソウのように使っています。
f0054197_23301770.jpg

ヘレボラス グレイシャスブラックはちょっと高いので説明の為に見本で持って行ったつもりですが・・・何と!5人の方が大人買い!結局、足りなくて自分の分もなくなっちゃう事に。びっくらしたぁ~。
by kararifu | 2008-02-22 00:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

新宿小田急レディースクラブの講座

本日17日は新宿小田急デパートの講習に行って参りました。
17日って・・・そうなんです。東京マラソンが行われた日です。道が混んでいたり、通行止めになっていたらどうしましょん。なんてドキドキしながらハンドルを握っていました。が、すいす~い!
返って空いてて思ったよりも早く着いてしまったのでしたん。
さて、本日は花材をセットして行きましたが、配置は生徒さんに自由に考えて頂きました。なので良く見るとチョッチ違う!何かが違う!・・・代表で3名様の作品です。
↓このように、作る前に配置をして頂きました。
f0054197_208957.jpg

↓主役はストライプがユニークなプリムラ ポリアンサ センセーション'ブルーストライプ'3個。イベリス キャンディータフト3個、ヒューケラ2個、ビオラ4個、ロングヘデラ1個、ベアグラス1個です。
f0054197_209638.jpg

f0054197_2082979.jpg

f0054197_2084551.jpg

by kararifu | 2008-02-18 09:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アグリス成城の2月の講座

こちらもヘレボラスの寄せ植えです。代表で3名様の作品です。
↓ヘレボラスルビーグロウと八重のニゲラを使い、ヒューケラ、ヘデラ白雪姫、オレアリアシルバーナイト、紅葉したツルマサキを使っています。
カラーリーフでまとめたところが主役を引き立てています。
f0054197_1944105.jpg

↓ヘレボラスオリエンタリスと八重のニゲラですが、バイカラーのビオラで可愛らしさを強調しています。
f0054197_19442890.jpg

↓白いオリエンタリスと八重のニゲラで、スカビオサと前に枝垂れているのがベロニカオックスフォード。
f0054197_19444557.jpg


皆さん、主役のヘレボラスは2種を入れています。鉢を少し安いものにしたせいでしょうか?ヘレボラスを重点に置きましたね。

さて、アグリス成城は3月がお休みで4月からまた6回コース、土曜日でスタートです。アグリスの圃場を使ってガーデン編とコンテナ・ハンギングを交互に行います。
ガーデンとコンテナのコラボは初めてですので、さてどのようになるでしょうか?私も今から楽しみにしています。
by kararifu | 2008-02-17 20:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

新入荷のセンペルビブム

これからどんどん美しくなるセンペルビブムは寒さに強く、ますます熱中です。
直径7.5cmポットに入った苗は9cmポットに比べて少しお安いです。
育てて見たい方、寄せ植えしたい方はこちらをどうぞ!
↓ラブリーなセンペルビブム の苗たち。
f0054197_1591790.jpg

↓センペルビブム テクトルム
f0054197_1595650.jpg

↓モンタヌム ブラウニー
f0054197_201937.jpg

↓ルブラム
f0054197_204387.jpg

↓ヘイヘイ
f0054197_21481.jpg

↓アラクノイデューム
f0054197_212646.jpg

↓ハイブリッド
f0054197_220313.jpg

↓ぺキニーズ
f0054197_214541.jpg

↓ルビン
f0054197_242974.jpg

by kararifu | 2008-02-13 02:27 | 多肉植物

ヘレボラスの寄せ植え

ちょと鉢に力が入っちゃいました~ぁ。ヘレボラスを植える為、久々に深鉢でクラシカルなコンテナを使いました。
なのでヘレボラスや他の花材を予算の中で納めるには・・・苦しい選択です。
↓黒に近い濃い紫のジュリアンと合わせてクラシカルなコンテナを存分に生かしています。
その他、ヒューケラ、オレアリアシルバーナイト、ヘデラ。
f0054197_1303636.jpg

↓ヘレボラスの他は宿根ネメシア、ビオラ、ヒューケラ、ベロニカオックスフォード、オレアリア。
f0054197_129438.jpg

↓ヘレボラスの他はビオラ、イベリス キャンディタフト、ヒューケラ、ベロニカ。
f0054197_130736.jpg

↓ヘレボラスは2種類、オリエンタリスと八重のニゲラが入っています。サンサシア マンゴー、クローバー ティントネーロ、オレアリア、斑入りのバコバです。
f0054197_2303883.jpg


皆さん、重そうにお持ち帰りになりましたが、花材が生きる良い鉢にとても満足そうでした。
by kararifu | 2008-02-13 01:26 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ヤマアジサイに首っ丈2

またまた新しい仲間が登場です。
ヤマアジサイは今は落葉中ですのでピンとこない方が多いと思いますが、花が咲く頃になると突然リピーターが多くなります。その頃には品切れ続出なので・・・今のうちに押さえておきましょう。
ヤマアジサイは中央にある小粒の両性花の周辺に、花弁ではなくガクが変化した中性花(装飾花)が取り囲んだものです。大きな写真が無くてちょっと迫力に欠けますね。

↓クレナイ・・・中心が白っぽく3片の中性花がひらひらと舞う。
f0054197_19211746.jpg

↓美方八重・・・爽やかなライトブルーの八重でゴージャス。
f0054197_19214680.jpg

↓乙女の舞・・・線香花火のようにピンクの細い中性花が飛ぶ。
f0054197_19224524.jpg

↓土佐緑風・・・何とも言えない微妙~な色です。
f0054197_19222660.jpg

↓黒姫・・・黒と言うより濃い赤紫?
f0054197_1922544.jpg

↓八重甘茶・・・可愛い丸弁の中心はグリーン。
f0054197_1923545.jpg

by kararifu | 2008-02-12 19:39 | 農園

アトリエおだきゅうのハンギング講座2

ハンギングの第2講座です。
またまたハンギングバゼボの寄せ植えです。
今回は、アネモネを主役に選んだ方が多かったですね。春になってこぼれるように枝垂れてくるのが目標です。
↓アネモネポルト、斑入りホワイトデージー、オレアリア、イベリス、ヒューケラ、ヘデラ
f0054197_18342832.jpg

↓こちらの方はニオイスミレを入れています。ヘデラはガゼボに絡ませていますよ。
f0054197_18345278.jpg

↓プルモナリアやベロニカオクスフォード、銅葉に色付いた初雪かずらなど。
f0054197_1834739.jpg

↓シックなジュリアンとヒューケラがポイントに入っています。
f0054197_18354270.jpg

↓同じ作品でも外で撮影すると・・・色がきれいに出るのに・・・。カメラの技術が無くて申し訳ない!です。
f0054197_1848795.jpg

by kararifu | 2008-02-12 19:04 | 講習会(コンテナ・ハンギング)