<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新入荷の植物たち

農園に新商品が続々入荷しています。
↓見元さんから、パンジーパッションウェーブ・・・波打つパンジー。
f0054197_19302595.jpg

↓こちらも見元さんよりパンジーチャーミーブラウン・・・色巾があります。
f0054197_18593237.jpg

↓オンファロディス スターリーアイズ・・・ブルーが混じる事があります。
f0054197_18595625.jpg

↓ゴシキヒイラギOsmanthus argenteomarginatus
クリームイエローの模様が不規則に入る美しい斑入り葉。
f0054197_1901319.jpg

↓キチジョウソウ バリエガータReinekea carnea ‘Variegata’ 
スズラン科。日陰の庭を彩ります。常緑。
f0054197_191044.jpg

↓ヒペリカム ゴールドフォーム
輝くばかりの黄金葉です。
f0054197_191402.jpg

↓こんなふうに、オレンジ色に変わります。
f0054197_1914368.jpg

↓シレネ ドレッツ バリエガータ Silene Uniflora‘Druett's Variegata’
はきりとした斑入り葉に白い花が愛らしい。
f0054197_1924351.jpg

↓人気のストック ビンテージ ピーチMatthiola incana
くすんだピーチに銀葉ははずせません。
f0054197_193265.jpg

↓ワイヤーハートMuehlenbeckia astonii タデ科 ミューレンベッキア属 落葉低木
一般的なワイヤープランツに比べ、木立状に立ち上がるタイプです。良く見ると葉がハート型で可愛いのなんのって。
f0054197_19123828.jpg

↓カレンデュラ コーヒークリームCalendula 'Coffee Cream'
ブラウンがかったこの色だけは毎年植えたい植物の一つです。
f0054197_1931755.jpg

↓トキンイバラRubus rosifolius
大輪の八重の白い花が売りでキイチゴ属の木なのに実は出来ません。照り葉で紫色の紅葉が美しい。
f0054197_1933979.jpg

↓農家の選んだオールドローズセレクション
f0054197_1929398.jpg

↓しっかりした苗です。
f0054197_1941095.jpg

↓ゲラニウム ファエウム 青花Geranium phaeum
f0054197_19412063.jpg

↓ゲラニウム ファエウム 斑入クロバナGeranium phaeum  
f0054197_19414175.jpg

by kararifu | 2008-11-27 21:19 | 農園

甘えんぼきん太!

スタッフのれい子さんの熱烈なリクエストにお答えして久々のネコネタです。キン太は今から7年前に我が家にやって来ました。畑に捨てられていた子です。
↓まだ、小さかった頃のスリムなキン太。たてがみがありません。
f0054197_7153723.jpg

↓いつの日か、たてがみが出現しました。
f0054197_7114610.jpg

↓カメラ目線のキン太。こんな風にいつも人にくっつきまわっています。
f0054197_711172.jpg

↓何故か腕を伸ばすのが好きです。
f0054197_712949.jpg

f0054197_7144742.jpg

↓お腹を出して寝るのが気持ち良いみたいです。
f0054197_7122916.jpg

とにかく甘えんぼのキン太はいつもくっつきまわっています。人間に触れていないと不安みたいですよ。私は兄ネコのヒロ君とキン太に挟まれて川の字で寝ています。この時期は暖かくていいなぁ~!
by kararifu | 2008-11-25 07:36 | ウチのネコたち

アトリエおだきゅう11月コンテナ・ハンギング講座Ⅱ

今月は、定期講習している9講座はすべてミニハボタンのハンギングです。
どの教室も満員御礼・定員オーバーでミニハボタンの人気が年々高まっている事が感じられます。
↓こちらはサンプルです。ミニハボタンはサイズや高さを揃えず、デコボコにしたほうが自然な感じになると思います。ミニハボタンの他は、ワイヤーハート、ヘリクリサム ティアンスカニクム、プラチーナ、ハツユキカズラ、パンジー キティトラモント、スイートアリッサムです。
f0054197_2271622.jpg

↓代表で6名の生徒さんの作品です。
ミスキャンタスを効果的に使って動きを出しています。濃い紫のガーデンシクラメンもシックですね。
f0054197_22124189.jpg

↓赤い初恋草が可愛らしいですね。ヘデラ白雪姫を散らしています。その他ブライダルヒース、イベリス、プラチーナ。
f0054197_2292777.jpg

↓黄色い葉はヒペリカムゴールドフレーム・・・だんだんオレンジ色に変化していきます。
f0054197_2210535.jpg

↓こちらもユニークな色のビオラをうまく使いこなしています。
f0054197_22102760.jpg

↓配置やミニハボタンの選び方で変わりますね。
f0054197_22104791.jpg

↓アンバランスに枝垂れさせたアイビーも素敵です。
f0054197_22111364.jpg


このミニハボタンの講座は1年で一番大変な講座です。
生徒さんには出来るだけ好きな苗を選んで頂きたいので使う量の3倍~5倍は持って行きます。その為搬入・搬出がとてつもない力仕事です。
(その点、モリーズガーデンさんの講座や弊社農園コースは楽ですね~。)
でも、これからもアトリエおだきゅうやアグリス成城にはこだわった苗を厳選して持って行きまっせ~。
by kararifu | 2008-11-24 22:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

農園の在庫一掃セールⅡ

21・22日と在庫一掃セールはお天気にも恵まれました。
このようなむさ苦しい農園ハウスへ遠くからも足を運んでくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
特に21日は予想以上にたくさんのお客様がお越しくださいました。
お茶の用意もしてあったのですが、ゆっくりお話も出来ず、当然写真も撮るヒマも無く・・・やっと本日ご報告致します。
f0054197_21202820.jpg

↓ミニハボタンの寄せ植えも・・・。
f0054197_21192399.jpg

↓ハンギングも、少しずつ手直しが進んでいます。
f0054197_21213191.jpg

↓プリムラ ジュリアン ルルチョコエッジやカレンデュラ コーヒークリームなど・・・相変わらずニュアンスのある色調の寄せ植えが多いです。
f0054197_21204445.jpg

↓入り口のミモザアカシアの寄せ植えには『高砂の翁』が眼を引きます。
f0054197_2122566.jpg

↓本日22日は、お客様が重ならず、このようにゆっくりお茶のサービスが出来ました。ハウスの中はポカポカです。
f0054197_21231972.jpg

↓この寄せ植えはお嫁に行きました。
f0054197_21191186.jpg


さて、28・29日も今期最後の在庫一掃セールを行います。次回は6月ですのでどうぞお越しくださいませ。
21・22日に無かった植物や資材も続々入荷します。
by kararifu | 2008-11-22 21:59 | 農園

農園の在庫一掃セール

本日の農園の様子です。
21・22・28・29日の在庫一掃セールに向けて、今まで溜まった資材を揃え始めました。(まだまだこれからですが・・・)キクなどが植えてあった寄せ植えなども少しずつ冬・春向けにリフォームです。
↓農園ハウスにある資材は何でも売ります。これは・・・と思うものはお声をかけてください。
f0054197_20532656.jpg

↓ミニハボタンなどは講習に使いますので毎回入れ替わります。
f0054197_2053412.jpg

↓アンティークカラーのユニークなビオラとミニハボタンをキクと差し替えただけで長く楽しめる寄せ植えになります。ヒューケラ カラメルとコプロスマ ブルンネラ、アプリコット色のスイートアリッサムでテラコッタ色のニュアンスカラーに・・・。
f0054197_2115675.jpg

↓鉢も天使も額縁もお安いですよ~ん。
f0054197_2054830.jpg

↓こちらも、キクをハボタンにチェンジです。赤いクフェア タイニーマイスが絶好調に咲いて、可愛いのなんのって!
f0054197_20524843.jpg

↓中心にミントの香りのアガスターシェ、ニュアンスのあるパンジーコッパーフィールドと赤く紅葉し始めたハツユキカズラ、コクリュウ、セダム。コーン型のハンギング器材もたくさんあります。
f0054197_20544399.jpg

↓丸い形の藤のバスケットの内側は防水になっています。アガスターシェ、ガーデンシクラメン、初恋草、コプロスマ ブルンネラなど同系色で。ツルマサキは寒さに当たると斑がピンク色に染まります。
f0054197_20564015.jpg

↓こちらは藤のリングバスケットに、苗をセットしているだけで簡単に作れます。
f0054197_20531496.jpg

↓ブリキも早い者勝ちです。
f0054197_20573999.jpg

↓紫の縁取りのあるパンジーにミニハボタン、スイートアリッサム、コプロスマ ブルンネラ、ラゴディアハスタータ、細葉ニューサイラン、ツルニチニチソウを取っ手に絡めています。ブロンズ色の繊細なコプロスマ ブルンネラが農園のいたるところの寄せ植えで大流行。
f0054197_20571667.jpg

↓生徒さんが作られた多肉のリース。火祭り錦がきれいなピンク色ですね。ヤコブセニーも寒くなると紫色に変化してきます。
f0054197_20535444.jpg


農園にある資材はまだまだ半分の紹介です。21日までに順次UP致します。
by kararifu | 2008-11-16 08:21 | 農園

K邸のお庭

今年の3月19日に施工をした、K様よりその後のお写真を頂きました。
↓施工前のお庭です。
f0054197_23422389.jpg

↓施工後の今年の春のお庭です。だいぶ変わりましたね。
f0054197_23342047.jpg

↓コーナーがフォーカルポイントになっています。トロフィーポットの白いユーフォルビアがふんわりと優し気です。
f0054197_23345680.jpg

↓施主様が根回しして、移動した古いバラです。見事に花を咲かせました。
f0054197_23353016.jpg

↓一番のお気に入りのロックガーデン。
f0054197_2337106.jpg

↓植えたばかりのときは・・・こんなんでした。
f0054197_2336971.jpg

by kararifu | 2008-11-11 23:48 | お庭の施工

アトリエ続きで・・・11月の講習

11月はハボタン月間です。
5日と10日のハンギングコースの生徒さんの作品です。
今回はコロキア コトネアステルCorokia cotoneasterを使った作品が多かったです。
高さ25~30cm ミズキ科 コロキア属 常緑低木
細かな葉裏が銀色で、曲がりくねった細いしなやかな枝が面白いです。
代表で6名様の作品です。写真は毎度、へたくそなのですが、実物はもっと良いです。
(画像をクリックすると大きな画像が出ます。)

f0054197_229473.jpg
f0054197_7441021.jpg

f0054197_22144690.jpg
f0054197_22161618.jpg

f0054197_2292311.jpg

f0054197_2283042.jpg

f0054197_22906.jpg

by kararifu | 2008-11-11 07:57 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

振り返って10月の講習会

10月は地獄の忙しさに加え、PCの不具合で講習会の作品UPがほとんど出来ませんでした。
メモリーとして、代表で4名の生徒さんの作品です。
↓10月1日・・・アトリエおだきゅうハンギングコース
バラエティに富んだマムや銅葉のゼラニウム ガーディントン、ミニシクラメン シルベラド を使ってピンク系のハンギングです。
その他用意した花材はミズヒキ、クフェア、ラゴディアハスタータ、コプロスマ ブルンネア、ハツユキカズラ、オレガノ ヘレンハウゼン、ミスキャンタス、ランタナ マッキー、ヒューケラ、プラチーナ、エリカ、アカバセンニチコウ、ジャスミン ホワイトプリンセスなど。生徒さんは、それぞれ好きな花材を選んで作っています。
f0054197_19212746.jpg
f0054197_19213943.jpg

f0054197_19223280.jpg

f0054197_19375995.jpg

by kararifu | 2008-11-08 19:38 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

新入荷の植物たち

今回は斑入り葉が多く入りました。寄せ植えにも、ガーデンのグランウンドカバーにもお勧めです。
↓珍しいヘリクリサム 斑入りホワイトフェリー
キク科 花期:6月~  半耐寒性 草丈:10cm~15cm
f0054197_1291715.jpg

↓ツワブキ 左が‘浮雲錦’、右が蛍斑の‘キンモンツワブキ’
f0054197_1282968.jpg

↓これまた珍しい白花のツワブキ‘白兎’ 日陰のホワイトガーデンに・・・。
f0054197_1284384.jpg

↓斑入りヒメクチナシ 草丈が低く、葉も細く細かいので、グラウンドカバーに使えます。
f0054197_1362640.jpg

↓ベニカナメ ピンクバリエガータ ベニカナメの枝変わりです。
f0054197_24144.jpg

↓ゴンフォスティグマGomphostigma virgatum
 フジウツギ科 耐寒性多年草(常緑低木) 原産地:南アフリカ 開花期:初夏~秋 草丈:100~150cm 白い小花が咲きます。
f0054197_129295.jpg

↓イオニマス マイクロフィラ イエロー 常緑のツルマサキです。這う性質ですのでグラウンドカバーや寄せ植えにぴったりです。
f0054197_1302290.jpg

↓ニューサイラン ピンクストライプ やさしいピンクの斑入り葉が寄せ植えを引き立てます。
f0054197_7321797.jpg


11月の21・22日と28・29日の4日間は資材を含め10~40%オフの農園在庫一掃セールです。
意外な掘り出し物もあるかもです。どうぞお越しくださいませ。ビニールハウスなので雨天でも開催します。
by kararifu | 2008-11-08 02:14 | 農園

大船植物園のハンギングコンテスト

今年のハンギングコースの生徒さんが3人入賞との連絡が入りました。
ノリの良いアトリエおだきゅうチームです。大船のコンテストは出品しますと、ほとんど一席・二席は独占です。どんな大会でも一席を取るのは大変な事です。
良く、養生して南大沢のリベンジをしましたね。おめでとうございました。ここの大会は賞品が良いので嬉しいですね~。♪

↓一席
f0054197_20154946.jpg

↓2席
f0054197_2016128.jpg

↓入賞
f0054197_20153830.jpg

↓それで、またまたノリの良いおだきゅうの生徒さんたちと講習のあと、慰労会を致しました。場所は、多国籍料理の「リバーサイゴン」・・・アトリエおだきゅうの教室から徒歩1分です。ボリュームもあり、お味も良く、たらふく食べてもお値段お手ごろでしたよ。
写真は顔があんまり分らないようにちっちゃく載せました。
f0054197_2029691.jpg

by kararifu | 2008-11-06 20:36 | コンテスト