<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アトリエおだきゅうの クリスマス1日体験レッスン

クリスマス1日体験レッスンと言う事で、多肉植物でクリスマスリースを作りました。
いつもと違う所はいかにクリスマスっぽくするかですね~。
↓蓋を開けてみれば常連さんが4名もいらしてくださり、いつものように和やかな雰囲気で始まりました。
f0054197_1752325.jpg

それでは代表で5名様の作品です。
↓リボンとパールを配してクリスマスっぽくアレンジです。
f0054197_17475846.jpg

↓さらに金粉をスプレーしてキラキラ・・・。
f0054197_17444792.jpg

↓別物のようにゴージャス!
f0054197_1745140.jpg

↓バランス良く綺麗に入ってますね。
f0054197_17452132.jpg

↓パールフォンニュルンベルグがキラキラ、つやつや・・・。
f0054197_1745382.jpg

↓こちらはシルバーをスプレーしました。
f0054197_17441821.jpg

↓ゴールドよりも落ち着いた感じです。
f0054197_17443256.jpg

↓一回り大きいサイズのリースは迫力があります。仙女の舞が良い味を出しています。
f0054197_1743595.jpg


今日はちょっと寒い1日でしたね。
明日は新百合ヶ丘のN邸の仕上げに参ります。雨で伸び伸びになっていましたのでやっとお納め出来そうです。
by kararifu | 2009-11-29 18:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

TANIKUの寄せ植えクリスマスバージョン販売開始で~す!

キラキラの小ぶりの器にぎっしりの多肉植物の寄せ植えが完成しました。
↓可愛いモミの木のピックも付いています。
f0054197_7404213.jpg

↓ウチの特徴は多肉がぎっちり、むっちり入っていて、土のところにもセダムが植えてあります。
そして、必ずセンペルビブムが入っているところです。
f0054197_7405753.jpg

↓裏から見たところも・・・ほう~れ、このとうり、たっぷりです。
f0054197_7411240.jpg

↓こんなちっちゃなシンプルな器にもセンペルちゃんと愛情を込めて・・・これらはすべてプランツデザイナーのスタッフTが作っています。
f0054197_7412852.jpg

↓小さなワゴンも多肉が満載です。
f0054197_741436.jpg

↓上から見るとこんなんで~す!
f0054197_7415636.jpg


こちらはお庭を管理させて頂いているお客様が7月末にイギリスのエジンバラに行かれた時に写してくださった写真です。
↓、エジンバラ城下の公園で、多肉植物のタペストリーガーデンです。
f0054197_743667.jpg

↓そこは多肉天国です。 日時計になっているようです。
f0054197_7422764.jpg


11月もアッと言う間に過ぎ去ります。ここのところの暖かさで、外仕事も気持ちが良いです。
まだまだ忙しい毎日が続きますが、体調を整えて乗り切りましょう。
明日はアトリエおだきゅうのイベント講習会があります。また多肉のリースちゃんクリスマスバージョンです。
by kararifu | 2009-11-28 08:12 | 多肉植物 | Comments(2)

昨日の農園講座

毎月、第4木曜日は弊社の農園講座が午前と午後であります。
午前の部が弊社専属 竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』
午後の部が井上まゆ美の『ハンギングバスケットマスターの為のレベルアップ講座』です。

それでは午前の部、11月の講座から・・・お題は『セダムのアドベント・リング~ 寒さにあたってカラフルに色づく多肉植物を使って早めのクリスマス準備。』からご紹介しましょう。
↓穏やかで暖かな1日でした。でも来月は農園ハウスの中ですかな?
f0054197_3592813.jpg

↓初心者にも分かりやすく丁寧にお教えしています。竹田先生がやさしいので、生徒さんもほんわかムード。
f0054197_41108.jpg

↓モクモクと作っていますが、お友達どうしでお越しの方が多いので楽しそうです。
f0054197_405516.jpg

↓それでは代表で5名様の作品です。 ワイヤーリースのリングの真ん中にはフローティング・キャンドルを置きます。こちらの主役はセダム属ブロンズ姫。
f0054197_3594354.jpg

↓主役はエケベリア属七福神。
f0054197_3595684.jpg

↓主役はエケベリア属黒玉子。
f0054197_401195.jpg

↓パキフィツム属 紫麗殿
f0054197_402429.jpg

↓主役はエケベリア属デビー
f0054197_403884.jpg

↓こんなふうに並べるとそれぞれ違った素材で楽しいですね!
f0054197_412422.jpg


来月はクリスマス~お正月・はやがわりコンテナ
  ~木の枝やピックを差し替えて、ひとつの鉢がクリスマスからお正月にヘンシ~ン☆
ですので、どうぞ振るってご参加くださいませ。
材料費3800円前後で講習料が無料ですので大変お得な講座となっております。
※12月の講座は第3木曜日になります。

さてさて、午後の部はほとんどの方が今年受験されたほやほやのマスターさんたちです。一番古くて3年前に取得された方が1名です。
↓このように散らばってデザインしています。
f0054197_442384.jpg

↓こちらも今年のほやほやマスターさんの作品です。
f0054197_4502166.jpg

↓10名ご参加のうち、2名様はコンテナを作られました。姉妹でご参加頂いた妹様の作品です。鉢は持ち込みです。
f0054197_4504157.jpg

↓お姉さまの作品です。しばらくハンギング詰めだったのでコンテナにされていましたが、来月はハンギングを再開するそうです。
f0054197_4505678.jpg


さすがにマスターさんたちは凄い!と言う作品の出来ばえでしたが、残念ながら暗くなってしまって撮影不可能でした。また、明るい時に撮った写真が送られてきましたらUPしましょう。。

本日と明日は、農園オープンディですので1日農園に詰めています。
by kararifu | 2009-11-27 05:08 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

見元さんのクローバー入荷しました!

パンジー・ビオラの育種で有名な見元さんのクローバーが入荷しました。
最近ではハルディンのクローバーもたくさんの品種が手に入るようになりまして、クローバーから目が離せませんです。
↓このように3種類で綺麗な色合いです。(わっ!写真が暗い・・・!)
f0054197_7552469.jpg

↓可愛らしいタグが付いています。
f0054197_755376.jpg

↓四葉がとっても多く出そう!
f0054197_7544126.jpg

↓あくまで色が濃く・・・くっきりと印象的!
f0054197_7545610.jpg

↓こんな斑入り葉も寄せ植えしたら見栄えがしそうです。
f0054197_7551152.jpg

↓斑入り葉イチゴ マーブルストロベリーも入荷です。
f0054197_7535650.jpg

f0054197_7541014.jpg

↓こちらはミニミニ・フリルなガーデンシクラメン オリガミです。
f0054197_7555695.jpg

↓すらっと首長・・・キュートですよ。
f0054197_7561345.jpg


球根やパンジービオラの寄せ植えに威力を発揮する脇役的なリーフがどんどん入荷しています。
なるべく早くに球根屋さん.comにUPしますね。

さて、今日は竹田薫の『初心者の為のお洒落なアレンジガーデニング教室」「ハンギングバスケットマスターの為の講座」がありますのでこれから農園に行ってきま~す!
by kararifu | 2009-11-26 08:17 | 農園 | Comments(0)

モリーズガーデン11月の講座

ハイ、ミニハボタンの講座です。まったく初めての方から、年1~2回講座でハンギングを作る方、はたまたハンギングバスケットマスターさんまでいろいろなレベルの方がお集まりです。
代表で8名様の作品です。
↓寒い中でたくさんの方が集まってくださいました。
f0054197_5431871.jpg

↓最年長(70歳)の方の作品です。ずっと立ちっぱなしなのにいつもお元気です。
f0054197_543483.jpg

↓エレガンスバスケットで作っています。ほとんど手を入れずに出来ました。
f0054197_5422893.jpg

↓小さいバスケットですが大きく見えます。
f0054197_5402062.jpg

↓キチジョウソウが効いています。
f0054197_5403223.jpg

↓この色使いが素晴らしい!
f0054197_5404470.jpg

↓切れ葉系のミニハボタンを効果的に使っています。
f0054197_5405629.jpg

↓エンジ色のパンジーが好きで作りました。
f0054197_541863.jpg

↓エレガンスバスケットでささっと素早く作られました。
f0054197_542095.jpg


まだまだ素敵な作品が多かったのですが、写真撮りに失敗しました。午後の部は特に暗くなってしまって・・・。講座にご参加くださった方々は大変お疲れ様でした。
by kararifu | 2009-11-25 06:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

今日はお庭の施工

雨で延期になっていたお庭の植栽施工をして参りました。まだ途中ですので、UPはできませんが・・・。
↓生徒さんのお庭をリフォームさせて頂いてます。こちらの玄関先は日陰ですので、お花は使っていません。
f0054197_2233069.jpg

↓施主様がアトリエおだきゅうの講座でお作りになったものです。赤い実を付けて上手に管理しています。
f0054197_22332181.jpg

↓新人のIです。とても良く頑張っていて、先輩スタッフからも可愛がられています。左はベテラン職人のK親方です。
f0054197_22333470.jpg

↓まだ、途中経過です。緑地協定があるのでお花は入れられません。
f0054197_22331040.jpg

↓またまた、調子こいて・・・きん太の甘えんぼ写真です。べったり~!目を開いて寝てますよ~!
f0054197_2234123.jpg


明日はモリーズガーデンのミニハボタン講座です。キャンセルが出ましたので飛び込みも受け付けて居ります。
by kararifu | 2009-11-23 23:03 | お庭の施工 | Comments(0)

秋咲き球根・・・咲いてます。

秋に咲く球根が農園で花を咲かせています。
トリトニア ラキシフローラはニュアンスのあるオレンジの花がとても素敵です。実物のほうが良いですよ~。
↓トリトニア ラキシフローラ・・・アヤメ科 植え時:7月下旬~9月下旬 開花時期:10月上旬~12月下旬 草丈:40~50cm 南アフリカ原産の夏生植物で通常のトリトニアと異なり、秋に咲く珍しい品種です。
花が終わると球根は休眠に入る為、その間は水を切って保管してください。耐寒性は十分あります。
f0054197_17553438.jpg


●ネリネは横浜で地植えできる耐寒性のある品種が好きです。
南アフリカ原産 ヒガンバナ科。日光に当たるとキラキラと反射し、輝くような花弁から、別名「ダイヤモンド・リリー」の名前もあ ります。
↓ウンズラータ(別名クリスパ)N.undulate・・・:湿度、温度がある場合は常緑を保つことが出来る。葉の更新は4月。
f0054197_17483797.jpg

↓ネリネ ウンズラータアルバN.undulate f.album
f0054197_17482166.jpg

f0054197_17571482.jpg
f0054197_1893735.jpg

↓ウンズラータ ロゼアN.undulata 'Rosea'・・・原種の中では花も大きく濃いローズ色は目を引きます。
f0054197_17491151.jpg

↓プシラN.pusilla・・・こちらは咲かせる前に売れてしまいましたん。
f0054197_1892292.jpg

↓ボーデニー パリダN.bowdenii 'Parida' ・・・露地に植えられる、非常に健強なネリネ。春植えネリネの代表的品種で、性質も丈夫で、数年間は植えっぱなしにした方がよく咲きます。
f0054197_1895398.jpg


●お勧めの多肉植物です。ロスラリアはセンペルの近縁種ですが、その子供の増え方がドーム状に広がり、面白いです。
ロスラリアプラティフィラ・・・寒さと陽に良く当てると紅葉して綺麗ですよ。
f0054197_1758275.jpg


ヒューケレラ(x Heucherella)です。ツボサンゴ(ヒューケラも含む)交配種。
ヒューケレラはティアレラにヒューケラの葉の多彩さを導入しようとして交配されたものでティアレラに近い花が咲きます。
↓タペストリーxHeucherella Tapestry・・・今年の新品種です。雪の結晶のような形が美しい、切れ込みの深い葉。ピンクのかわいらしい花が清楚に咲きます。
f0054197_4572651.jpg


昨日は本当に寒かったですね~。『おやじの為の野菜塾』だったのですが、授業は中止になり、収穫だけしました。大根、キャベツ、サトイモ、白菜などです。収穫した野菜と1品持ち寄りでお昼はハウスでお食事会をしました。楽しかったなぁ~♪。
本日は雨で延びていた新百合丘のN邸の施工に行き、夜は市場にキューティセダムの出荷があります。
by kararifu | 2009-11-23 06:22 | 球根&球根苗 | Comments(0)

球根屋さん.comでもありますが・・・

多肉屋さんでもあります。

↓こんな、多肉植物が入荷しています。
f0054197_124674.jpg

↓エケベリアsp
f0054197_12219.jpg

↓ポーチュラカ・モロキニエンシス (Portulaca molokiniensis)
f0054197_122037.jpg

↓この組み合わせが面白い!下の白いのは月兎耳。
f0054197_145061.jpg

↓けっこう大きな黒法師。
f0054197_123253.jpg

↓エケベリア トップスプレンダー。
f0054197_114626.jpg

↓こちらもエケベリアsp.似たのはあるのですが・・・。
f0054197_1181910.jpg

↓セネシオ クラシハマタ
f0054197_13068.jpg


さて、お口直しに・・・たまにはネコネタ。
↓きん太の舌出しネンネ写真。
f0054197_10201.jpg

↓ひろ君の小錦タフタフお腹。
f0054197_11942.jpg

↓おっと!衝撃!ヒロ君のV字開脚!
f0054197_112333.jpg

↓あっ!お見苦しいものをお見せして失礼しました~ん。
f0054197_129634.jpg

↓オマケ。きん太のご幼少時代。たてがみが無く、どろぼうほっ被りをしているよう!
f0054197_1285475.jpg

楽しんで頂けましたか?れい子さん!(ネコ好きスタッフ)

昨日もたくさんの方が拙い農園にお越しくださいまして、ありがとうございました。また、掘り出し物をご用意してお待ちしています。
さて、ちまたは3連休らしいですが、こちらはひたすらお仕事、お仕事です。
今日は、野菜塾ですが、雨は大丈夫かな~ぁ?
by kararifu | 2009-11-22 01:47 | 多肉植物 | Comments(0)

愛しのブローディア

ブローディアはまるで小さく華奢なアガパンサスのようです。私はこのブローディアを群植するのが夢なんです。ブローディアはチューリップの終わった6月頃に楽しめるので良いですね。なお、ブローディアという名前は、旧属名からきています。
ユリ科  別名:ヒメアガパンサス  草丈 : 40~50㎝程度
別名ヒメアガパンサスと言うように小型のアガパンサスのような星型の花を、花茎の先に12~20輪上向きに咲かせます。性質は強健で、一度植えると自然に増えて毎年花を咲かせます。耐寒性は比較的強いですが、寒地で露地植えするときは霜よけが必要です。
↓ロイヤルブルー・・・今年、初めて八重のブローディアが売り出されました。
f0054197_6575588.jpg

↓バビロン・・・ブルー系が多い中で桃色大輪花です。
f0054197_6583353.jpg

↓ウォーターホール・・・この品種は横浜ではとっても丈夫で毎年咲いてくれます。
f0054197_6443391.jpg

↓ルディー・・・こちらも丈夫で定番ですね。白地に紫の筋が入る美しい品種です。
f0054197_6452789.jpg

↓ぺダンクラリス・・・花のまとまりが良く、黄色いしべが可愛い。ホワイトガーデンにお勧めです。
f0054197_6455786.jpg

↓イエロースター・・・珍しい黄色花。レモンイエローなので嫌味が無いですよ。
f0054197_6464445.jpg

↓カリフォルニカ・・・細い花弁でしなやかな茎を持ちます。
f0054197_6473268.jpg

f0054197_6481923.jpg

↓ヒヤシンシナ・・・白花ですが、ややピンクがかることがあるようです。
f0054197_650472.jpg


少し、お疲れモードに入っていますけど、植物を触ったり見たりすると元気が出てきます。
本日も農園で作業をしてきます。
何もお構い出来ませんでしたが、昨日はたくさんのお客様にお会いして元気を頂ました。ありがとうございました。
by kararifu | 2009-11-21 07:44 | 球根&球根苗 | Comments(0)

TANIKUの寄せ植えが楽しい!

農園にはさまざまな多肉植物がコレクションされており、これからがベストシーズン突入です。私は特に球根と多肉植物が好きで、多肉植物からは逆境のたくましさを・・・球根からは芽出し時にエネルギーを頂いています。日々の元気の元はコレかなぁ~。。
↓小さなブリキの器でもこんもりしてきます。黄色いゴールドモスが入るだけで鮮やかです。
f0054197_518304.jpg

↓中心にある白っぽい葉は仙女の舞。木立性なので寄せ植えの芯にすると使いやすいですよ。ブルーのはセネシオ セルペンス(万宝)です。
f0054197_5181794.jpg

↓仙女の舞はベルベットリーフとも呼ばれています。
f0054197_513269.jpg

↓手前のは紅化粧。右の細かい葉はクラッスラ クーペリー。左はカクレイ。
f0054197_518167.jpg

↓カクレイはこれから真っ赤かになります。
f0054197_5134821.jpg

↓仙女の舞の代わりにやはり木立性の金卵(オルギアリス)も良いですよ。こちらはシックな茶色です。
f0054197_5133674.jpg

↓厚ぼったいしっかりとした葉で、裏はグレーのリバーシブルです。
f0054197_5153291.jpg

↓寄せ植えの地肌が見えたら・・・セダムでカバーのほか、細かな鉢底石を敷詰めても良いですね。
f0054197_5175025.jpg

↓ぷっくらしたパキフィツム紫麗殿が入荷しました。花がとても綺麗です。
f0054197_516128.jpg



さて、昨日はアグリス成城の講座でしたが、暗くなってしまって外では写せず・・・写真が全然ダメでした~(ヒー~ン)
↓黒ビオラのブラックディライトやコクリュウが大人っぽく出来たのに~。
f0054197_5154538.jpg

↓中央下の白いミニハボタンが壁と同化して写っている~(泣)
f0054197_5155772.jpg


そんな訳でアグリスの写真は残念ながらその他の方の素敵な作品は発表できませんです。

昨日は本当に寒かったですね~。講習が終わる頃から、少し体調が悪くなり昨夜は早寝をしてしまいました。
しっかり休んだので元気になり、今日はオープンディなので1日ハウスに居ります。昨日よりは暖かい日かな?
by kararifu | 2009-11-20 07:08 | 多肉植物 | Comments(2)