<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1/28竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』

1月のテーマは『ハートフル*バレンタイン ~ハートの器材にハート型の植物。』でした。
↓弊社の農園講習で、和気藹々と笑い声の絶えない楽しい教室です。
f0054197_143749.jpg

↓それでは生徒さんの作品を一挙公開です。
ラナンキュラスブルーとニオイスミレ、ピンクに染まったドリームアイビー、斑入りハゴロモジャスミン、スイートアリッサムを使った作品。
f0054197_151252.jpg

↓ベニジオアークトチス、ハナカンザシ、クローバー、パンジー他を使った作品。
f0054197_14498.jpg

↓ピンクのチェイランサス プルプレア 、丸葉のシロタエギク シラス他を使った作品。
f0054197_154281.jpg

↓レモンイエローの宿根ブラキカムにハゴロモジャスミン レッドスター他を使った作品。
f0054197_1673.jpg

↓ラナンキュラスにディアスシア、ハナカンザシ他を使った作品。
f0054197_1351976.jpg

↓サクラソウ ウィンティ、パンジーキアンティ、ハゴロモジャスミン レッドスター、コクリュウ他を使った作品。
f0054197_153010.jpg

↓ベニディオアークトチス、斑入りハゴロモジャスミン、サクラソウ ウィンティ、クローバー他を使った作品。
f0054197_155435.jpg

↓パンジー キアンティ、斑入りハゴロモジャスミン、シロタエギク シラス他を使った作品です。
f0054197_110446.jpg


さて、昨日のセールを兼ねたオープンディにはたくさんの方にお越し頂きました。この場を借りまして御礼申し上げます。
午前中は常連さんや初めてのお客様が激安鉢をたくさんお買上げくださいました。
午後からはいつもかいがいしくお世話をする○崎さんらご一行様・・・中には人気ブロガーの seyamaさんや癒し系のsakuradutumiさんらのお姿も・・・。
夕方には弊社の生産品をご贔屓頂いております、タカハシプランツの高橋尚美さんや市場の山本君が農園視察にいらっしゃり、そこでも珍しい芽出し球根苗などをたくさんお買上げ頂きました。
夜は市場にセダムキューティMIXの注文をお納めかたがた、仕入れもして参りました。その画像はまた明日にでもUP致します。
明日は最後のお年玉セール最終日です。どうぞお越しくださいませ。
by kararifu | 2010-01-30 02:05 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

入荷しています。



↓ラナンキュラスブルー・・・この色に惚れちゃいました。
f0054197_23264840.jpg

↓ブルーから赤紫へ色幅がありあります。
f0054197_2327593.jpg

↓プリムラ メラコイデス ハニーピンク・・・やさしく甘~いソフトピンク色です。
f0054197_23272445.jpg

↓ベニディオアークトチスVenidio arctotis 'Fairy Wing' ・・・セレスティアル・クリームは何にでも合わせやすい色です。
f0054197_23274029.jpg

↓ディアスシア ブルー・・・ニュアンスのあるブルーです。たくさん咲いて来たら・・・想像すると涎が出ます。
f0054197_23294133.jpg

↓斑入りハゴロモジャスミンミルキーウェイ・・・人気の斑入り葉です。寄せ植えに使い易いです。
f0054197_23234051.jpg

↓マトリカリアゴールドモス・・・このモコモコの黄色い葉は寄せ植えに使えます。可愛い白いキク科の小花が咲きます。
f0054197_23252362.jpg

↓エロディウム ペラルゴニフォーラム Erodium pelargoniflorum・・・フウロソウ科 エロディウム属 耐寒性多年草 カーペット状に広がり、寄せ植えに適します。
f0054197_0112477.jpg

↓シャスターデージー銀河Chrysanthemum・・・丁字咲きの大輪種で、中心が淡くクリーム色に染まります。草丈は70~80㎝
f0054197_0113771.jpg

↓斑入りフィカスプミラ 雪の華・・・一般的なフィカスプミラより葉が大きく、雪が積もったような白い斑が入る品種です。
f0054197_23254830.jpg

↓ファトスヘデラFatshedera lizei 'Variegata'  ・・・ヤツデ(ファトシア)属とヘデラ属の属間交雑種。 耐寒性 常緑低木。デザイン的に面が必要な時に便利です。立ち上がる性質です。
f0054197_2326750.jpg

↓ドリームアイビー・・・色素を入れてピンク色に加工されたアイビーです。
f0054197_23263554.jpg

↓ラケナリア アロイデスLachenalia aloides・・・この葉がカッコいいんです!一目惚れです。
f0054197_23232995.jpg

↓早速、講座で使った生徒さんがいらっしゃいます。
f0054197_23251095.jpg

↓球根植物なので、お花が終わって葉が枯れたら水を切って保存してください。毎年咲きます。
f0054197_23245677.jpg

↓作日のマスターの為のステップアップ講座の作品です。
スリットバスケットや多肉植物を使った作品など自由に選ばれて作られます。シブイ色がお好きな生徒さんの作品です。
f0054197_23244429.jpg


昨日は午前中が『初心者のためのアレンジガーデニング講座』、午後は『マスターの為のステップアップ講座』でした。午後は11人のご参加がありましたが、毎回暗くなってしまいますので作品を撮影できません。
マスターの為のステップアップ講座は2月から毎月第4火曜日に移動しますのでご注意くださいませ。
遅くなりたく無い方、時間がかかる方は午前中からお弁当持参で自由にいらしてください。1日開けましたので・・・。

『初心者のためのアレンジガーデニング講座』の作品は後日UP致します。
by kararifu | 2010-01-29 01:12 | 農園

竹田薫のモリーズガーデンデビュー

今年1月からモリーズガーデンの講習は弊社の竹田薫に担当してもらうことになりました。
講座もリニューアルされ、竹田らしいガーデニングとアレンジとを癒合した、より初心者向けの楽しい講座になっています。何より嬉しい事は価格設定がおおよそ4000円前後となっております。勿論講習費は無料です。
↓今回は引き継ぎの為に一緒にご挨拶に参りました。次回からは竹田一人で伺う事になります。
f0054197_21182168.jpg

↓それでは代表で5名様の作品です。
斑入りハゴロモジャスミン、ジュリアンゴールドレース、ビオラ、イベリス、アイビー。
f0054197_21183372.jpg

↓ラナンキュラス、シロタエギク、ミニシクラメン、ハゴロモジャスミン、アイビー、斑入りワイヤープランツ。
f0054197_21191320.jpg

↓ガザニア、クローバー、スイートアリッサム。
f0054197_21193454.jpg

↓上のをアップにすると・・・。ふんわり入っていますね~。
f0054197_21185934.jpg

↓長く講座に通われているベテランさんの作品です。
f0054197_21184526.jpg

↓ニオイスミレ、原種シクラメン、ラミウム、コクリュウ、斑入りハゴロモジャスミン。
f0054197_2124458.jpg

↓ベニディオアークトチス、ニオイスミレ、コクリュウ、斑入りハゴロモジャスミン、ラミウム。
f0054197_21195133.jpg


去年までの私の講座でしたら3時間コースはザラでしたが・・・今回は2時間で終わり、なんと早い事か・・・と感じましたが、本当はこれが正しい講習会のあり方ですね。
by kararifu | 2010-01-28 21:56 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

原種交配小輪多花性のヘレボルス・・・いよいよ入荷!

先日、『花ぐらし冬号』のクリスマスローズ愛好家で紹介された飯田真理子さんをアドバイザーにヘレボルスナーセリーで仕入れて参りました。
最近は大きな花よりも原種交配の小輪多花性がトレンドだそうです。フリフリ八重がお好きな方はお地味に感じるかも知れませんが・・・普段から植物の好みが一致する真理子さんチョイスのヘレボラスは私も大好きなんです。
↓原種交配。リバーシブル。ダークネクタリー。小輪変わり咲き[剣弁に近い]外側が濃い紫で内側はグリーンと紫。色合いといい、ダークネクタリーといい、かなり珍しい逸品。
f0054197_23254938.jpg


↓原種交配。小輪グリーン花。多花性。大株。端正でクリアなグリーンの 小輪がたくさん咲いている充実した株は庭植えにもお薦め。とても可愛いです。
f0054197_23451655.jpg


↓原種交配。極小輪。渋いピンクと緑のコンビネーションがとても可愛い 。
これだけ可愛い小輪は ちょっと珍しいです。
f0054197_23333431.jpg

↓原種交配、小輪、外側の花弁が紫がかっている。 地味目ですが渋い花好みの方にお薦め。
f0054197_23364856.jpg

↓原種交配。リバーシブル。グレープ色。剣弁花。花弁の外側が濃い紫、内側が紫色を帯びたクリーム色。
二色のコンビネーションが素敵です。
f0054197_23395562.jpg

↓原種交配。超極小輪。変わり咲き。なんとも不思議な小指の先ほどの小さな花です。 珍しいもの好きの方にお薦め。こんな小さな花にはなかなか出会えません。
f0054197_2349416.jpg


↓親指の先ほどの極小輪のアプリコットカラーで変わり咲き。原種交配、多花性、とても珍しい逸品です。
f0054197_235376.jpg

↓スレートグレーに近くやや剣弁咲き。セミのような発達したゴールドのネクタリーがゴージャス。
シックな中にも華やかさがあります。咲き姿も美しいです。
f0054197_23564456.jpg

↓アプリコット、ネクタリーが赤茶。珍しく微妙な色合いのアプリコットカラーの小輪花で中心にかすかにフラッシュが入る美花です。
f0054197_023387.jpg

↓白のカップ咲き。多花性。エンジの濃いフラッシュ。大株。クリアな白の可愛いカップ咲きはひとつはほしいですね。フラッシュの入ったお顔もとてもチャーミングです。
f0054197_23223914.jpg


↓原種交配。小輪グリーン。原種の楚々とした感じが強くでています。
野草好みの方に。
f0054197_23292821.jpg


真理子さんとは古くからの友人ですが、彼女は流行の前から・・・こんな楚々としたヘレボラスが昔からお好きのようでした。
こんな小ぶりのヘレボルスがたくさん咲いたら・・・想像すると涎が出そう~になります。

さて、今夜は夜訪でお庭のリフォームの打ち合わせに行って参りました。無事、決まりまして金曜日から着手される事になり、その変貌は時々このブログでご報告致します。
明日は午前中から練馬のお客様へやはり新築住宅の外構打ち合わせに参ります。
by kararifu | 2010-01-27 00:28 | ヘレボルス(クリスマスローズ)

今夜の市場出荷

今夜は10ケースの芽出し&セダムMIXを出荷して来ました。出荷が終わるとそのまま今度は仕入れに移ります。仕入れている間にも、お得意様の園芸店さんがいくつか持って行ってくださってます。そんな所を目撃するととても嬉しいですね。少量多品種の出荷品目なので1回のみの出荷植物もあるのですよ。
↓芽出し球根は写真が命!このPOPを作るだけでも結構手間隙かかってます。
f0054197_23174595.jpg

↓定番のキューティセダムMIX。今夜の組み合わせです。毎回、変わります。
f0054197_2318038.jpg

↓カマッシアの2品種MIX・・・クシキーとレイヒトリーニ アルバ
f0054197_23181123.jpg

↓春咲きグラジオラス3品種MIX・・・トリステス、チャーム、チャーミングレディ。
f0054197_23182436.jpg

↓オーニソガラム3種MIX.・・・ジューンブライド、アラビカム、マウントエベレスト。
f0054197_23183876.jpg

↓ムスカリ2品種MIX・・・マウントフットと八重咲きブルースパイク。
f0054197_23185973.jpg

↓原種スイセンMIX・・・ゴールデンベル、ジュリアジェーン、ベビームーン。
f0054197_23191233.jpg

↓チューリップレッドセレクション・・・ベリングポイント、フレミングスプリンググリーン、アルマーニ。
f0054197_23192419.jpg

↓チューリップブルーセレクション・・・ベビーブルー、ライラックパーフェクション、夢の紫。
f0054197_23194067.jpg

↓チューリップイエローセレクション・・・アキュラ、ヤップグロード、ムーンライトガール。
f0054197_23244196.jpg

写真を撮り忘れましたけど、その他八重フリージアとバビアナのMIXです。


↓あ~眠いな。。この椅子はヒロ君の好きな場所です。
f0054197_23472657.jpg


明日は、スタッフの竹田が私の代わりに今年からモリーズガーデンのスクールを担当します。
モリーズガーデンデビューなので引継ぎに一緒に出かけます。こうやって河野自然園の仕事をだんだんにスタッフに任せて行けることを心待ちにしています。
by kararifu | 2010-01-25 23:54 | 東京砧花き市場出荷品目

アグリス成城の1月21日の講座

またまた、ハートリース月間です。ハートリースは円形のリースより少し難しいと思います。何故ならそのまま生やしっ放しにしますとせっかくのハート型が円形になってしまうからです。
ハートの形を活かしたデザインを心がけましょう。それでは生徒さんの作品です。
↓レストランのような照明ですので、どうしても薄暗く写ってしまいます。でも新しいクラブハウスなので設備はバッチリですよ~。
f0054197_817183.jpg

↓今回はシロタエギクシラスと言う品種をお選びになった方が多かったです。とてもきれいな銀葉です。
f0054197_8174535.jpg

↓ジュリアンストライプMIX、コクリュウ、イベリス、ラミウム、ワイヤースペード。
f0054197_819386.jpg

↓ジュリアンウォーターホールの青みがかったピンクと赤紫色のジュリアンを組み合わせています。ハツユキカズラのピンクの新芽とも合っていました。
f0054197_8183853.jpg

↓作る時は配置に注意して主役のジュリアンから植え込んで行きます。
f0054197_8173224.jpg

↓上の作品の出来上がりです。ジュリアンマスカットのジュレとストライプMIXの微妙な色合いがクロウト受けする作品でした。
f0054197_819284.jpg

↓写真写りはイマイチですが、アラビスの紅葉した斑入り葉がビオラと合っていてジュリアンストライプMIXを引き締めていました。
f0054197_821659.jpg

↓このように作ってから1週間位は土が安定するように横にして養生します。掛けて楽しむほかは置いて飾ってもOKです。
f0054197_8213468.jpg

↓ビビットなお色のジュリアンも多く持ち込んだのですが・・・皆さんこのようなニュアンスのある色調のものをお選びになりました。会場が暗いので写真では良さが分かって頂けないかもしれませんが、とても上品なイメージでした。銅葉はトリフォリウムです。
f0054197_8195626.jpg


↓ビオラアンバーキッスの中間色とストライプMIX,ジュリアンを1つだけアンバーキッスに似たものを使っています。ラミウムをハート型に沿って整えるともっとハート型がはっきりしますね。
f0054197_8202780.jpg



アグリス成城教室はアトリエおだきゅうの講座と同じ、小田急電鉄系ですので成城学園駅前にあります。
アトリエおだきゅうの講座は現在4講座ともキャンセル待ちとなっており、すぐにはご入会できませんが、こちらアグリス成城の教室はただ今即入会可能でございます。
来月は1点もののこだわった最新のヘレボルスを使った寄せ植えです。
by kararifu | 2010-01-24 09:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

きん太にやられた!

今朝のブログ更新時に、ほぼあと少しでUP出きる所まで来た時、きん太に机の上に乗っかられて、アッと言う間にすべて消されてしまいました。こ~のぉ!と怒ってみた所で・・・時間切れで農園に出勤しなければならず・・・きん太にやられたぁ~!!
↓こんニャロめ~!
f0054197_1835554.jpg

↓さて、気を取り直して・・・苔むして激安の3280円→980円の大型鉢をスタッフが寄せ植えしました。フェイジョアの木の足元にホワイトバージョン。
f0054197_18343271.jpg

↓苔を洗って使ったら・・・新品同様です。
f0054197_18371057.jpg

↓こちらはぶどう柄のテラコッタ鉢大2980円→980円にマダム色の寄せ植えです。
f0054197_18373358.jpg

↓オリーブの木を主木に一重のストック、ジュリアンシルキー、ヒューケラ、トリフォリウム、赤葉ホウレンソウ。
f0054197_18482261.jpg

↓クロス柄のスクエアー鉢大2380円→1100円も植え込みやすいです。ジュリアンバーガンディ、デージー、ハナカンザシ、レッドビート、シロタエギク、ハゴロモジャスミン。
f0054197_18533822.jpg

↓どぉ~よ。苔を洗うとこんなに明るくなります。貴方は苔むし派?苔無し派?
f0054197_18385929.jpg

↓クロス柄小900円→500円のちっちゃい寄せ植え。まだまだありまっせ~。
f0054197_1834542.jpg

↓クロス柄の丸型中1280円→680円です。
f0054197_18382540.jpg

↓ちっちゃいのも大きいのもあります。セットでさらにお得です。
f0054197_18341630.jpg

↓ビクトリアンべル・・・イギリス製ガーデンクロシェ。3500円を1800円。
f0054197_1835247.jpg

↓こんなふうに大事な苗や鉢植えを寒さから守ります。お庭に置いても絵になります。
f0054197_18351128.jpg

↓上部に空気口があります。
f0054197_18344676.jpg

↓空気口を閉めたところ。
f0054197_18345811.jpg

↓スリットスタンドも激安にします。1800円→800円 限定10個まで。
f0054197_22101666.jpg

↓こんなふうに使います。
f0054197_434916.jpg

↓アイアンスタンド6,380円→3500円・・・わずかにあります。
f0054197_18362342.jpg


今日も日中の農園ハウスは無加温でも暖かかったです。
明日もセールをやっています。激安鉢をお求めの方はどうぞお越しくださいませ。無くなり次第終了になります。
by kararifu | 2010-01-22 22:46 | 農園

アトリエおだきゅう1月のコンテナ・ハンギング講座Ⅱ

今月はハートのリース月間ですが、品種や色が豊富になったプリムラジュリアンで遊べます。
今日は暖かでしたね~。セーター一つでも日中は寒くありませんでした。
↓教室の中も暖房無しでも充分でした。
f0054197_20333244.jpg


↓ジュリアンマスカットのジュレとストライプMIXの組み合わせです。その他ビオラ、イベリス、ラミウム、ワイヤースペード。
f0054197_20301151.jpg

↓こちらがストライプMIX。
f0054197_20415750.jpg

↓マスカットのジュレ
f0054197_2042118.jpg

↓こちらはウォーターホールとマスカットのジュレの組み合わせです。ビオラとロータスで可愛らしくまとめています。
f0054197_20304087.jpg

↓ウォーターホールはこんな色合いです。
f0054197_20403581.jpg


↓ベテラン組さんの作品は個性豊かです。
f0054197_20295642.jpg

↓ジュリアンウォーターホールとアラビスバリエガータのピンク色に紅葉した葉が絶妙でした。その他、ハーレンベルギア、イベリス、ロータスプリムストーン、ハクリュウです。
f0054197_20293938.jpg

↓何と言う色使い!と思うほど・・・ジュリアンストライプMIXのリースは素晴らしかったです。
f0054197_2031953.jpg

↓ジュリアンバーガンディを使った作品。思わずワイン片手に『ルネッサンス!』と叫びたくなった。(爆)
ヒューケラ、トリフォリウム、斑入りワイヤープランツ、ハーレンベルギア、コクリュウ。
f0054197_20302610.jpg

↓これがバーガンディ。明るめのから暗めまで色幅がありますね。
f0054197_20432326.jpg

↓ヒューケラマーブルバーガンディやビオラの赤紫色のベースにマスカットのジュレが挿し色になっています。
f0054197_20312686.jpg

↓ジュリアンストライプMIXにワイヤースペードで動きを出しています。セダムドラゴンズブラッドの銅葉が引き締めています。
f0054197_20305495.jpg


昨日、●ーデンアイランドさんから注文が入り、今夜も市場に納品してきました。南アフリカ原産の珍しい球根芽出しMIXなので、園芸専門店さんでないと扱い切れないと思います。
こうやって農園生産植物の注文が入るのはありがたい事ですし、励みになりますね。

さて、明日もアグリス成城でハートリース教室です。ジュリアンも違う品種を使いますので、また楽しみです。
by kararifu | 2010-01-20 21:48 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

農園セールの目玉商品

お約束の農園お年玉セール22日(金)、23日(土)、29日(金)、30日(土)の4日間の目玉商品です。
大きさはレンガを置いて居りますのでご想像くださいませ。

↓大1800円→900円、小1300円→600円、セットで1200円
f0054197_1936407.jpg

以下は苔むしているので激安です。
↓テラコッタぶどう柄大2980円→980円 小1200円→400円
f0054197_2051433.jpg

↓テラコッタぶどう柄大2980円→980円
f0054197_2054691.jpg

↓テラコッタ丸型 大3280円→980円 小1280円→400円
f0054197_1937861.jpg

↓テラコッタクロス柄丸型 大2180円→880円 中1280円→680円 小880円→300円 3点セットで1500円
f0054197_19361171.jpg

↓テラコッタクロス柄スクエアー 大2380円→1100円 小900円→500円
f0054197_19362224.jpg

↓テラコッタ鉢1180円→680円
f0054197_19514785.jpg

↓プランタースタンド 84×20.6×30.5cm 6,380円→3500円 限定5台
f0054197_19355977.jpg

↓プランターをこんな感じに寄せ植えして置くと素敵です。
f0054197_19372161.jpg

まだまだありまっせ~!寒さよけの苗キャップやスリットスタンドプランターなども・・・。
これから、宿根草の苗ものや、1点もののこだわりヘレボルスも順次入荷予定です。どうぞふるってご参加くださいませ。

さて、明日はアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング教室で、あさってはアグリス成城の講座です。いずれもハート型リース作りですが少しずつ花材は変えています。またどんな作品に出会えるか・・・楽しみです。
by kararifu | 2010-01-19 20:32 | 農園

ワイヤーアート教室の予告

2月24日水曜日の午前11より『初心者のワイヤーアート教室』を農園ハウスで行います。
ポカポカした農園ハウスでゆっくりと作品を作りませんか?講師は金子みな子先生です。
講習料・材料費含めて2500円です。持ち物はラジオペンチかニッパー、ものさしか巻尺です。

↓当日はこのようなものを作ります。置いても吊り下げても良いですね。多肉植物の寄せ植えはオプションです。
f0054197_844161.jpg

↓金子先生の作品です。多肉植物と良く合いますね。
f0054197_893240.jpg
f0054197_81029100.jpg
f0054197_835136.jpg


↓さて、先週の農園セールの目玉品はアッと言う間に売り切れました。そこで今週・来週の激安目玉品を今夜UPしたいと思います。お楽しみに・・・!
f0054197_8125934.jpg



昨日は仕入れ、農園整備、市場への大量出荷(うちとしてはですけど・・・)で、さすがに疲れて夜は寝込みました。
ブログもUPできず、メールのお返事も遅くなり・・・申し訳ありませんでした。
本日は造園の打ち合わせが2件入っていますので気を引き締めて参ります。
by kararifu | 2010-01-19 08:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング)