<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お待ちかねの多肉植物も入荷です。

新しい多肉植物が入荷しました。どれも状態が良く、寄せ植えにしやすい
6cmポットサイズです。
↓セダム属 スパスリフォリウム・・・締まった良い苗です。和名は白雪ミセバヤ。人気のセダム。(これだけは9cmポット)
f0054197_2127124.jpg

↓クラプトペリア属 ファンファーレ・・・クラプトペタルム×エケベリアの異属間交配種。ライムグリーンがすがすがしい。
f0054197_21265027.jpg

↓アエオニウム属 夕映え・・・縁取りの紅葉がポイントになっています。
f0054197_212672.jpg

↓アエオニウム属 愛染錦・・・縞のように入る斑が鮮やかです。 
f0054197_21263474.jpg

↓セダム属 ポティスム・・・初めての入荷です。
f0054197_21255620.jpg

↓エケベリア属 静夜・・・とげの先が赤くて、バラの花のよう。
f0054197_21271636.jpg

↓エケベリア属 プレリンゼ・・・赤く紅葉した縁取りがきれい!
f0054197_21272836.jpg


資材もぼちぼち入荷です。
↓キャットコンテナ
f0054197_2127519.jpg

↓どんなのを植えようかな~。
f0054197_21303098.jpg

↓タラッタラッ タラタター・・・ラインダンス あまりに可愛くて笑っちゃったので・・・。
f0054197_21515718.jpg

↓王冠シリーズもやって来た。何となく誇らしげ? 
ブタさん
f0054197_21314277.jpg

↓ネコさん。
f0054197_2132010.jpg

↓小鳥さん。
f0054197_21321240.jpg

↓雰囲気のあるハンギングケージ。
f0054197_21324278.jpg


さ~ぁ。どんどん入荷です。目が離せませんよ~。
by kararifu | 2010-02-28 22:16 | 多肉植物 | Comments(4)

品切れの原種交配種ヘレボルスが再入荷しました。

園芸誌常連のヘレボルス愛好家・・・飯田真理子さんお勧めの『原種交配ヘレボルス』が再入荷です。
前回の仕入れはアッと言う間に完売です。
↓原種交配種A・・・小輪、カップ咲き。プルプラセンスに似る。
f0054197_13475163.jpg

↓原種交配種B・・・小輪、赤のベイン。
f0054197_1419518.jpg

↓原種交配種C・・・中輪、アプリコット、リバーシブル、ダークネクタリー。
f0054197_14193672.jpg
f0054197_14195051.jpg

↓原種交配種D・・・平咲き、ベイン、ダークネクタリー。
f0054197_14201139.jpg

↓原種交配種E・・・グレー、細かいスポット、平咲き、花姿が美しい。
f0054197_14203542.jpg

↓原種交配種F・・・濃い赤、リバーシブル、ベイン、ダークネクタリー、フラッシュ。
f0054197_14205641.jpg

↓原種交配種G・・・白、中輪、ダークネクタリー、赤のフラッシュ、美しい花姿。
f0054197_14212526.jpg

↓原種交配種H・・・中輪、イエロー 赤紫のピコティ。ダークネクタリー。
f0054197_14214770.jpg


まだまだ数点入荷していますが、写真撮りに失敗です。
また撮り直して球根屋さん.comのほうでUPしますね。
すべて1点ものですので、品切れの場合はご容赦くださいね。
by kararifu | 2010-02-28 14:31 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(0)

竹田薫の『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』

2月のテーマは『早春のトピアリー ~ミニスワン・トピアリーのまわりに春待ちの芽だし小球根を植え込みます。』でした。
↓暖かな1日でしたのでお外での講習です。皆さん、気持ち良さそうに楽しげに作られていました。
f0054197_765620.jpg

↓写真がうまく撮れなかったので・・・代表で3名様の作品です。
球根が咲いて・・・また、トピアリーの中のロータス プリムストーンが茂ってきたら・・・楽しいでしょうね~。
f0054197_76128.jpg

↓芽出し球根の上にセダムが乗ってますね。その他、ミカニア デンタタ、ヒペリカム トリカラー、アルムの空 、クッションブッシュ、ヒューケラ、ペラルゴニフォーラム、マトリカリア ゴールドモス、斑入りバコバなどからお好きなものを選ばれています。球根が咲いて、植物が落ち着いた頃の写真をお待ちして居ります。
f0054197_755953.jpg

f0054197_754339.jpg

f0054197_751051.jpg



↓ヒューケラの新種が入荷しました。
f0054197_7451669.jpg

↓ヒューケラ エレクトラ Heuchera Electra
ライムゴールドの葉にレッドの葉脈が鮮やかに入ります。シェードガーデンにはおすすめの明るい葉色で、白い房咲き花が咲きます。
f0054197_7433664.jpg

↓ミッドナイトバイユー Heuchera Midnight Bayou
葉色は渋い赤紫色で波打ち、株は大きく広がります。
f0054197_743253.jpg

↓ヒューケレラ スイートティー xHeucherella Sweet Tea
シナモン色からオレンジ色まで、紅茶のような色合いを出す葉色。もみじの紅葉を思わせるように葉色が変化します。
f0054197_7421921.jpg


昨日は、中卸の社長さんが農園ハウスに視察に来てくださいました。多肉の可愛い寄せ植えがとても気に入られたようです。とても参考になるお話がたくさん伺えました。

さて、本日もオープンディですのでどうぞお越しくださいませ。
by kararifu | 2010-02-27 08:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

金子先生のワイヤーアート教室

今週は暖かいですね~。農園の中は外気温+10℃位なので暑いです。
そんな中、24日は金子先生のワイヤーアート教室でした。
わざわざ長野からお越しの方もいらっしゃいましたよ。ヒデキ、感激!金子先生、感激!ついでに私も感激!
↓まずは、ワイヤーを丸棒に巻きつけてラセンを作る事から始まります。
f0054197_23244798.jpg

↓ラセンを倒しながら花を作ります。
f0054197_23404377.jpg

↓ワイヤーで四角を作り、中央にお花を置き、ランダムに繋ぎ合わせます。
f0054197_23242243.jpg

↓そこまで来たら・・・お昼食です。本日は暑いのでお外お弁当です。
f0054197_2354016.jpg

↓昼食後、2時間くらいで・・・ハイ!完成です。
f0054197_2325053.jpg

↓寄せ植えは皆さん、お手のものです。シンプルにフォックスリータイムを植えました。
f0054197_23251191.jpg

↓こちらはアレンジの先生です。フリチラリアミハイロフスキーを植えました。さすがの感性です。
f0054197_23252832.jpg

↓その他、グリーンネックレス、クローバーで、バスケットの雰囲気に合っていますね~。
f0054197_23254039.jpg

↓むっちり多肉ちゃんたちの寄せ植えが多かったです。中央の薄化粧がほんのり赤く紅葉して可愛いです。
f0054197_23255412.jpg

↓こちらはカッコイ~イ寄せ植えですね。多肉の質感・・・ザラザラ、つやつや感、大きなロゼット状のセンペルと小さな葉っぱのタイムなどのフォルムの変化が良く強調されていました。
f0054197_23261226.jpg

↓吊り下げるとこんな感じ。
f0054197_2334829.jpg

↓モコモコゴールドモスが明るい。
f0054197_23273035.jpg

↓長野からお越しの方も緑亀の卵や赤く紅葉したカクレイなど鮮やかなコントラストでしたが、写真撮りに失敗してしまいました。
f0054197_23275345.jpg

↓最後に、ほっと一服のティータイムです。この頃になると生徒さんどうし、1日共にした連帯感が生まれています。
あ~、明るいうちに終われて良かった~。
f0054197_2324951.jpg

金子先生、大変お疲れ様でした。とても丁寧に分かりやすく教えられていらっしゃいました。
また、時々はお願いしますね。

↓こちらもほっと一服。ヒロ&きん太の2ショット。ヒロ→コテコテの日本ネコ。きん太→怪しげなMIX。両方とも捨てネコちゃんだったのですが私にとっては世界一カワゆい!生きててくれてありがとう!
f0054197_23281179.jpg

↓ヒロの顔にきん太のしっぽ!
f0054197_23283062.jpg


昨日は、本当に久しぶりに農園ハウス近くの○カタのタネで行われたグリーンアドヴァイザー神奈川の講演会に行って来ました。この会に参加したのはかれこれ5年ぶりくらいかしら・・・?懐かしい人たちとお会いして楽しかったなぁ~。バラの貴公子様の講演は相変わらずおば様たちのアイドルでしたん。
私は、7?歳のバラ師匠一筋ですよ~ん。いつまでもお元気で講習続けてくださいね~。。
by kararifu | 2010-02-26 00:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

ハンギングバスケットマスターの為の講座

昨日は暖かかったですね~。日中の農園ハウスの中は20℃はあったでしょうか・・・。
午前中からお弁当持参で参加の方も半数近くいらっしゃり、自由に農園の中の植物でデザインして行きます。
それでも悩んで悩んで・・・当日に出来ない人も数名いらっしゃいます。
中にはは翌日またいらして、完成させる方も・・・。
デザインや植生を考える事、これが一番大変で・・・みんな悩んで大きくなります。(笑)

↓こちらの講座はマスターの資格を取った方たちの講座で、昨日は14人のご参加でした。
皆さん、熱心で暑い農園がさらに熱気で暑さが倍増です。暖かい日だったので、数名の方は外でも作られています。
f0054197_84347.jpg


その中でも半数位はこれからコンテストにチャレンジされる方がいらっしゃいます。
そこで、「コンテストにおける背景の考え方」をレクチャーしました。

↓ゲストスピーカーに下記の作品を作られたEさんをお招きして背景の作り方や実際に手作りされた枠をお持ち頂き、体験談などをお聞きしました。皆さん真剣なまなざしで聞いていましたよ。
f0054197_8113260.jpg

↓こちらは生徒さんの作品です。ふんわりときれいに植え込んでいます。
f0054197_842448.jpg

↓使用花材は・・・ベニディオ アークトチス
f0054197_844188.jpg

↓ウォールフラワー
f0054197_8124257.jpg

↓ネメシア メロウなどを使っています。その他はビオラ、ヒューケラ、ワイヤーハート、斑入りマサキ、ラミウム、ニューサイランなど。
f0054197_85774.jpg

↓こちらは小さいバスケットで作っています。ジュリアンの色に濃淡を付け、葉の形の変化が良く出ていました。
f0054197_852912.jpg

↓形が象徴的なハトスヘデラ
f0054197_854486.jpg

↓ブラキカム
f0054197_8135640.jpg

↓フダンソウ ルビーリーフ。その他は斑入りワイヤープランツ スポットライト、ユーカリ、ニューサイランなどです。
f0054197_874672.jpg


他のも素敵な作品が数点あったのですが・・・写真がイマイチでボツになりました。
また、お家で撮って送ってくださいまし。

さて、本日は金子みな子先生のワイヤーアート教室が11時より行われます。
本日も農園の中は暑そうです。
by kararifu | 2010-02-24 09:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

あっと言う間に1ヶ月が経って

本日は農園で「マスターの為のステップアップ講座」が開催されます。
マスターの資格を取った方の勉強会でもあります。いつも暗くなってしまい、作品を撮影できなくています。
その中で後からお送りいただいた方の作品です。
↓この方は今回ご参加の中では古株さんで、4年前に取得された方です。さすがに素敵ですね。べたっとしがちのジュリアンでも首長のブラキカムを使って動きを出しています。ジュリアンの色に微妙なグラディエーションを付けたら・・・さらに面白かったかな。
f0054197_916327.jpg

↓その他はほとんどが昨年取得された方が多いですね。ご自宅でこのように飾ってありました。
f0054197_917231.jpg

↓昨年取得された方です。少し、脇役の葉物の種類を絞りましょう。使い過ぎない事も大事です。色彩・配置・植物の選択など・・・これからどんどん勉強されて上達される事でしょう。
f0054197_915521.jpg

↓こちらも去年に取られた方です。ミニハボタンがテーマの時の作品で小さいバスケットで作っています。ニュアンスのある色のテーマが伝わってくる作品でした。これからも勉強する事がたくさんありますね。
f0054197_10212892.jpg


マスターの為の講座にご参加の方・・・作られた作品の画像をお送り頂けたら・・・と思います。


↓さて、ジギタリスの特上苗が入荷しています。バラ愛好家の方には必須アイテムです。我らのバラ師匠も早速お買上げでした。タグの写真でごめんなさい!
f0054197_9151350.jpg
f0054197_9152443.jpg
f0054197_9153890.jpg


↓とりとめもないのですが、レストラン レールピュールのそばの町並みです。このあたりはまるで異国のようです。
f0054197_9165614.jpg

↓このドアーと左右のレリーフが目を見張ります。
f0054197_9163393.jpg

↓マテリアルを活かすには植物で飾り過ぎない事も大事ですね。ツゲなどを植えてありますね。あとはニューサイランやコルジリネといったところでしょうか・・・。
f0054197_9164443.jpg


さて、本日のマスターの為の講座は、コンテストを視野に入れて背景についての勉強会です。
これからは背景を考えないとなかなか大変なレベルになってきています。
by kararifu | 2010-02-23 10:30 | 農園 | Comments(0)

きれいなヒューケラが続々入荷です。

これからはヒューケラが美しい季節になります。
ヒューケラは冬の寒さに当てると・・・晩春に花穂がたって来ます。
↓大好きなヒューケラは特に集めたいと思っています。
f0054197_8552611.jpg
f0054197_8554679.jpg
f0054197_8555837.jpg

↓こちらはティアレラ ミスティックミストです。散斑が美しく紅葉しています。
f0054197_952215.jpg

↓農園にはスタンダード仕立ての樹木があります。足元に寄せ植えすると楽しいですよ~。
まだ咲いてないエリゲロン、シクラメン スタービクトリア、クローバー ティントロゼです。
f0054197_8561349.jpg

↓クローバーはこんなふうに枝垂れてきます。春に伸びた芽をカットして挿し芽で殖やせます。
f0054197_941611.jpg

↓早咲きのクロッカス ジプシーガールの閉じた姿です。外弁のスジスジが面白い品種です。
f0054197_9105040.jpg

↓開くと普通に黄色ですが、手前のゴールデンパンチに比べると花がこ~んなに!大きいです。
f0054197_911843.jpg

↓プランツデザイナーのかおりんが一生懸命砧花き展示会用の商品を作っています。新しいパターンもあるのですが、展示会まで内緒です。
f0054197_8565226.jpg
f0054197_857411.jpg
f0054197_857167.jpg


↓うちのヒロ君ときん太君です。黄門様をお守りしているようです。
f0054197_8585350.jpg



今日もこれから所用を済ませて農園に行って多肉関連作業です。夜は市場に行って、出荷と仕入れをします。
今週も農園講座が続きます。
23日 マスターの為の講座、
24日 金子先生のワイヤーアート教室、
25日 竹田先生のアレンジガーデニング教室

晴れた日のハウス内はポカポカと暖かいので気持ちが良いです。2~4月が一番良い季節かなぁ~。
by kararifu | 2010-02-22 09:53 | ヒューケラ | Comments(0)

農園の入荷植物

2月、3月は楽しいですね。たくさんの苗が入荷して来ます。この苗が春には素晴らしい変貌を遂げます。
春のガーデンを作るにはこの時期の苗がキーポイントです。ガーデナーは今が正念場ですね。

↓マニアが喜ぶシックなダッチアイリス アイオブザタイガー。球根ではなかなか手に入りません。つぼみは黒く、開くと茶色がかった青に黄色の眼です。
f0054197_0223718.jpg

↓こんなポット苗で入荷です。
f0054197_0263329.jpg

↓またまた、好評の紫キャベツ追加販売です。今度はテラコッタ鉢入りではないので買いやすいお値段です。フォーカルポイントにどうぞ!
f0054197_0222265.jpg

↓赤からし菜・・・ギザギザの葉が寄せ植えにも魅力的な素材です。野菜もどんどん寄せ植えやガーデンの素材に使います。
f0054197_0232847.jpg

↓ソフトピンクのオキザリス バリアビリス。花が大きく、特に閉じ加減が美しい。
f0054197_0224962.jpg

↓サーモンピンクのバリアビリス。ソフトピンクよりも花は小さ目ですが開いた時は可愛い!
f0054197_023257.jpg

↓ヘスペランサ ククラータピンク Hesperantha cucullata・・・南アフリカ原産のアヤメ科の球根植物で、午後3時頃からぼちぼち咲き始め、夕方に全開します。外側がピンク色なのでつぼみも可愛く、開くと白いリバーシブルです。
f0054197_0231561.jpg

↓大輪種・・・クモマグサ 優のこころ。シックな赤です。
f0054197_0244827.jpg

↓似たもの同士の苗入荷です。セントーレア ブラックボール。
f0054197_025757.jpg

↓こちらはスカビオサ エースオブスペード。他に3色。
f0054197_0254280.jpg

↓今はこんな状態ですが・・・
f0054197_0381541.jpg

↓春にはこんな花が咲きます。ラークスパー アールグレイ
f0054197_0255810.jpg

↓寄せ植え2種です。修行中のゆっこはん作。軽石をくり抜いたものに植え込んでいます。
ヨコハマセレクションビオラ、ハロラゲス、クローバー、フッチンシア。
f0054197_024468.jpg

↓かすれた鉢がかえって良い味を出しています。
ウォールフラワー、スイートアリッサム、コプロスマ、クローバー、ルメックス、コクリュウ。
f0054197_0261693.jpg



↓きん太のネコ布団。いつも上に乗っかって手を伸ばして寝ます。
f0054197_03274.jpg

↓冬はいんですけどね。夏は暑っくるしいんです。
f0054197_0321922.jpg


晴れた日の農園の中はすでに小春日和・・・と言うより暑いです。研修生のさおちゃんのお子ちゃまが今日は特別参加してお手伝いしてくださいました。おとなしくて、辛抱強くて感心しました。跡継ぎにしたいくらいです。(笑)
by kararifu | 2010-02-21 01:45 | 農園 | Comments(0)

疲れている時は癒し色

お疲れモードの時・・・グリーン~オフホワイト~レモンイエロー~クリームなどの色あいが、とても心が穏やかに心にしみ込んできます。
こんな色や中間色についつい心が引かれてしまいます。

↓ヘレボルスの原種系グリーンの花。
f0054197_8281581.jpg

f0054197_8283644.jpg

↓宿根ブラキカム イエロー・・・首が長~いです。
f0054197_8344852.jpg
f0054197_8304120.jpg

↓このアネモネも花底がグリーンです。
f0054197_8425830.jpg
f0054197_828508.jpg

↓ハトスヘデラのミルキー色の斑入り葉。
f0054197_829493.jpg
f0054197_834645.jpg

↓サクラソウ ウィンティのライムグリーンの小花。
f0054197_8352935.jpg

f0054197_8402531.jpg

↓この色の「ウォールフラワーは咲き進むにつれてオフホワイトに変化。
f0054197_8463777.jpg

f0054197_8291248.jpg

↓黄味がかったスイートアリッサム。
f0054197_8293038.jpg

↓八重ストックのベージュっぽい色。
f0054197_8302492.jpg

↓コプロスママーブルクイーンの斑入り葉。
f0054197_8322137.jpg

↓ベニジオアークトチス セレスティアルクリームの色。
f0054197_8331896.jpg



↓きん太とヒロの仲良しおねむなシーン。椅子の色にきん太が同化している!
f0054197_8274012.jpg

↓きん太はいつもお手てをこうする。
f0054197_8275739.jpg


今日も農園オープンディですのでこれから農園に向います。
ご興味のある方はどうぞお越しくださいませ。農園住所は非公開になって居りますのでお電話でお問い合わせをくださいませ。
河野自然園 045-913-3757
午前10時より午後4時まで解放して居ります。

今月の農園は多肉植物の生産・出荷月間です。頑張らないと生産が間に合いません。
砧花き市場の春の商談会にも出展予定ですので焦る毎日です。
by kararifu | 2010-02-20 09:20 | 農園 | Comments(0)

アグリス成城の2月18日の講座

昨日は朝起きた時の雪の降りようで、アグリスのお教室も中止かな?なんて思っていましたら・・・アッと言う間にお天気になりました。
↓アグリス成城は人数が少ないのでゆったりと、のんびりと・・・。
f0054197_7155784.jpg


↓今月はクリスマスローズの寄せ植え月間ですが・・・器を変えると雰囲気もかなり変わります。いつも一番悩むポイントは・・・あまり重くならない事。その意味ではこのカゴは優れものです。
f0054197_7101044.jpg

↓主役のヘレボルスはシルバーレース。アグチフォリウスの中でも銀葉になるももを選抜して作られた美しい葉の品種です。その他、サクラソウ ウィンティ、ルメックス、ミカニア デンタータ、ヨコハマセレクションビオラ、ハクリュウ、ワイヤースペードです。
f0054197_7143621.jpg

↓ワイヤースペードを取っ手に巻きつけて・・・。
f0054197_795635.jpg

↓原種交配種のヘレボルスをお選びになりました。暴れたチェイランサス プルプレアが面白いです。
f0054197_7145073.jpg

↓ペラルゴニフォーラムがヘレボルスと良く合ってました。
f0054197_715220.jpg

↓こちらも原種交配のヘレボルスにルメックスやビートレッド、濃い紫のスイートアリッサムで引き締めていました。
f0054197_711517.jpg

↓いつも個性的なものをお作りになる方です。お選びになったのも有茎種のフェチダスです。
f0054197_711583.jpg

↓サクラソウ ウィンティ、ワイヤーハート、ヒューケレラ、ヨコハマセレクションビオラ、ミカニア デンタータ、ロータス プリムストーン、ハクリュウです。
f0054197_7114426.jpg

↓今回初めてお越しになった方です。小輪、丸弁の原種交配のヘレボルスに合わせて、グリーン~オフホワイト~ホワイトの色目でまとめていらっしゃいました。上品な印象です。
f0054197_7111994.jpg

↓こちらは丸弁、スレートグレーのヘレボルスに合わせてピンク系の濃淡でまとめていました。
f0054197_714688.jpg

↓フリフリのヨコハマセレクションビオラにピンクに染められたドリームアイビーで可愛らしい印象になりましたよ。
f0054197_7121127.jpg


アグリス成城教室は、6ヶ月ごとの入会でしたが、これからは単発受講も可能になりましたのでご入会しやすくなりました。アトリエおだきゅう教室がご入会待ちになってますので是非こちらのお教室にもお越しくださいね。

今日はオープンディですので1日農園に居ります。暖かくなりそうですね~。
by kararifu | 2010-02-19 08:44 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)