<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ジニアの不思議

去年の今頃も話題にしましたね。一重から八重に変化する面白いジニア エンビです。今年も農園に入荷しました。色がグリーンなので何にでも合わせ易いのです。
↓こちらは普通のジニアよりも高性です。
f0054197_1242328.jpg

↓咲き始めは一重
f0054197_7324998.jpg

↓段々盛り上がってきますね~。
f0054197_733572.jpg

↓シベが変化して行くのですね~。ポンポン咲きになります。
f0054197_7332149.jpg

↓今年はジニア アズテックサンセットが入荷しました。咲き始めです。
f0054197_7333863.jpg

↓やっぱりこんなポンポン咲きに変化して行きます。
f0054197_733527.jpg

↓先日、ツンベルギアの黒ボッチのお話をしましたね。待望のツンベルギア アフリカンサンセットが入荷しました。なんとも言えないニュアンスカラーの良い色です。
f0054197_734634.jpg


さて、球根屋さん.comでのセール品です。40~50%オフで販売します。
↓ゆらゆらヤシ繊維のコンテナ半額です。
f0054197_7344664.jpg

↓通気性が良いのでこんなふうに多肉植物を寄せてはいかが?
f0054197_735540.jpg

↓上から見ると・・・。
f0054197_7352454.jpg

↓こちらも激安品です。一部塗装が剥げているところもあるので激安です。大小2個で980円です。
f0054197_7354444.jpg

↓このスリットスタンドも半額です。
f0054197_737235.jpg


もう少しで球根屋さん.comにUPされますのでお待ちくださいね。


岡田ジャパン、残念でした!でも感動をありがとう。
正直、ここまで戦えるとは思っていませんでしたん。もどかしくも固唾を呑んで見守った時間。久々に仕事から離れて気分転換になりました。私は好きなことが仕事になっているために、365日仕事と休みの区別が付かないんです。特にサッカーファンと言う訳ではないのですが、ボクシングの世界戦やテニス、ゴルフもメジャー大会はなるべく見るようにしています。
それにしても、相撲界はどうしちゃったの~?

さてさて、本日はプロのカメラマンである石原真澄先生をお招きして 『植物を美しく撮るデジカメ講座』です。
午後から雨が降らないといいなぁ~。
by kararifu | 2010-06-30 08:06 | 農園

大好きなエキナセア揃ってます。

エキナセアの八重シリーズが入荷しました。一重のものと一緒にこの機会にどうぞ!
↓新発売のピンクソルベット・・・中心がグリーンがかっています。ピンクダブルディライトに似ていますが、比べると花も葉も大きいです。
f0054197_7153881.jpg

↓ピンクダブルディライト・・・草丈が40~50cmのわい性です。
f0054197_7155226.jpg

↓まだ咲いていないのですが八重のミルクシェイクとグリーンジュエルも入荷しています。が、残念ながらほとんど売れてしまってあと少々だけです。
f0054197_8114737.jpg

↓品切れになってしまったグリーンエンビの花が咲きました。
f0054197_7152710.jpg

↓ハーベストムーン
f0054197_8353397.jpg

↓サンダウン
f0054197_8345912.jpg

↓モップヘッド・・・草丈40~50cmわい性です。
f0054197_827543.jpg

↓ニーハイ・・・草丈40~50cmわい性です。
f0054197_8352123.jpg


その他は
↓モナルダ ピンクスプリームのたいまつのような花が咲きました。
f0054197_7161887.jpg

↓アガパンサスブラックパンサーもつぼみが開いて来ました。
f0054197_763930.jpg
f0054197_765930.jpg


さてさてネコ好きの私(ワンこも好き)が少しずつ集めているものですが、球根屋さん.comのクリアランスセールで販売したいと思います。ウチのネコどもはみんなおデブちゃんなので、こんなしなやかなネコちゃんに憧れちゃいます。
↓バイオリン、ホルン、チェロを弾いているネコちゃんです。
f0054197_782356.jpg

↓こちらはけんかしてるのではありません。フレンドです。
f0054197_783699.jpg

↓ハンドルバスケットにもねこちゃんが・・・
f0054197_785225.jpg

↓ウチのネコはこんなぐーたらなやつです。
f0054197_772029.jpg

↓一生懸命、お仕事してます。
f0054197_773276.jpg

↓ドサクサにまぎれて「うしのラインダンス!」・・・おしりとひづめが可愛いよ。
f0054197_7143994.jpg

↓さて、この多肉のリースも販売します。
f0054197_77449.jpg

↓手作りワイヤーの寄せ植えも・・・です。
f0054197_775720.jpg


昨日はO邸のお手入れは雨の為に中止しました。でも雨が降ったりやんだりだったので、本日は少々の雨でも参ります。
夜は市場に納品と引き荷に行きます。
by kararifu | 2010-06-28 08:47 | 農園

赤黒君と黒ぼっち

農園にはたくさんの赤黒い花があります。
↓去年新発売のグラジオラス ウスラが咲いて来ました。春植えグラジオラスの中では花も草姿もきゃしゃな感じで好きです。
f0054197_820147.jpg

↓つぼみの時は本当に赤黒ちゃんです。
f0054197_8131182.jpg

↓こちらはスカビオサ ルージュカーマイン。真っ黒のエースオブスペードも良いけれどこのくらいの赤だったらシックで良いなぁ~。
f0054197_8184722.jpg

↓ルージュカーマインの咲き始めです。
f0054197_8192361.jpg

↓斑入りキンギョソウ スカンピードラゴンです。すっかり斑が消えてこんなシックな赤い花が咲いています。
f0054197_8193995.jpg

↓春の斑入り葉はこんなんでした。
f0054197_8474830.jpg

↓ヘメロカリス ダブルグラベッティ
f0054197_8214534.jpg

↓ヘメロカリス 一重赤黒。
f0054197_8124945.jpg

↓ヘメロカリス ダブルセンテニアル
f0054197_814015.jpg

↓スカシユリ ディメンションはすらっとした姿で小ぶりの花です。
f0054197_8145770.jpg

↓サルビグロッシスの赤黒です。
f0054197_8172177.jpg

↓紫っぽいのもありますよ。スジスジが不思議感を出してますね。
f0054197_8173879.jpg

↓シソアオイ ブラックキングは秋遅くに咲きます。
f0054197_8144275.jpg



いっぽう、黒ボッチも好きです。
↓特にこちらツンベルギアのホワイト・・・涼しげですよ~。
f0054197_8183145.jpg

↓オレンジのツンベルギアはこんな感じです。ほかに黄色があります。
f0054197_8134681.jpg

↓こちらはルドベキア タカオです。
f0054197_8132472.jpg

↓丈夫でよく咲き夏花壇を彩ります。小輪多花性。
f0054197_818104.jpg


農園には私の大好きな植物がたくさん溢れていて、少しくらい体調が悪くてもそれらに囲まれていると元気になっちゃうんです。でも忙しい時はあんまり農園にも居られないのが苦しいところです。

さて、本日も調布O邸にお手入れに参ります。お天気は大丈夫かしらん。
by kararifu | 2010-06-27 08:53 | 農園

6月の竹田薫の『おしゃれなアレンジガーデニング教室

24日は『夏はやっぱり苔玉!~玄関や食卓に緑の涼しげな苔玉はいかが? 涼感をお部屋に届けます。』
と言うお題で、苔玉だけをゆっくり、じっくり、丁寧に作りました。
場所は農園、竹田講師、カメラマン井上でお伝えします。

↓まずはケト土、富士砂、赤球小粒を多少のお水を入れてじっくりこねこねします。
f0054197_7391345.jpg

↓こねこねが出来たら、講師のデモンストレーションです。
f0054197_7393842.jpg

↓竹田講師は苔玉の底に鉢底ネットを使います。
f0054197_7373514.jpg

↓十字に銅線をネットにくぐらせ、ケト土をネットの上に少しだけ置きます。
f0054197_7371120.jpg

↓植物をその上に置き、ケト土を塗って行き、銅線は絡めます。いよいよ苔を貼りますが、そのとき、しっかりとケト土に苔が密着するように握って押さえます。
f0054197_7365378.jpg

↓あとは糸でぐるぐるとしっかり巻きます。
f0054197_7363148.jpg



花材は農園の中から自由に植物を選んで頂きました。中にはどこから探したか分からないようなものも・・・。まるで宝探しゲームのようです。お皿は竹田講師が吟味して黒と白と小をご用意させて頂きました。
それでは今回ご参加いただきました全員の作品です。
↓八重のベゴニアセンパフローレンス、コクリュウ、斑入りワイヤープランツ、ワイルドストロベリー、ピレアグラウカ。
f0054197_7335980.jpg

↓ガウラ、フィカスプミラ、イポメア、ヒメセキショウ。イポメアは伸びて来たら、切り戻しましょうね。
f0054197_7343365.jpg

↓アジュガ、アルテルナンテラなど。敷石を色々工夫すると苔玉はもっと楽しめるオブジェになりますね。
f0054197_7345068.jpg

↓アレンジメントの先生の作品です。植物の組み合わせが意外性があって楽しい!
f0054197_7352141.jpg

↓チャーニーズハット、コクリュウ、アルテルナンテラ、ピレアグラウカなどたくさん入っている場合は1点で飾ると素敵ですね。Kざわはんの作品。
f0054197_7341517.jpg


↓スタッフれい子さんの作品。さすがです。すぐ売り物になりそう。ソフォラの動きも面白い。
f0054197_7355457.jpg

↓スタッフしーちゃんの作品。ギヌラの紫と鉢底に敷いた紫の色石、マットの紫がマッチしていました。
f0054197_7361278.jpg

↓スタッフくーちゃんの作品です。きれいなま~るい苔玉の形でした。
f0054197_735576.jpg

↓飾り方としては・・・色石を敷いたり、苔玉にピックを挿したり、小さなオブジェを飾って自由に楽しみましょう!との事です。
f0054197_8382655.jpg

↓可愛いですよね。
f0054197_8384468.jpg
f0054197_83947.jpg


それでは、この講座は7,8月は農園が暑くてお休みですが、また9月から毎月第4木曜日で始まりますのでどしどしご参加くださいましまし。。
by kararifu | 2010-06-26 08:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

祝!サッカー日本代表決勝トーナメント進出

おめでとうございます。気迫のこもった完璧な試合運びだったと思います。なんにしろずっとライブで見てしまった。。普段はじっくりテレビを見るヒマがないのですが、こればかりは目を離せませんからね~。中澤 佑二さんはご近所に住まわれており、個人的にも応援しております。
実はこの時期、ウィンブルドンもあり、眠れない毎日ですだ。。特に先日の私にとってのテニスの王子様「錦織圭」君の全身がばねのようなアグレッシブな試合はもうもう目がハート・・・って、それは置いときまして・・・

↓23日(水)は東京競馬場職員のガーデニングクラブ様出張講習でした。寄せ植えと苔玉作りがリクエストでした。
コルジリネ、ニチニチソウ サマーカーニバル、夏の架け橋、アイビー、デュランタ ライム、プラチーナです。ニチニチソウ サマーカーニバルはほふく性があって良いですね。
f0054197_8141536.jpg

↓赤系かピンク系の色違いでどちらか選んで頂きました。細葉のサマーダイヤモンド レッドも入っております。
f0054197_8155173.jpg

↓雨が降って来たので屋内で行いましたが苔玉は泥んこ遊びのようで楽しいですね~。ピレア グラウカ、ラセンイ、アジュガ シュガープラム。
f0054197_8132139.jpg

前回、施工にお伺いしたI邸の若奥様も是非どうぞご参加くださいと申し伝えられました。
次回は多肉植物のリースです。

一方、こちらは17日(木)のアグリス成城教室です。毎月第3木曜日に行います。
↓ベテランの方のシブい植物の選択です。
f0054197_817149.jpg

↓平べったい軽石鉢ですが盛り上げて苔を貼っています。そこには景色が見えますね。リグラリア、フィッシニア トゥルンカータ、シダ ドラゴンテールです。
f0054197_8173542.jpg

↓コクリュウ、テイカカズラ 黄金錦が暴れていて動きがありますね。
f0054197_818340.jpg

↓こちらは白いアルテルナンテラ エンジェルレースと紫のギヌラ パープルファションを分けて使って同じ素材で統一しています。
f0054197_8183072.jpg

↓モダンな感じですね。
f0054197_819737.jpg

↓軽石の形がさまざまなので印象も変わりますね。ころんとして癒されます。
f0054197_8193788.jpg

↓宿根エリシマムが木の枝のようで面白い使い方です。
f0054197_8215420.jpg

↓アルテルナンテラ エンジェルレースとルブス カリシノイデスの組み合わせも素敵ですね。
f0054197_823251.jpg


本日、明日と最後の農園セールです。どうぞお越しください。
7~9月は農園の中が暑いのでオープンディはお休みになります。(スタッフはもち、お仕事がありますよ。)
by kararifu | 2010-06-25 09:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

サルビア ターゲスタニカ アルバが咲いた!

圃場のほうに2年前に小さい苗から植えたターゲスタニカ アルバがやっと咲きはじめました。シロクマ君のように葉が白い羽毛で覆われているユニークなサルビアです。苗が大きくならないと咲かないのでやっと実物を見る事が出来ました。
↓はじめはクイーんと曲がってつぼみがでました。
f0054197_93158.jpg

↓1本の茎でスクッと立ってきて・・・
f0054197_935259.jpg

↓段々脇が伸びてきます。草丈が1.2mくらいかしら・・・。フォーカルポイントには面白いかもです。
f0054197_99451.jpg

↓今はヘメロカリスが花盛りです。以下のものは農園で販売もします。
f0054197_942883.jpg

↓淡いレモン色のリボンのような八重です。
f0054197_944457.jpg

↓中心がグリーンのアプリコット色です。
f0054197_945999.jpg

↓大好きな赤黒タイプです。花はやや小さくスリムです。
f0054197_95424.jpg

f0054197_955917.jpg

↓その他の圃場の黒植物はスカビオサエースオブスペード
f0054197_961670.jpg

↓ルドベキアチェリーブランデー・・・去年から植えっ放しで強いです。
f0054197_96339.jpg

↓アルセアアルバがたくさん咲いていました。草丈2mくらいです。。
f0054197_965774.jpg

ユリもたくさん咲いてきましたよ。
f0054197_971324.jpg

↓こんなちっちゃくてユニークなユリも・・・。
f0054197_9254835.jpg

↓風になびくグラスのホルディウム ユバツム
f0054197_973747.jpg

圃場は雑草が生い茂ってきました。なかなかお手入れが出来ません。草むしりを全員でしないとね~。
来年はオープンできますように今年は段々に整備していきたいと思います。

さて、昨日は東京競馬場のガーデニングクラブの講習でした。雨が降ったりやんだりでしたが涼しくて良かったです。
本日は農園で竹田薫先生の講座です。さてどんな作品に出会えるかな?
by kararifu | 2010-06-24 09:34 | 農園

植え幅15cmのお庭とコンテナ

昨日は府中のI邸に植栽に行ってきました。今年の5月にお引越しをされた元生徒さんの新築のお庭です。
↓こちらが植栽前の状態です。
f0054197_9432215.jpg

↓なにしろ植え幅が最大15cmなので大きな根っこのものは植えられません。
f0054197_944693.jpg

↓普段は車が止まっています。
f0054197_9442357.jpg

↓タマリュウラインのところはいろいろ遊びました。セダムは勿論、エクボソウ、インディアンストロベリー、ヒメツルソバ、タイムなど・・・。
f0054197_9444619.jpg

↓以下は施主様がお作りになった寄せ植えです。ブランクがあったのですが、衰えていないですね~。素晴らしい!持って行った苗でささっと作ってしまいました。
f0054197_945731.jpg

↓リシマキア ボショレー、コロキア、ヒューケラ、シロタエギク、ニチニチソウ 夏の架け橋、アジュガ モコラ、ジュズサンゴの赤い実がなったら可愛いでしょうね~。
f0054197_9452426.jpg

↓流木をちょこっと入れて・・・リシマキア ボショレー、フクシア、リシマキア ヌンムラリア、ペンタス ブルー、ユーフォルビア ダイアモンドフロスト、ニチニチソウ サマーカーニバル。
f0054197_9454241.jpg

↓リグラリア ブリットマリー クロフォード、ヒューケラ、プレクトランサス、ワイヤースペード、ラミウム、斑入りハイビスカス、ロベリアです。後ろの大型コンテナにはブラックミニトマトやミニパプリカ、チャイブ、セージ、エンダイブ、チコリ、斑入りセリ、花オレガノ、スイスチャード、インディアンストロベリーなどが入っているキッチンコンテナです。収穫しながら楽しんでくださいね。
f0054197_946687.jpg


↓番外編
暑っ苦しいきん太です。まるでタヌキですね~。サマーカットでもしたろか・・・(爆)
f0054197_9462636.jpg

↓ゴロゴロ~こんなのがお膝にひっついて来るのですから・・・超~暑っ苦しい!
f0054197_9464230.jpg


今日は球根屋さん.comでもセールが始まったので出荷が大変です。数に限りがございますので早いもん勝ちですよ~!
by kararifu | 2010-06-22 10:21 | お庭の施工

川崎市N邸のマンションの植栽

川崎市N様のマンション植栽に昨日行って来ました。インターネットでお問い合わせ頂きました時に、たくさんのクリスマスローズの鉢植えを地植えに植え替えたいとのご要望でした。バルコニーにずらっと並んだクリスマスローズのコレクションには驚かされたものです。
これで少しはお水やりが楽になりますね~。

↓まずは施工前です。N様はこちらのマンションのオーナーで、最上階にお住まいです。
f0054197_7203084.jpg

↓元々明るい日陰なのですがクリスマスローズのためにも単幹のシマトネリコをシンボルツリーとして植えました。
f0054197_7205467.jpg

↓施工前はツツジがこのようにびっしりと植えてありましたが、とってもざっくばらんでお茶目なご主人様が一生懸命抜いてくださっていました。
f0054197_7211367.jpg

↓クリスマスローズは20鉢以上はあったかしら?ヘメロカリスやガウラ、ギボウシ、クサソテツ、ノシメラン、カラミンサ、西洋アジサイ、リシマキアヌンムラリアをグラウンドカバーに、ツルニチニチソウを枝垂れさせました。マンホールの蓋のところは植えられませんのでニューギニアインパチェンスなどをコンテナに植えてその部分に置くと華やかになりますね。
今回は植えっ放しで毎年良くなる宿根草を植えましたので、色を入れたい場合は一年草をところどころに加植すると華やかになります。
f0054197_7213120.jpg

↓一方、駐車場のところにあるこの花壇を作りなおしました。
f0054197_7215749.jpg

↓今日のアシスタントはウチで一番若い純ちゃんです。天然石をコバ積みにした手作り花壇に透水シートを敷き、パーライトや鉢底石を入れています。
f0054197_7222386.jpg

↓写真撮りに失敗してしまいました。これから咲くモナルダ、グラジオラス、カンナ、パイナップルリリーなどを入れていますので今は少し寂しいですがこれから変化が楽しめますよ。
f0054197_7225433.jpg

施工が終わった後は、マンション前で美人の奥様と一緒に記念撮影をしてくださいました。(私は汗で化粧もハゲハゲでしたが・・・(爆)。
ご主人が作られた美味しいパンをたっぷりお土産に頂いて、楽しい楽しい現場になりました。ありがとうございました。

番外編
↓おデブのヒロ君は掃除機と戦います。掃除機はウチの中で唯一の敵です。戦いがすんだ後の穏やかな顔です。
f0054197_723955.jpg


さて、本日も植栽施工に参ります。暑いかなぁ~。。
by kararifu | 2010-06-21 08:27 | お庭の施工

多肉の可愛い寄せ植えとキューティセダム

しばらく販売休止中だった多肉植物の可愛い寄せ植えとキューティセダムをネット販売開始します。
これからの暑い時期にはお水遣りが少なめで管理が楽ですね~。旅行にも行けますよ~。
↓小さめの藤で出来たリースです。
f0054197_5544275.jpg

↓ハスの葉に乗ったミニタイプ2種。
f0054197_5545938.jpg

f0054197_665671.jpg

↓涼しげなガラスの器の寄せ植え2種です。
f0054197_5585652.jpg
f0054197_559122.jpg

↓人気の蓋付きタイプ。
f0054197_5593217.jpg

↓テラコッタの可愛い寄せ植え。
f0054197_5594566.jpg

↓手作り鉢のミニ寄せ植え。
f0054197_60051.jpg


ここからはキューティセダムシリーズです。これらをちっちゃな器に入れるだけですぐに寄せ植え出来ちゃいます。リースにもキューティーをベースにお好みの多肉植物を足したら・・・上のリースのようなものが出来ます。
↓ゴールドモスベース3品。
f0054197_601790.jpg
f0054197_603181.jpg
f0054197_604362.jpg

↓パリダムとサルメントーサ、ドラゴンズブラッドお組み合わせです。
f0054197_605561.jpg

↓丸葉マンネングサ白覆輪、ポプリフォリウム、カクレイ。
f0054197_611383.jpg

↓丸葉マンネングサライムベース2品
f0054197_613542.jpg
f0054197_615742.jpg


昨日は思ったより早く雨が降りましたね。雨が降ると農園ハウスは急に涼しくなり、作業も楽です。
オープンディにいらしたお客様も長い時間、ハウス内に居られるので雨の日はねらい目ですよ~。
さて、今日の天候はどうかしら?

一昨日の飲み会ではゆっこはんとKさんの美人ペア漫才でとても楽しめました。盛り上がったなぁ~。こんな特技があるのなら・・・吉本でも通用しそうです(爆)
by kararifu | 2010-06-19 06:54 | 多肉植物

もう一つのアトリエおだきゅう

16日水曜クラスのアトリエおだきゅう教室です。今月は石付けと苔玉月間です。苔ってスゴイです。
苔を貼っただけで何となくそれらしくなってしまう・・・。
↓軽石のくぼみにもケト土を貼り、苔を貼り付けています。
f0054197_2113357.jpg

↓ヒメセキショウとインディアンストロベリー
f0054197_2115164.jpg

↓横長の塗りのお盆に苔玉2個飾るのも良いかも・・・。
f0054197_2123845.jpg

↓珍しいギボウシランの苔玉です。形良く出来ました。
f0054197_2125514.jpg

↓こんなふうに大きなお皿に複数の苔玉を載せても面白い!
f0054197_2131458.jpg

↓ピレア グラウカの苔玉です。シンプルな1種植えも器によっては返って引き立ちます。
f0054197_21102319.jpg

↓ゲラニウム ダークレーダーの銅葉とトリフォリウム オーレアのコントラストがきれいです。
f0054197_2133618.jpg

↓器次第でとても変化が出ます。
f0054197_213525.jpg

↓テイカカヅラ黄金錦と黄金ミズヒキの組み合わせは明るい。
f0054197_214736.jpg

↓石付けのヤマアジサイ、ルブス カリシノイデス、フィッシニア トゥルンカータが素敵でした。
f0054197_2142317.jpg

↓ジュズサンゴとピレア グラウカの組み合わせも良いですね。
f0054197_2184417.jpg


石付けや苔玉は観葉植物や多肉植物でもバッチリ合います。気軽に何でも試してみましょう。お皿やお盆に載せて楽しんでくださいね。
by kararifu | 2010-06-18 21:31 | 講習会(コンテナ・ハンギング)