<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2010年大船植物園のハンギングバスケットコンテスト

大船植物園のハンギングバスケットコンテストは今年の最後を飾る大会です。
たとえ小さい大会であったとしても毎年レベルが上がり、なかなか入賞は難しくなってきました。
エントリーされる方が粒揃いなので見くびれませんよ~!恐るべし!神奈川のレベル!

井上教室受講生はずっとこの何年かは第1席の園長賞を独占して来ましたが、今年は残念ながら連覇が途切れました。
でも、10個の賞のうち、7個に入選です。これは素晴らしい結果で、1年を締めくくれます。

それでは、1位から順番に・・・

↓1位 神奈川県立フラワーパーク大船植物園長賞・・・大先輩の方です。 赤いシクラメンとシルバーリーフが印象的です。
f0054197_6323677.jpg

↓2位 神奈川県園芸協会長賞 (2008年度アトリエおだきゅうハンギング専門講座にてマスター取得)
首の長いハマギクを使って動きを出しています。アカバセンニチコウの白いポンポンのような花が可愛いですね。
f0054197_653050.jpg

↓3位 神奈川県生花小売商協同組合理事長賞(2009年よりマスターのための講座受講生)
ピンク色の美しい葉が万両・紅孔雀です。これを活かすために作られた作品です。今回はバスケットを落とさなかったので、実力発揮ですね~。
f0054197_71426100.jpg

↓4位 優秀賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
作品・背景・題名ともバランスが取れ、しっとりとした風情がクラシカルな印象です。南大沢では作品が雨にあたり、泣いたよね~。今回は本当に良かったね。
f0054197_6333199.jpg

↓5位 優秀賞 ベテランのマスターさんで常に入賞される方です。もう作風が確立されており、名前が無くとも分かります。華やかな作品ですね。
f0054197_6334723.jpg

↓6位 優良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
マスター講座の時は苦労していましたけど、かなり良い管理が出来てますね。藤のあしらい方も工夫が感じられます。
f0054197_634183.jpg

↓7位 優良賞(2007年ハンギングバスケットマスター資格取得講座&マスターのための講座受講生)
春の南大沢マスターの部に続き、今回も入賞し、安定した実力が付いて来ました。
f0054197_6341617.jpg

↓8位 優良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
流れるようなジニアのフォーカルポイントとブロワリアの花がよく咲きそろった美しい作品です。今後の活躍が期待されます。
f0054197_6343093.jpg

↓9位 佳良賞・・・ベテランのマスターさんです。葉の多い作品の中で、ひときわ華やかで美しい~目標となるような作品です。
f0054197_6344413.jpg

↓10位 佳良賞(2010年ハンギングバスケットマスター資格取得講座受講生)
お仕事、子育てと忙しい中で、一生懸命頑張りました。報われましたね。おめでとう!
f0054197_635169.jpg


今回、入賞されなかった受講生も素晴らしい作品が多かったです。次回はその作品もUP致します。

また、受講生よりこんなコメントが寄せられました。
『コンテストをこれからはもっともっと楽しもうとおもいます(^v^)
 こんなに一生懸命取り組んで、一喜一憂できて、仲間と喜んだり泣いたりして、…
 そんな面白いこと、なかなか無いです!』
 
何かを極める事はとても大変だけど、一緒に喜んだり、泣いたりしてくれる仲間がいる幸せ・・・っていいですよね~。

私は独学だったので誰も知り合いも無く仲間もいませんでしたから・・・そんな姿を身近で見ているだけで嬉しいし、ある意味、羨ましくもあります。
思い出すなぁ~・・・私が初めてコンテストに出展した時は穴でも掘って(穴があったら・・・よりももっと上)入りたかった・・・。
場違いの世界に踏み込んだような・・・とっても惨めで恥ずかしい思いでした・・・。

さて、本日は午後から多肉のリースの講座です。心配していた台風も何とか大丈夫そうですので、張り切って参りましょう。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-10-31 08:16 | コンテスト

オキザリスコレクション

ちょっとだけ集めてみました。オキザリスはまたまた私の収集癖を刺激する植物の一つです。
何がいいかって?丈夫でほったらかしでよく増え、私向きです。(多肉もそうです。)
↓オキザリスペンタローズOxalis polyphylla var. pentaphylla・・・ 見てください!たった1ポットだけ去年植えといた鉢が今年はこんなに一杯になりなりました。
f0054197_9204548.jpg

↓ペンタローズは秋咲きの品種です。
f0054197_9205984.jpg

↓隣の黄色はゴールドアイランド・・・葉の形がユニークな八つ手状です。
f0054197_9294628.jpg

↓ロバータOxalis lobata ・・・こちらは柔らかくしなやかな茎で、6枚葉のような葉が可愛いです。
f0054197_9212046.jpg

↓オキザリス オータムクイーン・・・透き通るような淡いピンクに細かなシルバーリーフの組み合わせがとても好きです。
f0054197_9215385.jpg

↓オキザリス ヒルタ Oxalis hirta・・・ 南アフリカの西ケープ地方が原産です。高さは30センチほどにな り、立ち性です。
f0054197_92277.jpg

↓オキザリスは葉の変化も楽しめますね~。。
f0054197_9222047.jpg

↓ナマクエンシスOxalis namaquensis ・・・花が閉じている時にも可愛いんです。花弁の縁に薄茶が入り、ラインが入るような感じになります。
f0054197_9225272.jpg

↓桃の輝き・・・名のごとく桃色の花が本当に鮮やかですね~。講習で使いました。
f0054197_923747.jpg

↓オキザリス ボーウィアナOxalis bowieana ・・・上の桃の輝きに比べ、花も葉も大きめです。
f0054197_9235481.jpg

↓講習でこのように使いました。
f0054197_923226.jpg

↓バリアビリス ホワイトかな?ただ、ホワイトとだけ表示されていました。上のボーウィアナに比べて草丈が低く、葉が地に着くように展開しています。花はとても大きく、太陽に向かって開く姿は見事です。ホワイトガーデンにお勧めです。
f0054197_9234053.jpg


さて、今日はこれから幕張のIFEXに参り、たくさん勉強してきます。
by kararifu | 2010-10-30 10:05 | 球根&球根苗

『コンテナ・ハンギングバスケットを美しく撮る・・・

女性写真家 石原先生の『コンテナ・ハンギングバスケットを美しく撮るデジカメ写真講座』第1回目です。
今回は背景のお勉強をしました。
眼で見るのは3次元、写真は2次元なのであらが見えてしまう事がある・・・作品を冷静に判断でき、技術を身に付けると、写し方で作品を好きなようにコントロールできるようになるとのことです。

↓まずは、農園ハウスの中で自己紹介です。写真のレベルもカメラもさまざまです。
f0054197_817813.jpg

↓石原先生があらかじめ写した写真で、作品が背景の変化で違って見える説明を受けました。背景をぼかす、抜く、色を添える・・・など。
f0054197_8213888.jpg

↓さて、いよいよ、外へ出て撮影です。この日は風が強かったため、やむなく多肉の小作品がモデルです。
f0054197_8144567.jpg

↓日ごろの疑問点を先生に伺ったり・・・
f0054197_814584.jpg

↓角度を変えて撮ったり・・・。
f0054197_8151140.jpg

↓私は背景をぼかして見ました。
f0054197_8195558.jpg

↓焦点をブリキ缶に集めたのです。ここのところ、カメラの調子がイマイチです。修理に出さなければなりません。私めの不出来な写真です。
f0054197_8152337.jpg

↓焦点を黒法師に集めて見ました。
f0054197_8153597.jpg

↓撮り終わったら、お茶を飲みながら、受講生が撮られた写真の解説が先生よりありました。時間もオーバーするほど熱気がありました。
f0054197_8161219.jpg



あと2回ですが、この講座は途中参加が出来ますので、興味のある方はエントリーをお待ちしております。

本日は川崎のマンションで庭仕事があります。
雨が何とか持ってよかったです~。。
by kararifu | 2010-10-29 08:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

2010年日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト~その2

たくさんの素晴らしい作品を前にすると、もう好きな作品は好みの問題になってきますね。
そして、毎年流行のようなものもあるかと思います。
↓前回、お伝えできなかった好きな作品の一つです。背景と作品がとてもマッチしていて雰囲気を醸し出していました。
f0054197_75142.jpg

↓遠くから宅急便で運ばれて、いつも入賞される先生です。ノブドウの使い方が良いと思いました。
f0054197_7512270.jpg

↓今年は、ジュズサンゴを使った作品が多かったようです。あしらい方の参考になる作品です。
f0054197_7514616.jpg

↓センス抜群の先生です。「大正ロマン」・・・作品と題名がぴったりでした。
f0054197_752137.jpg

↓美しいフォルム、植物の配置など植え込みがきれいです。
f0054197_7521919.jpg

↓こちらは多肉植物を使った流れのある作品です。多肉好きとしましては要チェックです。
f0054197_7523568.jpg

↓今回はベスト22位の選に入りました。ゴッホの自画像を多肉植物で表現されました。色々な方の情報から・・・この作品にいつも黒山の人だかりで人気だったそうです。私が行った時もそうでした。
f0054197_752565.jpg


ゴッホの作品のK氏は、『井上道場』のTシャツを着て、仲間の搬入・設置を手伝ってくださったそうです。
素晴らしいチームプレイ!本当にありがたく、頭が下がります。
今回、都知事賞を取ったI女史も、「一緒に頑張れる仲間がいたからここまで来れた・・・」とのコメントを残していました。

また、2011年のハンギングバスケットマスター養成講座の募集が始まります。今回はコースが始まる前にガイダンスを行い、I女史から貴重な体験談をお伺いします。

本日は、デジカメ講座の第1回目が農園で開催されます。
by kararifu | 2010-10-27 08:20 | コンテスト

溶けちゃったんで~砧花き市場の展示会

今年の夏は・・・凄い暑さで、農園の多肉がほとんど腐って溶けちゃったんで、今回は多肉の提案が出来ませんでした。(シクシク)
なので、ホントは展示会には出展するつもりが無かったんです。
でも山担のT氏が「何でも良いし、ちょっとでも良いんで・・・」との勧めで急遽出展!まっ!いいかっ!展示会はある意味、祭りだし~!
って、でも何の準備も出来なくて・・・。ちょっと反省!

↓やっぱりリースが人気でたくさん注文をお受けしました。
f0054197_922284.jpg

↓1.8m×1.8mの小さなブースです。これから年明けに出始めるマニアック芽だし球根の提案が主でしたから・・・ちょっと寂しい!
f0054197_9118100.jpg

↓今回の提案の一つですが、缶詰にペイントしてその中にホワイト系の球根(チューリップ、スイセン、ムスカリ、クロッカス)がみっちり入っていて、その上にセダムで蓋をしています。あさみ野ガーデンズの店長さんが注文してくださいましたよ。(ちなみにこちらのハンギングはS女史の作品です。)
f0054197_923666.jpg

↓こちらも上と同じ、手作り缶で、スタッフれい子さんの作品です。多肉植物とよくマッチして素敵でしょ?この『おしゃれな手作りアンティーク缶の作り方教室』も致しますので開講の際はぜひエントリーして下さいね。
f0054197_963434.jpg


でもね。
お得意様の○川ガーデンアイランド様、○リポサ様、○リーズガーデン様、○ーデンメッセ様、○ーシーグレイ様、園芸店を独立して成功している佐藤様、ブログの女王kusaki 様、○工房の川口様などとお会いできてご挨拶が出来て、とっても有意義でしたん!
だから、展示会は止められない!
by kararifu | 2010-10-26 09:47 | 東京砧花き市場出荷品目

2010年日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト~その1

今日はお昼頃抜け出して、出展者の方たちとランチをし、それから力作を見学致しました。
その中で好きな作品です。
↓都知事賞受賞(アトリエおだきゅうハンギング専門クラス)2008年度マスター取得
すばらしい!1等賞です。今度は『国際バラとガーデニングショウ』にチャレンジですね~。
f0054197_22125277.jpg

↓銅賞(ハンギングバスケットマスターモリーズガーデンコース卒業)2008年マスター取得
バスケットのフォルム、カラー、植物の配置、分量など卒業時よりかなり進化しています。
f0054197_22131147.jpg

↓こちらはとても好きな作品でした。
f0054197_22132935.jpg

↓緻密なテクニックが感じられます。
f0054197_22135469.jpg

↓イエローと赤の色が鮮やかで目を惹きました。ゆっこはんの作品です。もっと根付いていたらね~。。ブリキの背景が良かったですよ~。
f0054197_22142949.jpg

↓シックで落ち着きのある作品です。アトリエおだきゅうの受講生K様の作品です。背景とよくマッチして素敵ですね。
f0054197_2215683.jpg

↓同系色でまとめた癒される作品でした。
f0054197_22373415.jpg


あと2個好きな作品があったのですが、ピンボケになってしまいました。
写真をお借りしてその2で発表します。

明日は砧花きの展示会ですが・・・準備がまにあってなぁ~い!(シクシク)
by kararifu | 2010-10-24 22:45 | コンテスト

多肉の紅葉が始まってきました~♪

これからですねっ!TANIKUが良い感じになってくるのは・・・。意外と弱い暑さ、意外と強い寒さ・・・TANIKU植物は太陽とほどほどの寒さが大好きです。

↓アナカンプセロス 吹雪の松・・・きれいでしょ?このピンクの紅葉!這うように育ちます。
f0054197_7115657.jpg

↓カラコエ 唐印・・・この存在感は抜群です。フォーカルポイントにどうぞ!
f0054197_7121057.jpg

↓セダム 薄化粧・・・何て事ないものも
f0054197_712242.jpg

↓薄化粧の紅葉・・・・こんなにきれいに紅葉します。
f0054197_7123636.jpg

↓エケベリア 錦の司・・・ハムシーの名で流通しています。だんだん縁取りが赤くはっきりしてきます。
f0054197_7124975.jpg

↓エケベリア 紅日傘・・・こちらもこれから、もっと紅葉してきますよ~!
f0054197_7135416.jpg

↓横から見ると・・・ほんとに日傘みたい!
f0054197_713474.jpg

↓夏場に弱ったセンペルビブムも元気を取り戻して来ました。農園の様子です。
f0054197_7141654.jpg


↓さて、またまた好評のため、『まるでモザイクのようなセダムリース』の講座が追加になります。
まだご応募頂いていない方は奮ってご応募くださいね~。スタッフ一同、お待ちしておりま~すっ。
f0054197_7143344.jpg

●~農園にあるセダムが主役の草原のようなイメージで・・・
期 日 :11月15日(月)、21日(日)
時 間 : 13時30分から2時間くらい
講 師:河野自然園講習スタッフ
費 用 : 花材の実費(講習料無料) 
持ち物 : ガーデニング用はさみ、
      持ち帰り用袋
場 所 : 横浜市港北区新羽町
      河野自然園農園ハウス


今日は日比谷のハンギングバスケット展を見学しに行きます。
頑張った皆様の作品を慈しみたいと思います。
昨夜の速報では、現受講生、元受講生らが都知事賞、銅賞を頂いたとの連絡が入りました。
本当におめでとうございます。その様子は写真を撮ってきますので今夜UP致します。
by kararifu | 2010-10-24 07:38 | 多肉植物

アグリス成城の10月の講座

秋咲きのオキザリスを入れて秋植え球根(ミニスイセン、ムスカリ、スノードロップ、ミニアイリス、シラー チュー)などを隠し玉にして寄せ植えを作りました。
これくらい入っていると春まで寂しくないですよね。
↓若いママが作った作品はやはり感性が違いますね~。華やかです。
f0054197_723389.jpg

↓今回は四角いホワイトウッドプランターを使いましたよ。
f0054197_7271035.jpg

↓教室はゆったりのびのびです。アトリエおだきゅうでキャンセル待ちの方はこちらへどうぞ!
f0054197_7232240.jpg

↓メラリューカ ゴールドレボリューションとキンギョソウ ダンシングクイーンのコントラストがきれいですね~。その他オキザリス2種、ブラキカム、ディコンドラ シルバー。
f0054197_7233737.jpg

↓このように苗を配置して、その隙間に球根を入れます。
f0054197_7235519.jpg

↓出来たものが、コレです。スイセン コティンガ、ムスカリ ネグレタム、スノードロップが入っていますね~。土が見えているところは細かなバーグチップでマルチングしています。
f0054197_724874.jpg

↓もう一つはカゴ型のセラミックバスケ小です。
f0054197_724221.jpg

↓こちらも、スイセン ペトレルとムスカリ ネグレタムです。黒い葉はビート ブルズブラッド。
f0054197_7243982.jpg

↓手前に枝垂れているのはパンダスミレです。ランナーが伸びると可愛いですよ~。
f0054197_7245777.jpg

↓このように一人で2個作って頂きました。春を楽しみにお待ちくださいね。
f0054197_7251960.jpg


今日は日比谷公園コンテストの搬入ですね。何とか雨が降らなければ良いのですが・・・。

本日は砧花きの展示会準備で大変です。
by kararifu | 2010-10-22 07:50 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅう 20日のコンテナ・ハンギング教室

春まで楽しむワイヤー製の額縁型の器材とバスケットに球根と植物を植え込む講座でした。
↓こちらの器材に水ゴケを詰め込みます。
f0054197_719582.jpg

↓早咲きクロッカスをたっぷり入れて・・・表面にセダムの挿し穂を植え込みます。
f0054197_7175616.jpg

↓すると早春には・・・こんなふうに咲いてきますよ~!芽が出始めたら立ててみましょう。
f0054197_7193913.jpg

↓使った球根はクロッカス ミスベイン
f0054197_7183838.jpg

↓クロッカス ロマンス
f0054197_725212.jpg


↓もう一つはワイヤー製のバスケットに水抜き穴を付けたビニールを敷いて・・・秋咲きのコルチカムを入れてみたかったのですが、花が咲き始めてしまいましたので秋植え球根を植え込みました。
f0054197_7182631.jpg

↓ミニミニアイリスJ.Sダイト・・・シックな色合いで草丈が10~15センチ
f0054197_7185127.jpg

↓ムスカリ ネグレタム・・・こちらも非常にシックなムスカリです。
f0054197_719547.jpg

↓しずく咲きのミニスイセン ペトレル
f0054197_7191642.jpg

↓やはりしずく咲きのスティンツなど・・・以上の中からお好きなものを選んで
f0054197_7192734.jpg

↓上もオキザリスだけは1つ以上入れる条件で、あとは自由に植えて頂きました。こちらの受講生はアベリア ジャックポット、ディコンドラ シルバー、ジャスミン フィオーナサンライズ、オキザリス2種です。
f0054197_7174579.jpg

↓もう6~7年いらっしゃっている受講生は月に一度のお楽しみのようにメンバーと楽しそうです。
f0054197_718864.jpg

↓代表で2名様の作品です。
f0054197_7172252.jpg

↓オキザリスが閉じているので地味に見えますが、開くと可愛いですよ~。
f0054197_717339.jpg


めっきり涼しくなって来ましたね。いよいよ球根を植えるシーズンになります。
気温が15℃位が植え時になりますよ~。あまり早すぎると花が咲かなかったり、地中で球根が腐ったりしてしまいます。

本日もアグリス成城の講習会です。

明日は日比谷公園のハンギングバスケット・コンテナの搬入ですね~。
24日日曜日には拝見しに参ります。
by kararifu | 2010-10-21 08:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ちょっとバタバタしてました~

昨日は稲城市の講座の3回目で、『花壇のおいしい土作り』でした。土作りは一番大切ですからね。しっかり時間を取ってやりましたよ~。
この場所は上に建物のひさしがあり、半分くらいは雨が当たらない環境です。したがって出来るだけ道路側に花壇を作り、日差しと雨を確保しました。

↓前回の講座ではここまででしたが・・・。
f0054197_6165469.jpg

↓レンガを積む前の土の状態です。しばらく放置されている場所で、土は固く、痩せた土地だったため、花壇の植え込み部分は掘ってふるいにかけることから始めました。
f0054197_6171044.jpg

↓昨日はここまで出来ましたよ~。いよいよ来月は、ここへ球根・宿根草・一年草を植え込みます。
f0054197_6172556.jpg


↓スコップの使い方が慣れている人、初めての人などさまざまなレベルでしたが、皆さん頑張りました。もちろん、この方は超お上手!
f0054197_6161386.jpg

↓掘った土を2人で一組になって振るいました。『エレガントガーデニング』?とはかけ離れた、土木作業でしたが・・・
f0054197_616177.jpg

↓出るは出るは石ころ、ガラなど・・・それらを利用して花壇の淵に排水用の『簡単暗きょ』を作りましたよ~。華奢な体で、初めてでも手を抜かずに一生懸命!
f0054197_6162595.jpg

↓ガラが取り除かれ・・・フカフカの土に
f0054197_6184578.jpg

↓振るった土にはたっぷりと堆肥を入れ込み、ピートモス、赤球小粒、バーミキュライト、くん炭などを混ぜ混ぜして、美味しい土に変身~ん!
f0054197_6175468.jpg

↓こちらを定年退職された方がオリーブの木を寄付されました。根鉢が地表と水平かやや高い位置に植え、土を埋め戻してから水鉢を作り、その中にたっぷりと水を入れます。
f0054197_616399.jpg

↓たっぷりと水を注ぎ、棒で埋め戻した部分をよく突き、根のまわりにすき間がないようにします。
f0054197_6174140.jpg


↓ニャンコの毛並み模様って面白いですよね~。
f0054197_6154955.jpg

↓アンよの模様・・・おなかタフタフ!
f0054197_6182587.jpg

↓ヒロ君の模様は頭と足と背中に丸をしょってます。
f0054197_619074.jpg


この2~3日はバタバタしていて更新がままなりませんでしたぁ~。
ネタは溜まっているんですがね~。
本日は午後からアトリエおだきゅうの講座があります。
新入荷の植物もたくさんありますが・・・UPを頑張りますっ!
by kararifu | 2010-10-20 07:41 | 講習会(コンテナ・ハンギング)