<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

個人邸へ出張講習会

昨日はつくし野のS邸にミニハボタンのハンギング出張講習会に伺いました。午前・午後の部の2部制にして13名のご参加です。
ところが、一番大事な講習会の様子を写真に撮るのを忘れました。忘れるほど熱中してしまったかしらん!?
で、せっかくですのでS邸の素敵な装飾シーンと講習が終わってからの様子をご紹介しましょう。

↓玄関扉の横の椅子には多肉がさりげなく・・・ウチでお買い上げ頂いた多肉と鉢たちですね~。嬉しいな。
f0054197_1922776.jpg

↓プランツフォルダーもこのような飾り方で・・・新鮮です。
f0054197_19221965.jpg

↓玄関前の風合いのある枕木が多肉植物の表舞台。
f0054197_19204578.jpg

↓この感じ!好きです。
f0054197_19205729.jpg

↓錆びたアイアンは動物の形で・・・さりげなく石が置いてある。
f0054197_19263012.jpg

↓ブリキのハンギングはシンプルに・・・。
f0054197_19211647.jpg

↓ミニハボタンを使ったウエルカムコンテナは癒されます。
f0054197_19215023.jpg

↓やっと出て来ました。本日、午前の部で作られた方のミニハボタンのハンギング作品です。上手ですね~。
f0054197_19232324.jpg

↓オトナかわゆいコーナーです。
f0054197_19265313.jpg




↓お天気に恵まれ、里山のようなお庭のデッキで講習でした。気持ち良かったですよ~。
f0054197_19203353.jpg

↓干し柿の皮さえも和んでしまいます。
f0054197_19231036.jpg

↓デッキにはS様の種まきポットがいっぱいでした。
f0054197_1925597.jpg

↓どの子もすくすくと育っています。珍しいものがたくさんあるんですよっ!
f0054197_20143953.jpg

↓とにかく、干し柿がとっても絵になっちゃうんです。
f0054197_19252272.jpg

↓郷愁を感じちゃいます。
f0054197_19255947.jpg




↓さて、講習も終わり、作品を縁側に置いて・・・お楽しみのコーヒータイムが始まります。
f0054197_6422323.jpg

↓S邸のお庭で採れたレモングラスのハーブティや手作りのケーキ、盛りだくさんのフルーツなど、講習が終わってからのティータイムも楽しいひと時です。
f0054197_19225863.jpg

↓テーブルの上にもさりげなくお庭で咲いたお花が飾ってあります。
f0054197_19223335.jpg

↓壁にも・・・このような感性に乾杯です!
f0054197_19224757.jpg

↓午後の部に受講された方たちです。楽しそうですね~。(了承を得て載せさせて頂きました。)
f0054197_5283172.jpg


私自身もとても癒され、楽しい出張講座となりました。お骨折りいただいたS様をはじめ、受講生の皆様、本当にありがとうございました。
またの機会にお目にかかれることを楽しみにしております。


↓さてさて、明日もまた農園で午後から多肉植物のリース作り教室です。楽しく作りましょうね。
f0054197_6595877.jpg


残るは12月3日(金)が最後のセダムリース講習になります。これで本当に打ち止めです。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-27 20:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)

昨日のビギナー講座


その前に・・・植栽サポーターのゆっこはんの作品。多肉植物をぎっしり植えた贅沢な寄せ植えです。
こんな金属のやれたトロフィーカップは多肉植物の大好物です。
多肉植物は、器が命ですね~。
f0054197_6241640.jpg

f0054197_6355078.jpg


竹田先生のビギナーの為の講座です。
やはり、ミニハボタンのハンギングは大人気で、たくさんの方がお越しくださいました。
f0054197_6253152.jpg

初心者向けの講座ですので、植物は自由に選びましたが・・・レシピどおりに並べて作ります。
f0054197_626327.jpg

↓それでは代表で3名様の作品です。
f0054197_6262629.jpg

f0054197_6265565.jpg
f0054197_627551.jpg


さて、市営地下鉄仲町台駅徒歩9分の地に建設中の『グレーシアパーク仲町台』と言う相鉄不動産株式会社が販売するマンションがあります。弊社の農園からですと目と鼻の先という至近距離にあります。
かねてから、その保存緑地の件で相談を受けていたのですが・・・今回は販売センターの依頼で12月11日にクリスマスリース作り教室を行います。
時期が遅いのでちょっと心配ですが・・・ヒバの香りに包まれて、お客様と一緒に楽しく作るのもたまには良いかもですねっ!
↓作品イメージです。10年前に作ったクリスマスリースの写真を引っ張りだして来ました。
f0054197_754737.jpg


根っこ付きの植物リースの写真は山ほどあるのですが・・・。
f0054197_761835.jpg



本日はミニハボタンのハンギング個人邸でも出張講座です。車に一杯花材を入れて14名分の講座を行います。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-26 07:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

まるで生け花のような・・・お正月の寄せ植え

そろそろ、今年もあと1ヶ月あまりになりました。早いですね~。
自分の中では1年間が半年くらいの感覚で過ぎ去って行きます。
来年は、絶えず仕事に追われる事無く・・もっと時間に余裕を持って・・・良い仕事を丁寧にしていきたいものです。

去年の12月に行ったアトリエおだきゅう講座の「お正月向けのコンテナ」作品です。
切り枝を使い、キラキラを付け、ピックを挿し・・・でも早春まで楽しめる・・・まるで生け花のような寄せ植えです。

↓それではご覧ください。

f0054197_7202458.jpg

↓キラキラ☆☆
f0054197_721761.jpg


f0054197_7204983.jpg

f0054197_7201064.jpg

↓キラキラ☆☆
f0054197_7203747.jpg


f0054197_7212017.jpg


さて、花がきれいに咲いたツワブキの良いものが入荷しています。
↓キンモンツワブキ(蛍ツワブキ)
f0054197_7321567.jpg

↓ツワブキ 浮雲錦
f0054197_7322749.jpg

↓カレンデュラ コーヒークリーム
f0054197_7214822.jpg

↓ヤブコウジ ミルキーウエイ
f0054197_7324495.jpg


12月のまだ間に合います募集中の講座です。(アトリエおだきゅうはキャンセル待ちです。)
12月3日(金)・・・農園 まるでモザイクのようなセダムリース講座  
(講師:井上)
12月5日(日)・・・農園 コンテナ・ハンギング特別講座 (講師:井上)
12月8日(水)・・・農園 コンテナ・ハンギングを美しく撮るデジカメ写真講座 (女性写真家:石原真澄先生)
12月12日(日)・・・農園 癒しの講座 (講師:井上)
12月14日(火)・・・農園 ハンギングバスケットマスターのためのステップアップ講座 (講師:井上)
12月16日(木)・・・アグリス成城 (講師:井上)
            農園 ビギナーのためのアレンジガーデニング講座 
                                    (講師:竹田)

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-25 07:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

可愛い鉢、入荷しました。

農園に鉢が色々入荷しましたが、その前に・・・
昨日のハンギングバスケットマスターのためのステップアップ講座のご報告です。
皆さん、熱心で午後1時半からの講座ですが午前中からお弁当持参でいらっしゃる方が多く、気合が入っています。
それでも、最後は暗くなってしまい素敵な作品が、4点ほど撮れませんでした。

↓今年、マスターを取られたばかりのほやほやさんの作品です。スキミアと赤いパンジーが格調高いですね~。
f0054197_235301.jpg

↓こんなふうに、農園にある植物を自由に使って・・・順番に活けこんで行きます。
f0054197_23532855.jpg

↓こちらは、去年受験されたマスターさんです。丸いシルエットがきれいです。
f0054197_23531598.jpg


まだまだ以下の日程でミニハボタンを使った作品が作れます。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

11月25日(木)・・・農園 ビギナーのための講座 あと少々
12月1日(水)・・・アトリエおだきゅうハンギング専門講座 キャンセル待ち
12月5日(日)・・・農園 コンテナ・ハンギング特別講座 募集中
12月12日(日)・・・農園癒しの講座 募集中

さて、農園に入荷しました小ぶりの鉢です。
↓ローマンテラコッタ・・・ちょっとコケ蒸したイメージで雰囲気があります。
f0054197_23572068.jpg


以下はセラミックで出来ています。
↓レリーフボックスローズ・・・面白い黒ローズの柄です。植物はシンプルに植えたいですね。
f0054197_23542480.jpg

↓上から見ると・・・
f0054197_23535539.jpg

↓黒ローズの柄のアップは・・・
f0054197_23541182.jpg


↓ロープリーフ・・・使い易い鉢です。
f0054197_23553865.jpg

↓ロープボックス・・・こちらも小球根など植えたいなぁ~。
f0054197_23552431.jpg

↓お揃いで・・・
f0054197_23562674.jpg


↓唐草ピッチャー・・・銀の浮き出た模様です。
f0054197_23543826.jpg

↓唐草ボール・・・クリスマスの寄せ植えにも良いと思うな。
f0054197_2354505.jpg

↓お揃いで・・・。
f0054197_2355910.jpg


↓ファームポット・・・こちらはFRCファイバーセラミックで出来ています。テラコッタより軽くて樹木を植えるには良いですね。
f0054197_23565827.jpg

↓上から見ると・・・
f0054197_23564425.jpg


今日は圃場のほうにたくさんのアリウム ギガンチウムを植えます。
ボランティアさんも来てくれて嬉しいなっ!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-24 00:42 | 農園 | Comments(0)

入荷しています。

毎日のように、ミニハボタンの講習があり、仕入れては無くなり、また仕入れては無くなる・・・の繰り返しで、せっかく農園にお越しのお客様も、何も無い状態の場合があります。
特にミニハボタンをお探しにいらっしゃるお客様はご連絡頂いてからのほうが宜しいかと思います。

↓今年のイチオシ ベルサイユシリーズのカップ咲きミニハボタンです。中心がほんのり桜色です。
f0054197_6584268.jpg

↓色々揃っていても、講習会が終わると・・・何~にも無くなってしまいます。
f0054197_6585440.jpg

↓ヒューケラが美しいシーズンです。
こちらはクリームブリュレ。
f0054197_6592250.jpg

↓葉脈が美しいグリーンスパイス。
f0054197_6593496.jpg

↓黒い葉のリコリス。
f0054197_659836.jpg

↓これから縁取りが美しくなるビューティカラー。
f0054197_725270.jpg

↓ヒューケラは色々な品種を集めています。
f0054197_6594656.jpg

↓ガーデンシクラメン おりがみです。小さな花とステムが華奢で可愛い!
f0054197_701932.jpg

↓オレアリア シルバーナイト・・・ハリハリした質感が面白いです。
f0054197_658776.jpg

↓ブラキカム ミスティピンク・・・ブラキカムの中では大型で、花径4センチ位あります。
f0054197_741923.jpg

↓パンジー ヨコハマセレクション・・・凄い色幅があります。
f0054197_743420.jpg

↓以下こんな色がめじろ押しです。
f0054197_752912.jpg
f0054197_754627.jpg
f0054197_76758.jpg
f0054197_762414.jpg





↓さて、昨日は「まるでモザイクのような多肉植物のリース」教室でした。
f0054197_6581989.jpg

↓数回にわたり、開催してきましたが、だいぶ多肉の紅葉が進んできましたね~。
f0054197_6583136.jpg

f0054197_6595877.jpg


追加講座の11月28日もすぐにいっぱいになってしまいまして、残るは12月3日(金)が最後の講習になります。これで本当に打ち止めです。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。





ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-22 07:41 | 農園 | Comments(4)

再びオキザリス

晴れた日のオキザリスって、何て可愛いんでしょう!しっかも丈夫で長持ち・・・、お勧めの球根です。カタバミ科 カタバミ属の多年草(球根植物) 
また、私がオキザリスで注目したいところは・・・葉っぱの多彩さです。
↓トメントーサOxalis tomentosa・・・草丈:5~10cm 開花期:秋~春
オリーブグリーンの輪状になった細かい葉がたまらなく好きです。花もホワイトが合わせやすい。
f0054197_8394111.jpg

↓月のめぐみ・・・草丈:5~10cm 開花期:秋~春
今年、新しく出回り始めたオキザリスです。茎や葉裏が真っ赤なんです!しかしながらこの月のめぐみは地植えには向きません。冬は軒のあるところでコンテナで管理です。
f0054197_8401489.jpg

↓ひと目見て衝撃でした。この肉厚で艶のある葉っぱには・・・!
f0054197_8403743.jpg

↓バリアビリス ラベンダー・・・やさしい花色は誰からも愛され、癒されそうです。
f0054197_841954.jpg

↓セルヌアの花はヒューンと伸びた首長のステムに小さめのお花が咲きます。草丈は花の高さまで30センチくらいののっぽです。
f0054197_8414028.jpg

↓セルヌアの葉っぱはハートが3個つながったようです。黒いゴマのようなスポットが入ります。
f0054197_842121.jpg




さて、本日も「まるでモザイクのような多肉植物のリース」教室が農園であります。
11月28日もすぐにいっぱいになってしまいまして、12月3日(金)も追加講習を行う事になりました。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。


f0054197_8481052.jpg




ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-21 08:56 | 球根&球根苗 | Comments(2)

素敵なプランツフォルダー入荷しました。

連日、ミニハボタンのハンギング講座が続いていますので、少し違った物をご報告します。
このプランツフォルダーは展示会で人目ぼれしたものです。
こんなの吊ったら・・・お庭に雰囲気出るでしょうね~。
↓中に植物を植え込んでも、鉢を置いても可愛いと思うな。
f0054197_928398.jpg

↓大小あります。
f0054197_9281815.jpg

↓少し違うデザインのも・・・
f0054197_927508.jpg

↓大小ありまする。
f0054197_9273192.jpg

↓こちらはワンサイズですけど、いい雰囲気でしょ?
f0054197_9283738.jpg

↓ニワトリさんの絵が付いたガーデンバスケットです。
f0054197_928575.jpg

↓大は赤いほう。ツールを入れても、鉢を入れても、直接植え込んでも・・・自由自在です。
f0054197_9291323.jpg

↓小は白い絵です。
f0054197_9293057.jpg




↓さて、やっぱりハボタンネタです。(くどいか?)
アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング17日の教室風景です。教室が狭いのでハンギングで12人はきつかったですね~。小さいサイズのスリットバスケットを使用しています。
f0054197_9301320.jpg

↓あれれ、写真がかしいでしまった。今回はレボリューションゴールドが大きい苗だったので、少しカットしましょうね。
f0054197_9304493.jpg

↓こちらはおウチに帰って撮った写真をお送りくださいました。教室では写真の失敗の連続です~(泣)
f0054197_9312434.jpg

↓左上のイワナンテン アキシラリスがきれいにチョコレート色の紅葉になっています。
f0054197_9352859.jpg


↓懐かしいなぁ~。4~5年前の私の作品です。9割がた、ミニハボタンで作っています。今はミニハボタンだけで作るのは少なくなってきいてますけどねっ。
f0054197_9321925.jpg


おっとアポ時間を間違えましたん。急いで農園へ・・・


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-19 10:06 | 農園 | Comments(2)

ミニハボタンの講習会が真っ盛りです。

ミニハボタンの講習会は荷物が多くなるので出張の場合は女の細腕(?)で、とても大変なのですが、できばえの見事さには、疲れもふっとんでしまいます。
↓こちらは、去年のアトリエおだきゅうの受講生の作品ですが、毎年植物の流行やハボタンの種類を確認するために、引っ張りだしてみてみます。見事ですよね~。
f0054197_8422968.jpg

11月は
17日・・・アトリエおだきゅう講座 締め切り
18日・・・アグリス成城       締め切り
22日・・・個人邸のグループレッスン満員御礼 
23日・・・農園 ハンギングバスケットマスターのための講座 募集中
25日・・・農園 ビギナーのための講座 あと少々

12月1日・・・アトリエおだきゅうハンギング専門講座 キャンセル待ち
12月5日・・・農園 コンテナ・ハンギング特別講座 募集中
12月12日・・・農園癒しの講座 募集中

以上の日程でミニハボタンを使った作品が作れます。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

さて、激レアなセンテッドゼラニウム(香りゼラニウム)が入荷しました。
フウロソウ科 多年性 ハーブ 原産 南アフリカ
センテッドゼラニウムはゼラニウム(ペラルゴニウム属)の中で特に芳香を放つ品種です。一般の鉢植えゼラニウムとは区別され、香り、花色、葉の形などが多種多様に富んでおり、マニアの心をくすぐります。
花は主に春から秋にかけて咲きます。
↓ファーンリーフ
f0054197_1962723.jpg

↓フェザントブッド
f0054197_1981354.jpg

↓シェルブランド
f0054197_8314973.jpg

↓チョコレートゼラニウム
f0054197_8312734.jpg

↓ナツメグゼラニウム
f0054197_8355783.jpg


そのほかもちろんレモン、パイン、アップルゼラニウムなど入荷しています。
テーブルの上に飾ってちょっと葉っぱをなでてみると・・・香ります!癒されます!
香りづけとして細かく刻んでドリンクやケーキ、アイスクリームなどエディブルフラワーとしてもお試しくださいね。

昨日は、園芸雑誌の撮影がありました。主に球根を入れた寄せ植えの手順を撮り、春にまた咲いたところの撮影になります。
そして植えてから1年後の秋号に載りますので、球根ものの記事は1年がかりの作業になります。
毎回ですが、うまく咲いてくれるか、とってもドキドキです。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-17 09:40 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)

癒しの農園講座とビオラ

昨日は、予想を上回る人数の方がお越しくださり、お茶などのサービスも出来ずに失礼いたしました。
『癒しの講座』なのにねっ。ごめんなさい!
それでは受講生の作品をご覧ください。(代表で4名様です。素敵な作品がたくさんあったのですが、暗くなってしまって写すことが出来ませんでした。)

↓ミニシクラメンとミニハボタンのブラックルシアンを合わせた作品です。シックですね~。
f0054197_6515430.jpg

↓使われているパンジーはフリル咲きのヴォーグ。
f0054197_6541544.jpg

↓ヴォーグはこのように色幅があります。
f0054197_6551816.jpg

↓初心者の方の作品です。お友達のご紹介でお越しくださいました。鉢は持ち込みです。
f0054197_70556.jpg

↓使ったパンジーはオレンジシェードハニーです。
f0054197_6543643.jpg

↓初めてスリットバスケットに挑戦しました。動きのある作品に仕上がってますね。
f0054197_6522958.jpg

↓上と下の作品で使われたレアビオラです。こちらも少しだけ色幅があります。
f0054197_6553615.jpg

↓白樺の舟形バスケットに寄せ植えしています。コロキアの動きとハボタンの散らし方が抜群にうまいです。
ミニハボタンのブラックルシアンは一番人気ですね~。
f0054197_651366.jpg

↓にぎやかに楽しく・・・
f0054197_6521068.jpg


その他、農園にあるビオラです。
↓落合けいこさん作出のビオラ ミニマンゴーです。こちらも色幅があり、面白いビオラです。
f0054197_6525869.jpg

↓スイーツビオラです。このシリーズは花が小ぶりで首が長いキュートな品種群です。
f0054197_6531493.jpg

↓お菓子の名前が付いたスイーツビオラのティラミス。
f0054197_654027.jpg

↓スイーツビオラのカシスタルト。
f0054197_6534620.jpg

↓同じく、プラムソーダ。
f0054197_655026.jpg

↓同じく・・・名前確認中です。
f0054197_7402390.jpg

↓これらのビオラも魅力的ですね。
f0054197_74116.jpg
f0054197_7411570.jpg

f0054197_6555445.jpg


今日はたくさんの方が「まるでモザイクのような多肉植物のリース」を作りにいらっしゃいます。
お天気が午後から崩れるようですが、農園では予定どおり行います。

また、下記のような「まるでモザイクのような多肉植物のリース」作りは11月28日もすぐにいっぱいになってしまいまして、12月3日(金)も追加講習を行う事になりました。
f0054197_803085.jpg

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-15 07:48 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)

ミニハボタンが集まって来ました!

今年のミニハボタンは夏場の異常な暑さと残暑のためか、色付きがイマイチでしたので買うのを控えていました。
でもようやくきれいなものが入荷してきましたので、どうぞ農園のほうにもいらしてくださいね。
やっぱりミニハボは11月中旬からかなぁ~。


↓農園の様子です。
f0054197_694349.jpg

↓こちらは高性種の初夢です。葉に斑が入っていてきれいですね。
f0054197_692799.jpg

↓プラチナケールです。葉にツヤがあるのが特徴です。
f0054197_69047.jpg

↓プラチナケールの白タイプです。昔は高かったんですよ~!
f0054197_6343263.jpg

↓新種の黒いハボタン ブラックルシアンです。
f0054197_6251059.jpg

↓こちらはブラックルシアンを使った受講生の作品です。シブイですねっぇ~。
f0054197_6192142.jpg

↓成長すると重なりが厚くなり黒味を増します。カッコイ~!
f0054197_6193543.jpg

↓1ポットでこんだけ入っている多粒蒔きのミニハボタンです。コレだけ寄せても絵になっちゃいますね~。
f0054197_683832.jpg


それではミニハボタンのハンギングやリース作り、寄せ植えを作りたい方・・・お待ちしています。

農園の講座では11月14日(日)・・・癒しの講座
              23日(火)・・・マスターのための講座
              25日(木)・・・ビギナーのための講座

カルチャー教室では18日(木)・・・アグリス成城教室があと2名様

その他、ご予約を頂ければ農園にある植物を使って自由に制作できます。

どうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2010-11-14 07:04 | 農園 | Comments(2)