<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『オシャレに飾るステップラダー作り講座』(飾り台)

純ちゃん先生の初デビューです。講師としては初めても、電ドラ持たせたらベテランで早い!うまい!・・・牛丼屋では無いですぞ。
純ちゃん先生は手先がとっても器用で、物作りの達人なのです。
今は、お子さんが小さいので、あんまりたくさん仕事に入れないけど、やがては純ちゃんの物づくりで農園がどんどん変わって行くことを期待しているのです。
↓受講生の作品です。
f0054197_7583571.jpg

↓色はこの他、ホワイトとブラウンの4色から選べます。
f0054197_7582131.jpg


↓まずは、カットした木材にネジ止めする位置を正確に測り・・・
f0054197_8515.jpg

↓ドリルで穴を開けます。(純ちゃん先生のデモンストレーション)
f0054197_7585055.jpg

↓一生懸命、組み立てます。
f0054197_861298.jpg

↓まずは木材保護剤をひたすら塗り塗りし・・・
f0054197_8333879.jpg

↓こんな感じになったら乾かします。
f0054197_852183.jpg

↓いよいよお好きな色を選んで上塗りします。
f0054197_7594066.jpg

↓色によってさまざまな個性が出ます。
f0054197_759564.jpg

↓仕上げにサンドペーパーですりすりして、エイジング加工が終わります。
f0054197_854655.jpg


限定5名様の講座ですので、アッという間に埋まってしまいましたので、追加講習致します。
2月11日(金)午前11時から昼食をはさんで4時間位。午前中から始めたほうが無理が無い事が判明しました。色は3~4色の中から選べます。
講師:平野 講習費:500円 材料費:4000円 プラスのドライバーをご持参ください。ペンキを塗りますので、汚れても良い格好を・・・。 
興味のある方はこちらまでお待ちしていま~す。
↓すでに3名様のご予約が入ってます。
f0054197_758580.jpg


さて、本日も芽だし球根の市場出荷がピークです。大事に育てた球根類を嫁に出すように出荷します。
頑張るど~!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ>
by kararifu | 2011-01-31 08:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

多肉屋さん.comですか?

ウチのネットショップで人気が高いのは断然、多肉植物なのですが、なぜに『球根屋さん.com』なんですか?っと聞かれそうな前に・・・ご説明するとですね~。
かねてから球根が好きだった私は、2003年の9月より、ネットショップを立ち上げました。
当時、わずか6品種のチューリップのみでしたから、売り上げなんて言えるようなものではありませんでした。

球根は秋がメインで、春がチョボチョボとでしたので、その後大好きな多肉植物を取り扱うようになったのです。
多肉の中でも好きなものしか興味が無いし、仕入れないのは今でも続いていますね~。

で、今回は良いクラッスラが入りましたよ。。
↓クラッスラ ボルゲンシス・・・白い小花と斑入り葉がシックですよ~!
f0054197_930818.jpg

f0054197_9295326.jpg

↓こちらは良くあるクラッスラ クーペリー・・・こちらはピンクの小花です。
f0054197_9322059.jpg


↓クラッスラ ブベスケンス
f0054197_929538.jpg

↓見てください!このモケモケかげんを・・・。
f0054197_9292334.jpg

↓クラッスラ パンクチュラータ・・・白い小さな枝にたくさんの細かい白い葉がついています。
f0054197_9332320.jpg

f0054197_9324829.jpg


多肉の生産地からの直接仕入れから、その生産者が高齢の為に廃園にしたのをきっかけに、2008年弊社で生産を開始しました。
でもウチの生産は限られた品種なので良いと思うものは、他の産地からも仕入れたりします。

耐寒性のあるセンペルビブムも入荷しています。
↓センペルビブム リスキュー
f0054197_9304322.jpg

↓センペルビブム P.ヘップ
f0054197_931023.jpg

↓センペルビブム アンドレモ
f0054197_9313298.jpg



↓良い色に紅葉しているセダム コーラルカーペット
f0054197_9302455.jpg



本日もまるでモザイクのようなセダムリース講座です。
多肉植物たっぷりの中から楽しく作ってくださいね。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-30 10:20 | 多肉植物 | Comments(0)

『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』

ハイ、昨日も田中先生の楽しいアンティーク缶の作り方講座でした。
講座にご参加の皆さんは腕に覚えのある方ばかりで見事な仕上がりでした。
↓モクビャッコウの木質化したものを多肉に合わせて、景色が出来てますね~。アンティーク缶の雰囲気にも良く合ってます。
f0054197_7212432.jpg

↓見てください!このシブシブの缶に3枚の絵をランダムに貼るセンスを・・・。
f0054197_7205218.jpg

↓元の缶はコレですから・・・大変身!です。面白いですよ~。。
f0054197_7344671.jpg

↓田中センセはジョークの才能も・・・。
f0054197_7221123.jpg

↓こちらは、ハンギングバスケットで賞を良く取る方の作品です。それぞれの缶にコンセプトが見て取れますね~。
f0054197_7284444.jpg

↓多肉植物はあえて暴れて枝垂れているものを使い、貼り絵はちぎって雰囲気を出してます。
f0054197_7215632.jpg

↓「薄化粧」の紅葉したアプリコットピンクとワイヤープランツスポットライトがアンティーク缶の雰囲気にバッチリ合ってますね~。
f0054197_7211025.jpg

↓セダムと書いてあるピックを挿して・・・いろいろと楽しめますねっ!
f0054197_7214071.jpg

↓2つペアで飾って・・・風景の完成です。
f0054197_720962.jpg

↓多肉植物を黒っぽく統一して植えているので、アンティーク缶のダリアの絵が見事に引き立ってますね~。
f0054197_720391.jpg



さて、本日はこれらの多肉缶を飾るのに丁度良い『オシャレに飾るステップラダー作り講座』(飾り台)を開催致します。
↓純ちゃん先生とサポーターさんが、一生懸命下準備にかかってくださいました。
f0054197_7555984.jpg

こちらの講座は前回のアンティーク缶講座の方で、すぐにいっぱいになってしまいましたので2月11日(金)午前11時から昼食をはさんで4時間位。簡単木工とエイジング加工法を学びます。色は3~4色の中から選べます。
講師:平野 講習費:500円 材料費:4000円 プラスのドライバーをご持参ください。ペンキを塗りますので、汚れても良い格好を・・・。 
興味のある方はこちらまでお待ちしていま~す。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-29 08:13 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

好きなものしか・・・いれない!


農園では多肉植物のセダム類を中心に少量生産していますが、他の植物で仕入れのものは、砧花き市場で月・水・金に引き荷にいきます。(その他、メーカーや直接、生産者からも・・・)
引き荷とは・・・セリの行われる前日の夜に先取してしまうことです。

市場では目を皿のようにして、寄せ植え、ハンギング、造園に使いたいものだけを・・・まるで獲物を狙うように精神を集中して仕入れて来ます。

↓ゴールデンタイムThymus serpyllum "Aureus"・・・シソ科 イブキジャコウソウ属  耐寒性常緑低木(匍匐性) 原産地 地中海沿岸 抜群にキレイな斑入り葉ガ入りました。寄せ植え・ハンギングに使えそうです。
f0054197_852783.jpg


↓メラレウカ ゴールデンアロマ・・・フトモモ科 半耐寒性常緑低木 オーストラリア原産 柔らかな黄金葉でフルーティーな香りが楽しめます。
f0054197_81702.jpg


ここの生産者さんのヒューケラ苗は葉数が多く抜群の仕立てです。 
↓シュガーフロスティング
f0054197_812311.jpg

↓ピーチパイ
f0054197_8122186.jpg

↓キーラムパイ
f0054197_8123962.jpg

↓ブラックベリージャム・・・と美味しそうな名前が連なります。
f0054197_8154975.jpg


↓オキザリス バーシーカラーOxalis versicolor.・・・ カタバミ科 南アフリカ原産で冬咲きのオキザリスの代表です。
f0054197_88037.jpg

↓絶好調に開花したところも良いけれど、床屋さんのネオンのようなつぼみから半開きのシマシマ模様が可愛い!
f0054197_87536.jpg


↓プリムラ ポリアン マーメイドです。ディスカバリングストライプが品切れになってしまたので、代わり似たような品種です。その他6色あります。

f0054197_882896.jpg
f0054197_884563.jpg
f0054197_89164.jpg

↓サクラソウ ウィンティ・・・このグリーンがかった色は寄せ植えに合わせ易く、毎年この時期仕入れます。
f0054197_813569.jpg


↓スウィートアリッサム アプリコット・・・珍しくも無いのですが、この色は創造意欲をそそります。
f0054197_894688.jpg


↓ベニディオ アークトチス セレスティアルクリームVenidio arctotis Fairy Wing・・・キク科 耐寒性多年草草丈40cm前後 厳冬期は霜に当てないように管理してください。セレスティアルクリームは淡いクリーム色で寄せ植え・ハンギングに合わせ易いです。シルバーリーフも美しい。
f0054197_8141360.jpg

↓その他のベニディオ アークトチス他2品種入荷しています。
f0054197_8143326.jpg


↓ヒメリュウキンカ 白花・・・黄色い花に抵抗がある方はこちらをどうぞ!
f0054197_810410.jpg


私は日中の仕事をこなしたあとで行きますので、繁忙期にはヘトヘトになって、時には弱音も出ることがありますが、コレだけは、自分の独断と偏見の審美眼で選んでいるので自分の代わりはいないのです。
だいたい、いつも引き荷にくる方たちの顔ぶれが決まっており、仲良くなる人も多くなりました。
「今日の井上は何を仕入れているのかな・・・?」なんて、覗きにくる人もいます。

さて、今日は農園で午後から『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』があります。
楽しみです。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-28 09:01 | 農園 | Comments(0)

マスターの為のステップアップ講座

昨日は、『今年は何とか技術UP』を企てる新マスターさんたちが揃いまして、熱気がムンムンです。
資格を取り立ての方たちの思いが、ことさら伝わって来ます。

ですが、やっぱり夕方でしかも逆光の為、写真の写りは大失敗です。
ちっともきれいに撮れませんでしたが・・・何とか見れる作品を代表で4名様です。
↓ホームセンター○ニディの園芸売り場で活躍中の彼女は教室の生徒さんも増えたそうです。
f0054197_6241925.jpg

↓こんなところが素敵です。
f0054197_62528.jpg

↓皆さん、真剣です。今年もコンテスト・・・入賞狙ってます。!
f0054197_6234959.jpg

↓茨城よりお越しです。地元ではステップアップコースが無かったので、はるばる習いにいらっしゃいました。ニュアンスのあるマーガレットに合わせて、ヒューケラやアプリコット色のスイートアリッサム、紅葉したヘデラを使って・・・クラシカルな印象になっています。花の街づくりを目指して勉強中です。
f0054197_6232921.jpg

↓もう、すでに住宅展示場などで植栽のお仕事をしています。今は他の仕事と掛け持ちですが、いずれ花の仕事一本で行きたいとがんばってます。
青みがかった優しい色の横浜セレクションビオラを周囲に配したデザインです。グリーンを帯びたマーガレットやポンポンデージー、プラティーナで色は統一していますね。
f0054197_62431.jpg

↓お花屋さんで週に数回スタッフとして入り、合間には頼まれた花のお仕事を始めています。名刺を作って、気合が入ってます。
カレンデュラコーヒークリームや横浜セレクションのテレジアンイエロー使って雰囲気のある作品なのですが・・・写真が大失敗です。この系の色は夕方や室内では特にうまく撮れませんね。(泣)
やっぱり、レンズ・・・買いに行こうっと!
f0054197_6243762.jpg


こういう方たちが、花の業界を支えて行くのだなぁ~と、とても頼もしく思いました。

さて、本日は圃場のバラの手入れにK様がサポーターでやってきます。夕方は市場に注文の芽だし球根の出荷と仕入れです。
ネットショップの出荷も今月半ばから繁忙期に入っています。今日も何件出せるかな?ガンバ!です~。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-26 07:30 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

プリムラのリース

昨日の農園講座も好評のプリムラのリースです。
この器材は改良前の古いタイプのもので作っています。
私は新タイプのものより厚みの薄い旧タイプのものが、掛けるにはゴツくなくて好きなのですが・・・。
在庫があと少々になってしまいました。
↓横浜セレクションビオラからたどって初めてお越しくださいました受講生の作品です。
f0054197_6591852.jpg

↓微妙な色の横浜セレクションビオラの『花祭り』です。マスカットのジュレとよく合ってますね。
f0054197_657347.jpg

↓暴れているシルバーの丸葉がオレアリア リトルスモーキー。キク科 常緑低木 原産地:オーストラリア
耐寒性:-5℃ 性質:日当たりが好きで乾燥に非常に強く、過湿に弱い。
f0054197_7175717.jpg

↓こちらはオレアリア シルバーナイト。独特の草姿が寄せ植えに変化を与えます。性質も同じオレアリア兄弟です。
f0054197_7182097.jpg

↓この作品は甘いピンクの中にニュアンスカラーを取り入れています。ワイヤープランツスポットライトも良い味を出しています。
f0054197_656571.jpg

↓プリムラ ディスカバリングストライプです。細いピコティのニュアンスカラー。
f0054197_6581259.jpg

↓クシュクシュのロココ姫です。淡いピンクをお選びです。
f0054197_7242139.jpg

↓こちらは1回り大きい40センチのリース台を使っているので、迫力があります。
f0054197_6583365.jpg

↓ジュリアンマスカットのジュレとブルーベリーパレット、ビオラ エンジュルテラコッタとお花がたっぷり入ってますが、全体的にニュアンスカラーを使っているのであつ苦しくなりませんね~。
f0054197_6571690.jpg

↓とびきり良い株のマスカットのジュレ。
f0054197_7235596.jpg


番外編
↓超初心者オヤジ‘トミー’の第3弾。初めての多肉の寄せ植えです。好きなものをてんこ盛り!
f0054197_6575383.jpg



さて、本日は市場出荷のピークです。芽だし球根とキューティーセダム、多肉寄せ植えを合わせて、いったい何ケースになるでしょう・・・。
ガンバです。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-24 08:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(8)

待ってましたぁ!センペルビブム

センペルビブムファンの方・・・お待たせ致しました。やっとセンペルをお売りできるようになりました。
耐寒性は抜群ですが、夏の暑さに弱いセンペルは、昨年の猛暑で青息吐息。弊社のセンペルはほとんどが生育不良に陥りましたん。で、他の産地からの優良品が入荷です。
センペルビブム属は、耐寒性があり、冬でも野外で育成が可能な非常に丈夫な多肉植物で、地域変種、自然雑種、園芸種等が多く分類がかなり混乱しています。
ベンケイソウ科 センペルビブム属 ヨーロッパ、アルプス等の高山原産で原種は約40種。
↓コンテレ
f0054197_748267.jpg

↓カルカレウムニグラム
f0054197_8131995.jpg

↓バーチマイヤー
f0054197_7505983.jpg

↓ファイヤーバード
f0054197_7485719.jpg

↓ガゼル
f0054197_7492370.jpg

↓ノベット
f0054197_74605.jpg

↓シトラス
f0054197_7463422.jpg

↓ブロンコ
f0054197_7475253.jpg

↓マジョノ
f0054197_7495443.jpg

↓ラブリーレディー
f0054197_750267.jpg

こちらはロスラリアですが、ほぼセンペルと同じ性質です。
↓ロスラリア プラティフィラ
f0054197_747712.jpg

番外編
人気のセダムが入荷です。
↓セダム ウィンクレリー
f0054197_751421.jpg


本日は、プリムラを使ったリース講座です。どんな作品に会えるかしら・・・。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-23 08:18 | 多肉植物 | Comments(2)

宮城県からのお客様

昨日のプライベートレッスンは宮城県でお花屋さんをやっていらっしゃる花工房にこる様とそのご友人のお二人でした。
『なぜにウチに・・・?』とお尋ねしてみると、『シックな作風が好き!』とのことでした。
で、お好きな植物を選んで頂くと最初は・・・ちょっとシックとは違うかなぁ~(爆)・・・なんて思っちゃったんですが、
なんのなんの、最後にはとても素敵に上品にまとめられましたよ~。
使用器材はスリットバスケットです。(SLT-25)
↓横浜セレクションビオラ、エリカ ダーリエンシス、ワイヤーハート、オレアリア リトルスモーキー、シロタエギク シラス、イベリス、ラミウム、ヘデラ、ハクリュウが入っています。
f0054197_7291785.jpg

↓この横浜セレクションビオラの「金茶」と「花祭りの黒っぽい子」を合わせてとてもよく合っていました。
f0054197_729573.jpg

↓こちらは、生まれて初めてハンギングを作られたご友人ですが、芸術家のせいか色彩感覚は素晴らしいものが・・・。にこる様に出入りされているせいですね~。
f0054197_7293931.jpg

↓とてもレアな横浜セレクションの「ツタンカーメン」です。かすりのようなものが花びらに入ります。
f0054197_7301616.jpg

↓柔らかく微妙な色の横浜セレクションの「花祭り」です。
f0054197_7331519.jpg


宮城を朝6時に出ていらっしゃったそうです。朝10時から講義と植物選びをされ、昼食をはさんでハンギングバスケットを制作し、最寄駅にお送りしたのが午後3時でしたからお疲れになられたのではないでしょうか?
にこる様は宮城オープンガーデンの会にも属しておられ、バラの美しい6月にはぜひ伺いたいと思っています。

まだ、まに合いますよ~ん!
↓今月の農園講座も募集中です。
●『ジュリアンを使ったリース作り講座』(講師:井上)・・・1月23日(日)午後1時半より 講習料:1500円(リピーターは1000円)花材費:実費
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

●『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 (講師:竹田)・・・1月27日 午前10時半から~ 講習料:500円、花材費:実費
今月はバレンタインのハートのリース作りです。
興味のある方はどうぞこちらまでご連絡くださいませ。

● 『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』(講師:田中)・・・1月28日(金) 講習料:500円(材料費:1000円) 多肉植物代:実費
表面に細かいひび割れをつくるクラッキングの技法を学びます。
興味のある方はどうぞこちらまでご連絡くださいませ。

●『まるでモザイクのような多肉植物のリース作り講座』(講師:井上)・・・1月30日(日)午後1時半より 講習料:1500円(リピーターは1000円) 花材費:実費
去年も大好評、雑誌『花ぐらし』掲載中です。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-22 08:21 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アグリス成城の1月の講座

アグリス成城の教室は・・・照明がレストランのような雰囲気で・・・というか、私の腕が悪く、いつもキレイに写真が撮れません。ごめんなさい!あまりにヒド過ぎてUPを諦めることのほうが多いのです。
今回もイマイチの写りなんですが・・・40センチのリース台を使って・・・受講生の作品です。
↓アンティークな雰囲気の個性的なリースです。プリムラ ディスカバリングストライプと横浜セレクションビオラのテレジアンイエローを使っています。(とっても暗く写ってしまいましたが、実物はもう少し明るいです。)
f0054197_5274011.jpg

↓こんなシブ可愛いリースを作る時はディスカバリングストライプがぴったりです。
f0054197_5164424.jpg

↓テレジアンイエローも色幅があり、グリーンががかったものはとても貴重です。
f0054197_5461738.jpg

↓こちらは青っぽいディスカバリングストライプとジュリアン ブルーベリーパレットを合わせています。ブルーベリーパレットは咲き始めが白でだんだんブルーに変化して行きます。
f0054197_51626100.jpg

↓手前がジュリアン ブルーベリーパレット、後方のやさしいピンクが横浜セレクションビオラの「小桜」です。
f0054197_517578.jpg

↓こちらはジュリアンブライダルベルを使われました。ブライダルベルも色幅があり、白~ピンクの濃いのを合わせて、まるで2色使いのようです。
f0054197_5154958.jpg

↓横浜セレクションビオラの花まつりです。ゆるいフリルに糸ピコの黒っぽいのは震えるほど素敵です。
f0054197_516986.jpg

↓ジュリアン ブライダルベルとブルーベリーパレットの組み合わせで、とてもラブリーです。
f0054197_5152987.jpg

↓横浜セレクションの「空(そら)」を使って清楚で清々しくまとまりました。
f0054197_5173064.jpg


展示会の季節です。大原、カネコ、横浜植木・・・すべて講座に重なって行けませんでした。
残念ですが、お仕事優先です。ギフトショウなら4日のうち1日位行けるかな?

さて、本日は宮城県から2名の方がハンギングのプライベートレッスンにお越しくださいます。がっかりされないように・・・しっかりお教えしましょう。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-21 06:25 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アトリエおだきゅう 19日のコンテナ・ハンギング教室

昨日は多肉植物のリースと小さな寄せ植えでした。
私が、多肉好きなせいか、講習会メニューは多肉植物が多めです。
当初はあまり好きではなかった受講生もだんだん感化されて・・・今では皆さん、立派な多肉フリークです。
代表で、4名様の作品です。
↓エケベリア白鳳とコロコロのグリーンネックレスが可愛い。
f0054197_861628.jpg

↓こちらは見本に持って行ったものです。セダムが繁茂してくると器材も隠れ、こんな感じになります。
f0054197_735592.jpg

↓ポイントのオウレイと不死鳥錦がシックです。
f0054197_8133751.jpg

↓赤いカクレイでコントラストがはっきり鮮やか。
f0054197_735373.jpg

↓エケベリア ビロード茜でシブく、玄人好みに・・・。
f0054197_7555412.jpg

↓このようにピンセットでトッピング。
f0054197_7392841.jpg

↓小さな寄せ植えはとにかく楽しく、自由に・・・。
f0054197_7333181.jpg

↓リース作りで余ったものも使います。
f0054197_7344525.jpg

↓プラエアルツムが高さを出してカッコいい寄せ植えです。
f0054197_7352191.jpg


今日はアグリス成城でジュリアンのリース作り教室です。
アグリス成城講座は、ただ今受講生募集中です。広く設備の整った教室でどうぞ!

↓今月の農園講座も募集中です。
●『ジュリアンを使ったリース作り講座』(講師:井上)・・・1月23日(日)午後1時半より 講習料:1500円(リピーターは1000円)
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

●『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 (講師:竹田)・・・1月27日 午前10時半から~ 講習料:500円、花材費:実費
今月はバレンタインのハートのリース作りです。
興味のある方はどうぞこちらまでご連絡くださいませ。

● 『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』(講師:田中)・・・1月28日(金) 講習料:500円(材料費:1000円) 多肉植物代:実費
表面に細かいひび割れをつくるクラッキングの技法を学びます。
興味のある方はどうぞこちらまでご連絡くださいませ。

●『まるでモザイクのような多肉植物のリース作り講座』(講師:井上)・・・1月30日(日)午後1時半より 講習料:1500円(リピーターは1000円) 花材費:実費
去年も大好評、雑誌『花ぐらし』掲載中です。
ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-01-20 08:37 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)