<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野菜って美しい!

多品種のチコリが入荷して来ました。
もう、もう食べなくても・・・寄せ植えにするだけでも惹かれてしまう素材です!
野菜とかの括りを越えて、どんどん寄せ植えやガーデンに使いましょう。
↓トレビーゾ・・・やや尖った葉のふちがくるっと丸まって・・・。
f0054197_952365.jpg

↓葉裏も斑入りで個性的です。
f0054197_9513359.jpg

↓ベルデ・・・こちらは丸みを帯びた葉です。
f0054197_951886.jpg

↓ベローナ・・・時間がたった外葉の紅葉具合も見所があります。
f0054197_9531237.jpg

↓チコリ・・・グリーンオンリーも組ませて見るとそれだけで絵になります。
f0054197_95738100.jpg

↓ゴールデンタイム・・・とても鮮やかに斑が出ていて、カラーリーフとしてどんどん使っています。
f0054197_958538.jpg

↓シルバータイム・・・タイムの細かは葉と大きな面を持つ植物はとても相性が良いです。
f0054197_9581942.jpg

↓サニーレタス・・・テカテカで、凹凸のある葉がこれまた寄せ植えにぴったりです。
f0054197_9501759.jpg

↓これは品種がわからなくなってしまったものです。まるでケールの赤葉のようです。
f0054197_1042082.jpg


その他、飛び切り個性的でカッコイ葉ものが入っています。
↓キリシウムCirsium ・・・ このシルバーリーフの美しさったら!キク科アザミ属 。鋭いトゲがありますので注意です。
f0054197_9535290.jpg

↓ヒエラキウム レオパードHieracium maculatum `Leopard'・・・豹柄の美しい葉です。
ウズラバタンポポともコウリンタンポポとも言います。キク科 ヒエラキウム属 耐寒性多年草。
f0054197_1024723.jpg


さて、今日はサポーターさんがたくさん来てくださいますので、多肉植物の繁殖作業をやって頂きましょう。
お天気がよければ圃場のほうで植え込みをして頂きたかったのですが・・・。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-28 10:28 | 野菜

ビギナーの為のガーデニング講座

24日は竹田先生のビギナーの為の教室でした。
そしてこのビギナーの為の講座は4月からスタッフの田中にバトンタッチになります。
スタッフが交代で1年間指導の勉強をさせて頂きます。

いずれ、私が退く時までスタッフがどんどん育ってくれることを願っています。

↓メルヘンチックな鉢に、可愛いジオラマ風に多肉でアレンジしています。こんな可愛らしい器に指導できるのは竹田先生ならではですね~。
f0054197_824613.jpg

↓ゆったりとウサギちゃんが寝そべっています。癒されちゃいますねっ。
f0054197_8235074.jpg

↓ウサギちゃんや多肉の選び方でイメージが変わります。
f0054197_8244528.jpg

↓セダムマキノイバリエガタがこぼれるように植え込まれていて流れがありますね。
f0054197_8242262.jpg


そしてまた、昨日の「多肉植物の可愛い寄せ植え』講習会です。
一人の方が3個も作られてとっても楽しそうでした。
↓色彩とかフォルムのバランスも小さい器の中で凝縮しています。
f0054197_8224377.jpg

↓赤いセダム玉葉がとても良い味を出しています。カバン型の器をうまく引き立てています。
f0054197_822567.jpg

↓3個作られてこんな感じになりました。
f0054197_823815.jpg

↓あえて色を絞ってビーズを加えています。
f0054197_8365812.jpg

↓エケベリア高砂の翁がフォーカルポイントになっていますね。立っている玉葉も良い感じです。
f0054197_8371322.jpg

↓ハイ、3個作りましたよ~。お見事でした。
f0054197_8233590.jpg


また、多肉を乗せるのにぴったりの「ステップラダー作り講座」も3月に行いますのでふるってご参加くださいませ。

本日はまたまた、多肉のリース講座です。
暖かな農園でまったりと作りましょう。。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-27 09:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

グラマラスなエケベリア

エケベリアが面白い!
そもそも、10年前から一番最初に好きになった多肉植物がバラの花のようなエケベリアとはい性のセダム類でした。
これを組み合わせれば、一応多肉の寄せ植えは何とかなっちゃうんですよね~。さらに変化を加えるならクラッスラ類やセネキオ類などと・・・。

追加です。
↓超レアな斑入りイワレンゲ 富士
f0054197_9295182.jpg

↓若草色のドンド
f0054197_9301965.jpg

↓ブルー系エレガンス
f0054197_9304622.jpg


以下は人気の定番です。
↓紅司・・・マーブルのような模様が印象的です。
f0054197_10365720.jpg

↓魅惑の宵・・・尖った葉先に茶のエッジが入る。
f0054197_10375489.jpg

↓白ボタン・・・オーソドックスな葉色ですが、どんな寄せ植えにも使いやすい。
f0054197_10363115.jpg

↓トップスプレンダー・・・良く見るとハート型が・・。
f0054197_10364495.jpg


↓高砂の翁・・・育つと直径25センチくらいになり、見事です。
f0054197_10372841.jpg

↓デビー・・・淡いピンク色が華やか。
f0054197_10374054.jpg

↓こちらの品種は調査中。
f0054197_1036181.jpg

↓パキフィツム紫麗殿・・・ぽってりと厚ぼったく、シックな色。
f0054197_10371557.jpg


その他の品種もばっちり入荷しています。
写真撮って後から補足しますね。

さてさて、もうすぐ3月になりますがハンギングバスケットマスターの講座も始まり、予定がハンパ無く入って来てます。
「貧乏暇無し!」って私のことかと思います。
4月からはさらにカルチャーの講座が3講座増え、書籍の準備も佳境に入り、いったいいつ休む暇があるのだろうか・・・。
2月中に医者にかかって体のメンテナンスをしています。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-25 11:06 | 多肉植物

ハンギングバスケットマスターの為のレベルアップ講座

昨日は、まだ2月というのにたくさんの方がご参加くださいました。
春はご参加される方が多いのですが、今年はいつもの年より出足が早いようです。
ほとんどの方がマスターになられて1~2年目の方が多く、その中でも茨城県や静岡県よりお越しの方もいらしゃり、農園は熱気に満ち溢れていました。
その中でベテランのK様が黙々とラウンドを作って居られたのが「いぶし銀」のように光っていました。
初めてカートで運ぶ方に親身に手伝ってさしあげて、面倒見の良い頼れる先輩で本当にありがたいですね。

たくさんの素敵な作品がありました。養生して花が持ち上がって来たら・・・もう一度お写真が欲しいな、と思うものばかりです。(ラウンドはしばらくお預かりしていますので、養生したらUPしますね。)

では、一部の作品をご紹介しましょう。

↓いつも感性でささっと作られてしまう方です。色彩がとてもエレガントでした。
f0054197_102628.jpg

↓アトリプレクス ルブラ・・・アカザの一品種で赤紫葉を持つ1年草。こちらをカラーリーフとして使っています。直立してきますので、コリウスのようにカットして挿し穂を作りましょう。
f0054197_818065.jpg

↓トップにはメロンの香りの八重咲プリムラ・マラコイデス メローシャワーです。
f0054197_8292455.jpg

↓花が開いたシキミアがポイントになっています。その他の花材が上に上がって変化していく写真が見たいですねっ。
f0054197_8181582.jpg

↓お子様のお受験でしばらく中断されていましたが、さすがなものがありますね~。良くまとめました。今年も期待できそうです。
f0054197_8174594.jpg

↓もう、ほとんどアドヴァイスが無く作れるようになって来ました。色彩もバスケットのフォルムもすばらしい!あとは細かな微調整ですねっ。
f0054197_819291.jpg

↓ヒエラキウム レオパードHieracium maculatum `Leopard'・・・豹柄の美しい葉です。ウズラバタンポポともコウリンタンポポとも言いますが、飛び切り個性的なカッコイ葉です。これがさりげなく入っていますよ。
f0054197_818478.jpg


↓細かな配置の微調整は必要ですが、色目はとても素敵です。
f0054197_8165923.jpg

↓横浜セレクションビオラとオステオスペルマムの淡いイエローが非常にマッチしていますね。
f0054197_8362842.jpg

↓お客様に売りやすい範囲の金額を想定して作った作品です。いわば商売用です。今までの作品はコンテストを視野に入れるか、自宅用で金額に制限も無い作品です。
これらは、最初からコンセプトが違います。商売用は管理が楽、丈夫で長持ちが一番ですね。
これも十分素敵ですねっ。
f0054197_8173070.jpg


明日はビギナーの講座があります。多肉植物のジオラマ風です。
f0054197_9552434.jpg

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-23 10:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅう 16日のコンテナ・ハンギング教室

1週間前のレッスン報告になってしまいました~。
まだ、アグリス成城やステップラダー作り教室やバラのお手入れのご報告も残っています。
芽だし球根もたくさんの宿根草もオンラインショップに出さなければならないのに・・・
PCの不具合でどんだけ仕事が遅れてしまったか!予備にあるノートPCでははかどらず・・・まっ、焦っても仕方が無いので、ゆっくり行きますわさっ。

さて、気持ちを切り替えて・・・
アトリエおだきゅうのクリスマスローズの寄せ植えです。毎年1回、どうせ作るなら・・・と、こだわったヘレボルスを使っています。
代表で4名様の作品です。
↓花材はペバリウム、横浜セレクションビオラ、斑入りジャスミン ミルキーウェイ、ヒューケラ シュガーフロスティングです。
f0054197_653063.jpg

↓ヘレボルスは数種類の中からお好きなものを選んで頂いてます。ダークネクタリー、グリーンを帯びた花弁にピコティの大人かわゆい一品です。
f0054197_653293.jpg

↓主木に使っているペバリウムPhebalium squamulosumはオーストラリア原産のミカン科 常緑低木で す。ハリハリした質感の葉と茶色のつぼみ、淡いイエローの小花が美しいです。
東京近辺では霜に当てずに軒下の日当たりで管理してください。
f0054197_6531789.jpg

↓シックにまとめるために、あえてニゲルの丈の低いのを選んでいます。
f0054197_6524757.jpg

↓横浜セレクションビオラの金茶がこんなに濃く色づいています。
f0054197_655345.jpg

↓こちらはポリアン マジカルブルーを入れて華やかにされてますね。
f0054197_6541069.jpg

↓プロペラのような花弁がヒラヒラと重くならずに素敵です。
f0054197_6542440.jpg

↓八重のヘレボルスを選んでピンク系にまとめています。
f0054197_6555068.jpg

↓八重もとてもお値ごろになってきましたねっ。
f0054197_6535656.jpg

↓ほかの受講生はこんなヘレボルスをお選びになっていました。
f0054197_6545128.jpg
f0054197_655471.jpg
f0054197_6534376.jpg

f0054197_6543811.jpg


いやぁ~、1年に1回の贅沢ですけど、ヘレボルスって本当に良いですね~。どうしても売りたくなかったお気に入りのが、今年たくさんのつぼみを持って大株になっています。
咲いたときにはUPをしますね~。
ヘレボルスは球根屋さんのオンラインショップで好評発売中です。

さて、今日はマスターのためのステップアップ講座です。たくさんの卒業生がやってきます。卒業生以外の方も地方から3人ご参加予定です。
吊り下げ型のご希望もあり、仕入れを万全にと思ったのですが・・・昨夜は車に乗り切れずに市場に少し置いてきちゃいました。
今の時期は花材に困りますね~。パンジー・ビオラは少々飽きてきていますし~春先のものはちょっと早めだし・・・悩むなぁ。。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-22 08:03 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

風合いのあるアンティーク缶の作り方講座

昨日は、曇り空で寒かったのですが、農園の中はそれほどでもなく、来てくださっている受講生のパワーにみなぎっていました。
↓こちらは千葉からお越しの方です。良い感じに缶がやれてますね~。
スノードロップが顔を出しているのも季節感にあふれています。
f0054197_7392594.jpg

↓ヒヤシンスのウッドストックが渋い赤紫で映えています。貼り絵ともよくマッチしていますね~。
f0054197_7561734.jpg

↓れい子先生は若々しく、美しい!
f0054197_72615.jpg

↓こちらの作品はKパパが作られました。ロマンスグレーのジェントルマンです。
f0054197_7264488.jpg

↓この貼り絵を選ばれたのは男のロマンを感じます。
f0054197_727153.jpg

↓モクビャッコウの木質化した苗が良い味を出していますねっ。
f0054197_7272143.jpg

↓選ばれた多肉植物も組み合わせがばっちりです。
f0054197_7274928.jpg



↓農園にさりげなく植え込まれている寄せ植えを紹介します。
すべて、スタッフや植栽サポーターさんが植え込んでいます。

f0054197_728391.jpg
f0054197_7281785.jpg


f0054197_7262863.jpg


f0054197_7261456.jpg


本日はネットショップ、市場出荷のピークです。仕入れもたくさんありますが、車に乗り切れるだけなので1回20ケース位が限界かな。
若い頃は車好きでフェアレディZやガゼールなど個性的な車を数々乗り換えて来ました。
今は・・・スバル フォレスター クロススポーツだけど、もうまもなく10万キロ・・・次に買うのは軽トラかバンかも知れない・・・。トホホ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-21 08:30 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

多肉植物の可愛い寄せ植え

さぁ~、多肉月間ですよ~!
今からとても多肉植物は楽しい、美しい時期ですねっ。
市場や卸売り店からの依頼が多く、手作業の寄せ植えは生産が間に合わない状態です。

そこで皆様にも、可愛い寄せ植えを作って頂きたく、下記の講座を特別に開催致します。

『多肉植物の可愛い寄せ植え』(講師:竹田)・・・2月26日(土) 13時半から~ 講習料:500円、花材費:実費
農園にある器材を使って・・・ちっちゃくて可愛い多肉植物の寄せ植えを作ってみましょう。
器などは数種類ご用意しています。お一人で何個作っても結構ですよ~。

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

↓卸さんからのご依頼で・・・ハートの寄せ植え
f0054197_8442812.jpg

↓ふた付きの器も可愛いよ~。
f0054197_823930.jpg

↓こちらも卸さんからのご依頼で中身はお任せでっ!
f0054197_8152938.jpg


↓このように小さなプランツフォルダーに植え込むのも風合いが出ますね~。。
f0054197_8121995.jpg

↓横から見ると・・・。
f0054197_8125419.jpg

↓ネズミさんもユニークです。
f0054197_8154499.jpg

↓テラコッタの可愛い寄せ植え。
f0054197_81558100.jpg

↓バック型にみっちりと・・・。
f0054197_8164421.jpg

↓キューティーセダムも注文でいっぱいいっぱいです。
f0054197_811121.jpg

f0054197_8112589.jpg

↓エケベリア デビーが入荷しています。
f0054197_8115259.jpg

↓ブロウメアナも再入荷です。
f0054197_812595.jpg

↓ハイ、トミーの超初心者オヤジ第4弾・・・初めての多肉リースです。本人は気にいらなくて、UPされるのをジタバタしてましたが、そんなに急にうまくなるとも思えず・・・UPしちゃいました(爆)
f0054197_842545.jpg


まだまにあう!2月の農園講座

●『ハンギングバスケットマスターの為のステップアップ講座』(講師:井上)・・・2月22日(火)午後1時半より 講習料:2500円(卒業生は1000円) 花材費:実費
壁掛けでも、ラウンドでも・・・作りたいものを実習します。時間のかかる方は朝からお弁当持参でお越しください。

●『初心者の為のおしゃれなアレンジガーデニング教室』 (講師:竹田)・・・2月24日(木) 午前10時半から~ 講習料:500円、花材費:実費
今月は多肉植物の箱庭でジオラマ風に小さくかわいらしい風景を作ってみましょう。

●『まるでモザイクのような多肉植物のリース作り講座』(講師:井上)・・・2月27日(日)午後1時半より 講習料:1500円(リピーターは1000円) 花材費:実費
去年も大好評、雑誌『花ぐらし』掲載中です。

ご参加希望の方はどうぞこちらまで・・・ご連絡くださいませ。

本日は『風合いが楽しめるアンティーク缶の作り方と多肉植物の寄せ植え講座』(講師:田中)が、農園で開催されます。
また、どんな作品ができるか・・・楽しみですねっ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-20 09:07 | 多肉植物

アトリエおだきゅう 14日のハンギング専門講座

パソコンの不具合のために、UPが遅くなりました。
14日のアトリエおだきゅうハンギング専門講座です。
↓このような淡い色調に濃い色を合わせて陰影と立体感を出す作品が我が受講生の間では流行のようです。
カレンデュラ コーヒークリーム、ブラキカム イエロー、イベリス キャンディータフト、アコルス バリエガタ、コプロスマ コーヒー、ゴールデンタイム、プラティーナ、テイカカズラ 黄金錦、サクラソウ ウィンティなど。
f0054197_7375381.jpg

↓ポリアン マジカルブルーと横浜セレクションビオラ 空(そら)のコラボです。アプリコット色のスイートアリッサムが脇役として雰囲気を高めています。
f0054197_738552.jpg

↓限りなく青を追求して作られたマジカルブルーですが、多少の変化があり、あえて擦れたようなのを使ったのが面白い!
f0054197_7374134.jpg

↓だいぶふんわりと植えられるようになりましたね。花首の長いものを多様しているので、持ち上がって来たら動きのある楽しい作品になることでしょう。
f0054197_738186.jpg

↓ゴールデンタイムが良い仕事をしています。
f0054197_7372212.jpg


他の作品も・・・
↓ヘレボルスニゲラを入れて季節感を出しています。ポリアン ディスカバリングストライプも明るめの淡い色が春の陽光には重くならずに映えますね。
f0054197_7535355.jpg

↓赤い脇役の小花はネメシア アロマティカ スカーレットです。株がコンパクトにまとまり、落ち着きのある赤なので引き締まります。
f0054197_754690.jpg


今週は、アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングとアグリス成城の講座がありましたので、追ってご報告いたします。

本日は、純ちゃん先生の「ステップラダー作り講座」です。
11時から始まりますので、お間違いの無いようにお越しくださいね。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-19 08:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

真理子さんセレクトヘレボルス第2弾

好評につき、40鉢入荷しましたよ~。
その中のほんの一部ですが・・・紹介します。

↓淡いピンクの小輪多花性。フラッシュ、ピコティ。
f0054197_8501359.jpg

f0054197_8512667.jpg


↓グリーンがかったレモンイエローの花弁に糸ピコ、ゴールドネクタリー。
f0054197_943495.jpg


↓印象的なダークネクタリーにベイン。
f0054197_9424416.jpg


↓はっきりとしたピコティにゆるいフリルがある。ダークネクタリーにグリーンのフラッシュが素敵!
f0054197_855535.jpg
f0054197_8552335.jpg


↓アプリコット色の小輪多花性。グリーンのフラッシュがすがすがしい。
f0054197_8563454.jpg

f0054197_8573440.jpg


↓小輪多花性。丸弁、フラッシュ。
f0054197_849477.jpg

f0054197_8491518.jpg


↓小輪多花性。ダークネクタリー、フラッシュ。淡いさくら色が愛されそう。
f0054197_848766.jpg

f0054197_8482742.jpg


↓すっきりとした花色で、ダークなネクタリーとフラッシュ。
f0054197_8581871.jpg

f0054197_858364.jpg


↓グリーンがかったシックな花色。ダークネクタリー、ピコティー、丸弁の平咲き。
f0054197_853686.jpg

f0054197_852145.jpg


↓小輪多花性。ダークネクタリー、フラッシュ。純白。
f0054197_854690.jpg
f0054197_8542549.jpg



真理子さんがたっぷりと時間をかけてセレクトした株です。
農園にはその他にもたくさんのヘレボルスがございますのでぜひ手にとってお気に入りの1鉢をご入手ください。



ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-18 09:58 | ヘレボルス(クリスマスローズ)

きれちゃうんですぅ~(汗、汗)

PCの不具合でこの数日間、更新できませんでした。PCを使っているとき、突然画面が切れてしまうんです。
一生懸命格闘して、それで何とか直しては、また切れ・・・このブログも何回も作っては消え~を繰り替えしています。
PCも、カメラも、携帯電話も、車さえも使い方が激しいので、すぐにお釈迦になちゃうんです。(泣)
体も酷使し過ぎてお釈迦にならんように気を付けよう!

気を取り直して・・・14日のアトリエおだきゅうのクリスマスローズの寄せ植えです。一つ一つこだわった原種交配種や、八重、原種などをお持ちしてお好きなものを選んで頂いてます。
代表で5名様の作品です。

↓小輪、ダークネクタリー、フラッシュとすばらしい花容です。
f0054197_23495922.jpg

↓ネメシア、ヒューケラ、斑入りジャスミン ミルキーウエイと・・・。
f0054197_23503794.jpg

↓ブロッチの入った八重のフリフリを選ばれた方もいらっしゃいます。
f0054197_2351875.jpg

↓斑入りジャスミン ミルキーウエイ、ポりアン マジカルブルー、サクラソウ ウィンティ、フィカスプミラ クリーミィ。
f0054197_2351361.jpg

↓グリーンのスポットが入った原種の交配種。
f0054197_075176.jpg

↓こんな感じにまとめています。
f0054197_082010.jpg

↓こちらは、小豆色の丸弁、リビタスを選ばれました。
f0054197_522542.jpg

↓横浜セレクションビオラの空を合わせています。
f0054197_523347.jpg


今週は講習が続いています。明日の土曜日は「ステップラダー作り講座」11時からの開始ですのでお間違いなく。お弁当持参でいらしてくださいねっ。
日曜日は、「風合いの楽しめるアンティーク缶の作り方講座」です。
天候が怪しい場合は確認のご連絡をされてからお越しくださいませ。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-02-18 05:16 | 講習会(コンテナ・ハンギング)