<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ・・・

東京ドームまで、拝見しに行きたいのですが、まだ時間が取れずにおります。
で、写真を送ってくださった方2名様より届きましたものを載せますね。
今回は、一般投票ということで・・・どのような結果になるか、注目しておりました。

銀賞・・・川端氏(アトリエおだきゅう教室) 
f0054197_712397.jpg

銅賞・・・今井氏(農園研究科) 
f0054197_714714.jpg


金賞が安藤氏(アトリエおだきゅう)、その他、奨励賞・・・川谷内氏(農園研究科)、武藤氏(農園研究科)、渡辺氏(農園ステップアップ)と、わかっているだけですが・・・。

22日の農園研究科の今井氏の作品です。
暗くなってしまったので当日は撮影不可能でしたので、送って頂きました。
テカテカのブラック~光子ロイヤルとビオラの色、紅葉したヘデラの色が素敵にマッチしています。
f0054197_7285421.jpg


さて、昨日は午前中が、横浜市の「地域緑の街づくり事業」の現地視察と役員の方々とのお顔合わせと打ち合わせをして参りました。
古い街なみを美しく修景していくお仕事を頂き、これから長いスパンで関わって参ります。
f0054197_739993.jpg


午後からは、八王子市の個人邸お庭の施工の現地調査です。
新興住宅街に立つ瀟洒なお宅です。
f0054197_7425079.jpg


本日は調布ケアホームの植栽メンテナンスです。
チューリップ球根をたっぷりばら撒きますよ~!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-30 07:51 | コンテスト | Comments(0)

なんちゃってロックガーデン!

作ったどー。
出版社がいらっしゃるのに、ミニ球根の地植え例が無い・・・ということで急遽、なんちゃってロックガーデンを作りました。
体力のあるさくらちゃんをアシスタントにして、まず、作る場所に防草シートを敷き、農園に転がっている石を組み、(←桜ちゃんで良かった~!)土をある程度入れ、苗を配置し最後に土をしっかり入れて植え込む。
↓農園にある植物を使って・・・紅葉してきた美しい「四季咲きあじさい 霧島の恵み」とディアネラ(キキョウラン)を組み合わせ、秋咲きのオキザリスも2種植える。
f0054197_2029208.jpg

↓オキザリス ペンタフィラは日が陰るとつぼんでしまうけれど、開いた時の可愛いらしさといったら・・・!
f0054197_20214091.jpg


↓その手前には、原種系スイセン を植える。左はセトクレアセア パープルハート。
f0054197_20221536.jpg

↓バルボコジウム ナイロンは純白で花が大きめ。
f0054197_2021630.jpg

↓こちらは、ツワブキ 浮雲錦とキルタンサス。
f0054197_20225481.jpg

↓中央の黒葉はカラスバジンジソウ、その手前に原種の秋咲きシクラメン。
f0054197_20294243.jpg

↓わはは、結局1㎡位のなんちゃってロックガーデンでした!残念!
f0054197_20201564.jpg

以上の植物はすべて農園にあるものです。興味のある方はこちらをどうぞ!

本日の授業は・・・ステップラダー作りと・・・
f0054197_20581036.jpg

↓遠路はるばる袖ヶ浦市よりお越しの方が作られたリースのハンギングです。
f0054197_20241135.jpg

どちもとっても楽しそうでしたん。
差し入れの手作りケーキも美味しかったで~すっ!

明日も午後から多肉植物のモザイクリース作りがあります。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-27 21:04 | 農園 | Comments(2)

そろそろ出番です!横浜セレクションビオラ!

去年はたっくさん売れましたよね~。
その美しさはため息が出るほどです。ただし、出始めが遅いのが難点なのです。
特に品種名の付いたものは1月頃からです。楽しみは後に取っておくとして・・・。
ぼちぼちですが、花まつりシリーズは出荷が始まりました。

↓色は多種多様です。ゆるいフリンジがあり複雑な模様が入ります。
f0054197_8374133.jpg
f0054197_8375962.jpg

f0054197_8395851.jpg



レアビオラもまるっこくて可愛いよ!
↓レアビオラA
f0054197_849015.jpg

↓レアビオラB
f0054197_849185.jpg

↓レアビオラCはちょっとバーニー系!
f0054197_8494057.jpg


お手ごろ価格のセレクションビオラもがんばってます。
↓スカイブルーブロッチ
f0054197_838596.jpg

↓オーキッドローズビーコン
f0054197_8381771.jpg


さて、昨日は、農園で田中先生の「アンティーク缶の作り方」講座が開催されました。
どの方も楽しそうに作られていて、クセになっちゃう!と言っておられました。
↓ほらほら、クラッキング(ひび割れ)が上手に出来ているでしょ?
f0054197_8405987.jpg

↓エキナセアの缶もいいですね~。
f0054197_8411658.jpg

↓クラッスラ シンセパラが面白い味を出した寄せ植えですね。
f0054197_8413565.jpg

この作り方は園芸ガイド冬号に掲載予定です。見るだけでなく、実際にお作りになりたい方は、来年の1月に農園開催致しますので、どうぞお楽しみに!
なになに・・・待てない!っと思う方は12月の中下旬に開催しますので、ここをぽちっと・・・。

本日は、このアンティーク缶を並べるのにぴったりの「ステップラダー作り」講座が開催されます。
とても器用で、ものづくりの得意な純ちゃん先生です。
f0054197_9225540.jpg



↓ヒロ君15歳の寝姿・・・
f0054197_8402193.jpg

↓癒されるなぁ~。。
f0054197_840418.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-27 08:59 | ビオラ | Comments(2)

多肉植物・・・入荷しています。

多肉植物ファン垂涎のお品が入荷して来ました。

↓バロンボールドEcheveria 'Baron Bold'・・・この盛り上がった肉瘤があるのが特徴ですよ。
f0054197_21415734.jpg

↓グラウカ Echeveria glauca ・・・白いワックスは最高に美しい!
f0054197_21451697.jpg

↓デフラクテンス・・・銀色のバラのような美しいエケベリア。
f0054197_21434824.jpg


↓シンセパラKalanchoe synsepala ・・・生長は遅く、黄緑花です。
f0054197_21425545.jpg

↓ウサギの赤ちゃんKalanchoe eriophylla・・・月兎耳(げっとじによく似ているのですが、葉を覆う軟毛は触ると柔らかく、福兎耳(ふくとじ)の名前が与えられています。
f0054197_21413580.jpg


ここからは、センペルビブム。センペルビブム属は、アルプスなど寒い地域の原産で、マイナス20℃でも絶えられる耐寒性があります。冬でも屋外で 育成が可能です。最近では非常に多くの園芸品種が生み出され ているので1点ものも多いです。その一部を紹介しましょう。
↓ムーンドロップス
f0054197_21455584.jpg

↓ラズベリーアイス
f0054197_21463321.jpg

↓パターソンス オルナツム
f0054197_21471860.jpg

↓P.ファンシー
f0054197_21481971.jpg


本日は、田中先生によるアンティーク缶の作り方講座が午後1時半よりあります。
オリジナルなアンティーク缶を作ってみませんか?
お電話による飛び入り歓迎です。

f0054197_734743.jpg

f0054197_7343359.jpg



速報です。!
東京ドームで開催されているハンギングバスケットコンテストで、1位、2位、3位と奨励賞多数を、弊社の受講生が受賞されました。
特に、1位は北海道ペア旅行が賞品です。素晴らしい!
この大会は第1回目で、一般投票による順位決定ということなど、成り行きを見守っておりました。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-26 07:38 | 多肉植物 | Comments(3)

オキザリスの葉の魅力ったら!

秋咲きのオキザリスが満開に咲いています。
私の理想は植えっぱなしで、春夏秋冬なにかしら咲いている球根で花壇を植栽することですが、オキザリスは超お勧めの球根植物です。
南アフリカ原産、カタバミ科、カタバミ(オクサリス)属
丈夫で長持ち、特に葉の変化があるのでグラウンドカバーとしても面白い!と思います。
それでは、葉を中心にご覧くださいね。
↓オキザリス ケンアスレッド・・・ グレーを帯びたやや肉厚な葉は3枚になっている。ケンアスレッドは、英国王立 園芸協会ウィズレイ植物園の温室管理官の名に因んだものだそうです。
f0054197_0321579.jpg

↓アップで見ると産毛があり、ベルベットのような質感です。
f0054197_0383568.jpg

↓オキザリス ペンタフィラOxalis polyphylla var. pentaphylla・・・ 細い松葉のような葉姿で繊細なイメージです。
f0054197_031261.jpg

f0054197_0411437.jpg

↓オキザリス トメントーサ・・・手毬状に集まった小さな葉と透き通るような白花が素敵です。
f0054197_033852.jpg
f0054197_0214526.jpg


↓オキザリス ロバータOxalis lobata ・・・こちらは柔らかくしなやかな茎で、6枚葉のような葉が可愛いです。
f0054197_0193583.jpg


↓オキザリス ヒルタ Oxalis hirta・・・ 南アフリカの西ケープ地方が原産です。高さは30センチほどにな り、立ち性です。
f0054197_0202717.jpg

↓オキザリス ゴールドアイランド・・・やや肉厚な筒のような葉が八つ手になっています。
f0054197_021853.jpg



↓昨日はハンギングバスケットマスターのステップアップ講座でした。本日のゲスト講師はゆっこはん先生でしたが、「コンテストを勝ち抜く為の検証」についてお話頂きました。さすがです。短期間で入賞されるようになった方の洞察力は素晴らしい!これで受講生は益々やる気が出てきましたよ~!
f0054197_020828.jpg

来月は佐久間先生がゲスト講師としてお話してくださいます。

本日は取材がありますので、1日農園におります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-25 01:21 | 球根&球根苗 | Comments(4)

ハンギングバスケットマスターの研究科

さすがに、上昇志向の方たちが集まり、農園の中は熱気に溢れていました。
残念ながら、花材が1日遅れで入荷することになり、限られていましたが、それでも工夫を凝らして作るところなどはさすがですねっ!

↓形が丸くふんわりと・・・。
f0054197_23454749.jpg

↓植物の素材感が活きています。
f0054197_23465150.jpg

↓農園の中はラッシュアワー・・・。
f0054197_23469100.jpg

↓紫ケールとミニハボタンを組み合わせたアイディアが素晴らしい!
f0054197_23462619.jpg

↓苦手な色彩に挑戦しました。
f0054197_23473352.jpg

↓スリットバスケットでも伸びやかに・・・。
f0054197_23491876.jpg


この他にも素敵な作品が出来ていたのですが、暗くなって撮影不可能でした。

水曜日の夜は花材がたくさん入荷しますので、ステップアップ講座の方たちはどんな作品が出来るか楽しみですね~!

さて、12月の講座予定です。
1日(木)小田急電鉄 和泉多摩川駅 「アトリエおだきゅう」 
ハンギング専門講座

3日(土)市営地下鉄仲町台駅 河野自然園 「農園ハウス」 
初心者のためのミニハボタンのハンギング講座

4日(日)市営地下鉄仲町台駅 河野自然園 「農園ハウス」                          
多肉植物で作るリース&ツリー

6日(火)市営地下鉄仲町台駅 河野自然園 「農園ハウス」                           
ハンギングバスケットマスターの研究科

7日(水)小田急電鉄 和泉多摩川駅 「アトリエおだきゅう」 
ハンギング専門講座

8日(木)市営地下鉄仲町台駅 河野自然園 「農園ハウス」 
ハンギングバスケットマスターステップアップ講座

11日(日)市営地下鉄仲町台駅 河野自然園 「農園ハウス」                             癒しの講座~お好きなものを作れます!

12日(月)小田急電鉄 和泉多摩川駅 「アトリエおだきゅう」
 コンテナ・ハンギング講座(午前)
 ハンギング専門講座(午後)

15日(木)小田急ランドフローラ 成城学園前駅 「アグリス成城」 
初心者の為のガーデニング講座

18日(日)東急電鉄 二子玉川園駅 「東急セミナーBE」  
植物のある癒され生活

20日(火)玉川高島屋 二子玉川園駅 「コミニュティクラブたまがわ」 
植物と暮らすための園芸講座

21日(水)小田急電鉄 和泉多摩川駅 「アトリエおだきゅう」 
コンテナ・ハンギング講座

お問い合わせはこちらまで・・・。

クリスマスからお正月まで楽しく過ごしましょう。。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-23 00:11 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

初心者でも小さい器材でも・・・

今月はミニハボタン月間ですので、どこの講座でも同じミニハボタンのハンギングバスケット壁かけですので、まとめていっちゃいます。
こちらに載せているのは、ハンギング専門講座ではないので、ほとんど初心者です。

↓17日のアグリス成城教室です。ふんわりと凸凹感があって上手に出来ましたね。
f0054197_8112353.jpg

↓黒いハボタンが陰影を作り、立体的に見せます。
f0054197_8113927.jpg

↓今年の新品種は光沢のあるブラックで光子ロイヤルシリーズです。
f0054197_811361.jpg

↓ギザギザ、テカテカのブラックスワンなども変化が出ます。
f0054197_8104442.jpg

↓こちらは去年、爆発的に売れたブラックルシアン。マットなつや消しが今年も根強い人気。
f0054197_8102457.jpg

↓丸く、可愛らしく出来ました。
f0054197_8122778.jpg


↓こちらは16日のアトリエおだきゅうの講座です。テカテカのプラチナケールを使っています。少しシロタエギクの分量が抑えられたらもっと良かったですね。
f0054197_8124423.jpg

↓まったく初めてでしたが、よくまとめられましたね。
f0054197_813317.jpg



↓20日の東急セミナーBEです。写真撮りに失敗しました。ほとんどの方が初めてのハンギング作りです。
f0054197_810723.jpg

↓講座の様子ですが、台を使っている方と使っていない方がいらっしゃいます。
f0054197_892929.jpg

↓このように、引っ掛けて作ると作り易いですし、全体のデザインの確認がし易いです。
f0054197_894728.jpg

↓色々な形がありますが、ハンギングスタンドスクエアーがお勧めですよ。なぜかと申しますと・・・作るときに高さを掛ける位置によって調節できる、持ち帰るときにカートにくくりつけて固定し易い、スチール製なので丈夫であること、飾り台としても素敵・・・などです。
f0054197_964739.jpg



↓で・・・・こちらに載せた作品はどれもスリットバスケット(SLT-25)という器材を使って作っています。
この器材はとても作り易く、始めから見栄えのするものが作れます。器材が見えないように・・・でも詰め込み過ぎないように指導しています。作り方にちょっとしたコツがありますので、一度は教室に習いにいらっしゃると良いですね。
f0054197_833571.jpg


そこで12月3日(土)午後1時半より農園にて『初心者のためのミニハボタンのハンギング講座』を致します。
この器材で、作ってみた方はどうぞお越しくださいませ。
受講料:1000円 花材費:実費

ご希望の方はこちら

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-22 10:05 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

雨の御殿場のガーデンカフェ

本日行って来ました。御殿場のガーデンカフェの植栽施工。
↓門扉が付いてガーデンパスも出来てきました。
f0054197_21573592.jpg

↓怪しい宗教ではありません。普段なら中止ぐらいの、かなりの雨でした。
f0054197_21585753.jpg

強行軍には訳があります。こちらのお庭を使って21日に園芸誌の撮影がありますので日程がありません。

さて、ハンギングや寄せ植えにぴったりの可愛いシクラメンが入荷しました。
↓八重ミニシクラメン チモ
f0054197_2143034.jpg

f0054197_21432165.jpg

↓ガーデンシクラメン オリガミ
f0054197_21395045.jpg

f0054197_21421624.jpg

↓カランコエ・ロンボピローサ (扇雀)・・・シルバーグレイの葉には、褐色の模様が入り、葉縁はゆるく波打ちます。
f0054197_21435350.jpg


その他、トリフォリウムやオキザリスなどが色々入荷しています。

↓なに~?なんか呼んだ?
f0054197_21592623.jpg


↓今月の農園講座予定です。
22日(火)・・・ハンギングバスケットマスター研究科
23日(水)・・・澤泉先生のクレマチスとヘレボルスの講座
24日(木)・・・川島先生のハンギングバスケットマスターステップアップ講座
26日(土)・・・田中先生のアンティーク缶作り講座
27日(日)・・・平野先生のステップラダー作り講座
28日(月)・・・多肉植物のリース作り講座

ご参加希望の方はこちらへどうぞ。

17日の午後6時より、出版記念のパーティーを仲町台のパークサイドカフェで受講生を中心とした有志で開いてくださいました。
f0054197_855139.jpg

千葉や埼玉からも駆けつけてくださり、本当に恐縮致しましたが、受講生一同が会することにより、横の絆がより深まったような気がしました。
会の中で、1年を締めくくり、がんばった人への表彰式を行いまして、それがまた思ったより盛り上がりました。
こんなことなら、毎年やろうかと・・・。来年からは慰労会(忘年会)として、商品があたるビンゴなどもやっちゃったりして・・・(笑)
井上@久々酔っ払いました~ん。シャンパン・・・うまかったぁ~。

司会や準備にとてもお骨折り頂いたK氏をはじめ、皆様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-19 22:53 | 農園 | Comments(4)

今月はミニハボタン月間!

講座が続いています。
まずは月曜日のアトリエおだきゅう コンテナ・ハンギングクラス・・・このコースは年に2~3回、コンテナの中にハンギングがメニューの中に入ります。
代表で3名様
↓赤いスキミアが活きています。こちらの方は2年間ハンギング専門講座で勉強されたので、ハンギングバスケットマスターの資格は無いものの、さすがです。
f0054197_654935.jpg

↓ドドナエアや紫のケールの使い方がうまいですね。こちらも上の方と一緒です。マスターの資格が無くとも遜色がありませんね~。
f0054197_661618.jpg

↓ふんわりとミニハボタンが入っていて、ヘリクリサム ホワイトシップやイベリスが変化をもたらしています。一回り小さいスリットバスケットで作っています。こちらの方はハンギングはこの講座で半年前作られてからまだ2回目です。
f0054197_653269.jpg



そしてハンギング専門講座・・・毎回ハンギングバスケットを作る講座です。
ハンギングバスケットマスターさんが多いです。
代表で3名様
↓照り葉のちりめんはぼたんが陰影を出し、ヤブコウジが引き立ってます。安定してよい作品が作れています。
f0054197_622510.jpg

↓ミニハボタンのあしらい方は、高低差を出すこと、できるだけ大きさの変化を付けることなど・・・難しいですね。マスターを取られてからこの講座に入会されました。これからどんどん勉強しましょう。
f0054197_6163966.jpg

↓ハボタンの凹凸がうまくできましたね。マスター予備軍です。最近、めきめき上達してきました。
f0054197_618451.jpg


火曜日は玉川ガーデニングクラブ
↓写真撮りを失敗してしまいました。実物はもっと素敵です。こちらはスリットバスケットで作られています。ハンギングは今回で2回目の方です。
f0054197_67509.jpg


そんな訳で、ハンギングは作る数だけ上達します。
ここに登場するのは、エレガンスバスケットが多いですが、スリットバスケットでも十分楽しめます。

残念ながら、講座にご参加された方、全員のお写真は数が多すぎてUPすることができませんが、講評を聞きたい方はご遠慮なくメールでご連絡くださいね。

本日もアトリエおだきゅう、明日はアグリス成城でミニハボタンのハンギングバスケットです。
そして、明日の夕方は、日頃から農園に出入りしてくださっている受講生を中心として、出版記念パーティーを開いてくださるそうです。
私は、そんなの『こっぱずかしい!』ので辞退したのですが、そろそろ、縦と横の受講生同士のつながりがあってもよいのではないかと・・・。
そしてこの場を借りて、今年、がんばった受講生を表彰したいと思っています。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-16 07:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

今日は癒しの講座

暖かく、静かな日曜日でした。
弊社の講座で長くお勉強されて、コンテナや、ハンギングバスケットマスターの資格を取られた佐久間氏が、今月から癒しの講座を受け持ちました。

佐久間先生の指導のもとで作られた受講生の作品をご覧ください。

↓こちらの方は大きめのコンテナをお持ちになってウエルカムコンテナをお作りになりました。
f0054197_21433290.jpg

↓花材はホンコンドウダン、ニューサイラン、シキミア、ミニハボタン、アイビータイニーフェザー、ビオラ。
f0054197_2143483.jpg

↓こちらは、多肉植物のリースです。高砂の翁がポイントになってますね。
f0054197_2144472.jpg

↓スリットバスケットで作っていますが、ゴージャスです。ミニハボタン ブラックルシアンとビオラ チョコベリーが入っています。 
f0054197_21444253.jpg

↓こちらの方はハンギングを作られて2回目です。ミニハボタンの凹凸がきれいに出た作品でした。
f0054197_214515.jpg


さてさて、今年の新色ビオラ チョコベリーが入荷しています。
↓ベリー、ベリー(笑)好みの色です。
f0054197_21452129.jpg

↓シックでありながら、存在感があります。
f0054197_21453744.jpg


佐久間氏は、もともと、某老舗デパートで長い間、教育係をされていただけあって、講師としてはとても慣れている方です。
癒しの講座は、受講生のレベルも作るものもざまざまなので、少し難しいかもしれませんが、どんどん経験を積んで頂いて、いろいろなところに派遣できるようになって頂きたいと思っています。

さぁ、今週はアトリエおだきゅう(月)、玉川ガーデニングクラブ(火)、アトリエおだきゅう(水)、アグリス成城(木)、出版社打ち合わせ(金)、御殿場植栽施工(土)、東急セミナーBE(日)と予定が詰まっていますが、張り切って参りましょう!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2011-11-13 22:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)