<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

入荷情報です。

横浜は暖かな1日でしたね。
ハウスの中は日中はぽかぽかで、夜から朝方にかけてはとても冷え込みます。
その温度差は15度くらいあります。
そんでもって、今日は、月末ですので、お給料と買い掛けのものを支払うと、ちょっとホッとしますね。
自分へのご褒美は・・・首コリのマッサージかな!ヒ~ン!寂しっ!

○ヨコハマセレクションビオラが入荷です。
↓マイファニープリンセス・・・ゆるいフリルがエレガント
f0054197_21383233.jpg

↓淡いピンクがかったものやブルーの色幅があります。
f0054197_2139462.jpg

↓青き地球・・・丸弁で細~いピコティがかわいい!
f0054197_21401264.jpg

↓空・・・小輪の淡いブルーとホワイトのバイカラー
f0054197_21413792.jpg


○その他の植物
↓プリムラ チョコボックス・・・なんともいえない不思議な色。
f0054197_21423252.jpg

↓色幅があります。
f0054197_21584021.jpg

↓アラビス フェルディナンディ コブルギ `バリエガータ'Arabis ferdinandi-coburgi `Variegata'・・・アブラナ科 寒さに当たると、このように斑がピンクに色付きます。地を低く這うのでグラウンドカバーにお勧めです。
f0054197_2147432.jpg

↓リシマキア リッシーLysimachia congestiflora 'Variegata' ・・・サクラソウ科 耐寒性多年草 明るい斑入り葉と春には黄色いお花が咲き、見事です。半日陰でもよく繁茂します。
f0054197_21455264.jpg

↓ヒューケラ グリーンスパイス・・・この模様はとてもしびれます!
f0054197_21463449.jpg

↓ハトスヘデラ ファツヘデラFatshedera・・・ウコギ科 とても良い苗が入荷です。ヤツデとセイヨウキヅタの血を引きます。
f0054197_21475159.jpg


本日は、バラの植え替え、圃場のツルバラの手入れにバラのコンシェルジュ金谷先生が登場です。
バリバリと1日かけてお手入れをしてくださいました。スタッフも剪定や誘引の良い勉強になったと思います。

また、みどりのまちづくり会の重鎮が2名様が、3月の研修の下見に農園にいらっしゃいました。
とにかく、このお方たちは、フットワークがよろしいので見習うところが多いです。
とても、頼りがいのあるリーダーです。さっと、風のように去って行きました・・・。
これからも長いお付き合いになりそうですね。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-31 22:27 | 農園 | Comments(0)

農園のONE DAY スペシャルセミナーのお知らせ

2月の農園ではたくさんのONE DAY セミナーが行われます。
農園のこだわり植物を選んで頂いてお好きな作品が作れます。
農園の所在地は、横浜市港北区新羽町にあります。市営地下鉄仲町台駅徒歩12分、お車では、第三京浜「都筑インター」下りて5分の農地にあります。
この機会に農園にお越しくださぁ~い!

○2月11日(土)午後1時30分より
『こだわりジュリアン・ビオラで作るリースセミナー』
こだわり色のジュリアンやヨコハマセレクションビオラで作るリース講座です。
講習料:2000円 花材費:実費
講師:井上まゆ美 (株)河野自然園代表 園芸家
↓去年の受講生の作品例です。
f0054197_7224632.jpg

f0054197_722739.jpg
f0054197_7222769.jpg


○2月25日(土)午後1時30分より
園芸ガイド冬号でおなじみの「アンティーク缶の作り方と寄せ植え講座」
講習料:2000円 花材費:実費
農園にあるお好きな植物で作れます。(多肉植物類、球根植物、ビオラ、宿根草など)
講師:田中れい子(ハンギングバスケットマスター、グリーンアドバイザー)
f0054197_7381159.jpg

○2月26日(日)午後1時30分より
『紅葉の美しい多肉植物のリース作りセミナー』
講習料:2000円 花材費:実費
講師:井上まゆ美 (株)河野自然園代表 園芸家
f0054197_7395168.jpg

f0054197_7393262.jpg

f0054197_7401068.jpg


お問い合わせはこちらまで・・・

また、農園の定期講座は・・・
○2月5日(日)午後1時30分より
ハンギングバスケットマスター養成講座ガイダンス(水・木曜コース合同)
○2月12日(日)午後1時30分より
癒しの農園講座
○2月23日(木)午後1時30分より
ハンギングバスケットマスターの為のレベルアップ講座
○2月28日(火)午後1時30分より
ハンギングバスケットマスターの研究科

ご質問等ございましたら、なんなりと・・・。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-30 07:59 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

ハンギングバスケットマスターのレベルアップ講座

ほぼ、昨年にハンギングバスケットマスターになったほやほやの方たちが参加です。
ハンギングを始めてから、1年になる方たちですので、これからが正念場ですね。
今年の目標は、短時間で製作する、花材の種類を使い過ぎない、カラー、フォルム、テクスチャーに拘る・・・などです。代表で3名様の作品です。
↓バラの花のようなピンクのラナンキュラスとホワイトの葉やハナカンザシで春らしいラブリーな作品です。
f0054197_8351060.jpg

↓このような微妙な色のラナンキュラスもあります。
f0054197_834378.jpg

↓夕方になってしまって、画像が悪いのですが、個性が光ます。ハナカンザシが開いてくると、もっとコントラストが出て華やかになりますね。
f0054197_8401784.jpg

↓こちらも陰が出来て写真撮りに失敗ですが、ヨコハマセレクションビオラのミスターダンディーが咲いてくるのが楽しみですね。
f0054197_8352974.jpg


こちらは、スタッフのお姉さま方の作品です。
↓R子さん
f0054197_8354689.jpg

↓Iさん
f0054197_8365013.jpg

↓Tさん
f0054197_9132211.jpg



☆スペシャルセミナーのお知らせです。
園芸ガイド冬号でおなじみの「アンティーク缶の作り方と寄せ植え講座」
期日:2月25日(土)午後1時30分より
講習料:2000円+花材費(使った分だけ実費)
農園にあるお好きな植物で作れます。(多肉植物類、球根植物、ビオラ、宿根草など)
講師:田中れい子(ハンギングバスケットマスター、グリーンアドバイザー)
↓芽だしのスイセンやムスカリ、ヒヤシンスなどを入れると楽しいですねっ!
f0054197_836384.jpg

↓いろいろなデザインの缶を作れますよ~。。
f0054197_121711100.jpg

お楽しみに~!お申し込みはこちらまで・・・

↓日曜日のニャンコ・・・甘えんぼきん太はパソコンやってる時も、ずっと
とうちゃんにくっつき虫。
f0054197_8372966.jpg

↓すりすり・・・究極のとうちゃんこです。こんなに好かれるのはきん太しか居ない!良かったね(爆)
f0054197_8392116.jpg


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-29 09:29 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

震災にも負けずに!

茨城の生産者「永花園」永木さんに会いに行って参りました。
約10年ぶりでしょうか?永木さんとはブランクは少しも感じず、10年前と少しも変わらぬやさしい面差しで・・・とても懐かしかったです。
永花園永木さんといえば、ベゴニアでは有名なカリスマ生産者さんです。
去年の3.11の震災で、電気が止まり、ハウスの中の暖房が出来ずに一夜にして植物は壊滅状態になってしまったそうです。
せっかく、これから・・・というときに・・・ショックだったことでしょう。。

それでもハウスの中を拝見して、生き残っている植物のたくましさに感動しながら・・・
↓素敵なベゴニアの数々に目を奪われ・・・
f0054197_9213794.jpg

f0054197_9203180.jpg
f0054197_9204589.jpg
f0054197_92119.jpg

↓斑入りアロエ バーケリーの花
f0054197_9211854.jpg


↓震災でもハウスのガラスが落ちなかったそうです。ハウスの中は、ベゴニア好きさんにはたまらない・・・お宝の山です。
f0054197_922173.jpg


↓永木さんのすぐ近くに「トキワ園芸農業花木センター」というのがあり、永木さんはそちらにも出店しています。今の時期は上質のゼラニウムが販売されていました。
f0054197_9573741.jpg


↓今回は弊社の北さんと富さんを連れて行きましたが、とても勉強になったようで良かったと思います。茨城に行く道すがらに撮った東京スカイツリーです。晴天でした。
f0054197_9195329.jpg


永木さんとはとても前向きなお話が出来て一定の収穫がありました。
これからも、いろいろと勉強をさせて頂き、前進していけたら・・・と思っております。
どうぞよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-28 10:04 | 生産者訪問 | Comments(2)

ハンギングバスケットマスターの研究科

雪の残る昨日は、お休みが多いと思っておりましたが、白い息を吐きながら8名の方が集まって来ました。
それぞれが、今年の大会に目標を置いてしのぎを削っています。
↓春らしいプリムローズ色を主体色に使った作品です。
f0054197_823116.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラの花祭りです。渋い色あいもアクセントになっています。
f0054197_83054.jpg

↓寒い日でしたが、みんな真剣ですよ~。
f0054197_824062.jpg

↓出来た作品は暗くなってしまって、このようにきれいに撮れていませんので、またの機会にお送り頂いたものをUPしたいと思います。
f0054197_822325.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラの花祭り黒系です。それぞれ顔が少しずつ違い変化が多いです。
f0054197_8234199.jpg

f0054197_8224394.jpg

f0054197_8232145.jpg

↓待っている間に、ちゃちゃっとかわいい寄せ植えを作られた男性が居ました。。
f0054197_8241994.jpg


本日は、クリスマスローズの仕入れにナーセリー周りをします。
ヘレボルスに詳しい飯田真理子さんが同行しますので心強いです。
そんな訳で、1~2日中に、吟味した唯一無二のクリスマスローズがUP出来ると思いますのでお楽しみに!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-25 08:45 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(3)

昨夜は砧花き市場に出荷と仕入れ

雨の寒い夜でした。いつもより、引き荷にいらっしゃる売店さんの姿が少なく・・・う~む、残念!

午後3時に農園に行くと、凍てつく手で、スタッフのみんなが一生懸命出荷の準備に追われていました。
毎週月曜日の夜に、マニアックな芽だし球根を出荷しています。

昨夜の出荷品目は・・・
↓春咲きグラジオラス オーキットフローラス
f0054197_894511.jpg

↓市場にはこんな感じで並んでいます。
f0054197_881452.jpg

↓少量出荷なので、手作りのPOPと・・・
f0054197_875659.jpg

↓手書きの横文字ラベルが特徴です。
f0054197_836397.jpg

↓フェラリア クリスパ
f0054197_8114229.jpg

↓ラペロージア ビィリジス
f0054197_892749.jpg

これらは玉川ガーデンアイランドのプロトリーフさんからの注文です。ほんと!マニアックですなぁ~。

↓チューリップのブラックセレクション・・・良く売れます。
f0054197_872652.jpg

↓時々、リースや寄せ植えなども出荷します。
f0054197_874175.jpg

f0054197_885268.jpg


体調不良で延期になっていた、茨城や千葉の出張が控えています。・・・これは今後の業務に影響力がある打ち合わせがあります。
おかげさまで日赤本社の植栽・管理のお仕事は・・・1年間、依頼されることとなりました。
その他、大手通販のほうからのお話も来ています。
現状維持ではどんどん遅れをとって行きますので、前向きに・・・少しでも進化していけるように・・・依頼されたお仕事は精一杯お答えしたいと思っています。
死ぬまで、一生勉強ですね。

話は変わり・・・やったぜ!エア圭!私のテニスの王子様。
全豪オープンベスト8進出おめでとうございます。才能・・・ありますなぁ~。。
今度の世界ランク4位の選手とどう戦うか・・・楽しみです。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-24 09:07 | 東京砧花き市場出荷品目 | Comments(4)

有茎種のクリスマスローズを植えよう!

私はヘレボルスの有茎種が、大好物です。チューリップにぴったりの相性だと思っています。
↓チューリップ プリティーウーマンと。
f0054197_184364.jpg


↓フェチダスの縁取りのあるタイプは、アクセントになります。
f0054197_142254.jpg

↓壷のようにうつむいて咲くグリーンの花が、邪魔にならずに背景を彩ります。
f0054197_143745.jpg


たくさんの品種が入荷しました。大型のものや、シルバーグレイの葉色のものなど・・・。
↓ソプロン
f0054197_14532.jpg

↓ミスジェキル
f0054197_152647.jpg

↓ルース
f0054197_155232.jpg

↓ボゲーゼン
f0054197_161866.jpg

↓ボウルズフォーム
f0054197_164549.jpg

↓シエナ
f0054197_172150.jpg

↓ウィルゲンブロック
f0054197_174992.jpg

f0054197_182210.jpg

↓アグチフォリウスもいいですね~。チューリップ チャイナピンクと。
f0054197_19561.jpg


↓眠いニャ!
f0054197_1364040.jpg


全豪オープンで私の中のテニスの王子様~錦織選手がベスト16へ・・・これはすごいことです。おまけにクルム伊達選手と組んだミックスダブルスでも2回戦へ進みました。
いいよなぁ~、さわやかで躍動的で!
昔、むかし、テニスにうつつを抜かしていたころを思い出し、思わず熱くなるのでした。。

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-23 01:37 | ヘレボルス(クリスマスローズ) | Comments(4)

入荷してま~すっ!

今日も寒かったですね~。久々に農園の中は冷え込みました。
でもね。農園に居ると、不思議に落ち着けて、元気になれるのです。植物によるエネルギーはすごいですねっ!
↓ピメレア フィソデスPimelea physodes・・・ジンチョウゲ科 ピメレア属 常緑小低木用 原産地:オーストラリア 開花期:1~3月
f0054197_1935358.jpg

↓花は長さ3~6cmと大きく、茎頂に垂れ下がって咲く鐘形の花がユニークです。
f0054197_1951599.jpg

↓茎は直立し、高さ80cmほどになり、疎らに分枝します。高温多湿を嫌い、挿し木で増やします。
f0054197_194251.jpg

↓カナリナ・カナリエンシスCanarina canariensis・・・キキョウ科 原産地:カナリア諸島 ツル性多年草(塊根性) 草丈:150cmくらい。 半耐寒性で関東以西の暖地では戸外でも栽培可能
f0054197_19367.jpg

↓夏から秋にかけて休眠し、秋が深くなると復活してきて、冬~春に開花。そのまま夏まで生育期。水遣りは休眠期だけは控えめにして、あとは多めです。
f0054197_1932199.jpg

↓現在の様子。
f0054197_1913196.jpg

↓カランコエ リンリン・・・ベンケイソウ科 カランコエ属 「胡蝶の舞」の変種がリンリン だそうです。
f0054197_1945711.jpg

↓ピンクのつぼみが秋ぐらいから できはじめ、1月末頃からゆっくりと1輪1輪と開花していきます。
f0054197_1911267.jpg

↓葉も寒さにあたると外斑がピンク色に染まります。
f0054197_1943910.jpg

↓こちらはカランコエ 白銀の舞です。白い粉を吹いた葉とピンクの花のコントラストが美しいです。
f0054197_1963446.jpg

↓セダム ヒスパにカム プルプレウム・・・寒さにあたり、紫色に紅葉しています。
f0054197_1965470.jpg

f0054197_19551281.jpg


昨日も、本日もとても良い依頼事があり、春から縁起が良いです。
懸案の「どげんかせんにゃあかん!」ことも・・・なべちゃんのお陰で何とか一歩前に進めそうです。
なべちゃんが、理工系とは!・・・御見それいたしやしたぁ!m(- -)m

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-21 20:14 | 農園 | Comments(1)

未報告の1月の講習会記録

なかなか更新できずに溜まってしまった講座の受講生の作品です。
私も過労で倒れてからやっと良くなってきましたけれど、スタッフの一人がインフルエンザにかかりました。
とても流行っているようですので、十分ご注意くださいね。

○8日・・・癒しの講座~まだお正月気分が抜けないせいか、予約はありませんでしたが、当日は数名飛び込みでいらっしゃって驚いちゃいました。それも、千葉や茨城から・・・。
↓人気のヨコハマセレクションビオラ フレアブルーを主役に使った作品。カレンデュラ コーヒークリームやハナカンザシ、へデラ白雪姫を散らしています。
f0054197_71132100.jpg

↓カレンデュラ コーヒークリームと銅葉、ジュリアン マスカットノジュレ、イベリス キャンディタフトを効果的に使っています。
f0054197_711565.jpg


○9日・・・アトリエおだきゅうハンギング専門講座~壁掛けにも立てかけてもできるフレームにタペストリーのように多肉植物のカット苗を植え込みました。
↓自由に楽しんで・・・
f0054197_7215172.jpg

↓この固まる土「ネルソル」を使っていますので、粘土状に練ってから・・・
f0054197_7225558.jpg

↓刺し穂を一つ一つ植えて行きます。
f0054197_7231657.jpg

↓土が乾いたら、すぐに飾れます。刺し穂が落ちません。
f0054197_7213455.jpg


○17日・・・玉川ガーデニングクラブの園芸講座~紅葉の美しい多肉植物のリース作りです。
↓多種のセダムをモザイクのように細かく使っています。
f0054197_7384158.jpg

↓プルプレウム、マキノイ バリエガータ、アクレ エレガンス、トリカラー、ドラゴンズブラッド、スパスリフォリウム、火祭りなど。
f0054197_7385885.jpg

↓ハート型の器材を使って作られる方もいらっしゃいました。
f0054197_7382670.jpg


○19日・・・アグリス成城の園芸講座~和モダンな寄せ植えです。
この日は今まで使ったものより少し高さのある器を使いました。
↓枝垂れたトリフォリウムが良い味を出し、芽だしのスノードロップが咲いてくると楽しみです。
f0054197_811146.jpg

↓角からでも平面から見ても両方素敵でした。
f0054197_8115175.jpg

↓絶妙なバランスに植え込まれています。
f0054197_812962.jpg

↓右側にある赤く紅葉したレモンタイムが引き立っていました。
f0054197_8113232.jpg


講座は基本、這ってでも出かけて行きますが、私でなくとも、スタッフが育ってきていますので、2012年からは徐々に振って行こうと思っています。

土曜日のにゃんこ・・・うちのきん太の寝姿。天然の湯たんぽ代わりであったかです!
f0054197_8283572.jpg


ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-21 08:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アトリエおだきゅう 1月18日のコンテナ・ハンギング講座

「和モダンな寄せ植え」です。
この寄せ植えは、山アジサイが咲くまで長く楽しめますよ~。
また、コンテナの色、コケの貼り方、飾り石の置き方で感じが変わりますね。
四角い器は角を手前にして植えるデザインとフラット面を前にするデザインがあります。
好きな形で植え込んで頂きました。代表で7名様の作品です。
↓ヤマアジサイ、ソフォラ プロスタータSophora prostrata、スイセン バルボコジウム カンタブリカス、ニオイスミレです。大胆な砂使いです。
f0054197_18463492.jpg

↓ハロラゲス ネルトンブロンズ、フェスツカ グラウカ、リシマキア ミッドナイトサン。シブイ!玄人好み。
f0054197_184652100.jpg


↓ちょうど、この日はリカちゃんがアシスタントで同行です。作り方はこちらです。
http://knfarm.exblog.jp/d2012-01-18/河野自然園Staff Blog

↓手前のイワウチワの葉が紅葉してきれいです。
f0054197_18471557.jpg

↓右側は、ゲラニウム シューティングブルー。
f0054197_18473654.jpg

↓中央にスノードロップの芽が顔を覗かせています。
f0054197_1848935.jpg

↓黒い器は白砂が引き立ちますね。
f0054197_18483029.jpg

↓中央のバルボコジウムがが咲いたら・・・とても楽しいですね。
f0054197_1848472.jpg


↓なぁに?呼んだ?
f0054197_191252100.jpg


今日は、時々行く○ネプの卸で、長らくお世話になった東中ちゃんが退社すると挨拶されました。
私はとっても寂しい気持ちになりましたが、去年結婚して、家が遠くなり、通いきれなくなったそうなので仕方がないですね。
いつもニコニコと接してくれてありがとう!うちの農園で生産したものを納品する時も、よく取りに来てくれたよね。東中ちゃんのことはいつまでも忘れません。
本当にお疲れ様でした。 いつか、また会えるよねっ!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓スタッフブログも見てね!
河野自然園Staff Blog
スタッフの目線から農園の日々を綴ります
by kararifu | 2012-01-19 19:27 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)