<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「アンティーク缶の作り方と寄せ植え講座」

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

昨日の「缶の魔術師」田中先生の農園講座です。

缶を作ってから寄せ植えまで、3時間近くかかる講座ですが、できばえは皆さんすばらしく・・・缶の変化に驚きを隠せません。

こんな事なら、缶は捨てずにどんどん集めよう!なんて思っちゃった瞬間でした。(笑)
↓ヒョウで良いのかな?ヒョウ柄の写真と缶の色使いがすばらしい!
f0054197_6193429.jpg

↓斑入りのヘレボルス リビダス、ガーデンチコリ、アカエナ、ミニアイリスポーライン、トリフォリウムです。
f0054197_6232898.jpg

↓今回のこの大型の缶は潰して使っているのがミソです。アイディアがどんどん沸いてくる田中先生の指導です。
f0054197_655203.jpg

↓シックなミニアイリスポーラインはこの寄せ植えにぴったりでした。
f0054197_6573515.jpg

↓シブシブの缶の下地にスカビオサの写真柄が浮き立って素敵です。巻いたラフィアも活きていますね~。
f0054197_621729.jpg

↓ヒヤシンスにスノードロップ、ベロニカ マダムマルシアが可愛いですね。
f0054197_621277.jpg

↓ヒヤシンスが咲いたところを見てみたいです~!
f0054197_755825.jpg

↓こちらは・・・伸びやかに。あえて柄を脇にしたのかな?
f0054197_6413591.jpg

↓セダムや斑入りグリーンネックレスの多肉の中に、カラスバヒメリュキンカが入っていて、早春を感じさせます。
f0054197_6411762.jpg

↓デユピタクサも、もうすぐどんどん咲いて来ますね。
f0054197_6415454.jpg

↓缶の下地のすれた感じがとてもアンティーク!小鳥もしっくりとなじんでいます。
f0054197_710846.jpg

↓ゲラニウムシューティングブルーやリシマキアミッドナイトサン、大人気のアカエナなどバランスよく入っていますね。
f0054197_623922.jpg

↓こちらは、蚊取り線香の缶で作っていますよ。穴が開いていたので、取っ手を付けたら・・・とってもラブリーに・・・。スイセンの柄に合わせてスイセンの芽出し球根が入っていますよ。シャレだねっ!
f0054197_6191685.jpg


さぁ。球根屋さん.comでも芽出し球根の最盛期です。色々なアイディアでどんどん使ってください。
花が咲くまでの変化が楽しめますよ~。!

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-02-26 07:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

私と一緒にオランダへ行こう!④

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

現地視察・企画 エイペックス株式会社 (ハンク ドゥ ブラウン)
『球根マスター井上まゆ美さんと巡る花の国オランダ~フロリアード2012とプライベートガーデンの旅』2012年4月19日(木)~2012年4月26日(木) 【6泊8日】

見所満載!充実内容ですよ~!植物について、デザインについてたくさん吸収しようと思われる方は・・・ぜひご一緒にどうぞ!

さて、本日はツアーで行く予定の「デ・メイエタイン・エン・テーサロン」をピックアップして見ましょう。
f0054197_841293.jpg


デ・メイエタイン(タインはオランダ語の庭園の意)は、デ・メイエという川を中心とした自然保護エリア「ニューコープス・プラッセン」の片隅に10個の小さな庭園をもつ、家庭的なモデルガーデン。
f0054197_871614.jpg


水に囲まれたリラックスできる庭園は、ハーブ、地中海、中世風など、どれもこじんまりしたものですが工夫が凝らされ、自宅のガーデニングに最適のヒントがたくさん。
また散策の後、園内のティーサロンでの、英国式ティータイムで優雅な一時を味わえます。
f0054197_845328.jpg


また、「ヘット・ロー宮殿」も見学します。
f0054197_823421.jpg

ヘット・ロー宮殿は、300年の歴史を誇る由緒あるバロックスタイルの宮殿。堂々とした佇まいの中に高貴な香りが漂っています。
f0054197_8242443.jpg

宮殿内部の装飾だけでも一見の価値がありますが、庭園の素晴らしさは有名です。

その他、前回お伝えした、ジャクリーンさんのセミナーや球根生産者訪問、市内のフラワーショップめぐりなどがなんと言っても楽しみなのです。
しっかり、勉強して来たいと思っています。


概要
10年に一度開催の国際園芸博覧会フロリアード2012見学。
フロリアードはオランダで10年に1度行われる世界園芸博覧会です。第6回フロリアードは2012年4月5日から10月7日までオランダのフェンローという都市で開催されます。フロリアード2012では、出展国および企業の協力により、世界の素晴らしい花、植物、樹木、果物、野菜が楽しめます。

世界最大のチューリップ公園・キューケンホフ見学。
私は、キューケンホフ公園だけではなく、7つの庭園を楽しみにしています。
これらの庭園は、毎年、さまざまなガーデニング雑誌の 協力のもと、最先端の流行を取り入れて、花を植え替え、庭 園を再設計しています。
毎年、 特殊な花、植物、野菜を植え、栽培する場所として発展し、人の趣向に違いがあるように、それぞれの庭園には 独特の趣があります。古典的な庭園もあれば、超現代的な 庭園もありとのことです。

個性豊かなプライベートガーデン4箇所見学。
~すべて球根がたっぷり植わっている個性あふれるガーデンです。
・De Heerenhof Maastricht
・Brookergarden
・De Tuinzondernaam
Huys de Bong
f0054197_7172753.jpg
f0054197_7175494.jpg


旅行代金:396,000円(大人お1人様)
出発地:東京(成田空港発)
募集定員: 30名様(最少催行人員15名様) 
募集締め切り:定員になり次第締め切らせて頂きます。
現地視察・企画 エイペックス株式会社 (ハンク ドゥ ブラウン)
TEL:03-3388-2991
  *詳しい旅行条件を記載した書面をお渡しいたしますのでご確認の上お申し込みください。
・ツアーに関するお問い合わせ及び申し込み先
株式会社JTB法人東京 
観光庁長官登録旅行業第1767号  一般社団法人日本旅行業協会正会員
〒163-1066東京都新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー27階
TEL:03-5909-8119 FAX:03-5909-8241

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-02-25 08:45 | オランダ研修旅行

ユニークカラーのプリムラ

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

今年は、寒かったせいか、全体的に植物の流通が遅れているようです。

やっと、ユニークカラーのポリアン マーメイドが入荷しました。
これらは、ともすると、きちゃない色(爆)!ですが・・・独特の雰囲気をかもし出す要素があり、寄せ植えなど印象的な作品になります。
f0054197_9591385.jpg

↓淡いイエローにブルーのスジズジ
f0054197_951637.jpg

↓中心の黄とのコントラスト
f0054197_9513235.jpg

↓シックですね~。
f0054197_9515985.jpg

↓ゆるやかに波打つ花びらに甘い色
f0054197_953265.jpg

↓個性がはじける!
f0054197_9532956.jpg

↓ムムム!小ぶりでフリルっぽい!
f0054197_9535662.jpg

↓青みがかったエンジ
f0054197_9541989.jpg



一方、こちらは最新のプリムラ スパークリーブルー
↓縁取りがはっきりしており、弁先がとがっています。
f0054197_9562423.jpg

↓こちらは丸弁でかすりのよう・・・
f0054197_9564497.jpg

↓こんな茶系のフリンジも・・・
f0054197_9571280.jpg

↓赤紫や・・・
f0054197_9574032.jpg

↓フリンジもしっかりして・・・
f0054197_9581687.jpg

↓色幅が凄くあります!
f0054197_954435.jpg


これらをうまく合わせられたら・・・なんと素敵なんでしょう!

さて、昨日は、ハンギングバスケットマスターさんたち向けのステップアップ講座がありました。
ゆっこはん先生も一生懸命指導をしていましたよ。
悩みながらも技術は、果てしなく・・・学ぶことも多く・・・継続は力なり!です。
がんばりましょうね。

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-02-24 10:39 | プリムラ

センペルビブム大好き!

ランキングに参加しています。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

暑い時は苦手なセンペルも寒さには絶好調!
雪が降っても大丈夫!
これから、だんだんに美しい色目がはっきりしてきます。
↓P.サンタ
f0054197_731556.jpg

↓小さな器が可愛いかも・・・!
f0054197_7411799.jpg

↓ラズベリーアイス
f0054197_735564.jpg

↓ベースにセダム属を使って、後から植え込んで行きます。
f0054197_7481079.jpg

↓ペランプローズ
f0054197_732587.jpg

f0054197_7375879.jpg

↓こんな可愛い器に多肉植物の寄せ植え・・・センペルちゃんもどんどん使って!今が作り時です。
f0054197_7485246.jpg

↓インペリアル
f0054197_7342247.jpg

↓P.ヘアリーヘップ
f0054197_734566.jpg

↓TL
f0054197_7334681.jpg


~お知らせ~
2月の農園ではたくさんのONE DAY セミナーが行われています。
農園のこだわり植物を選んで頂いてお好きな作品が作れます。
農園の所在地は、横浜市港北区新羽町にあります。
市営地下鉄仲町台駅徒歩12分、お車では、第三京浜「都筑インター」下りて5分の農地にあります。
この機会に農園にお越しくださぁ~い!

○2月25日(土)午後1時30分より
園芸ガイド冬号でおなじみの「アンティーク缶の作り方と寄せ植え講座」
講習料:2000円 花材費:実費
農園にあるお好きな植物で作れます。(多肉植物類、球根植物、ビオラ、宿根草など)
講師:田中れい子(ハンギングバスケットマスター、グリーンアドバイザー)
↓ヒヤシンスやスノードロップの芽出し球根をセダムと合わせて植え込んだ作品はいかがですか?
f0054197_7583270.jpg

↓缶のデザインによって雰囲気が変わりますよ~。
f0054197_759791.jpg


○2月26日(日)午後1時30分より
『紅葉の美しい多肉植物のリース作りセミナー』
小さな器の多肉植物寄せ植えもOK
講習料:2000円 花材費:実費
講師:井上まゆ美 (株)河野自然園代表 園芸家

f0054197_7593990.jpg


お問い合わせはこちらまで・・・

↓昨日は、澤泉先生をお招きして系統別のクレマチスの剪定や植え替えの実習が農園で行われました。
皆さん、熱心に質問をされていました。
f0054197_8195063.jpg



さて、本日はハンギングバスケットマスターの為のステップアップ講座です。
ゆっこはん先生が登場です。
来るべき、春の大会に向かってがんばりましょう!
私は・・・○クサンの営業さんとの打ち合わせがあります。

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-02-23 08:28 | 多肉植物

耐寒性のあるアルストロメリア

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

アルストロメリアAlstromeria 原種系コレクションを紹介します。

人間の手に染められたことのない原種。

その一つひとつが持つ強烈な個性は見る者を魅了せずにはおきません。

以下のものは耐寒性・半耐寒性のあるものです。暖地では放任栽培できるものも多いです。

私はこれから、緑化のほうでどんどん使って行きたいと思っています。

原産地:南アメリカ 草丈:30cm~1m 開花期:5月-11月

●半耐寒性原種系
↓パーペルクラ
f0054197_1058105.jpg

f0054197_10564591.jpg


↓ガヤナ
f0054197_1105352.jpg


↓モデスタ
f0054197_1055391.jpg


↓マグニフィカHyb.ブルー
f0054197_1056355.jpg


●耐寒性原種
↓ゾエルネリ
f0054197_110262.jpg


↓アキラエ
f0054197_10584197.jpg


↓シルキーピンク
f0054197_10553375.jpg


↓アングスティフォーリア
f0054197_10591834.jpg




今日は、澤泉先生のクレマチスの講座があります。
いつもたくさんの方がお越しになり、熱心に実習をされています。
だいたい、予定時間をオーバーして講習を終えますが・・・貪欲に学ぶ姿勢には感心します。


ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-02-22 11:28 | 農園

クリスマスローズを使った寄せ植え

昨日の東急BEセミナー二子玉川です。
始めにじゃんけんで勝った順にお好きなクリスマスローズを選んで頂きました。
↓こちらの方は、斑入りリビダスをお選びになりました。
f0054197_8492812.jpg

↓寄せ植えはエリカ ブライダルヒース、コロキア、斑入りジャスミン、ヨコハマセレクションビオラ、プルモナリア、ブラキカム イエローです。
f0054197_8504536.jpg

↓上から見ると・・・
f0054197_8494578.jpg


↓今回の植える容器は、皮の手付きブリキの鉢です。
軽いので、カルチャー教室には便利ですね~。
f0054197_856944.jpg


↓こんなクリスマスローズを選ばれて華やかに・・・。
f0054197_8491014.jpg

↓グリーンの一重と黒のヨコハマセレクションビオラで、シックに・・・
f0054197_85013.jpg

↓かわいらしい八重を使ってラブリーに・・・
f0054197_8523713.jpg

↓こんな個性的なクリスマスローズは貴重です。
f0054197_8525453.jpg
f0054197_922211.jpg

↓すがすがしい八重の白花
f0054197_8521863.jpg


↓見返り・・・
f0054197_9575117.jpg

↓ニャンコ!
f0054197_9572353.jpg



ホイットニーヒューストンの突然の訃報に驚きましたね~。
映画「ボディーガード」は本当に良かったなぁ。。
ケビンコスナーとの組み合わせは最高でした!
今でも、あのメロディーを聞くと切なく、胸が締め付けられるのです。
ケビン様は「あの時の役は僕の代わりはいるけれど・・・君の代わりはいない!」と弔辞で言っていたのが、
印象的です。

合掌


ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-20 10:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

私と一緒にオランダへいこう!③

4月19日からの6泊8日の「花の国オランダを100%満喫するツアー」ですが・・
見所満載!充実内容ですよ~!でも植物に興味の無い方は逆につまらん!(爆)
植物について、デザインについてたくさん吸収しようと思われる方は・・・目からウロコ、感性をとっても刺激するツアーだと自負しています。
さて、本日はツアーで行く予定の「ティーガーデン」をピックアップして見ましょう。
f0054197_6185399.jpg

そこでは、憧れのジャクリーンさんにお会いできるのですよ~!
ジャクリーンさんのスタイルは今までのように大量の球根だけを幾何学形に植えるのではなく、球根と多年草や一年草を組み合わせるナチュラルデザインなんです。

なかなかお忙しい方で直接お会い出来ないのですが、今回ブラウン社長のコネで実現しました。

私はダッチニューウェーブプランティングをしっかり勉強してきたいと思っています。

f0054197_6183875.jpg

ジャクリーンさんはオランダとベルギーの園芸学校で造園と景観設計を学んだ後、ガーデン・景観設計デザイナーとなり、1985年に独立。
f0054197_6175880.jpg

当初は主に個人所有の庭のデザインを手がけていましたが、多年草や一年草と球根とを組み合わせたガーデンデザインに関心を持つようになり、多くの大規模プロジェクトに参加。
http://www.theetuin.nl/dreamgardens/index.htm
ジャクリーンさんとビジネスパートナーであるニック・ローゼン氏は、アムステルダムの南東に位置する小さな町ウェースプに「ティガーデン」と名づけた庭を4月から10月まで開放しています。

ダッチニューウェーブプランティングとは・・・
従来の植栽では一定エリアを大量の球根の為に確保し、周囲の植物と関係なく隣り同士に植え付けていました。
研究によってある春咲き球根が1年以上花を咲かせる事が明らかになってから、このようなやり方が変わり始めました。
またどの球根と多年草が最も相性がいいか研究されました。
この二つの植物を一緒に植えることが良い結果を生み出すと分かった今、次々と開花するようにしたり、球根の開花と多年草の葉の出るタイミングを合わせることによって美的効果を最大限に高めることができます。

その他アッペルテルン
デ・ウィルセ
デ・メイエタイン・エン・テーサロン
デ・ハール城
ヘット・ロー宮殿
クレラー・ミュラー美術館
アムステルダムプライベートガーデン

などがツアー内容に含まれています。
次回は、デ・メイエタイン・エン・テーサロンについてご紹介しますね。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-17 06:53 | オランダ研修旅行

こりゃまたシックな作品だ!

アトリエおだきゅうの専門講座月曜コースです。

今回も贅沢な器を使って作りましたが、器材が良いと花材が引き立ちますね~。

いやいや、受講生の技術が高いんです!すんまへん。(爆)

↓長~いヘデラをボディに巻いたり、取っ手に絡めたり・・・冬色に紅葉したヘデラも使い方では、アンティークな雰囲気に・・・。
f0054197_72277.jpg

↓こりゃまた黒のヘレボルスに微妙な色のヨコハマセレクションビオラです。
f0054197_7131164.jpg

↓バスケットからこぼれるように植え込むのが正解です!
f0054197_745359.jpg

↓これも渋カワなヘレボルスにヨコハマセレクションビオラ、ヒューケラ グリーンスパイスが見事に調和しています。
f0054197_733891.jpg

↓こちらは、ブラックの八重ヘレボルスをお選びになりました。ヘデラ、白雪姫と輝きの2種の使い方が上手。
f0054197_7243100.jpg

↓プリムラもシルバーレースを使ってシブシブに・・・。
f0054197_731735.jpg

↓取っ手に巻いたヘデラがぶどうの葉のように装飾的です。
f0054197_73070.jpg

f0054197_7325826.jpg

↓細葉のヘデラ 輝きの使い方が上手です。
f0054197_75934.jpg

↓この原種交配種のヘレボルスもわくわくするほど味があります。
f0054197_7334739.jpg


この器材はまた来年使い回しましょうね。

本日も、朝から施工邸に行き、職人と打ち合わせ、午後よりアトリエおだきゅう講座、夜は市場に引き荷。
その後、明日の朝締め切りの横浜市の緑化のデスクワークが残っています。

さて、市の仕事を請けるには、入札参加資格審査を受けなければなりません。
まだ、法人化してから日が浅いので、心配しておりましたが、「物品・委託等」・「設計・測量等」に係る平成23・24年度入札参加資格審査にとおりました。
これで農業参入資格とともに晴れて市の仕事が出来るようになりました。

3月は天王山です。とにかくミスのないようにやりこなすことが肝心ですね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-15 07:53 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

十人十色!

本日のアトリエおだきゅうの講座です。皆さん、どれも素敵に出来ましたね。
今日のアトリエは、3人組みの仲良しさんが体験しにいらしてくださいました。
十人十色ですね~!

↓ジュリアンシルバーレースがマスカットのジュレとコントラストを出してますね。
f0054197_22431237.jpg

↓ジュリアン イチゴのミルフィーユはほんとうにバラの花のよう!
f0054197_22434949.jpg

↓シブシブのジュリアン チョコボックスが玄人好みですね~。。シロウトにはなかなか使いこなせないぞ!
f0054197_2244756.jpg

↓ブラキカム イエローが優しげに動きを出す。
f0054197_22432749.jpg

↓ごめんなさい。斜めに撮ってしまいましたね。
f0054197_22424150.jpg


↓ほっとするような癒し色です。
f0054197_22425664.jpg


毎月、第2月曜日は超ハードです。
朝8時から講習の為に家を出て、午前、午後とアトリエおだきゅうで授業をします。
その後、市場へ出荷の為に生産品を取りに一度農園に戻ります。
そして市場で出荷と引き荷をし、やっと家路に着きます。
その後、またデスクワークがあります。

でもね。それを一人でやってた頃は帰りも遅く、ヘトヘトでしたが
今はだいぶ楽になったんです。
出荷を手伝ってくれるスタッフが居るから・・・。
・・ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-13 23:22 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

久々の多肉ネタ!

球根や緑化に追われて、しばらくぶりの多肉ネタです。
多肉好きさんには申し訳ございませんでした。

以下のものはく球根屋さん.comで販売されています。

○セダム属では・・・珍しい種類です!
↓グラウコフィラム
f0054197_1181324.jpg

↓オレガヌム
f0054197_10585643.jpg


○寒さに強いセンペルビブムもいいぞ!
↓アリオニー
f0054197_10592957.jpg

↓ノーベルト
f0054197_11179.jpg

↓コーンストーン
f0054197_1121110.jpg

↓スノースパイダー
f0054197_1124190.jpg


○ロゼット状のエケベリア属なども美しい!
↓静夜
f0054197_1131327.jpg

↓デビー
f0054197_1184637.jpg

↓デスメチアーナ
f0054197_1191559.jpg

↓桃美人
f0054197_1135052.jpg



緑化の仕事で知り合ったN君の作品です。こんな可愛いのを作ってしまった・・・。
センスあるよなぁ~。。
f0054197_1110651.jpg

↓材料はこんなんです。それと、手作りリース用の針金と・・・。
f0054197_11102511.jpg


N君は農園に遊びにいらっしゃると、2時間でも一人でずっと植物を眺めています。黙々と。
本当に、好きなんですね~。植物が・・・。
こんな青年がたくさん育って潤いのある社会になるといいなっ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-02-11 11:23 | 多肉植物