<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もりもりまぐまぐ~

ヒューケラが一番きれいで元気な季節になりました。
私は新しい品種が出ると、ついつい集めたくなるヒューケラオタクでもあります。
f0054197_0373770.jpg

↓テキーラサンライズ
f0054197_0461076.jpg

↓アイリッシュコーヒー
f0054197_0464973.jpg

↓バイオレットフィズ
f0054197_0472630.jpg

↓ピーチフィズ
f0054197_047583.jpg

↓色合わせを楽しむとヒューケラだけでも美しい!
f0054197_110342.jpg

↓カリフォルニアレモネード
f0054197_042423.jpg

↓チェリーブランデー
f0054197_0424888.jpg

↓ソーラーパワー
f0054197_0375586.jpg

↓フランボワーズ
f0054197_0395950.jpg

↓チャールストンマンゴー
f0054197_0404255.jpg

↓シェリーフリップ
f0054197_0413367.jpg

↓シルバーインディアナ
f0054197_043259.jpg

↓イエローストーンフォール
f0054197_043576.jpg

↓エレクトラ
f0054197_044316.jpg

↓アップルクリスフ
f0054197_045077.jpg

↓レッドストーンフォール
f0054197_0453264.jpg


本日は、午前10時より、南大沢ハンギングバスケットコンテストを拝見しに参ります。

5月は施工月間です。
たくさんのお庭を造ったり、デザインしたり、植え替え時期でもあります。
6月になって少し落ち着いたら・・・慰労会をやりたいと思います。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-30 01:00 | ヒューケラ

花菜ガーデンのハンギングバスケットコンテスト

もう大体の方が花菜ガーデンの結果をご存知かと思います。

ですので、賞には入っていなかったのですが、惜しくも賞には入っていなかったけれど、私が良いなぁ~と思った作品です。我が講座の受講生の作品です。

f0054197_9453555.jpg
f0054197_9455622.jpg

f0054197_9521684.jpg


こちらは現在の受講生と農園スタッフの入賞作品です。
↓日本ハンギングバスケット協会理事長賞
f0054197_9562185.jpg

↓平塚市長賞
f0054197_9555372.jpg

↓カレルチャペック賞
f0054197_957132.jpg

↓アグリ賞
f0054197_9564095.jpg

↓グリーン賞
f0054197_1032828.jpg

↓フラワー賞
f0054197_957252.jpg


このうち、現在のハンギングバスケットマスター養成講座から3名が入賞しています。
マスターでもなく、まだ実技2~3個目の製作でよく健闘していると思いますが、ビギナーズラックとも言えるのでこれに慢心することなく、精進してください。

南大沢のコンテストでは・・・
八王子市長賞、日本ハンギングバスケット協会理事長賞、英国王立園芸協会賞、優秀賞を頂いたとの連絡が昨日入りました。
明日、10時に南大沢へ楽しみに拝見しに参ります。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-29 10:21 | コンテスト

ただいまぁ~。オランダより帰国しました・・・

しばらくブログをお留守にしましたが・・・

↓キューケンホフ
f0054197_1021958.jpg


たっくさんのご報告と・・・たっくさんのお仕事が待っている現実に戻って参りました。
短かったけれど・・・私にとっては、夢のようなオランダ滞在期間。
どこも、かしこもオランダ人のブラウン社長のおかげで解説付きの特別待遇でした。

↓こらからこの日程に沿って少しずつご報告して行きますね。
f0054197_1022662.jpg


まず、成田に朝9時40分ごろ到着してからリムジンバスとタクシーで帰り着いたのが12時頃。
昼食をとってから、山のような郵便物、FAXの整理(まだすべて見ていない!)、メールのチェックで早速お仕事・・・

↓アールスメア市場見学
f0054197_10304077.jpg


夕方は農園に行き、ステップアップ講座の今井先生と受講生の皆様、スタッフにご挨拶。
コンテストの花材を買いに来た、ゆっこはんや丸ちゃんにも会えて良かった!

↓ジャクリーン・ファン・デル・クルートさんのティガーデン見学
f0054197_1035066.jpg


で、夕食は行き着けの鮮魚居酒屋に・・・。和食がとっても食べたかったのだ!
煮魚、刺身、ぎんなん、ソラマメ、山菜のてんぷら、鳥皮せんべい、〆はお茶漬け・・・

↓ファンローン博物館
f0054197_10203578.jpg


でもね。オランダの食事はおいしかったですよ~。酪農の国だから、チーズ、パン、コーヒー、野菜はとってもgood!

↓クレラーミュラー美術館
f0054197_101798.jpg


スパゲッティだけは平めんで柔らかく、オランダではなく、イタリアでメシあがることをお勧めしますっ!

↓アッペルテルンのモデルガーデン
f0054197_10193754.jpg


こんなに、3度3度きっちりお食事をすることがないせいか・・・返って太って帰って来たかな?
睡眠だって普段よりは多かったと思います。

↓フロリヤード
f0054197_1023022.jpg


とにもかくにも、オランダの古い街並みと石畳を歩いて・・・夢のような幸せな時間を過ごせました。

↓マーストリヒトの雰囲気のある古い街
f0054197_1032979.jpg


どこを見ても、北欧人は美しい!すらっと背が高く、透き通るような白い肌。
スクリーンに登場するような美男・美女がその辺にうじゃうじゃしています。
目の保養になっちゃいましたん!

↓プライベートガーデン
f0054197_102566.jpg


何はともあれ、全員が無事に着いたので、ほっとしています。
それではスーツケースの荷物整理をしましょう!
このタグは記念に取って置くことにしましょう。。
f0054197_1022252.jpg


本日は午後2時より、花菜ガーデンへ、血と涙と汗の結晶である皆様の作品を謹んで拝見しに参ります。

夜は砧花き市場に引き荷に行きます。
今度はバラとガーデニングショウ向けに頑張ってもらいましょうじゃないですか・・・。

そして30日の午前中は南大沢のコンテストへ拝見しに参る予定です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-27 11:24 | オランダ研修旅行

シックなペチュニア

本当にまたまた、久しぶりの更新になってしまいました。
いよいよ19日からオランダ出張です。
出張前に片付けておかなければならない仕事が山積していて、なかなかブログまで到達いたしません。

さて、福岡より、待ちに待ったシックなペチュニアが届きました。
去年のチョコバナナに次いで、今年の新作です。少量生産の大変マニアックな品種です。
↓イチゴミルク
f0054197_23332617.jpg

↓ハンギングバスケットマスター養成講座木曜コースの受講生の作品です。
f0054197_23341182.jpg

↓こちらはミステリー
f0054197_23335321.jpg

↓養成講座は皆さん2回目の実技ですが、まずまずのできばえですね。
f0054197_23342746.jpg

↓ニュアンス系の色を上手に活かすのはとても難しいです。
f0054197_23481776.jpg

↓こちらもイチゴミルクを使っていますね~。
f0054197_23355215.jpg

↓黒いペチュニアとのコラボです。
f0054197_23353634.jpg


↓黄色と黒でまとめている方も・・・
f0054197_23344330.jpg

↓ふんわりと・・・中間色で。
f0054197_2335177.jpg

↓ピンク系も濃淡で・・・
f0054197_23351887.jpg


今年のマスターコースは3コース29人がご参加ですが、今のところ、順調に作られています。
これから、どのように育って行くでしょうか・・・。

↓きん太の舌だし写真
f0054197_06959.jpg


しっかし、今回のオランダツアーの内容といったら!スゴイです。
キューケンホフではキューケンホフの会長さんと、オランダで一番チューリップの品種を持っている生産者さんが、案内してくれます。
普段、キューケンホフで見れないところを特別に見せて頂けるそうです。
フラワーパレードは混むので、前日に花の山車を作っているところを見に行けます。
フラワーショップやホームセンター、アールスメールの市場も見学できます。
200ものモデルガーデンや、プライベートガーデンの見学・・・、
キューケンホフ公園やフロリアードのデザインも 手掛けるオランダの人気ガーデンデザイナー・ジャクリーンさんのワークショップ・・・、
オランダ人社長ブラウン氏のお勧めのレストランでお食事・・・、
もちろんフロリアードの見学と・・・。

さぁ~!準備はまだ何にもしてないぞ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-14 00:15 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅう 4月4日のハンギング講座

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座水曜コースです。
なんと!5月の月曜コースには九州から飛行機でいらっしゃる方がエントリーされているそうです。
農園のほうには、北海道ブームで、北海道からの方々が多いです。
今年になってから、なぜか遠方の方が増えましたね~。。

代表で5名様の作品です。

↓オステオスペルマム ピッコロとサニービアンカを使った作品です。ふんわりと風が通るように植え込まれています。
f0054197_6345142.jpg

↓オステオスペルマム シエラのシブい色とグリーンのペチュニアの組み合わせがいいですね~。ロニセラゴールデンの葉も効いています。
f0054197_636889.jpg

↓個性的な絞りのミニバラ ジジパレードとイエローのオステオスペルマムの意外性のある組み合わせで目を惹きました。
f0054197_6343490.jpg

↓昨日入荷したてのブラックペチュニア ピンクストライプを早速使っていますね。
f0054197_634543.jpg

↓こちらは、ペチュニア赤と黒のベルベットを使っています。
f0054197_6353034.jpg

↓今回はこのマゼンダ色のネメシアが大人気でした。
f0054197_6362797.jpg


さて、黒のペチュニア3種は入荷しましたが、中下旬には九州から珍しいペチュニアが届きますので、来月はまたお楽しみにしてください。

昨日は、午前中にウィルコムの携帯電話を法人用として農園用に作りに行きました。
ウィルコムは安くていいですね~。。法人用には、会社の謄本や印鑑証明など書類が必要ですが、コレがまた3ヶ月以内のもので、使うかな~なんて予備に取って置くと、あっという間に3ヶ月なんてたっちゃうもんで、必要最小限が良いですねっ!そのたんび、期限切れのが溜まっちゃうんで・・・。ウヘ

夜は旭区の沿道緑化の打ち合わせがありました。
今期もかなりの数の施工と講習会が予定されます。
この緑化事業は、けっこう、大変で、儲かる仕事ではないけれど・・・地域の方と人間関係が出来てくると、だんだん情が沸いてきます。これから、数年は見守り続けることでしょう。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-05 07:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

農園の赤い花

昨日は、凄い風でしたね~。
さすがに農園の勤務も大事をとって、早上がりを指示しました。
きっと農園のビニールハウスは穴が開いていることでしょうね~。。シクシク

↓オステオスペルマム シエラ・・・茶色がかったオレンジのなんとも印象的な色です。
f0054197_7384649.jpg


↓ディセントラ バレンタイン(タイツリソウ)Dicentra spectabilis 'Valentine'・・・ケシ科の耐寒性多年草 草丈:60~80cm 開花期:4~6月頃 日向~半日陰向き
ケマンソウの新色!鮮やかな赤いハート型の花を咲かせます。
f0054197_7393965.jpg


↓ロータス、ブラックムーニー・・・マメ科 半耐寒性常緑多年草 草丈:30~40cm 花期:3~6月頃
暖地であれば霜の当らない軒下で越冬します。赤黒いユニークな花を開花します。
f0054197_7375961.jpg


↓ケネディ アイリッシュプリムローズ イニスフリーprimula vulgarius 'Inisfree'・・・サクラソウ科の耐寒性多年草 (マイナス10℃まで)草丈:15~20cm 開花期:2~4月
黒紅葉と花を楽しむアイルランド原産のプリムラ。イニスフリーは、鮮やかな赤色の花に黄色の目が入る、銅葉タイプの品種。
アイルランドのジョセフ・ケネディー(Joseph Kennedy)によって育種、2011年に発表された品種です。
f0054197_7402423.jpg


↓ミニチューリップ ティタティタ・・・草丈:5〜15センチ 開花期:4月 コロンとした赤い花が愛くるしい八重咲きのミニチューリップ。
f0054197_741363.jpg


↓チューリップ ジャックポット・・・人気のシックなチューリップです。
f0054197_7413772.jpg


↓チューリップ ヤンルース・・・この赤黒は永遠の名品。丈夫でお勧め品種です。
f0054197_7421352.jpg


さて、本日、明日とアトリエおだきゅうのハンギング専門講座です。
4月はコンテストシーズンでもありますので、気合を入れて作りましょう。。

夜は旭区の打ち合わせと市場の引き荷があります。

ありがたいことに、今年はたくさんの造園が予定されています。
造園部隊を強化しなければ・・・。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-04 08:06 | 農園

レイズドベッドのお庭が完成です。

アトリエおだきゅうに通う受講生のお宅です。

世田谷区豪徳寺駅にほど近い静かな環境の戸建ですが、お手入れが楽なようにレイズドベッドと石張りを造りました。
注)レイズドベッド(raised bed)・・・縁をレンガや石で囲った床面 を高くした花壇のこと。腰をあまりかがめずに観賞し、手入れができます。
↓低木類はコバノズイナ、シモツケサマーワイン、斑入りセイヨウツゲなど。落葉樹の葉が出てくると、後ろのブロック塀が隠れて来ます。
f0054197_19544797.jpg

↓ニューサイラン ピンクストライプやクリスマスローズ、スイセン、ヒヤシンス、ヒューケラなどもたっぷりと。
f0054197_19542268.jpg

↓クリスマスローズは立性のフェチダスを背景に使いました。
f0054197_3392675.jpg

↓このスイセンはラッパが細く長いラプチャーと言う品種。花弁が反るのがキュートな人気品種です。
f0054197_19551639.jpg

↓石張りの間には、セダムなどを植えて、自然な雰囲気になるように・・・。
f0054197_1954244.jpg


さて、今度は、市営地下鉄北山田駅に近い大規模マンションの植栽デザインと花材搬入、住民の皆様が植栽されるときの指導をお受けすることになりました。
↓築浅のマンションの中庭は、よく、ロケ地に使われるそうです。
f0054197_19562529.jpg
f0054197_19564579.jpg

f0054197_3285356.jpg

f0054197_3373439.jpg

5月に実施する予定で動いています。
5月と言えば・・・日本赤十字社のお庭の植栽も始まり、、調布のケアホームなど、パンジー・ビオラの植わっている冬花壇から初夏の花壇へと植え替えが忙しい日々が続きます。

昨日も、ハンギングバスケットマスター養成講座の日曜コースがありました。
いつものように、1ヶ月間の管理を見るための写真を見せて頂きましたが、皆さん、一つも枯らすことが無く順調に進んでいます。
それにしても日曜コースの皆様は2回目にして本当に仲良しで、食事中は笑い声が絶えません。
一つの目標に向かって志を同じくする仲間には年齢も性別も環境さえも関係ありません。
私がマスター試験を受けた時は、ぜんぜん別の業界に居り、我流でやってきたため、誰も知り合いや相談する人も無く・・・
ちょっと、うらやましかったぞ~(笑)

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-04-02 04:36 | お庭の施工