<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

石川県へ出張1日目です。

またまた、大変長く、ブログの更新が滞ってしまいました。
ネタは山ほどあるのにねぇ~!ひ~ん!

まずは27・28日の石川県出張です。
わざわざ横浜の教室まで通ってくださっているMKさんと、オランダ旅行でご一緒した母上様が案内してくださいました。
石川県と言えば・・・兼六園を見ずしてなるものか・・・!とばかりに樹齢500年もの素晴らしい枝ぶりの木やツツジ、カキツバタを見ながらの散策でした。
気持ちよかったぁ~!樹木の下のコケが抜群に美しく、回遊式庭園を堪能したのでした。
写真は撮るの・・・忘れた!

次に向かったのは花のミュージアム「フローリィ」です。
↓ここでは、ウエディングパーティーもできるのですよ。
f0054197_120315.jpg

↓小さいながらも、凝縮された花合わせ、ディスプレイには感心しました。
f0054197_1202194.jpg

↓アジサイの小道も爽やかです。新しい品種も使われていました。
f0054197_1205561.jpg

↓レックスベゴニアやエラチオールベゴニアのガーデンも素敵です。
f0054197_1211255.jpg
f0054197_1213120.jpg

↓南欧風のパティオがあり、ゼラニウムがまばゆいです。
f0054197_1203853.jpg


フローリーを担当するハンギングバスケットマスターさんにもお会いできて、お話をお伺いしました。
東京の会社から出向でこちらに来ていること、仕入れは世田谷の砧市場でとのことです。
はるばる、ここまで荷がやってくるのですね~。
どうりでウチで売っている苗ものと同じものがかなり植え込まれています。大きく育った姿が大変参考になりました。
それにしても・・・えらいですね~。若い女性が東京を離れ、遠方に長期出張とは・・・。
↓外は「アリスの庭」と言うシーズンガーデンで、カラースキムやグラスガーデンの提案がなされていました。
f0054197_1234199.jpg

↓こちらはイエローガーデン
f0054197_1232342.jpg

↓エルサレムセージが見事です。
f0054197_12102686.jpg

↓ピンクガーデンはゲラニウムが見事です。
f0054197_1222671.jpg

↓フォプシス スティローサphuopsis stylosa ハナクルマバソウ アカネ科 耐寒性多年草 
植えてありました。
f0054197_124071.jpg


↓ブラックのガーデンは、かっこよかった!セントーレア ブラックボールや黒ビオラなど・・・
f0054197_1224364.jpg

↓ホワイトのガーデンにはオルレアが・・・
f0054197_123230.jpg

↓ブルーのガーデンにはサルビア ホルミナム (紫サルビア) Salvia horminum (ペインテッド セージとも呼ばれる)が、効果的に配されていました。
f0054197_124184.jpg

↓今回ご案内頂いたMK親子様です。
f0054197_1215073.jpg

↓周辺は南欧の風が漂う海辺のミュージアムでした。
f0054197_122915.jpg


次回は、富山のチューリップ四季彩館へ~

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-31 12:45 | 生産者訪問

癒しの農園講座

毎月第2日曜日は農園で「癒しの講座」が行われています。
4月からは飯田真理子先生が担当しています。
癒しの講座は何を作っても良い講座なのですが、最近は多肉植物を使った寄せ植えのご希望者が多いようです。
残念ながら、写真がハレーションを起こしていてきれいではありません。
実物は100倍素敵だったはず・・・(もし、お写真を送ってくださったら、差し替えますよ~)
以下は受講者の作品です。
f0054197_7482534.jpg
f0054197_7425453.jpg
f0054197_7431381.jpg
f0054197_748467.jpg

f0054197_7413342.jpg
f0054197_7415048.jpg
f0054197_7421125.jpg
f0054197_7423525.jpg

f0054197_7525889.jpg


みなさんも、農園にあるたくさんの多肉植物で、素敵な多肉植物作品を作りにいらっしゃいませんか?
6月は募集中です。
農園にある植物を自由に選べます。鉢や資材は持ち込みOKです。
7・8・9月は暑いのでお休みになります。

■癒しのコンテナ・ハンギング講座

日時:第2日曜日
   PM1:30から2時間位…時間がある方は閉園まで
定員:10名
参加費:2,000円
材料費:実費
開催場所: 第二農園(横浜市港北区新羽町河野自然園農園ハウス前)

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-23 08:07 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

国際バラとガーデニングショウ~参考になる作品

以下の作品は、入賞しているものも入賞以外でも素晴らしいテクニックで参考になるところが多々ある作品だと思いました。

↓リーフとフォルムの違う花の割合など・・・
f0054197_9451958.jpg

↓ステム(茎)の長い植物を使ってふっくらと、風が通るような植え込み・・・
f0054197_9453663.jpg

↓モダンな背景に植物もモダンに写る・・・
f0054197_9455338.jpg

↓ネットを使って紗をかける・・・
f0054197_946159.jpg

↓雰囲気のある額ぶちに蔓を絡める・・・
f0054197_9463595.jpg

↓クラシカルな色使いと背景がマッチ・・・
f0054197_9444583.jpg

↓ニュアンス色と背景がエレガント・・・
f0054197_945174.jpg

↓斜に魅せて飾る・・・
f0054197_9465779.jpg


まだまだ素晴らしい作品がたくさんあったと思いますが、会場には1時間も居られずにさっと見て帰りましたから・・
もっとゆっくり見たかったなぁ~。。

*コンテストに出展した受講生に連絡です。
春のコンテストが一段落しましたので、慰労会を行います。
たくさん、コンテストについて語りましょう!
5月26日(土)午後6時より
市営地下鉄中川駅徒歩1分 「スペイン家庭料理ゾロ」 
ワンドリンク付き料理3500円
ご参加の方は、今村・竹田にご連絡ください。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-20 10:04 | コンテスト

国際バラとガーデニングショウ~受講者の作品

胸を張って帰ってきました。今回は入賞者が1人だけでしたけれど・・・
ハンギングを始めて、日が浅い受講生が多いのですが、熱意や勤勉さが伝わって参りました。
まだまだ諸先輩マスターに比べ技術も未熟なところが多いのですが、このまま続けていたら、やがて入賞圏内に入ってくる予感のするものが多かったと思っています。
↓れい子さんの作品・・・クレマチス、アジサイ、カリブラコアのトーンが素晴らしく、下の段に飾られたらもっと良かったかも。
f0054197_6555668.jpg

↓由美さん・・・さすがの上品な色使い!たくさんの方が写真を撮られていました。
f0054197_6551518.jpg

↓ゆっこはん・・・背景が素晴らしい!もう少し横から見たときにふっくらとさせたら・・・。
f0054197_656546.jpg

↓ゆかりさん・・・ピーコックが素敵に表現されていました。
f0054197_2302725.jpg

↓丸ちゃん・・・ダイナミックで存在感のある作品でした。見に行ったときも、元気に咲いていました。
f0054197_6545423.jpg

↓あさみさん・・・これは素晴らしいアートだと思いました。
f0054197_6573969.jpg

↓川さん・・・背景と作品がうまくコラボしています。
f0054197_6543812.jpg

↓みな子ちゃん・・・腕を上げていますよ~。ペチュニアが印象的。
f0054197_719156.jpg

↓さとみさん・・・背景に工夫が感じられます。地道に努力されていますね。
f0054197_6563662.jpg

↓恵さん・・・今度はもう少し作品を大きく作ってみましょう。
f0054197_6561814.jpg

↓小百合さん・・・小輪系のミニバラが咲いていたら、もっと華やかだったでしょう。
f0054197_7194128.jpg


あと少しの方がエントリーされていましたが、写真がぶれてしまったりで、全員の写真が載せられなかったことをお詫びします。
載っていなかった方は写真をメールで送ってくださいませ。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-19 07:35 | コンテスト

アグリス成城~5月の園芸講座

もう10日もブログを更新しなかったんですね~。
10日って、まるで2~3日の感覚です。時間がたつのが早い早い~!
見積もり・請求書・デザイン・企画・施工の嵐で、ちょっと疲れました。
昨日も国際バラとガーデニングショウに行ってきたのですが、わずか1時間くらいしか見れませんでした。

アグリス成城の「初心者の為のガーデニング講座」は、今月はハンギングバスケット壁掛けでしたので、アジサイを使った作品を作って頂きました。
(この講座のメニューは、コンテナのほか、年に2~3回のハンギングバスケットの講座があります。)

それでは、昨日のアグリス成城教室の受講生の作品です。
↓アジサイの向きが縦横並ばなければ完璧です。!
f0054197_920667.jpg

↓右斜め上のくぼんで見えるところだけが気になりますが、白のアジサイと黒ペチュニアのシックな組み合わせがとても素敵でした。(器材は小さいサイズのスリットバスケット使用。)
f0054197_9194655.jpg

↓かわいらしくピンク系でまとめていますね。いちごみるくの小輪系のペチュニアが主役をやさしく引き立てていますね。。(器材は小さいサイズのスリットバスケット使用。)
f0054197_9192994.jpg


さて、時間もなかったのですが、受講生の皆様の頑張った作品をこの目で拝見しようと、とにかく西武ドームに行って来ました。
↓Kさん、おめでとうございます。はじめに連絡を頂いたときは、ピンとこなかったのですが、そうそうたるベテランマスターさんが多い中で、2009年のマスターさんが最優秀賞は素晴らしいです!
f0054197_9191142.jpg

だんだんにうれしさがこみ上げてきました。
私は思い出しています。コンテストに出し始めて2年目でしたかしら?・・・「コンテストには向かないのでもう、出展するのはやめようか・・」などと悩んでいたときがありましたね~。
でもそんな迷いを乗り越えて地道に努力をした結果・・・花が咲きましたね。今私はとても感動しています。

↓堂々の「大賞」作品です。蔓の使い方、フォルム、色彩・・・何をとってもすきがなく大好きな作品です。
大先輩マスターの樺澤さんの作品です。やはり、ここまでの技術力は一朝一夕には行きませんね~。
f0054197_9185416.jpg


次回は、受講生の作品を中心に私の好きな作品をUPしたいと思います。

*コンテストに出展した受講生に連絡です。
春のコンテストが一段落しましたので、慰労会を行います。
26日(土)午後6時より
市営地下鉄中川駅徒歩2分 「スペイン家庭料理ゾロ」 
ワンドリンク付き料理3500円
ご参加の方は、今村・竹田にご連絡ください。


↓ちょっといっぷく。
ヒロ!なんてかっこうをして寝てるの。
f0054197_9173077.jpg

ニヤけているみたい。何かいい夢見てるのかなぁ~?
f0054197_9584441.jpg


さて、井上の1週間の動きです。
18日・・・マンションのルーフバルコニーの植栽
19日・・・先週に続き、マンションのお庭の植え替え指導
20日・・・東急セミナーBEの講習会
21日・・・旭区のハンギングバスケット講習(農園にて18人)
22日・・・ハンギングバスケットマスターの為の研究科
23日・・・マンションのルーフバルコニーの植栽
24日・・・園芸誌撮影 都筑区・相模原市
25日・・・調布ケアホームの植え替え

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-18 10:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

御殿場のカフェ「ひとやすみの庭」

1週間くらい前に、行って参りました。
去年の11月にお庭の施工をしてから、チューリップがどんな具合で咲いているか・・・
オランダに行っている間も心配で心配で・・・。
新しくオープンしたカフェなのに、黒と白はシック過ぎないかしら・・・などと、反省もしながら・・・。
施主のK様は、そんな私の心配もよそに「色のチューリップの庭はたくさんあるけど、返って個性的でいいじゃん!」
ですって。あ~良かったぁ~!
今はもうチューリップも終わって、これからは宿根草を楽しみにしましょう。
このお庭は3年後が目標でゆっくり造って行きます。
↓チューリップは黒がブラックヒーロー、白のユリ咲きがマカレナ、白の八重がホワイトアンジェリケ、グリーンのチューリップがエバーグリーンです。
f0054197_1101990.jpg

↓ちょっとわかりずらいですが、フリチラリア ペルシカも・・・。
f0054197_115270.jpg

↓メルヘンなカフェの全貌
f0054197_1275.jpg

↓施主様が作られたまん丸になったハンギングバスケット。
f0054197_121890.jpg

↓シンメトリーに置かれたトロフィーカップ。
f0054197_133561.jpg

↓ビンカ ミノールイルミネーションが良いでしょう?
f0054197_1203596.jpg

↓コレが絶品のチーズケーキです。こちらにいらしたら、ぜひ召し上がれ!
f0054197_135374.jpg

↓ワスレナグサの海の中で白と黒が浮かぶイメージでした。
f0054197_122476.jpg

↓ユーフォルビアや・・・
f0054197_125670.jpg

↓ペンステモン ハスカーレッドの銅葉がアクセントとなり・・・
f0054197_192134.jpg

↓フリチラリア ペルシカが変化をもたらす・・・
f0054197_193938.jpg


Garden cafe ひとやすみの庭 
〒410-1312
静岡県駿東郡小山町菅沼855-2
tel 0550-76-7272
営業時間  10:30~18:00
定休日    水曜日(祝祭日の場合は木曜に振替)

↓旅行に行っている間、かあちゃん子のヒロ君は出発後、3日間は元気がなかったそうです。
4日目からは諦め気味で、少し痩せてかわいそうだったと。
家に帰って来たら、スゴイすねまくっていて、なかなかご機嫌が直りませんでした。
やっと近頃、安心してZ~Zと寝るようになりました。
f0054197_113632.jpg

↓一方、きん太はとうちゃん子なので、いつもと変わらなかった様子。
まるでツチノコのようだ。
図太いきん太と繊細なヒロ君は人間と同じでまったく違うネコ格です。
f0054197_1151341.jpg


さて、今日もあしたもハンギングバスケットマスター養成講座です。
気合を入れて行きましょう。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-09 02:10 | お庭の施工

インパクトのあるハンギング

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座です。
今回はクレマチス ミゼットブルーとアジサイを使ったインパクトのあるハンギングです。
こうした大きいものを使う場合は、1個ぐらいが良いですね。
ミゼットブルー(Midget blue)はパンテス系、弱剪定のクレマチスです。咲きはじめは赤紫青ですが、やがて淡青色に変わります。中輪多花性で、コンパクトに育てることが出来るので、ハンギングやコンテナに向いています。
代表で5名様の作品です。
↓アジサイとミゼットブルーを使った作品。同系色でまとめているので、暑苦しくなりません。
f0054197_2210837.jpg

↓コエビソウとヒューケラの色がマッチしています。ぜんぜんフォルムの違うものを入れると際立ちますね。
f0054197_22102591.jpg

↓小さなポットに入ったアジサイはハンギングに使いやすいのですが、重く感じる場合は花を切る勇気も必要です。ジニアプロフュージョンとコエビソウのグリーンが良いですね。
f0054197_22104044.jpg

↓とてもゴージャスなデザインですね。ブルーの花はエレモフィラ トビーベル。
f0054197_2211303.jpg

↓エレガンスバスケットより一回り小さいバスケットで作っていますが、ふんわりと大きいです。白いアジサイは一株ですが、うまく配置が出来ましたね。
f0054197_22105737.jpg


今は、国際バラとガーデニングショウの出展に向け、皆さん苦しんでいるところでしょう。
あと、1週間ですが、頑張ってくださいね。何とか仕事のやりくりをして、拝見しに参ります。
2時間位しか居られないかも知れないけれど・・・。

今月は書籍・雑誌の撮影と庭の施工が多いです。
月末は、茨城出張と石川県にも行きたいですね~。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-05 23:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

オランダツアーの報告1

久々のヨーロッパに心躍るところですが、初日の機内では寝てばかりいました。
それもそのはず、出発日のその朝まで仕事をし続け、ぎりぎりセーフで成田行きのリムジンバスに乗り込みましたから・・・。
泊まったホテルはクラウン プラザ アムステルダムサウスという中規模なホテルで、お部屋は狭いものの、設備はまあまあ揃っていたかな。お食事はおいしかったですよ。

さぁ、いよいよ2日目の朝から活動開始です。
朝っぱらから集合して、アールスメア市場へ・・・。世界一の大きさで、モナコと同じ面積でギネスにも載っているそうです。
f0054197_1374481.jpg

↓目まぐるしく動く台車の量!よくぶつからないなっ!
f0054197_272950.jpg

↓とにかく広い!私しゃ砧市場でよかったぁ~!これじゃ、足がつっちゃうぞ!
f0054197_138170.jpg


アールスメア市場へ着くと1年で最も忙しい日だそうで、観光客でひしめいていました。
そんな中でも、私たちだけイヤホンを渡され、市場の職員さんであるナターシャさんのきめ細かな説明とブラウン氏の通訳のもと、案内されました。
f0054197_1382120.jpg

こんなに詳しく説明してもらって良いのだろうか・・・!?ってくらいに、他の観光客と違った扱いでした。
観光客は入れない輸入業者のセリ部屋にも入れ、実際に競り落とされて行くところも見れました。
f0054197_1404186.jpg

↓この見方は数字は右から1つのバケツに入っている本数、残っている数、バケツ数、最低ロット数など・・・もうここまで来ると、これは生産者、花屋さん、市場の人など、花業界の人用の説明です。
観光客用じゃない!ここまでマニアックで良いのだろうか・・・と!
f0054197_1592554.jpg


↓こちらの部屋は、日持ちテストとともに新商品の紹介も兼ねてのスペースです。
f0054197_142984.jpg


↓他の観光客はこのように、外から覗くだけで一切入れません。が、私たちはここでも特別に入室できました。ブラウン氏が、他の観光客から「どうやったら入れるの?」なんて質問されていましたが、ブラウン氏は「ヒ・ミ・ツ!」なんてお茶目に答えていました。
f0054197_143973.jpg

↓ねぇねぇ!見て見て!三宅さんのアルストロメリアがこの部屋にあったんですよ~。さっすが、世界のミヤケストレイン!
f0054197_1434940.jpg

↓さて、私たちはそこからまた移動して・・・
f0054197_1492435.jpg

↓ここからは、色々なギフト関係や提案の品が置いてある部屋へ・・・
f0054197_1444895.jpg
f0054197_1452418.jpg
f0054197_1461118.jpg
f0054197_1464640.jpg
f0054197_1473381.jpg
f0054197_1481436.jpg

↓こんな珍しい流通名を「リップステックプラント」というイワタバコ科の植物があったりしましたよ~ん。
f0054197_1333059.jpg
f0054197_1335381.jpg


以上、パブのビリヤードのテーブルの上で花を売り出したのが起源という100年の歴史あるアールスメア市場のレポートでした。
あんまり興味がない!こりゃまた、失礼しました。m(_ _)m

次回はいよいよキューケンホフの紹介です。
コレは良かったですよ~!もっともっと長く居たかったところです。お楽しみに!

今回は直行便がとれずにスカンジナビア航空で11時間25分のフライトでコペンハーゲンに到着後、乗り継ぎ1時間25分でアムステルダムへ。
↓アムステルダム空港
f0054197_2492177.jpg

到着したのが時差7時間の19時35分・・・この時間でもまだオランダは明るいのです。
1日目はそんな訳でホテルへ直行、そのまま爆睡でした。

アムステルダムは‘北のベニス’と呼ばれ張り巡らされた運河を持つ美しい町でオランダの文化の中心地となっています。

また、このアールスメア市場へ向かう道すがらは農業ハウスがいっぱいでした。、海より下の干拓地だそうで、酪農が盛んな国とのこと。
f0054197_36513.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-03 03:07 | オランダ研修旅行

春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト2012

南大沢は昨年の震災で中止の影響が大きかったのか・・・今回は全体的に少な目の出展数でした。

その中でも我が講座の受講生の皆様は積極的にご参加されて、大変お疲れ様でした。

それでは、受講生の皆様の受賞作品です。
↓オフホワイトと純白、イエローの葉、斑入り葉の分量が絶妙です。もう少しだけ小花か小さい葉を散りばめたら・・・さらにふんわり感が・・・。
f0054197_693583.jpg

↓一般の部からの「日本ハンギングバスケット理事長賞」は立派です。とにかく、作品のフォルムが完璧なまん丸で、微妙な色使いがテーマの意図のわかる作品です。
f0054197_610037.jpg

↓こちらも一般の部からの入賞です。管理もしっかりして、真面目な性格がよく出た作品ですね。
f0054197_610216.jpg

↓よく根付いている作品。右上と左下にもう一工夫があるとさらに上位が狙えます。
f0054197_6104258.jpg


受賞はされなかったけれど・・・今一歩という作品です。
↓花のフォルムの変化が出た素晴らしい作品ですね。この状態が審査の日に合わせられると良かったですね。
f0054197_6115768.jpg

↓下部のほうにもう少し花があると良かったかな。
f0054197_612182.jpg

↓ブラキカムのあたりが・・・惜しい!
f0054197_6125667.jpg

↓ふっくらとしたバスケットのフォルムが美しい作品でした。花材の形・質感にもっと大胆な変化を付けたら・・・。
f0054197_7133579.jpg


背景が作品とマッチしていたもの。
↓ペチュニア いちごみるくとムラサキオモトイエロースターの色合いと背景がよくマッチしていました。
f0054197_6131353.jpg

↓手作りの背景と作品がとても引き立っていました。少しだけネメシアの分量が多かったかな。
f0054197_6133290.jpg


コンテストの作品は井上のところで作り、私の指示が入ったものと・・・思われている方が多いと思います。
そんなことはないのですよ~。
出展者は農園で花材は買われるものの、ご自分の家で努力して作り、管理され、出展されていますので、私はコンテスト会場で作品を見るのが初めてなのです。

日々のハンギング専門講座は、自力で作品を作れるようになる訓練の場だと考えています。

本日は、植栽の打ち合わせ、午後は御殿場へ撮影に行きます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-05-01 07:47 | コンテスト