<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月の講習会ライブラリー3

さぁ、やっとこれで6月は終わりにします。
今月、特にお気に入りで使った花材は・・・
もうわかりますね?フィゲリウスやジニア レモン2サーモン、オキシペタラム、ベロペロネ、フェスツカ ブルーグロウ、ハイビスカス レッドロコ、リシマキア ミッドナイトサン、ペンタス ブルー、ペンタス サマースターなど。
これらは、井上が月・水・金の夜に市場でまるで獲物を狙うハンターのよな目で荷を選びます。
まぁ、かなり独断と偏見のある選び方とも言えます。
でも、い~んです!不特定多数をターゲットにする「店舗」がある訳ではありませんので・・・。

ゴメンね!農園は好きなものだけを集めた私の趣味の世界と化しています。

代表で、受講生の作品です。

〇アグリス成城~初心者のための園芸講座
↓左のコプロスマ マーブルクイーンが効いています。イポメアブラッキーがやがてたっぷりと伸びて枝垂れてきます。
f0054197_64913.jpg

↓イエロー系でまとめた中にペンタス ブルーをさし色に使っています。
f0054197_642890.jpg

↓リシマキア ミッドナイトサンが今、一番見事に咲いている時期ですね。
f0054197_65243.jpg

↓オキシペタラムのホワイトやたっぷりしたオレガノ ケントビューティ、ハイビスカス レットロコ、フェスツカ ブルーグロウ、背景と同化していますが、茶色のコプロスマ チョコレートソルジャーなどの選び方が素晴らしい。
f0054197_653077.jpg

↓ハイビスカス レッドロコはハイビスカスとしては小さ目の花が咲きます。
f0054197_6383383.jpg


〇アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング~水曜コース
このクラスは長く続けていらっしゃる方が多いので、いつもとても素早く作られます。
f0054197_61315.jpg

↓今年、新発売のフェスツカ ブルーグロウです。穂もシュっとして素敵ですよ。
f0054197_631241.jpg

↓以下2点は画像をクリックして大きな写真で見てください。味があります。
f0054197_611786.jpg
f0054197_621988.jpg


また、ハンギングバスケットマスターの研究科のハンギングはすでにスタッフブログで載せてますので、そちらをご覧ください。
ここで、作られた多肉植物の作品2点を載せます。
↓Iさんの多肉ボウル
f0054197_6522054.jpg

↓ゆっこはんがささっと作った多肉の寄せ植え
f0054197_6524018.jpg



さて、7月は観葉月間ですから、大好きなレックスベゴニアや観葉植物を使ったハンギング・コンテナが続きます。
‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-29 06:56 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

6月の講習会ライブラリー2

さぁさ~、いきますよ~。

それぞれ、、代表で受講者の作品です。ご自分の作品が載っているか・・・お楽しみ!

〇ハンギングバスケットマスター養成講座木曜コース~耐暑性のある植物でのハンギングバスケットです。
↓やっぱり、ジニアレモン2サーモンやベロペロネが人気でした。
f0054197_6511745.jpg

↓形の丸いセンニチコウやフィゲリウスの使い方が面白い!
f0054197_6531880.jpg

↓丸い形にできましたね。黒い花のニチニチソウ 夏の架け橋が咲いて来たら、楽しみですね。
f0054197_6541945.jpg


次回7月のテーマは観葉植物です。

〇東急BEセミナー~初心者のための園芸講座
↓背の高いジニア エンビーダブルやクラシカルなペチュニア、フィゲリウス イエロー、オキシペタラム ホワイトスターなど色をグリーン系に集めています。
f0054197_6545618.jpg

↓白い低木はブットレア シルバーアニバーサリー、ペチュニア グリーンリップが引き締めています。
f0054197_6551625.jpg

↓しだれているメキシカンスイートハーブを分けて使っています。
f0054197_6553846.jpg


〇コミニュティークラブたまがわ~こちらも初心者向きの講座です。ところが、時々先生クラスの人が受講されるので
びっくりします。
↓超初心者の方もお好きな花材を使ってこのように作れました。赤いフィゲリウスやハイビスカス レッドロコが印象的ですね。
f0054197_656796.jpg

↓オレガノ ケントビューティやペンタス ブルー、ソラリナ、コプロスマ マーブルクイーンが横長のコンテナにバランス良く配置されています。
f0054197_6562740.jpg

↓コミニュティークラブたまがわはこんな所です。会報誌で紹介して頂きました。
http://www.cctamagawa.co.jp/pickup/pickup11.html



次回はアトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング水曜コースとアグリス成城教室です。

そしたら、やっとオランダ旅行の記事UPができるかなぁ~。。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-25 07:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

6月の講習会ライブラリー1

どんどん行きますよ~。


〇6月11日アトリエおだきゅうの
コンテナ・ハンギング講座・・・
↓サルビア ホルミナムやトリフォリウム ルベンス、フィゲリウス、コプロスマなど、暑さに強い植物で植え込みました。
f0054197_21343128.jpg
f0054197_21335063.jpg

↓シックな植え込みです。
f0054197_21353921.jpg

↓茶色でべろんちょ、ってなっているのはルメックスです。個性的でしょ?
f0054197_21344891.jpg


〇6月13日
ハンギングバスケットマスター養成講座水曜コース・・・代表で4名様
f0054197_21451686.jpg


f0054197_21453167.jpg

 
f0054197_21455814.jpg


f0054197_21464332.jpg


まだまだありまっせ~。

どんどん更新しますよ~。


農園セール・・・好評開催中
ご来園の方はこちらまでご連絡ください。

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-22 21:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

PC変えました・・・!

長らく使っていたPCの調子が悪く、だましだまし使っていたのですが、とうとうそれも限界になりました。

それで新しく買い換えたのですが、XPから7になり、ちょっと操作に手こずっています。

PCを使った仕事が、いちいち探りながらの作業になりますので時間ばかりがかかってしまいます。
締切は迫るは・・・、焦るは・・・
慣れればよいのでしょうけれどね~。おばさんは、とっても機械に弱いです~ぅ!(泣)

さて、溜まってしまった更新は、ますはスクールから・・・。

でも、私が更新できない分、スタッフががんばってくれて、「スタッフブログ」でカバーして頂いてるので、そちらも合わせてご覧くださいね。

6月10日~癒しの講座~
飯田真理子講師が担当してます。
毎回、多肉の寄せ植えが大人気です。

↓農園セールで売っていたアヒルちゃんのかわいい器です。
f0054197_846569.jpg


↓別の角度から・・・足がありますね~
f0054197_8473093.jpg


↓カエルさんもユニークです。以上は石川県からはるばるお越しのM.Kさんの作品です。
f0054197_8475037.jpg

↓アンティークなブリキの器も多肉と相性ばっちりです。
f0054197_8481577.jpg


↓こちらの方は、毎回、味のある器をご用意されてお作りになります。
f0054197_8484114.jpg

f0054197_8492195.jpg


↓そもそも東急BEセミナーに通ってくださっている受講生です。シブイ作風が玄人好みです。
f0054197_8493925.jpg


さて、怒涛にお更新作業に入ります。

お見逃しなく~!

農園セール・・・開催中
ご来園の方はこちらまでご連絡ください。

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-22 08:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

素晴らしい!ペチュニアの育種

農園にあるペチュニアは、はるか福岡県からやってきます。
私は、ちょっと小ぶりでニュアンスのあるペチュニアが大好きなので、こちらの生産者さんにご無理を言って、試験栽培のものもお送り頂いてます。
↓あずき・・・センターが濃く、エッジに向かって淡くなる。目下のところ、こちらが一番のお気に入りです。
f0054197_6114248.jpg

f0054197_5491874.jpg


↓モカミルク・・・ほんのり入ったブルーのべインが味わいがある。
f0054197_5522047.jpg

↓ブラックスター・・・中心がとにかく黒い!
f0054197_621237.jpg


↓メロンパン・・・実物はもう少しグリーンがかっている。
f0054197_5535980.jpg

↓茶・・・とっても不思議色!これも欲しい品種です。
f0054197_5495318.jpg

f0054197_625751.jpg


↓夕焼けオレンジ・・・オレンジがかったピンクのような・・
f0054197_5574635.jpg

↓パールピンク・・・星型に近い淡~い光沢のあるピンク
f0054197_5461190.jpg


↓レモンちゃん・・・星型に近い、プリムローズ
f0054197_6214360.jpg

↓ラベンンダー・・・クリアーなラベンダー色は誰からも愛される
f0054197_5474660.jpg

f0054197_6132693.jpg

↓いちごミルク・・・今年人気爆発。寄せ植えに合わせやすい。
f0054197_5452413.jpg

↓チョコバナナ・・・昨年はこちらでお世話になりました。
f0054197_5531169.jpg

↓ミステリー・・・個性が光る不思議色。
f0054197_557411.jpg


素晴らしいでしょ?どれもこれも!みんな欲しくなっちゃいます。
こんなペチュニアがあったら、ますます寄せ植えに変化が付けられますね。

これからも、真面目に育種に取り組む生産者さんを応援したいと思っています。
今年は夏になってしまいますが、福岡に伺いたいですね。

昨日はたくさんの方がセールにお越しくださり、ありがとうございました。
本日と、15日(金)・16日(土)・22(金)・23(土)もセール価格で販売いたしますので、どうぞ農園へお越しくださいませ。

ご来園の方はこちらまでご連絡ください。

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

↓ラベンダー、夕焼けオレンジ、ミステリーはまもなく販売開始します。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-09 06:47 | ペチュニア

多肉ボウル~アトリエおだきゅう

アトリエおだきゅう6月のハンギング講座です。

手作りの器材に多肉をみっちりと植えました。
ちょうど手ごろな大きさなので・・・吊るしておくと、とても目を惹きます。
f0054197_22364327.jpg

f0054197_22435873.jpg

f0054197_224529100.jpg
f0054197_22461077.jpg
f0054197_22354997.jpg
f0054197_2236659.jpg


これは、鉢を切って作ったベースに多肉を約16個植え込んでいます。

水やりは楽だし・・・とてもインパクトがありますよ~。

あなたも作ってみませんか?

ただ今、多肉植物好評発売中!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-07 22:50 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

訳ありコンテナや苔むし商品

農園では 6月8日(金)9日(土)15日(金)16日(土)22日(金)23日(土)の6日間
決算在庫処分 最大60%OFFセール開催します!
農園にて商品を10~60%OFFで販売いたします。
↓一度植え込みに使った鉢や・・・
f0054197_87292.jpg

↓苔むしてしまったもの・・・
f0054197_874516.jpg

↓試作品の1点ものやら、B級品・・・
f0054197_865414.jpg

↓破格値で色々楽しめますよ~。
f0054197_871167.jpg

↓20%オフの在庫の処分も致しますので・・・
f0054197_88465.jpg

↓最新のエキナセアなども・・・
f0054197_854595.jpg

f0054197_861963.jpg

↓旬のジニアや宿根草も10%引き
f0054197_863588.jpg


f0054197_86223.jpg


この機会に『農園へいらっしゃ~い!』

ご来園の方はこちらまでご連絡ください。

http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-06 08:11 | 農園

石川県へ出張2日目~多肉が楽しい!

1日目の宿は、「能登半島いこいの村」にて宿泊でした。
本当にM.Kさんの家の近くなんですね~。母上様とM.Kさんと3人で夕食を頂きましたが、コレがまたおいしいの。特に冷酒は抜群!
そんなことは置いといて、2日目はかねてから行きたかったチューリップ四季彩館です。
今頃行ってもなんもな~い!なんてことも無いですよ~。
アイスチューリップがあり、1年を通してチューリップが見れます。
歴史や文化がわかりやすく解説してあります。
f0054197_714572.jpg


ひとしきり、そこを見学した後、近くに「エレガガーデン」というのがありまして、そこはお花の情報館となっていて、楽しめました。
↓特に「緑の動物園」は多肉と廃材を使って、興味深かったです。
f0054197_761165.jpg

↓柱にはテントウムシとチョウチョ
f0054197_762923.jpg

↓びっしり多肉で埋めないところが可愛い。
f0054197_753834.jpg

↓カンガルー
f0054197_7921.jpg

↓バンビ?
f0054197_774061.jpg

↓お馬さん
f0054197_782813.jpg

↓グリーンネックレスをたっぷりと・・・
f0054197_781271.jpg

↓鹿ですね~。
f0054197_784595.jpg

↓こちらがびっくり!多肉とともに・・・白鳥さんが池の中に
f0054197_76465.jpg

↓亀さん
f0054197_77169.jpg

↓ペンギンさん
f0054197_771874.jpg


コレで、みなさんも剪定枝や廃材を利用して作りたくなったでしょ?

↓園内ではパンジーがそろそろ終わりなので、カセット式のハンギングボールから抜く作業をされていました。
f0054197_75542.jpg


ブログに載せたのはごく一部です。本当に楽しく、有意義な2日間でした。
ご案内頂いたM.K様に感謝しつつ、今後の庭作りや球根・多肉植物などに役立てたいと思います。
ありがとうございました。

本日は旭区の現場調査と打ち合わせが朝からあります。
明日はオープンディで農園に来客があり、来週はすべて講習で埋まっていますので、気合を入れて頑張りましょう。

お知らせです。
6月8・9日・15・16日・22・23日
いずれも金・土曜日ですが、農園にあるものを決算在庫処分セールで10~60%オフです。
どうぞお楽しみに!
↓ご来園ご予約はこちらまで・・・
http://www.kyukon.com/cgi-form/toiawase.html


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ブログで紹介した商品を販売しています。
ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-06-01 07:37 | 生産者訪問