<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

毎年咲く原種系チューリップって?

チューリップは1年草扱いで、毎年入れ替えです!・・・とおっしゃる暖地の方々
太平洋側などの温暖地では、子球が太りにくく、消耗品扱いされることがほとんどです。
そこで原種系のチューリップはいかがですか?
3年くらいは植えっぱなしでも毎年咲いてくれるので、有難いですね~。
その後は少しずつ植え足しましょう。

私が思うに・・・すらっとした首長族とミニミニ丈族の2種に分かれると思うのです。
どちらも群植すると見事ですが、少ない球数だと鉢植え向きかしら・・・。

〇首長族 開花時期:3月下旬~4月中旬 草丈:30~40センチ位
↓レディージェーン
f0054197_11525675.jpg

↓クルシアナ クリサンタ
f0054197_1140574.jpg

↓このように毎年咲いてくる。
f0054197_13115895.jpg

以上の2点はとっても優秀で、こちら横浜でも毎年咲いてくれます。

↓シルベストリス
f0054197_11442545.jpg

f0054197_125016100.jpg


こちらのシルベストリスは上記の2点に比べると・・・少し成績が悪いかな。。

〇ミニミニ丈族 開花時期:3月下旬~4月中旬 草丈:10~25センチ位

↓バタリニーブライトジェム・・・おすすめです。大変丈夫で毎年プリムローズの色が春を演出してくれます。
f0054197_11414792.jpg

↓リトルビューティー・・・底青が魅力です。
f0054197_13155460.jpg

↓タルダ・・・ポーチドエッグのよう
f0054197_1142403.jpg

↓サーモンジェム・・・サーモンオレンジが元気色
f0054197_1143062.jpg

↓ポリクロマ・・・ぽってりコロンと愛らしい
f0054197_11433154.jpg

↓アルバコエルレア オキュラー・・・幻の青いチューリップと言われているので、ややお値段高め。
f0054197_1154414.jpg


北海道のお得意様であるM様からもお問い合わせがありました。
毎年入れ替えなしで育つチューリップを教えて欲しいとのこと・・・UPが遅くなりましてゴメンなさいね。

原種だと、小さ過ぎて・・・という場合はカウフマニアナ系、グレーギー系、フォステリアナ系などがおすすめです。早咲きのタイプで、普通の園芸品種を花の大きさも草丈もやや小型にしたような風情です。

冷涼な気候の地方では、子球を数年間肥培することで、親球まで育て、再び開花球となりますよ。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-30 13:20 | 球根&球根苗

日本赤十字社の庭

27日の夜に福岡出張から戻って参りました。
25日に京都大原の展示会に行き、26日~27日と福岡の強行スケジュールで、さすがに28日は家から1歩も出ずにデスクワークをしていました。

出張に行っている間、壊れたPCのデーター移動を行ってもらいましたので、タイムリーではないのですが・・・。

↓春に日赤本社のガーデン整備を行った時の写真です。年5回のメンテナンスです。
f0054197_12581956.jpg

↓お庭の整備を預かった時の写真。まだビオラが植えてありました。
f0054197_12583766.jpg

↓1週間位前にちょっとだけお手入れに行って来ました。赤いマーガレットからブルーのイソトマにチェンジです。
f0054197_12572156.jpg



↓こちらは銅像の周囲の花壇です。預かった時の写真です。
f0054197_1257241.jpg

↓樹木の下にあるシェードガーデンです。
f0054197_12573992.jpg

↓ギボウシ、シミシフガ、ヒューケラ、ガウラ、八重インパチェンス、リシマキアなどが入っています。
f0054197_12575556.jpg


本当にうっそうとしているので花ものはあまり花付がよくありませんでした。
ギボウシは元気でしたので、コリウスとともに少し足して参りました。

本格的な植え替えは8月10日に参ります。

京都の展示会ではなじみの業者さんにご挨拶ができて良かったです。
普段、関東の展示会では見かけない業者が多数出ているのも大原の魅力の一つです。
でもちょっと体調不良だったので早めに阪急ホテルにチェックインして、ひたすら寝ました。
夜になってマッサージを受けて寝ると翌朝はかなり回復して、福岡へ・・・。
ラッキーなことに、マッサージの女性が上手なベテランさんでとてもよく効きました。

「京都から博多までぇ・・・貴方を追ってぇ~♪」なんて、古い演歌がありましたが・・・新幹線ではおよそ3時間です。
駅には今回商談のお相手であるHさんのほか、奥様、手広く公共の花壇を請け負って活躍している生産者のKさん、九州のカリスマ講師であるMさんとその1番弟子の講師がお迎えに来てくださいましてびっくりです!
それから、福岡空港でお別れするまでの道中のご報告は後日致します。

今回は18時頃に福岡空港までお送り頂いてから、19時45分の出発便まで時間があったので・・・空港をしっかり堪能して参りました。
まず、
〇お土産は、宅急便で送るべし!
クロネコヤマトの宅急便が2階の奥にありまして、箱の大きさで送料が決まりますので、箱に隙間がないようにきっちり入れます。到着は3日後なので生ものは持参が良い。

〇3階は癒しのフロアーとなっている~マッサージ店が何店かあり、時間を見計らって受けるべし!
やっぱり、出張族が多く見受けられ、この時間帯に羽田に行き来しているビジネスマンが多く利用していた。

〇博多の屋台風の飲食店を利用すべし!
赤ちょうちんの屋台風の店が近代的な空港のレストラン街にあったのには笑ってしまった。

あと、ちょっと時間があったら、きっとここで一杯やってたかも・・・

だんだんオヤジ化してくる自分が怖い!と思いましたん・・・。(爆)


それでは、明日はくーちゃん、濱ちゃんと3人で個人庭のお手入れ管理です。

夕方は税理士さんと打ち合わせ、その後市場で1日、2日のアトリエおだきゅうの講座用に引き荷です。

暑さに負けずに頑張ろう!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-29 14:15 | お庭の施工

今、状態の良い多肉植物は・・・

この3日間は本当に涼しくて、外仕事をするにはありがたかったですね~。

農園は夏シフトになり、日中はお休みになりましたが、あぁ!もったいない!
こんな涼しさなら・・・やることいっぱいありますのにねっ!

でも明日からまた地獄の暑さがやってくる模様。。それでも農園にある飛び切り元気でおすすめ多肉植物を発表します。
でもでも、数には限りがありますかなぁ~。

本日、農園で撮影してきたお勧めの多肉ちゃんたち。

↓ミセバヤ…葉の淵にギザギザがあり、ピンクの花が美しい。
f0054197_22185973.jpg

↓カラスバミセバヤ・・・小葉系で、紫葉が目を惹きます。
f0054197_2224375.jpg

↓日高ミセバヤ・・・小葉系でグレーの葉とピンク花のコントラストが素敵です。
f0054197_22263326.jpg

↓子持ちレンゲ・・・むっちり充実株
f0054197_22265785.jpg

↓セダム グラウコフィラム・・・これは珍しい!
f0054197_22274369.jpg

↓セダム テトラ・・・大丸葉万年草。存在感があります。
f0054197_22282539.jpg

↓セダム オレガヌム・・・つやがあるぷっくりな葉がめちゃ可愛い!
f0054197_22285965.jpg

↓サルメントーサ・・・猿面父さんではないよ。(爆)
f0054197_22303288.jpg

↓銀波錦・・・名のとおり、分厚い銀葉の淵に波が。。
f0054197_22312095.jpg

↓花がめちゃめちゃかっこいい!
f0054197_22325934.jpg

↓ベビーサンローズ・・・枝垂れる姿はすごいスピードで、法地のカバーにおすすめ。
f0054197_22321963.jpg

↓若緑・・・寄せ植えに変化を付けるフォルム。
f0054197_22341638.jpg

↓センペルビブム パープルナイト・・・帝王のような存在感。限定品。
f0054197_2240106.jpg

↓センペルビブム ブロンコ・・・良い色が出ている。
f0054197_22351551.jpg

↓センペルビブム モーニングバード・・・小さなロゼット状の株が密生している。
f0054197_223724100.jpg

↓↓センペルビブム チャッピー…ダークな色がシックですね~。
f0054197_22385046.jpg


明日は出張前にやっておかなければならない仕事満載!

しっかし、せっかく初めて九州に行くのに1泊とは・・・トホホ。
まっ、遊びじゃないんでしっかたないかぁ~。。

25日・・・京都大原展示会  (京都泊)
26日・・・福岡 博多  (博多泊)
27日・・・福岡 朝倉 横浜へ戻る

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-23 23:01 | 多肉植物

やっとオランダ報告2~キューケンホフ

4月に行ったオランダ旅行の報告も今ごろになってしまいました。
なんだかなぁ~。。
めちゃめちゃタイムリーじゃないので、気がぬけちゃうよ~・・・なんて言ってるそこのあなた!
そろそろ今年の秋植え球根を考える時期ではないですか?
大いに参考してくださいねっ!

「世界一美しい春の庭園」と言われるキューケンホフ公園は今年は3月22日から5月20日2か月間の開園となりました。
キューケンホフ公園の敷地は15世紀の頃は狩場となっていました。当時、ヤコバ・ファン・バイエルン城の領地の一部で、お城のキッチンガーデンではハーブが採取され、調理に使われました。
キューケンホフの名前の由来はオランダ語でキューケン=キッチン(台所)、ホフ=ガーデン(庭)という意味です。

↓エントランスはすごい行列!
f0054197_7254389.jpg

↓毎年、イベントがあるそうで、今年のテーマはポーランドでした。
f0054197_726674.jpg

↓写真がイマイチですが、ここが有名なシーン・・・ムスカリ ラティフォリウムで川を表現しています。
f0054197_727179.jpg

↓大好きな原種系チューリップ シルベストリス・・・花首がきゅ~んとカーブします。
f0054197_7291665.jpg


↓私たちのツアーはまたまたVIP待遇で、キューケンホフの会長さんとデザイナーのご子息、世界一の流通量と品種を保持する球根生産会社の社長さんが一緒に回って説明してくださいました。
やっぱり、オランダ人は長身だ!
f0054197_7345982.jpg

↓会長さんのご子息は、2m近い長身のイケメン!私たち女性陣は目がハート!(爆)
f0054197_730475.jpg

↓世界一の流通量と品種を保持する球根の生産者の社長さんです。ワイルドだぜぇ~。(爆)
その他93もの権威のある一流の専門業者が、最高の品質、世界一美しい球根を提供しています。
f0054197_7501942.jpg

↓32ヘクタールの敷地には、チューリップ、水仙、ヒヤシンスなど、およそ700万株の球根花が咲き乱れます。
f0054197_7272362.jpg

↓ヒヤシンスもこうやって植えると楽しい!
f0054197_72819.jpg

↓フリチラリア インペリアリスで変化を出し、立体感を出しています。
f0054197_7282758.jpg


いたるところに大きなコンテナを配していました。チューリップ、水仙、ヒヤシンスの寄せ植えです。
f0054197_7285350.jpg

f0054197_7294768.jpg
f0054197_7302399.jpg


↓最近のオランダ園芸事情は後程出て参ります、ジャクリーンさんが人気で、ニューウェーブガーデニングと呼ばれ、より自然風で、1種を固めて植えるのではなく、多種多様の球根や宿根草とのコラボレートが流行りのようです。
f0054197_7393268.jpg
f0054197_7404289.jpg



まだまだ続くオランダ報告その3へ・・・


さて、インフォメーションです。私もオランダへ行きたい~!という貴方!
アレンジメントをなさっている方に特におすすめのツアーです。

『オランダマスターフラワーデザイナー ドリーンローリンと行くフロリアード2012ツアー』


2012年8月30日(木)〜9月6日(木) 6泊8日


10年に一度オランダで開催される世界園芸博覧会『フロリアード2012』

オランダマスターフラワーデザイナー ドリーンローリン先生がご案内します。

*Jan van Doesburg先生、Erik van Heijst先生が指導のSTOASでレッスン、その作品をフロリアード日本

国政府出展ブースにディスプレーします。花材/資材もすべて準備しますので、素敵な作品を制作してあなた の名前でフロリアードに出展しましょう!

*オランダ最大の市場、アールスメアにて2012年最新X'masグッズをショッピング。

*毎年10万人が来場!エールデ伝統のフラワーパレードを見学。

*フロリアードにてコンペティション見学

定員になり次第締切りますのでお早めのお申し込みお待ちしてます。


旅行代金 379,000円 燃料サーチャージ(目安42,000円)、海外空港諸税(概算13,580円)、国内空港施設使用料(2,040円)等別途必要になります)
募集人員:30名
利用航空会社:KLMオランダ航空

ドリーンローリン先生 Dorien Roling 
 ドリーンフラワーデザイン主宰
オランダマスターフラワーデザイナー
国立ウエラントカレッジロッテルダム農業学校講師を経て1990年、デ・マスターフラワースクール初のオランダ人校講師として来日。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-22 08:48 | オランダ研修旅行

そろそろ球根が始まりますぜ~ぇ

ワイルドだろ~っ!って・・・いかん、いかん、クチグセになってしまう!

とってもせっかちさんのために今植えて秋に咲く球根のご紹介です。
↓リコリス スプレンゲリー・・・ヒガンバナ科ヒガンバナ(リコリス)属  花期:8月下旬~9月
夏に花茎を伸ばし、数個の花弁の先がピンクから次第に青く染まって いく、とても綺麗な花。葉は春になってから出る。
f0054197_18513374.jpg

↓ベラドンナリリー ホワイトシェード・・・ヒガンバナ科 草丈:50~80cm 花期:8月下旬~9月
実生系の品種で、アイボリーからピュアホワイトまで色幅がある。先に花を咲かせ、後から葉が茂るのが特徴。
f0054197_1851154.jpg

↓ベラドンナリリー ピンクシェード・・・スマートな秋咲 アマリリスといった印象です。
f0054197_18515724.jpg

↓ツルバキア フレグランスミックス… ユリ科 草丈:30~50㎝ 南アフリカ原産 花期:11月~5月の冬咲きフレグランス種は名前のとおり、花に香りがあり、葉も太くてアガパンサスを小さくしたような存在感があります。 ツルバキアには2種類あって、ビオラセア種は、春から秋まで咲く種類で、葉もニラのように細く、ニラ臭があります。
f0054197_18514952.jpg

↓こんな大きな球根です。
f0054197_18522880.jpg

↓面白球根発見!ラケナリア ヴィリディフローラグリーンクラウンLachenalia viridiflora 'Green Crown'・・・ユリ科 草丈:15~25cm 花期:12月  人気のヴィリディフローラLachenalia viridifloraから生まれました。
f0054197_18521693.jpg



〇アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング水曜コース
もう、見飽きてしまいましたか?
これで、今月の観葉の講習会は見納めです。
↓ダイナミックな葉の使い方!カッコイ~ィ!
f0054197_19403259.jpg

↓千葉の流山より謎の親子が参入です。
f0054197_19404847.jpg

↓向きを変えても見どころがあるように・・・
f0054197_19411090.jpg
f0054197_1949139.jpg

↓こんなふうに台に載せて作ると動かない・・・
f0054197_19412427.jpg


マスター講座も含めて10講座が観葉植物の内容だったので・・・おなか一杯になっちゃったかしら。
それでも、私はレックスベゴニアに埋もれていたい・・・懲りずに大好きなのであります。

さて、明日は日赤本社の植え替えです。天気予報では、少し涼しくなるって・・・ほんとかなぁ~?

最近、天気予報がはずれることが多かったので・・・。

それが終わると、農園作業も夏シフトです。

ですが、灼熱の農園で志願のマスター補講が22日に行われます。

くれぐれも、熱中症にご注意です!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-19 21:06 | 球根&球根苗

夏のグリーン&ホワイトコレクション

私は、疲れた体にすっと入り込み、癒されてしまう、グリーン&ホワイトが大好きです。
こんな色で作られたお庭を見ているだけで、穏やかな気持ちになれるのです。

↓宿根フロックス ジェイドPhlox paniculata 'Jade' ・・・ハナシノブ科フロックス属 落葉耐寒性多年草 
グリーンの縁取りが入る爽やかなフロックスで 草丈も50㎝程度とやや低 めです。 晩秋から春にかけては落葉します。
f0054197_8472893.jpg
f0054197_8474466.jpg


↓エキナセア グリーンジュエル・・・グリーンエンビに比べて、グリーンが鮮やかで長持ちします。
f0054197_8484958.jpg

↓エキナセア ミルクシェイク・・・ミルク色のオフホワイトが主張し過ぎず、群植すると見事です。
f0054197_848963.jpg

f0054197_8463073.jpg

↓八重ベゴニア センパフローレンス・・・銅葉色のつややかな葉と八重の花のコントラストが大人っぽいです。
f0054197_8464584.jpg

↓エボルブルス アメリカンホワイト・・・ヒルガオ科 ブルーの花が一般的ですが、アメリカンホワイトは1.5㎝ほどの涼しげな花をたくさん咲かせます。暑さに強いのでお勧めです。
f0054197_8465898.jpg

↓ヒューケラ モネ・・・ユキノシタ科 ツボサンゴ属 耐寒性多年草
散り斑が大変美しく、真っ赤な花とのコントラストが素晴らしい。
f0054197_8471395.jpg

↓ジギタリス・・・バラの庭の定番ですね。
f0054197_8483586.jpg

↓キリタChirita sp・・・イワタバコ科 キリタ属 非耐寒性多年草
次から次へと花が上がって来ます。
f0054197_8454473.jpg

↓斑入りイタドリ・・・タデ科の耐寒性宿根草。春の新芽はとても綺麗で人気があります。
暑さや寒さに強く夏〜初秋頃に、白い花を開花します。
f0054197_8455342.jpg

↓プレクトランサス シルバーシールド・・・シソ科 草丈:15〜50センチ 
夏でも強いシルバーリーフ。 伸びすぎたら切り戻すと、こんもりとした形になります。
f0054197_846213.jpg



〇7月17日玉川ガーデニングクラブの講習
こちらも吊り下げ型観葉のバスケットです。静岡県など遠方から通われている方が多い講座です。
代表で2名様の作品。
f0054197_9551021.jpg

f0054197_8492339.jpg

f0054197_849714.jpg
f0054197_9551649.jpg

一人の受講生の作品が鎖が切れてしまい、ひっくり返ってしまいました。でも、みんなで助け合ってなおしているところが、連帯感ができて来てうれしかったです!
この講座は8月はお休みなので、また9月にお元気な姿でお会いしましょうね。

今日もアトリエおだきゅうの講座があります。暑い日の農園勤務は大変です。
涼しい教室で授業ができることをありがたく思います。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-18 10:04 | 農園

昨日の東急セミナーBE

暑い日は出張講習はありがたいですね。
涼しい教室で出来ますもの。
特にこの東急セミナーBE二子玉川は駅構内の二子玉川ライズ S.C. タウンフロント8Fにあり、設備も整った快適な空間です。
またまた、吊り下げ型のレックスうベゴニアを使った観葉の講習会です。
初心者が多い講座ですが、素敵に出来ましたね。
↓レックスベゴニア、シッサス アマゾニア、ブライダルベールなどシックにまとめていますね。
f0054197_84315100.jpg

↓ゆったりとした明るい教室です。みなさん、真剣!
f0054197_863885.jpg

↓どの方向から見ても素敵に見えるように・・・。
f0054197_844873.jpg

↓反対から見たところ・・・ストロビランデスが面白い。
f0054197_854078.jpg

↓枝垂れるものや大きな葉っぱ、線のミスキャンタスなど変化を付けて・・・。
f0054197_865317.jpg

↓切れ込みの深いレックスのベニトチバを中心にして・・・
f0054197_851444.jpg





〇ハンギングバスケットマスター養成講座木曜コース
今月のマスター講座の3クラス・・・これで終わりましたが、水曜コースの暑さに比べて、木曜日は楽でした。
みなさん、すごく悩んだようですが、何とかまとめる力が付いてきましたよ。
代表で3名様の作品です。
f0054197_87634.jpg
f0054197_872638.jpg
f0054197_874218.jpg



農園で作業しているスタッフは大変だったと思います。
農園勤務も20日以降は早朝と夕方の、夏シフトに変わります。
ハウスの中の日中は危険なくらいに温度が上がりますからね。

さて今月の後半は、講習会があと2回、日赤の植え替え、京都大原の展示会、福岡出張、オンラインショップの提案、横浜市緑化のデザインをダッシュで行います。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-16 08:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

造園研修旅行から帰ってきました!

13・14日は静岡の弊社顧客の造園現場で幹部研修を行いました。
f0054197_2120413.jpg


↓固い土をツルハシで掘り起し、ふるいにかける作業は、結構根性要るんです。
f0054197_21203015.jpg


↓こんな竹ちゃんの姿は見たくな~い!って。。ふふふ
f0054197_212054100.jpg


タオルにしみ込んだ汗が、何度も絞れるくらいに滝のように流れました。

腰や肩や腕が痛んできて、つら~い現場です。

↓こんなことを経験すると、他のどんな仕事も楽に感じてしまいます。
f0054197_2121270.jpg


完成した時のお庭写真はまた、追ってUPしますね。

1泊すると普段できない、色々な話ができてやっぱり気持ちが深くなるかな~。

河野自然園はそれぞれが、もがきながらも少しづつでも進歩できるように・・・仕事ができることが目標です。

しかし、夜のお食事会で食べた、しぞ~かおでんやサクラエビのかき揚げが抜群においしかったなっ。


さて、14日の帰り道に、御殿場の「ひとやすみの庭」に寄ってきました。別群においしいケーキやランチとまったりとした時間が、癒されちゃいます。
f0054197_21212088.jpg

↓オーナーが、つい最近、農園に作りにいらしたハンギングも素敵に掛かっていました。
f0054197_21223282.jpg

↓ヘレニウムやヘメロカリスなど・・・
f0054197_21212918.jpg

↓赤いガイラルディアや・・
f0054197_21214268.jpg

↓ヘリアンサスと後方のアナベル
f0054197_21215290.jpg

↓フロックスなど風に揺れる宿根草が優しげでした。
f0054197_21221011.jpg

↓シェードコーナーのギボウシも大きく育っています。
f0054197_21222138.jpg


〇静岡県駿東郡小山町菅沼855-2 「ひとやすみの庭」


15日は東急BEセミナー、17日は玉川ガーデニングクラブ、18日はアトリエおだきゅうと教室が続きます。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-14 23:01 | お庭の施工

ハンギングバスケットマスター養成講座水曜コース

水曜コースは個性派揃いで、悩みながらもしのぎを削っています。
3月からのこの養成講座が始まり、月1回のペースで、残るところ8月、9月になりました。
井上はほとんど手をいれてません。苗選びからすべて自分で考えて作るのですから、すごく悩むと思いますが、着実に力は付いてきていると思います。

↓質感を上手に表現していますね。
f0054197_8125445.jpg

↓使われているシダ メラニーファンは軸が黒く、透き通るような葉が涼しげです。
f0054197_8414376.jpg

↓アトリエおだきゅうにも通っていて、すでに観葉は作っているので、他の花材で作られています。
コリウスが素敵に映えています。 来月はコリウス月間です。
f0054197_8125557.jpg

↓横から見ても、ふんわりと作られています。
f0054197_813238.jpg

↓人気のストロビランデスはキツネノマゴ科
f0054197_843527.jpg


↓暑い農園の中でガリガリ君を食べながら、がんばってますよ~。
f0054197_8132840.jpg

↓去年のマスターコースの卒業生です。水曜日しか受講できないので、続けて通われています。
やはり一日の長があると思いませんか?
f0054197_8115060.jpg


〇人気のシッサスシリーズが入荷しています。

↓シッサス アマゾニカ
f0054197_8413131.jpg

↓シッサス ディスカラー
f0054197_972288.jpg

↓シッサス ヘンリアーナ
f0054197_8441974.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-12 09:11 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今度は吊り下げ型

今日も暑かったですね~。

昨日のアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングの講座です。

吊り下げ型のハンギングもなかなか素敵でした。
↓レックスベゴニアの美しいこと!ホヤのピンク葉も・・・美・リーフですね~。
f0054197_21114461.jpg

↓紫のストロビランデスと斑入りのペペロミアがいい感じ!
f0054197_2182816.jpg

↓シダ メラニーファンの透ける感じとブライダルベールの脇役が主役を引き立てる。
f0054197_219349.jpg

↓紫の小花はイワタバコ科のストレプトカーパス。
f0054197_2191250.jpg


↓午後からのハンギング専門講座です。
お二人ともマスターさんではないのですが、コンテストで受賞されてからどんどん上達しています。
f0054197_2175150.jpg
f0054197_2181676.jpg


明日、あさってもハンギングバスケットマスター養成講座水曜と木曜コースです。
暑さ対策をしてがんばりましょう!

13・14日は静岡の施工現場へ施工研修旅行に行きます。
濱ちゃん、トミさん、農園の留守番をよろしくお願いしますね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-07-10 21:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング)