<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ことしの球根・・・まだまだ60%

球根屋さん.comの真骨頂である秋植え球根のシーズンがやって来ましたが、特に今年は新しい品種が多く、画像が間に合いません。

UP率はやっと60%というところかしら~。
↓チューリップ ノルマンディー…ゴージャスな八重咲なのに、透き通るようなバイオレットの花色がとても清楚でエレガント。しかも枝咲きです!
f0054197_19104148.jpg

↓チューリップ ダブルフレミングパーロット・・・黄と赤のストライプ模様が印象的なフレミングパーロットに八重咲きが今季初登場!
f0054197_1910021.jpg

☆あこがれの王冠(クラウン)咲の3色トリオ
↓ホワイトリバースター
f0054197_19105761.jpg

↓リバースター
f0054197_17531092.jpg

↓イエロースター
f0054197_19113080.jpg


↓チューリップ ポピー・・・花底の青が印象的で不思議な魅力があります。
f0054197_19121073.jpg

↓原種チューリップ ヘレネ・・・今年の新品種。群植すると見事です。
f0054197_191233100.jpg



その他、20品種は少なくとも新品種があるかなぁ~。

チューリップマニアのみなさん!もう少しだけお待ちくださいねっ!

明日もハンギングバスケットマスターの講座があります。

暑い中でもめげずに頑張りましょう。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-30 19:21 | 球根&球根苗 | Comments(0)

こんなアルストロメリアはいかが?

アルストロメリア科のポマレアなんかが蔓性で育ててみたいと思いました。

↓ポマレア サルシラ…開花期:4~6月
ピンクで小輪多花性の蔓植物。ベル型の花を半球状に咲かせます。流通することが稀な品種です。
f0054197_15545853.jpg
f0054197_1555265.jpg

↓ポマレア オバレイ・・・旧名がレオントキール オバレイ。艶葉に鮮赤色の花が球状に咲く、インパクトのある花。希少品種。 開花期:4~6月
f0054197_1556583.jpg

f0054197_15562136.jpg


↓アルストロメリア プルケラ…開花期:5~6月 草丈:50~80㎝ 野趣に富んだ花姿が魅力。樹陰でもよく開花します。3~5年据え置いても聖域う旺盛で見事な株立ちになります。インカのユリとも呼ばれます。
f0054197_171065.jpg


↓アルストロメリア ペレグリナ アルバ・・・半耐寒性原種系。 開花期:5~6月 草丈:40~50㎝ 白にライムグリーンのブロッチがあり、清楚で爽やかな大輪花。
f0054197_1712388.jpg


↓アルストロメリア テスティホワイト・・・耐寒性種。 開花期:5~6月 草丈:50~60㎝独特のスジが入らないスポットレス。白地に淡いイエローのブロッチが入ります。
f0054197_1735448.jpg


そのほか、アルストロメリア ショコラローズ、スイートクリーム、ミルキーチェリーなど入荷予定ですのでお楽しみに!



本日は、ハンギングバスケットマスターの筆記試験日です。皆さん、体調を崩さず、日頃の力が出せているかしら・・・?なんて落ち着かない思いで仕事をしています。
何はともあれ、筆記が終わったら、今度は実技試験のための作品作りに気持ちを切り替えて準備をしましょう。

27日は、静岡のA邸の植栽、28日は新聞社の農園講習の取材があります。
この週からは続々とハンギング用の植物が入荷してきます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-26 17:56 | 球根&球根苗 | Comments(6)

こんなさびさびのブリキはいかが?

シャビーな感じの器材が入荷しています。

年月が経ったような・・・味わいのある仕様のものが最近増えていますね~。

↓多肉がとっても似合うんです。
f0054197_7325447.jpg

↓直接植えこんでも、鉢を入れてもOKです。
f0054197_7331845.jpg

↓このように分かれています。
f0054197_749343.jpg

↓このハンドルポットも寄せ植えを作りやすいですよ。
f0054197_738308.jpg

↓やっぱり、多肉!これから良いシーズンになります。
f0054197_743732.jpg



↓木の感じのテラリウムも・・・
f0054197_7332661.jpg

↓ふたを開けると・・・
f0054197_7335426.jpg



今日はこれから御殿場のガーデンカフェ「ひとやすみの庭」へ・・・

新聞社の撮影があります。 おいしいケーキセットが楽しみな現場です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-23 07:58 | 農園 | Comments(0)

ほんとはスイセン・・・大好きなんです!

2012年4月のキューケンホフの展示棟ではスイセンが特集されていました。

一通り駆け足で見ました。でも・・・どうしても、もう一度戻って見たかったのが、このスイセンの展示でした。

今回の旅の企画者である球根輸入会社の社長ブラウン氏に、「このスイセンが欲しい!」と言っても、スイセンの場合は隔離栽培をしなければならないので、すぐには手に入らないようです。

うぇ~ん!と、泣きの涙で・・・よだれを垂らしながら・・・写真に収めて参りました。

そうなんです。 実は私は、スイセンフェチなんです。

それでは、展示されていたほんの一部ですがご紹介しましょう!
まだ名無しや品種名が分からないものもあります。

↓'Exotic Beauty'
f0054197_8134750.jpg


↓'Attraction'
f0054197_8124026.jpg

f0054197_816166.jpg

↓'Double Six'
f0054197_8162954.jpg

f0054197_8152173.jpg


↓このようなディスプレイがされていました~。。
f0054197_813665.jpg


f0054197_813319.jpg


f0054197_8151339.jpg


f0054197_8154253.jpg


キューケンホフの見学はほぼ1日弱あったのですが、球根好きの私はそれでも時間が足りない感じがしました・・・

皆さん、ここはもっとじっくりと時間を割いてご覧になったほうが、良いですよ~。
とは言え、1年に2か月しか見れないので、来年のお話ですが・・・。


もうすぐ球根屋さん.comでも販売開始です。
お楽しみに~。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-21 08:36 | オランダ研修旅行 | Comments(2)

昨日の東急セミナーBE講座で・・・

オランダの影響か・・・地味ごのみの私には珍しくポップなデザインの器材を使いました。

この器材は多色あるんですけど・・・今回はライトグリーンとピンクの2種類から選んで頂きましたよ。

中には両方作られた方も居たほど・・・思ったより可愛く出来ました。

今回のテーマは香を楽しむ・・・寄せ植えです。
代表で、5名様の作品です。

↓カラミンサ、斑入りゼラニウム、はい性ローズマリーなどが入っています。
f0054197_7193288.jpg

↓こちらの方は、カラミンサのほかにブルーキャッツアイ(オタカンサス)が入っています。
f0054197_720795.jpg

↓涼しく、広々とした新しい教室で・・・夏の授業は快適です。
f0054197_7201737.jpg

↓ピンクのカゴも可愛いですよ。メキシカンスイートハーブが良く合ってますね。
f0054197_719982.jpg

↓プラスチック製のカラフルなカゴ型の器に底穴を開け、パーライトを10㎝くらい入れてから培養土を足て作っています。
f0054197_7192040.jpg

↓ツルの使い方がダイナミックです。
f0054197_719036.jpg

↓枝垂れタイプのアルテミシアが良い味を出していました。
f0054197_7195458.jpg


とにかく、香に癒されながら、楽しく授業が出来ました。

持って帰るのも軽くてらくちんです。

今週は、打ち合わせ、お庭の撮影、緑化講習会と・・・また忙しい日々が戻って来ました。
ゆっくりしたお休みは、結局おとといのFlower&Herb Broom香房さんにお伺いしただけでしたね。
あっという間に夏が過ぎ去ろうとしています。
最終週は静岡の現場の植栽をして完成、また各種ハンギングバスケットコンテストに出展の方々が練習や花材集めに続々といらっしゃいます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-20 08:18 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

キューケンホフのコンテナは・・・

室内のイベント会場でのディスプレイです。
↓カラーのシンプルな鉢に球根だけの寄せ植えです。
f0054197_8493240.jpg

↓箱庭のような提案。
f0054197_8501362.jpg

↓会場はすごい賑わい!
f0054197_8503522.jpg

↓原種スイセンバルボコジウムをリズミカルに並べて・・・
f0054197_8513041.jpg

↓アマリリスを腰高のブリキに、一手間加えています。
f0054197_850568.jpg

↓白い器に単色の球根をぎっしりと。
f0054197_8562717.jpg

↓左から2番目の方がキューケンホフの会長さん。日本の昭和記念公園をプロデュースした方で、親日家でもあります。
ちょうど昼食時間にさしかかり、、私たちは混雑の中で、食事を摂るのかと思いきや、ここでも特別にミーティングルームに案内されて、イケメンのご子息たちに接待されてお食事をごちそうになりました。
まったく贅沢だぁ・・・。。同行の仲間で感極まって、歌まで歌っちゃう人が出るくらい、感激でしたん!
f0054197_856207.jpg


ちょうどこれから球根屋さん.comでは販売時期になりますので、オランダの画像をぜひご参考にされてくださいね。
今年の球根のオンラインショップは新しいものが多く、画像がまだ間に合っていません。
今月中にはで何とか90%UPしたいと思っています。

まだまだ続く・・・オランダ研修旅行・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-16 09:21 | オランダ研修旅行 | Comments(4)

木曜コースのハンギング

今月は暑さに強いコリウスをたくさん使ったハンギングがテーマです。
コリウスでもプレミアムですとちょっとお高いのですが、雰囲気は抜群に高まりますね~。

花材が限られていますので、似た雰囲気ではありますが、ぞれぞれが悩みながらデザインしていますので、微妙に違う配置です。

木曜コースはモクモクと作って行き(シャレでなく・・・)大人な雰囲気です。(笑)

f0054197_1124857.jpg

↓プレミアムコリウス ファッションピンク
f0054197_12553274.jpg


f0054197_11244867.jpg

↓プレミアムコリウス スパニッシュタウン
f0054197_12574182.jpg

↓プレミアムコリウス エレクトリックライム
f0054197_130012.jpg


f0054197_11233690.jpg

f0054197_11235342.jpg


f0054197_11251186.jpg


たまたま、木曜コースの10人中3人の方が静岡県からの受講生ですが、静岡県と言っても広う~ございます。
それぞれのお住まいがうまくばらけていらっしゃるので、近い将来、この方々が静岡県でも活躍されることを楽しみにしています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-12 12:52 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)

日赤本社の植栽

ここは銅像のまわりで、木陰です。陽はほとんど射しません。花ものはほとんど咲きませんので、短期的に植え替えが必要な部分です。
もうすぐ、この銅像のところで慰霊祭が行われます。
春はピンク系でしたので、今回のテーマ色は黄色、白、ブルーです。
↓ニューギニア インパチェンス、スパティフィラム、ストロビランデス、レックスベゴニアなどを補植しました。
f0054197_10371043.jpg
f0054197_10383134.jpg

↓こちらは通路のところなので、午前中陽があたります。細いボーダーなのですが、大き目の花も入れないと目立たない場所です。
矮性・多花性のハイビスカス、八重ペチュニア、ニチニチソウなどを捕植し、長く伸びたツルニチニチソウを間引きました。
f0054197_11144995.jpg
f0054197_11271836.jpg

f0054197_1121352.jpg


次回の秋の植え替えは赤系でと思っています。

近くに住んでいる門下生の川さんがサプライズで飲み物とアイスクリームの差し入れをしてくださいました。
近くでお昼を一緒に取ったのですが、これがまた、こだわりのそば屋さんでした。1日限定〇食とか・・・。
確かに、麺のコシがあっておいしかったです。
私はいっぱい叱られました。
一つ・・・麺つゆはそばちょこに入れすぎない。
一つ・・・蕎麦湯は必ず飲むべし!
一つ・・・お茶は最後に飲むべし!
一つ・・・残すなんてもってのほか!
すいません。おいしいお稲荷さんが付いていたので、おなか一杯になってしまいました。
アイスクリーム2本も食べてきた後でした~。
これからは、蕎麦の侘び寂びも勉強しま~すっ。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-11 11:52 | お庭の施工 | Comments(0)

こんなふうに・・・ハンギング作ってます!

今日もハンギングバスケットマスター養成講座です。
外気温は最近の中ではちょっとは楽だったかな。
農園ハウスの中は暑過ぎるので、8月はテントを張って外で作ります。

3月から始まった講座も今回で6回目、残るは9月のみとなりました。

↓落ち着いた色使いですね。ダイアネラがフォルムの変化を出しています。
f0054197_23493084.jpg

↓こんなふうにテントで必死に作っています。悩んで悩んで・・・。
f0054197_234840100.jpg

↓作り終えると・・・こんなふうに、ハイ、パチリ。。
f0054197_23491848.jpg

↓頭の先からつま先まで、グリーン系でコーディネートされているオシャレな受講生。思わず・・・ハイ、パチリ!
f0054197_23495945.jpg

↓こんなふうに、60㎝×60㎝の枠内できれいに納まるように・・・。
f0054197_2349666.jpg

↓ピンク系のラブリーな作品。
f0054197_23494412.jpg

↓こんなふうに夢中で作っています。
f0054197_23485326.jpg


8月の昼食は近くの中華屋さんに行って、皆で食事をします。
そんな時に一人一人に聞いてみました。
この講座に入る前にいくつハンギングを作ったことがありますか?
アトリエおだきゅうと掛け持ちの方を除く、全員がほぼ初心者!
一個も作ったことのない方から自己流で5個作ったことのある方が最高だったかな。

今日で6個目の作品です。

それにしても、恐るべしこの伸びしろ!

今年もハンギングバスケットマスター養成講座・・・募集しますが、弊社の講座は初心者大歓迎です!

ただし、たった一つ、「やる気のある方」が条件なのだ。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-09 00:28 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座日曜コース

とっても仲良し日曜コースです。

今回は夏でも丈夫で長持ちするコリウスを中心にした作品作りです。
しっかり根付いたコリウスはふっくらとして迫力が出ます。
花材の種類はいつもより少ない設定ですが、葉がバラエティーに富んでいるので十分見応えがあります。
代表で3名様の作品です。
↓斑入り葉で赤い花が咲くペンタスが入っています。花が咲いたらもっとアクセントが付きますね。
f0054197_17155433.jpg

↓黒っぽいコリウスとニチニチソウでクールにまとめて大人の合わせになってますね。
f0054197_17161234.jpg

↓コリウス プリミティークール。シックな黒葉です。
f0054197_17162545.jpg

↓ニチニチソウ ブラックベリー。夏の架け橋に似ているけれど・・・ちょっと明るめかな?
f0054197_17164250.jpg

↓クロッサンドラやコリウス、ケイトウなどオレンジ系にまとめていますね。フォルムの変化が出ています。
f0054197_17165884.jpg

↓MIXで植えてあるケイトウを分けて色別に使うのも良いですね。
f0054197_17171917.jpg



さて、水曜コース、木曜コースと各コースで雰囲気が違うのがとても興味深いですね~。
年齢も環境も違う人たちが、一つの目標に向かって苦楽を共にする・・・、特に学生時代から遠ざかった者たちにとっては、新鮮な出会いなのではないでしょうか・・・。
そこには『絆』が生まれてきているようです。
辛いときに励まし合う仲間でもありながら、また一番近いライバルでもあるわけですね。

一つだけ言えることは、人と比較して落ち込んだり、優越感にひたたっりしないことです。
人は人!自分は自分です。
人によって、ウサギさん型もあればカメさん型もいますから・・・。

たまにビギナーズラックもありますが、まだまだ序の口・・・幕内までは修行が必要です。

ここは・・・相撲部屋か・・・!って?
ちなみに厳し~い、井上が竹刀持って歩いてるって噂は・・・真っ赤な冗談ですっから(爆)

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-08-07 17:55 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)