<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

な、泣かせるぜ~。

そんなに泣かせてどーするつもり~・・・?

2012年度のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生一同から・・・こんなサプライズがありました。

↓とっても私ごのみの色合いの花束とともに・・・
f0054197_112215100.jpg

↓言葉の贈り物と目録・エプロンを頂きました。そして、スタッフ一人一人にもお菓子を頂いたんですよ~。
何という心使い!
f0054197_1124746.jpg

↓とってもシックなアルストロメリア
f0054197_11224477.jpg

↓黒っぽい小型のグラジオラス。
f0054197_1123089.jpg

↓ヨウシュヤマゴボウも可愛い実を付けている。
f0054197_11232675.jpg

↓このエプロンは最近、気に入って買ったものと全く同じじゃないか!
うれし~い!2枚あったら洗濯したときでも交代で着れる!
何から何まで好みを知り尽くしている。
f0054197_11292729.jpg

↓目録のテントは・・・な、何と!河野自然園のロゴ入り!今あるものは、もうガタがきて、捨てるつもりだった!
これで、新しいものを買わずに済み、また講座で使えるね!
f0054197_1131331.jpg

↓そして、暖かいメッセージ
f0054197_11214623.jpg

↓このメッセージには泣けて・・・泣けて・・・!
f0054197_11212712.jpg

↓これらの言葉が一番嬉しかった!宝物にします!
f0054197_11501868.jpg


私は、今まで、受講生たちから力と勇気を与えられ、逆に学ばせて頂き、ここまで生きてこれたと思います。

挫折もたくさんあり、決して順風満帆な人生ではなかったけれど・・・

今とても幸せです。

 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-30 12:02 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

日比谷公園ガーデニングショウ2012 ハンギングバスケット展

昨日は久々に蒸し暑かった1日でしたが、受講生のために解説に行って参りました。
f0054197_0313750.jpg


今回は、わが講座出身の去年・おととしの都知事賞と金賞受賞者が不出場のため、新人がベテランの方々にどこまで胸を借りて頑張れるかが焦点でしたが・・・。
結果・・・新人の方が大健闘しましたね~!

↓都知事賞・・・2010年度のハンギングバスケットマスター養成講座の卒業生Uさん、あっぱれです!
人知れずどんなに努力をしたことでしょう。タイトルの『月夜の晩には』…ぴったりです!
f0054197_0315166.jpg

↓金賞・・・大変美しい植え込みです。お名前を拝見したことがあるように思いましたが、2011年にマスターになられたばかりとのことでした。凄いですね!
f0054197_1454377.jpg

↓銀賞・・・背景を付けなくとも、これだけ魅了するとは・・・素晴らしい作品です。
f0054197_033772.jpg

↓銅賞・・・植物のフォルムのコントラストがはっきりとしています。
f0054197_0352582.jpg

↓奨励賞・・・こちらは我講座の出身者では少し先輩格のKさん。植物が生き生きして背景ともマッチしていました。
f0054197_0323598.jpg


賞には惜しくも入りませんでしたが・・・
↓去年の講座卒業生、Iさん。間違いなく、あなたのベストです。先輩方もうかうかしてられませんぞ!
f0054197_131766.jpg

↓Iさんが元働いていた会社の上司だったY君。作風が全然違いますが、緻密な作品。
f0054197_0415927.jpg

↓斑入りのヤツデがとても印象的で、私はかなり好きです。
f0054197_0372912.jpg

↓去年の卒業生、Sさん。背景と作品が融合して花がなくとも素敵!
f0054197_950117.jpg

↓Eさんの作品。とにかく、エレガンスバスケットで作っているとは信じがたいふっくらと大きな作品でした。
f0054197_0395631.jpg

↓コリウスの使い方が大変上手で、好感の持てる作品です。
f0054197_0403791.jpg

↓タイトルの「たきび」を表現する為に花材をとことん探し続けたKさんの情熱的な作品。
f0054197_0411997.jpg


デザインは素晴らしいのですが、直前まで触ってしまったために、植物が生き生きとしていないものがあり、これが根付いていれば・・・と、作品を前にして残念なものがありました。

やはり、この季節は管理がいかに難しいか・・・思い知らされましたね。

それでも、果敢にチャレンジして行ったわれらの仲間たちにエールを送ります。

本当に、本当にお疲れ様でした。今少し、休んでください。


 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-30 10:15 | コンテスト | Comments(2)

秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト兼資格試験2012

実は、まだ現地で見ていません。

どうしても日程が取れずに、そうこうしているうちに南大沢は終わってしまいますので、頂いた写真での感想です。

毎年恒例の独断と偏見!良いと思った作品です。
でも、それは・・・写真写りの関係もありますので、実際に見たら・・・変わるかも!・・・です。

まずは、賞を取っても取らなくても・・・我、受講生の好きな作品です。

↓最優秀賞を頂いた作品。今回はとってもよく根付いていて、管理に成功した良い例です。色彩もきれい!
f0054197_559649.jpg


↓英国王立園芸協会賞 講座の途中から、みるみる上達しましたね~。
f0054197_603740.jpg


↓ふっくらときれいですが、上部をもう一工夫すると・・さらにUP。
f0054197_62787.jpg

↓中央のペチュニアが惜しいですね!
f0054197_6354119.jpg
↓よく根付いています。あと一歩まで来ましたよ~。
f0054197_633682.jpg

その他の受講生の作品も甲乙つけがたいものがたくさんありました。紙一重だったと思います。

さて、我教室以外でも、素敵な作品がたくさんありましたよ~。
その中で目を惹いた作品です。
↓凄いコーナー発見!両方ともとても素敵です。上の作品は日本ハンギングバスケット協会理事長賞です。
f0054197_631559.jpg

↓優秀賞・・・よくぞ、ここまでたくさんのお花をきれいに咲かせられました。
f0054197_6184336.jpg

↓花や葉が見事に組み合わされています。
f0054197_6182570.jpg


さて、今回も基本に忠実に、よく根付いている作品が評価されたように思います。
根付いた作品は、多少の風雨にもびくともせず、美しい形を保っていたようです。

やっぱり、管理・・・一番大事ですね~。今年は特に残暑が厳しかったので、苦しかったよねっ。
枯らす人も多かったのでは・・・?

今回、賞に入らなかった人でも、まだ秋の大会はたくさんありますので、ぜひチャレンジしてみてください。


さて、実際に拝見しに参りますのは・・・29日(土)になる予定です。そのまま昼食を摂ってから、日比谷のコンテストに移動し3時から我、受講生の作品解説を致します。


 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-28 06:52 | コンテスト | Comments(0)

昨日の『たまがわガーデニングクラブ』の講習

最初に、額縁の背景のボードを外して、ペンキを塗ります。

背景でオーソドックスなのは、空のようにブルーにペイントして、スプレーで白い雲を模したものです。

乾かしている間に農園から豊富に持って来た花材の説明をして、受講生は各自好きなものを選び、デザインして頂きます。

そこで、私のチェック!やアドバイスが入り、OK出た方から植え込みに入ります。

ですから、一人一人、すべて違う作品が出来あがります。

代表で3名様の作品です。

↓額縁の中で植え込みをして、角度・バランスを見ます。
f0054197_8234555.jpg

↓完成品です。ツルマサキが面白い!
f0054197_8241115.jpg

↓赤い球根ベゴニアが印象的!
f0054197_8234437.jpg

↓スイートメキシカンハーブが暴れて、動きを出しています。
f0054197_8243518.jpg

↓ツルコケモモを額縁に這わせると・・・シブい!自然な感じです。
f0054197_8241285.jpg


↓初めてのアシスタントデビューを果たしたスタッフの北さんです。
f0054197_8385840.jpg

↓その様子はスタッフブログで・・・!笑えますよ~。。
http://knfarm.exblog.jp/

 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-19 08:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ぷくぷくの多肉ちゃん!

多肉植物が元気になってくるシーズンです。
特にプクプクで、状態の良い多肉植物を紹介します。

↓エケベリア ピーチプリデ・・・桃のようにおいしそう!
f0054197_6342218.jpg


↓エケベリア マホガニーローズ・・・ツヤツヤのシックな赤茶色
f0054197_6504395.jpg


↓エケベリア バロンボールド・・・肉瘤があるタイプです。きれいに紅葉します。
f0054197_6362634.jpg


↓銀波錦・・・波立つ縁取りが印象的。
f0054197_6373130.jpg


↓斑入りミセバヤ・・・きれいな斑がはっきりと出ています。
f0054197_6375875.jpg


↓グリーンネックレス…コロコロプクプクです!
f0054197_6382711.jpg


本日は、午後から玉川ガーデニングクラブの講習です。男性スタッフ北さんは講習会アシスタントデビュー!


        ↓こちらで、好評販売中!ネットショップ 球根屋さん.com



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-09-18 06:56 | 多肉植物 | Comments(0)

新潟生まれのチューリップ5人衆

今年、初めて売り出された新潟県の生産地で生み出されたオリジナルの5品種が入荷しています。

けれども、数に限りがあります。

チューリップの新品種の誕生にはおよそ20年もの歳月がかかります。果てしない育種の努力には、感動を呼びます。

↓越爛漫・・・ボタンのような花びらの重なりが豪華
f0054197_7521426.jpg

↓桜小雪・・・咲進むにつれ、ピンクが広がります。
f0054197_755976.jpg

↓メリープリンス・・・生育旺盛で、アイキャッチャーとなります。
f0054197_7573237.jpg

↓恋心・・・柔らかく波うつ花弁がエレガント。
f0054197_7582631.jpg

↓スプリングファンタジー・・・咲進むにつれ鮮やかな赤桃色に変化します。
f0054197_812838.jpg



        ↓こちらで、好評販売中!ネットショップ 球根屋さん.com



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
by kararifu | 2012-09-17 08:07 | 球根&球根苗 | Comments(0)

JALXグッドタイムホーム調布の植栽メンテナンス

秋の植え替えです。

次の植え替えは、11月後半に球根をたっぷり入れた冬ガーデンに致しますので、秋花壇は比較的短いです。

今年はいつまでも暑いので、水遣りが心配です。植えても、根付くまでの水遣りが少ないと枯れてしまうことがありますので・・・。

今回は、コスモス、セロシア、ユーパトリウム、アルテルナンテラ、斑入りポーチュラカなどです。

f0054197_2451612.jpg

f0054197_244567.jpg

f0054197_2454086.jpg
f0054197_2455952.jpg


比較的、はっきりした色を使うのは、入所者の平均年齢が82歳と白内障のかたが多いからです。


さて、昨日は東急セミナーBE Presents ハンドメイドワークショップをタウンフロント1F イベントスペース タウンフロントで行いました。
多肉植物のミニ寄せ植えを作って頂いたのですが、お子さんずれの若いママが多かったですね。
↓開始時間になると、次から次へ・・・アッという間に1時間で予定数以上が終了でした。
f0054197_2541537.jpg

↓とっても上手に出来ました。多肉ちゃんが好きになってくれるといいなっ!
f0054197_2571445.jpg

↓毎回、色々なワークショップがまだまだまだ開催されますので、のぞいて見てはいかがでしょうか・・・。
f0054197_2542842.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-17 03:06 | お庭の施工 | Comments(2)

昨日の東急セミナーBE

またまた、しばらくぶりの更新になってしましまいました。

もっと簡潔に短いブログにすれば、まめに更新できるかしら・・・?

『トマト缶をアンティーク風にリメイク』です。皆さん楽しそうに作られていました。中にはハマってしまって、これから缶を集める!といった方も・・・。

代表で、4名様の作品です。今回はあえて、多肉植物ではないものでの寄せ植えです。
f0054197_2185646.jpg
f0054197_219113.jpg
f0054197_2192632.jpg
f0054197_2194642.jpg
f0054197_2202620.jpg
f0054197_2201038.jpg


大変ラッキーなことに、日本経済新聞の9/8朝刊『仕事図鑑』に取り上げてくださいました。
f0054197_229841.jpg

しばらくぶりの方から『新聞見ました!』とのご連絡や写っている受講生方がとても喜んでくださったのには、うれしかったですね~。反響は大きかったと思います。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-17 02:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

卒業のシーズン(涙)

今の時期は、ハンギングバスケットマスターの実技試験や日比谷のコンテストに出展の皆様は、苦しんでいるところでしょう。。
作ってからの管理がとにかく難しく、花の種類が少ない時期でもあります。

↓1日から4日はハンギングバスケットマスター養成講座の卒業制作でした。
f0054197_245644.jpg


↓そんな中で、このような修了証とともに次々と半年間に亘る激闘の講座を卒業されました。
中にはウルウルする方も・・・
思わずもらい泣!
f0054197_3114958.jpg


↓また5日・6日はアトリエおだきゅうのハンギング講座でした。気合を入れて花材をたくさん持って行きましたよ。
f0054197_421045.jpg

↓さて、恥ずかしながら、7日(金)に発売の『園芸ガイド秋号』に掲載して頂きました。春咲き球根コンテナと秋植え球根で作る庭です。
撮影日が、ちょうどオランダ出張中で球根の満開時期に合わなかったりで・・・残念な部分もありましたが、仕方がありませんね。
f0054197_2541098.jpg


また、ラッキーなことに、8日(土)、日本経済新聞朝刊の『お仕事図鑑』で取り上げてくださいましたので、こちらもよろしかったらご覧ください。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-07 03:23 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(6)

やっぱりグリーン&ホワイトは癒し色!

植物の色で何色が好き?と聞かれたら・・・グリーン&ホワイトが好きかな?そしてブラックも!
なんだか私は無彩色が好きみたいです。
日頃からたくさんの植物に囲まれて仕事をしていると、妙に落ち着いて、穏やかな気持ちになれるのです。

今年はチューリップでグリーン系が揃いました。

スーパーパーロット・・・パーロット咲き
f0054197_1124232.jpg

↓グリーンスター・・・ユリ咲
f0054197_114102.jpg

↓エキゾチック エンペラー・・・セミダブル早咲き
f0054197_112232.jpg

↓スプリンググリーン・・・永遠の名品 
f0054197_1162720.jpg

↓アイボリーフローラデル・・・カップ咲き アイボリーからホワイトへ移り色
f0054197_11232530.jpg


チューリップ以外では・・・
↓透かしユリ クーリア
f0054197_1182736.jpg

↓春咲きグラジオラス トリステス
f0054197_119683.jpg

↓フリチラリア ペルシカ アルバ
f0054197_119495.jpg

↓オーニソガラム ヌタンス
f0054197_11105299.jpg

↓ヘルモダクチラス チューベローズ インぺラータ 
f0054197_1112015.jpg

↓スイセン シノペル
f0054197_1113979.jpg

↓アルストロメリア ペレグリナ アルバ
f0054197_11151571.jpg


以上のものは、球根屋さん.comにて予約販売中です。

↓最後にウチのきん太・・・ネコのブタ足
f0054197_112413100.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-09-06 11:32 | 球根&球根苗 | Comments(0)