<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大船植物園ハンギングバスケットコンテスト速報

またまた頑張りました。すべて、最近のマスター養成講座の卒業生たちです。

特に今年の卒業生は、コンテストに積極的に出展されるかたが多いようです。

それも、これも、近年コンテストで成績を収められて、活躍される先輩方が多く育って来ているからだと思います。


↓神奈川県園芸協会長賞・・・和子さん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_1412528.jpg

↓神奈川県生花小売商協同組合理事長賞・・・朋ちゃん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14301242.jpg

↓日本ハンギングバスケット協会神奈川支部長賞・・・ヨシエさん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14312630.jpg

↓優良賞・・・ノブさん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14332538.jpg

↓優良賞・・・朝ちゃん 2012年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14325535.jpg

↓佳良賞・・・マナミちゃん 2011年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_14341047.jpg

↓純ちゃん 努力賞・・・2010年ハンギングバスケット養成講座卒業生
f0054197_1437872.jpg


あと一つ・・・地元で行われる横浜イングリッシュガーデンのコンテストが控えています。
こちらもたくさんのわが受講生が出展します。
気を抜かずに頑張ってくださいね。
3日(土)の午前中は拝見しに参ります。

それが終わったら・・・(株)河野自然園の慰労会兼表彰式を11月29日の夕方からレストランで行う予定です。恒例の社長賞(井上賞)ほか多数の表彰と参加賞ありです。受講生ならだれでも歓迎致します。ご参加される方は、今村までご連絡をお待ちしています。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-27 15:11 | コンテスト

昨日のたまがわガーデニングクラブ

今回のテーマは「球根を入れた長く楽しむリース」です。リースの中に、球根が隠し球になっているんですよっ。
↓たまがわガーデニングクラブの教室です。
f0054197_4522659.jpg
↓苗をたっぷり持ち込んで、お好きな花材を選んで頂いてます。
f0054197_4284317.jpg

↓ウエ~ン!写真撮りに失敗です。
全然きれいに撮れませんでした~。実物はもっときれいなんですけどね~。代表で、4名様の作品です。
f0054197_4291476.jpg

f0054197_4295076.jpg
f0054197_4293094.jpg

f0054197_429180.jpg


リースに入れるので、これらの丈が低い原種系のチューリップをそれぞれ選んで頂いてます。
↓ヘレネ
f0054197_4221347.jpg

↓ポリクロマ
f0054197_4225150.jpg

↓ビオラセア ブラックベース
f0054197_4245716.jpg


今週の予定は・・・
17日(水)は午後からアトリエおだきゅうの講習 
18日(木)…農園(午前) アグリス成城講習(午後)
19日(金)・・・静岡A邸の植栽完了
20日(土)・・・京阪園芸ガーデナーズ出張講習

秋のコンテスト出展者は頑張ってくださいね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-17 04:54 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

昨日の農園『癒しの講座』


癒しの講座は・・・毎月第2日曜日に農園で行われています。
農園にある花材を使って、お好きなものを自由に作れるので・・・大変気楽な講座です。

やはり、多肉で作れられる方が多いのですが、ハンギングや寄せ植えも承っています。
↓素敵な器にたっぷりと・・・多肉植物はたくさんありますよ~!
f0054197_5152116.jpg

↓講師は飯田真理子先生です。優しく丁寧に教えてくれます。今日は男性が二人お見えでした。
f0054197_5215926.jpg

↓男性の作品です。初めて多肉で作られましたよ~。
f0054197_5154124.jpg

↓多肉植物は器で遊べますね~。
f0054197_5161154.jpg

↓こんなシブシブな寄せ植えも・・・。
f0054197_5164145.jpg

↓こちらも男性の作品です。なんと!ラブリー!
f0054197_5181534.jpg

↓常連さんの作品です。黒がシブイ作品です。花が咲いたところを見たいですね~。
f0054197_517190.jpg


そんなわけで、昨日は、ハンギングの講座もありましたし、バタバタでしたねっ!

サンデーズの方々から寄贈のテントが届き・・・、気分はアゲアゲでした。

↓講習会のご参加を考えていらっしゃる方は・・・こちらをどうぞ!
http://www.kyukon.com/kouza001.html

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-15 05:46 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

IFEXは祭りだね!

↓まずは、いつも人だかりの森下建設様のブースです。
大小様々なモザイカルチャーとトピアリーです。今回は多肉植物で出来ていたので、特に興味深々でした。
f0054197_4362433.jpg
f0054197_4363627.jpg
f0054197_436495.jpg
f0054197_437727.jpg

↓ハルディンさんのブースで素敵なシーンを切り取りました。
f0054197_4375556.jpg

↓こちらは拙ブースです。多肉とシックなペチュニアなので・・・地味です!
f0054197_4382176.jpg

↓へとへとになって2日目はメッセから歩けるホテル フランクスに宿泊しました。「フラワートークナイト幕張」もお誘いを受けたけれど・・・
なにせ、午前2時から起きていたので、もうホテルに着くと、ガクッと眠気がさし・・・
楽しみにしていた、ディナーも、マッサージも受けずに爆睡・・・
ピンクで統一された、こんな可愛いお部屋にあたったのに・・・(泣)
f0054197_4391595.jpg

↓ウエルカムフルーツや・・・
f0054197_4395727.jpg

↓香の良いバラの花のプレゼントも・・・和みました。
f0054197_4401730.jpg

↓12階からの眺めです。朝食もおいしかったし、幕張のホテルは、大体失敗が無いように思います。
f0054197_4404039.jpg


たくさんの方と親交を深め、普段あまりお目にかかれない方たちとも名刺交換ができて・・・幕張は、1年に1回の祭りです!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-15 05:10 | 展示会

明日から、幕張IFEXへ

明日から3日間、幕張メッセIFEX(国際フラワーEXPO)が開催されます。

その生産者ブースの小っちゃいコマに出展します。

G28番なので、よろしかったらお立ち寄りください。

〇マニアックペチュニアの予約販売
↓あずき
f0054197_2131133.jpg

↓メロンパン
f0054197_21301993.jpg

↓苺みるく
f0054197_21303895.jpg

〇多肉植物3種植えの予約もです。
↓キューティーセダム
f0054197_2132397.jpg

〇芽だし球根苗の予約販売もします。
↓イキシア ヴィリディフローラ
f0054197_21322699.jpg

↓ディケロステンマ コンゲスタム
f0054197_2133333.jpg


そもそも、ここでは、日ごろお付き合い頂いている方たちとお目にかかってご挨拶をさせていただく場と考えています。
ですから、お気軽に遊びに来てくださいね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-09 21:53 | 展示会

ドキドキのテレビ出演~TV東京『LフォーYOU』

今回は、降って湧いたような急なお話で、とても私はTVなど・・・

尻込みして一度はお断りしたのですが、会社のためと勇気を振り絞っての出演でした。

ろくな準備もできずに、また予算の材料費では何もできずに無力でした。

まぁ、出来はともかくとして・・・とにかく終わってちょっとほっとしています。

一番うれしかったのは元NHKアナウンサーの草野さんとお話できたことと、

いきなりの「脳トレ」も出演してください!で

「34年前の今日、球団結成以来29年目にしてセ・リーグ初優勝したプロ野球チームはどこ?」

という問題で見事ヤクルトと正解したことですね~。。

これが、また、素に戻って一番いい笑顔だったとか・・・みんなにからかわれました。(笑)

これからは、しばらく美容院にはいかずに、普通のおばさんに戻ります(爆)

↓「LフォYOU」のこれが台本です。
f0054197_9364073.jpg

↓記念に取って置こう!
f0054197_9372276.jpg

↓いよいよテレビ東京のスタジオ入りです。
f0054197_9105097.jpg

↓相談者のバルコニー施工前
f0054197_9354713.jpg

↓レポーターの藤原君とハンギング作り・・・
f0054197_9121516.jpg


↓もうそれこそ、暗くなってからのコンテナ設置で、ばたばたしました。
f0054197_9134457.jpg

f0054197_936040.jpg

f0054197_9365127.jpg


↓こちらはスタジオで、本番待ちの多肉のカップ植えです。そのほか、空き缶をペイントして鉢にするアイディアの説明も・・・。
f0054197_9123920.jpg


これでやっと、平常の仕事に戻れそうです。

本番当日、お休みしてしまった、アトリエおだきゅう木曜コースのみなさんごめんなさいね。

↓詳しい内容は受講生のブログで紹介してくださってます。
http://ameblo.jp/yukinanacafe/entry-11371578781.html

 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-07 10:32 | メディア

新しいフリチラリア 

今年の春に行ったオランダのキューケンホフで撮った写真です。
見事にチューリップやスイセンとともに咲いていますね。
f0054197_9202965.jpg
f0054197_9355710.jpg

f0054197_9372780.jpg


日本では花期が少しずれるかもしれませんが、従来のフリチラリアに比べてこのシンフォニーシリーズは草丈50~60㎝とコンパクトで丈夫なようです。
初夏に葉が黄化してきたら、堀り上げて茎を切り取り、球根を殺菌剤で消毒してから涼しい場所で保管します。
鉢植えの場合は鉢ごと雨の当たらないところへ移動して水を切り、涼しい場所で管理・保管しましょう。

↓チャイコフスキー
f0054197_9385344.jpg

↓ショパン
f0054197_9403781.jpg

↓サティ
f0054197_9391369.jpg

↓ビバルディー
f0054197_940228.jpg

↓ブラームス
f0054197_9394450.jpg


さぁ、みなさんも変化をもたらすフリチラリアで花壇を立体的に演出してみませんか?

球根屋さん.comで販売です。

 ‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-10-03 10:00 | 球根&球根苗