<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日のステップアップ講座

昨日は今年度、最後のステップアップ講座でした。。

連休中なので、みなさん、早くいらして、そそくさと帰られるのかと思いきや・・・終始なごやかで、暗くなるまで楽しそうに作られて行かれました。

コンテストのプレッシャーもなく・・・なじみの仲間と・・・うれしそうだったなぁ~。。。
↓ポリアン ストライプセンセーションとヨコハマセレクションビオラを使った作品。今年のマスターコースを卒業したキャンディさんの作品です。
f0054197_98673.jpg

↓ブランクがあったのにもかかわらず上手にまとめています。ヨコハマセレクションビオラの微妙な色は作品に深みを与えますね!
f0054197_19443266.jpg

↓こちらも、久々に作られたYさんの作品です。1年ぶりですのに、素敵に出来ましたね。
f0054197_19405693.jpg

↓深い器材を使った作品です。きれいに丸く出来ました。
f0054197_2001650.jpg

↓暴れたような作りはナチュラルリースの雰囲気を出しています。淡いパステルブルーのフリルはヨコハマセレクションビオラのマイファニープリンセスです。
f0054197_201086.jpg

↓ジュリアン フレッシュローザとヨコハマセレクションビオラの金茶の組み合わせが抜群にきれいでした。写真はうまく写っていませんが・・・。
f0054197_2014867.jpg


そんなこんなで、今年の講座はすべて終了しました。

ですが、残りの日々で事務が山積しています。28日には、雑誌の撮影も入っています。

29日になったら・・・ちょっとほっとするでしょうか・・・。


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-24 09:33 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(4)

やっとオールスター勢ぞろい!

ヨコハマセレクションビオラが遅れていましたが、やっと種類が揃ってきました。
お待ちかねの方・・・ごめんなさい!やっと入荷しました。
数に限りのある品種もありますので、お早目にご注文ください。

ご注文はこちら
まで・・・お待ちしています!

↓ゆるいフレアーに糸ピコの「フレアーブルー」
f0054197_8253685.jpg

↓ニュアンスのある「金茶」
f0054197_826791.jpg

↓淡いパステルブルーのフリル「マイファニープリンセス」
f0054197_827018.jpg

↓丸弁の紫紺に花底のコントラストが効く「青き地球」
f0054197_8283385.jpg

↓動物の顔のような愉快な「ラスカル」
f0054197_8285848.jpg

↓笑っちゃうな!ラスカルはキュート。
f0054197_8301274.jpg

↓爽やかなバイカラー「空」
f0054197_8304623.jpg

↓赤黒く波打つ「フェアリーレッド」
f0054197_8313472.jpg

↓多種類の表情を持つ「花まつり」
f0054197_8322732.jpg

f0054197_8331317.jpg

f0054197_8353743.jpg


本日で今年の講習会は〆になります。
ほとんどが常連の方がお越しですので、楽しく過ごしたいと思います。
1年間、通ってくださり、本当にありがとうございました。
また、来年も新しい展開が見込めるように・・・フレッシュな植物探しや、アンテナを張りめぐらせてより進化した提案をして参りたいと思っております。

あっそうそう、『ハンギングバスケットマスター養成講座2013』は日曜コースがあと1名、水曜コースが2名様、木曜コースは少し余裕がございます。
ご興味のある方はぜひお早目にご連絡くださいませ。

今年は特に卒業生の活躍が目立ちました。

2012年今までの一門の結果は・・・
春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・八王子市長賞(第1位) その他3個受賞
花菜ガーデンコンテスト…日本ハンギングバスケット協会理事長賞(第1位)3年連続 その他5個受賞
国際バラとガーデニングショウ ハンギング部門・・・最優秀賞(第2位)
秋の南大沢ハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位) その他1個受賞
日比谷公園ハンギングバスケットコンテスト・・・都知事賞(第1位)3年連続 その他1個受賞
つくば研究学園フラワーフェスタコンテスト・・・つくば市長賞(第1位) その他1個受賞
大船フラワーセンターハンギングバスケットコンテスト・・・神奈川県園芸協会長賞(第2位) その他6個受賞
東松山市商工会 スリーデーマーチハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位)
横浜イングリッシュガーデンハンギングバスケットコンテスト・・・最優秀賞(第1位) その他5個受賞
千葉北総花の丘公園ガーデニングコンテスト・・・日本ハンギングバスケット協会理事長賞 他2個受賞
川口グリーンフェスティバル ハンギングバスケットコンテスト・・・「埼玉県議会議長賞」



まだまだ年末までに片づけなければならない仕事は山積みですが・・・体調に気を付けて、もうひと頑張りしま~す!

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-23 09:20 | ビオラ | Comments(2)

ハンギングバスケットマスター研究科とアトリエおだきゅう

今年もあとわずかになって来ましたが、12月はたくさんの講座があり、農園も賑やかです。

昨日は、午前中が多肉ボールの講座で午後がマスター研究科です。

代表で4名様の作品です。
↓ステムの長いものを使って、アイビーを散らし、伸びやかな作品です
f0054197_8524427.jpg

↓コントラストのはっきりした色使いにセンスが感じられます。右下をもう少しふっくらさせたら・・・フォルムも完璧ですね。
f0054197_8515714.jpg

↓夕暮れ時に撮影したのでノスタルジックな雰囲気に写りました。
f0054197_8523985.jpg

↓小さい器材にも係らず、大きく見えます。リンゴのピックがアクセントになってますね~
f0054197_8532532.jpg


また、6日のあとりえおだきゅうのハンギングバスケット専門講座です。ツルコケモモを絡ませるのが大流行です。斑入りの小さなシキミアを入れてゴージャス系の方も・・・代表で5名様の作品です。

f0054197_9254099.jpg

f0054197_9261273.jpg

f0054197_9351093.jpg

f0054197_951664.jpg

f0054197_9224432.jpg


これから、農園にはたくさんの変わったジュリアンが入荷してきます。

皆様もリースのハンギングを作ってみませんか?

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-12 09:58 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

コンテスト結果に感動!

弊社農園にも多肉植物の制作や講師としてご参加頂いている飯田真理子さんが今年のビズガーデン大賞の「優秀賞と吉谷桂子賞」をW受賞されました。
真理子さんとは・・・もう長いお付き合いになりますが、本当にコツコツと技術を積み上げていらっしゃる実力派です。
農園に出入りする素晴らしい友人たちがどんどん世に出て活躍されることが、(株)河野自然園の誇りと幸せでもあります。

また最近では、千葉から通ってきた今年のマスター講座の受講生山田さんが北総花の丘公園ハンギングバスケットコンテストで「日本ハンギングバスケット協会理事長賞」を受賞されました。頑張ったかいがありましたね!
f0054197_14522715.jpg


画像がないのですが・・・
コンテナ部門でも、木村 尚子さんが「奨励賞」受賞です。

また、一昨年のマスター講座の卒業生のHさんも「日本ハンギングバスケット協会千葉県支部 支部長賞」を受賞・・・

これで、今年のマスター養成講座受講生のうち9人、13個の作品を受賞致しました。

恐るべし!今年の新人たち・・・

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座にお通い頂いています佐藤さんも川口グリーンフェスティバル ハンギングバスケットコンテストで「埼玉県議会議長賞」を受賞されました。

そのほか、今年は他の大会でも、ハンギングバスケットマスター養成講座出身の先輩方がたくさん受賞されました。

本当におめでとうございます。日頃からの努力の賜物だと胸が熱くなる思いです。

来年は、また、新しく農園のマスター講座に受講生がやって来ます。

先輩方を熱くさせられるように・・・しっかりとともに学んで行きたいと思っています。

↓農園にあるミニハボタンたち
f0054197_1525695.jpg
f0054197_1524244.jpg

f0054197_153126.jpg

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-07 15:14 | コンテスト | Comments(4)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座

今月のハンギング専門講座はリース月間です。

なかなか凝ったデザインが多かったですよ~。
それぞれ、個性にあふれており、目を楽しませてくれました。

このクラスは半分以上がマスターさんで、長く通っていらっしゃる方が多いです。

写真が暗くなってしまいました。実物は数倍きれいです。

f0054197_20381262.jpg

f0054197_20373737.jpg

f0054197_703062.jpg
f0054197_2039179.jpg

f0054197_2044459.jpg

f0054197_781084.jpg

f0054197_783140.jpg

f0054197_20375355.jpg


楽しんでいただけましたか?もう少し写真がうまく撮れていたら・・・悔やみますね。

さて、以下は今月の講習会予定です。まだ受講可能な講座もありますので、ご興味のある方はこちらにお問い合わせをお待ちしております。

〇12月6日(木)
 アトリエおだきゅうのハンギング専門講座(講師:井上)13:30

〇12月8日(土)
 ハンギングバスケット壁掛け初級農園講座(講師:井上)13:30~

〇12月9日(日)
 癒しの農園講座〜作りたいものなんでもOK!(講師:飯田・井上)
 13:30〜

〇12月10日(月)
 アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング(講師:井上)10:15~

〇12月11日(火)
  多肉ボールを作りましょう~農園講座(講師:平野)10:00〜
 ハンギングバスケットマスター研究科農園講座(講師:井上)13:30~

〇12月13日(木)
  ハンギングバスケットマスターステップアップ農園コース(講師:井上)13:30~

〇12月16日(日)
 クリスマスやお正月用のコンテナ作り~農園講座(講師:井上・平野)
 13:30〜

〇12月17日(月)
 素敵にリメイク!アンティーク缶の作り方~農園講座(講師:田中) 
 13:30〜

〇12月18日(火)
 たまがわガーデニングクラブ講習会(講師:井上)13:30~

〇12月19日(水)
 アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング(講師:井上)13:30~

〇12月20日(木)
アグリス成城ガーデニング講座(講師:井上)14:00~

〇12月22日(土)
  多肉植物リースやミニハボタンなどのリース作り~農園講座
 (講師:竹田・今村) 13:30〜

〇12月23日(日)
 ハンギングバスケットマスターステップアップ農園コース(講師:井上)
 13:30~

これらの合間に植栽メンテナンスや出張講習もあります。
スタッフのみなさん!風邪に気をつけて12月を元気に乗り切りましょう!


‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-06 08:06 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

冬はリーフが威力を発揮する!

農園にはたくさんのリーフ類が入荷しています。
パンジー・ビオラ・ガーデンシクラメン・ジュリアンなど冬の花を引き立てます。
これらのリーフ類をコンテナ・ハンギングの寄せ植えに合わせて、一味差を付けませんか?

↓プリペット カスタードリップル
f0054197_7512888.jpg


↓見元クローバー多品種
f0054197_7502178.jpg


↓クモマソウ ゴールドバレー
f0054197_7494021.jpg


↓ヤブコウジ多品種
f0054197_7531711.jpg



↓ツルマサキ多品種
f0054197_7551326.jpg


↓ユーフォルビア多品種
f0054197_756287.jpg


↓ゴールデンタイム
f0054197_873694.jpg



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-05 08:09 | 農園 | Comments(0)

先日のハンギングバスケットマスター研究科

久しぶりに作られた人も中にはいたけれど・・・

なんだかんだ言っても研究科・・・

それなりにまとめてしまうところが凄いですね~。。

↓こちらはSLT25の小さな器材で作ってますが、小さく感じないんですよね~。
f0054197_20243782.jpg


↓バスケットの丸いプロポーションが抜群です!
f0054197_202614.jpg


↓テラコッタ色のパンジーと紅葉したオカメヅタの色彩が綺麗~。
f0054197_2028541.jpg


↓初めてこの講座にいらっしゃった方・・・紫の縮れ葉はケールです。これからしばらく通ってくださるそうです。
f0054197_20295191.jpg


12月の研究科は・・・11日(火曜日)になります。

来年からは、ステップアップ講座から進級のSさん、Iさん、Mさん、Tちゃん、Mちゃん、など・・・賑やかになりますね~。

11月は風邪をひいてしまい・・・でも仕事を休むことが出来ず、無理してなかなか治らず、かえってこじらせてしまい・・・さんざんでしたが皆様からショウガ関係のドリンク類などお見舞いをたくさん頂き、暖かさが身にしみました。お蔭様で気力充実、元気になって来ました。

皆様も今年の風邪はしつこいので、くれぐれもお気をつけくださいね。

あっそうそう、ハンギングバスケットマスター養成講座2013は、日曜・水曜コースが残りわずかになって参りました。
ご検討中の方はお急ぎくださいませ。



‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2012-12-01 20:51 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)