<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今度はハンギングバスケットマスター研究科

今回の研究科は新しくステップアップ講座から進級した初々しい3人が初参加です。

研究科は1年以上ステップアップ講座を受講し、なおかつコンテストで入賞経験を持つ人が対象です。

コンテストで受賞すると・・・自信が出来て、どんどん腕を上げて行きます。

代表で3名様の作品です。
↓全体的なバスケットのシルエットがきれいです。
f0054197_20322969.jpg

↓見元ビオラのかぼちゃプリンの微妙な色がヨコハマセレクションビオラのフレアブルーにベストマッチです。
f0054197_20462598.jpg

↓藤蔓にツルコケモモを絡めています。
f0054197_20463184.jpg

↓大型のワイヤバスケットを使ってます。作ったそばから大きいです。
f0054197_2032834.jpg

↓赤いラナンキュラスと白いイベリス、銅葉のコントラストが効いています。
f0054197_204746.jpg

↓ペパリウムの葉の質感が面白い!
f0054197_2047142.jpg

↓オカメヅタ キセキの紅葉とピンクのジュリアン ジェシカの色が合ってますね。
f0054197_20312064.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラ ミスターダンディとイオニマスの細かい葉の組み合わせが面白いですね。
f0054197_20474078.jpg

↓銅葉ビオラのジェシカを使ってます。
f0054197_2047587.jpg


さて、明日は横浜市旭区の緑化、あさっては編集者と打ち合わせです。

3日はいよいよハンギングバスケットマスター養成講座のガイダンス&デモンストレーションです。
お天気が良いといいなぁ~。。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-31 22:00 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

昨日のステップアップ講座

今朝起きてみて、うっすらと雪景色!

でも遠くは明るいので、そんなに積りそうもなく・・・ちょっと一安心です。


昨日の農園は、ぽかぽかと暖かく、午前中は「多肉ボール」講座、午後はハンギングバスケットマスター ステップアップ講座日曜コースでした。

みんな、養成講座時代からの仲間で、月1回会うのがうれしそうです。

いつもより小さ目のスリットバスケット(SLT-25)で作ってます。

一般的にはこちらのサイズのほうが、価格も苗の数も少なくて、初心者には使いやすいですね。

↓ラスカルさんの作品・・・華やかで誰からも愛されそうな作品。
f0054197_7401536.jpg

↓Uさんの作品・・・シブイ色味で挑戦しました。
f0054197_7404383.jpg

↓朝ちゃんの作品・・・シックなジュリアンを使ってみたかった・・とのこと。
f0054197_741580.jpg

↓見元さんのプリムラ シャルム ブルーメルローズ とビオラ かぼちゃプリンを使って。色味のセンスは抜群!
f0054197_7412544.jpg

↓Sさんのリース・・・初めてリース作りに挑戦でした。
f0054197_741547.jpg

↓見元さんのプリムラ シャルム スプーン咲きホワイト が優雅ですね。
f0054197_7422779.jpg


ここからは、エレガンスバスケットを使ってます。
↓Tさんの作品・・・画像がよくないのですが、実物は芸術的でした。ヨコハマセレクションビオラのテレジアンイエローを使ってます。
f0054197_7425286.jpg

↓Iさんの作品・・・ヨコハマセレクション フレアブルーが印象的な作品。
f0054197_7433626.jpg

↓久々にお越しのNさんの作品・・・紅葉したオカメヅタの使い方が面白いですね!
f0054197_7441470.jpg

↓Kちゃんの作品。今年は、ハンギングも頑張る!って言ってました~。。
f0054197_8295953.jpg


今日は、午後から『アンティーク缶を作りましょう!』の講座(田中講師)があります。
飛び入りのかた歓迎です。

私は・・・設計・設計・設計・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-28 08:24 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

昨日のハンギングバスケットマスターステップアップ講座

日中は、暖かかったですね~。

農園はぽかぽかでした~ぁ。

久しぶりに2012年度木曜コースのマスター卒業生が楽しげにやって来ました。

代表で、5名様の作品です。
↓左上のくぼみだけ直せば形が完璧ですね!
f0054197_4595920.jpg

↓植えたばかりで、ヨコハマセレクションビオラが下を向いていますが、上に向くとなじんできますね。
f0054197_501768.jpg

↓春らしい優しい色あいの作品でした。
f0054197_511071.jpg

↓横広がりのデザインが、もう少し縦長になるともっと良かったね!
f0054197_512624.jpg

↓難しい色あいを最後によくまとめました。
f0054197_514599.jpg

↓一回り小さいSLT-25(スリットバスケット)の器材でも素敵に植えこめるように・・・練習です!
f0054197_521325.jpg


本日は、足利フラワーパークさんが農園視察にご来園です。

お掃除しなきゃ!・・・(ー_ー)!!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-25 05:20 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ちっちゃいのが入荷しました!(小輪系の原種交配種)

原種大好き!の私ですが、さまざまな無茎種の原種を交配してできた、小輪系のヘレボルスも一つ一つが味があって、興味がつきません。

ヘレボルスの好みは色々あるでしょう・・・

八重で大輪でゴージャスが好きな人・・・   セミダブルが好きな人・・・

明るめの色が好きな人・・・    黒っぽい、シックな色が好きな人・・・

その他細かく言えば、糸ピコ、フラッシュ、スポット、ブロッチ、ベイン、バイカラー、ダークネクタリー、アップライトにカップ咲き・・・などなど、好みはさまざま。。

この世に一つしかないヘレボルスを探してみるのも楽しいですね!

f0054197_953780.jpg
f0054197_955441.jpg
f0054197_965316.jpg
f0054197_971887.jpg

f0054197_951935.jpg

f0054197_961741.jpg
f0054197_974662.jpg

f0054197_963778.jpg

f0054197_944074.jpg
f0054197_95091.jpg


今日は、ハンギングバスケットマスターステップアップ講座木曜コースです。

これから出かけま~す。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-24 09:40 | ヘレボルス(クリスマスローズ)

昨日のハンギングバスケットマスター研究科

前日の雪の天気予報で、慎重になってか、一人は、お土産だけ持って延期、一人は風邪、一人は花材を選ぶだけ・・・

などと少人数で始まった今年初めての研究科でしたが・・・

返って、まったりと出来た・・・と少ない人数で喜ぶ人も居ました。。

本当に、私はあまり農園に居れないので、1日まったりと農園で過ごせると・・・とっても幸せな気分になります。

↓のどかさんの作品
f0054197_945513.jpg


↓個性的なパンジー キャンティは色幅のある絞り模様があるフリンジ。上手に使っています。
f0054197_5515034.jpg

↓ピンクの新芽が綺麗な西洋カナメモチ ラディアント・・・バラ科 カナメモチ属 常緑広葉樹 花期:5月〜6月 草丈:5〜10m 耐寒性・乾燥にも強い。
f0054197_65878.jpg

↓Tさんの作品
f0054197_5512121.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラの微妙な色
f0054197_557228.jpg

↓赤紫と黄色のコントラストが鮮やかな小花はリナリア フラメンコLinaria reticulata 'Flamenco'・・・ゴマノハグサ科 リナリア属
f0054197_644727.jpg


しかしながら、29日の研究科は人数が多くなりそうです。

お知らせです。

2013年度のハンギングバスケットマスター養成講座は木曜コースのみ若干名の空きがあります。

27日の多肉ボール講座と28日のアンティーク缶作り講座は飛び入り歓迎です。

ご興味のある方はこちらまで・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-23 06:58 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング

今月の各種カルチャーの講座は『多肉ボールを作りましょう』でした。

たくさん多肉植物を使うんですよね~。

でも、まんまるに出来た時は・・・『可愛~い!』って思わず叫んでしまいそうです。

↓このように、鉢を台にして作ります。
f0054197_7345881.jpg
f0054197_7351353.jpg

↓吊り下げると、ゆらゆら~
f0054197_7353441.jpg

f0054197_7392947.jpg
f0054197_7363156.jpg

↓上部はピンセットを使ってしっかりと・・・
f0054197_7361370.jpg

↓みんな、真剣ですよ~。とっても無口になっちゃいます。カニ食べてるみたいに・・・(笑)
f0054197_7381063.jpg

↓出来上がった自分の作品は・・・楽しい撮影会です♪
f0054197_740814.jpg


18日は横浜市旭区の民有地緑化14件の現場調査でした。
雪が残り、さぶ~いこと!・・・手がかじかんじゃったですぅ。。

昨日は農園の屋根からは雪がなくなり、少しずつ張替作業が入りました。
農園は、お天気が良い日の日中は、ぽかぽかです。
どうぞ、遊びにいらしてくださいね!

20日以降の講座予定です。農園主催の講座は、ぎりぎりまでご予約可能です。

20日 午後東急セミナーBE講座
22日 農園マスター研究科講座1
24日 マスターステップアップ講座木曜コース
27日 マスターステップアップ講座日曜コース・「多肉ボールを作りましょう」1day講座
28日 アンティーク缶を作りましょう1day講座
29日 農園マスター研究科講座2
30日 横浜市農政の農業経営改善指導・相談会『インターネットを利用した宣伝について』午後2時から

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-20 08:26 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

素晴らしいラナンキュラスの育種2

こちらはお世話になっている仲卸のQ-cafsさんから頂いたラナンキュラスの切花です。
先日はQ-cafsさんで働くY君が新年のご挨拶にいらしてくださいました。
綾園芸さんの素晴らしいラナンの切り花をお土産に・・・。
最新の切花をいち早く揃える腕利きの女社長さんが揃える切り花はテイストが大好きなのです。
今回もちゃんと私が好みの黒やシックな中間色のものが入ってました。
農園を訪れる方たちにこの切り花を見て頂いてます。
本当にありがとうございました。

↓切花を束にして活けてくれたのは、スタッフの朝ちゃんでした。
f0054197_6503079.jpg
↓真っ黒ではなく、こげ茶の中にシックなグリーンが混じる・・・
f0054197_6195952.jpg

↓アルストロメリアも微妙なブルーのラインが入る・・・
f0054197_6202117.jpg

↓ツルバキア フレグランスがとても良い香りでした~。
f0054197_6523271.jpg

↓こちらの花束も・・・朝ちゃん作。
f0054197_620527.jpg

↓見てみて!これが不思議な花容で農園では一番人気のラナンキュラスです。
f0054197_6211783.jpg

↓私はこれが好き!ひらひらと紙細工のような花びらに黒い花芯!もう~見とれてしまいました。
f0054197_6213577.jpg

↓このグリーンのアルストロメリアも大好きです!
f0054197_621562.jpg

↓そんな訳で(株)河野自然園は切花は扱ってませんが、根っこの付いたものなら・・・何でも売ります!
ラナンキュラスのバイカラーです。
f0054197_6221351.jpg

↓ラナンキュラス バイオレット
f0054197_6223190.jpg

これから、珍しいラナンキュラスが入荷してきますよ~。。

☆お知らせです。
東急セミナーBE二子玉川では1月20日より3回コースで「ハンギングバスケット講座」としてスタートします。
吊り下げも壁掛けも、リースも額縁型も・・・吊ったり掛けたりするものはすべて習えます。
初心者向けで、楽しいいですよ~。

開催場所:東急セミナーBE二子玉川校
東京都世田谷区玉川2-21-1
田園都市線「二子玉川」駅ビル二子玉川ライズS.C.タウンフロント8F

日時:毎月第3日曜日 pm1:30〜4:30

お問い合わせはTEL 03-5797-5053まで・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-18 07:13 | 農園

パンダのような花はいかが?

植物の中にはBlack & Whiteのユニークでとても魅力的な花が多いです。

映画『Black & White』ではCIAの凄腕である親友同士が、同じ女性を好きになってしまったことで、その関係に亀裂が入り、泥沼の争いを開始するというラブコメディ。

ヒロインがめちゃめちゃカッコいいので、争っちゃう気持ちもわからないではないけど・・・

もし、私だったら・・・心に秘めるものがあったとしても、嵐が去るのをじっと耐え、モクモクと仕事をするかなぁ~。
そうしているうちに、状況が変わってくる場合がある・・・と思う!

↓スピロキシネ カペンシス
f0054197_7444843.jpg

↓ネッティーズブライド
f0054197_7414970.jpg

↓ニゲラ アフリカンブライド
f0054197_7431440.jpg

↓ヘメロカリス サビンバウアー
f0054197_7454310.jpg

↓オーニソガラム アラビカム
f0054197_8513584.jpg

↓バビアナ ピグメア
f0054197_7434949.jpg

↓ネモフィラ ペニーブラック
f0054197_7423983.jpg

↓ツンベルギア スージーホワイト
f0054197_744920.jpg


おまけ
↓うちのにゃんこもBlack & White!
f0054197_8253080.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-13 08:39 | 農園

開花株が入って来ました!

原種大好き!な私ですので、もちろん原種系の血が入る1点ものも多く入荷しています。

華やかさはあんまり無いんですけど、見れば見るほど味がありますぜ~い!(笑)

あとは、お花がない時期も楽しめるので、葉の美しいヘレボルスが好きですねっ。

球根も原種や小球根が好きなので、地味好みなのは・・・性分なので
しょうがないですね。

↓トルカータスHelleborus torquatus・・・ 花の外側は茶紫で中側は緑色の原種らしい色味。
f0054197_8423153.jpg

↓アトロルーベンスHelleborus atrorubens ・・・旧ユーゴスラビア・スロベニアを中心に自生し、 交配によく使われる品種。
f0054197_844556.jpg


↓クロアチクスHelleborus croaticus・・・草丈や花色はアトロルーベンスとほぼ同じですが、クロアチクスの大きな特徴は葉に細毛が生えることです。
f0054197_8441441.jpg

↓大株のクロアチクスはこんな感じ。
f0054197_8482498.jpg


↓アグチフォリウス スノーフィーバーSnow Fever・・・ 複雑な色が混じる斑入り葉のメリクロン品種です。
花は、小ぶりのグリーン。
f0054197_8463438.jpg


↓フェチダス ゴールドブリヨンHelleborus foetidus 'Gold Bullion'・・・有茎種で花も茎も切れ込みのある葉も全てが黄金色に色付きます。
f0054197_8472552.jpg


↓普通のフェチダスはこんな花
f0054197_8585397.jpg


↓その他、原種の4~5年生の苗が色々あります。
トルカータス、プルプラケンス、ドゥメトルム、ヴィリディス、リグリクス、ムルティフィドゥス、オキシデンタリス、クロアチクスなど
f0054197_8414537.jpg


農園には交配種もたくさんありますよ~。小輪系の1点ものがおすすめです。

↓佐藤さんの八重小輪系。これは小さくても存在感があります。
f0054197_8453835.jpg



これらは、球根屋さん.comで販売中です。

明日から3連休になります。13日は農園で『癒しの講座』があります。

皆様、どうぞ・・・農園へいらっしゃ~い!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-01-11 10:48 | ヘレボルス(クリスマスローズ)

プリムラ祭りです。

農園にはたくさんのプリムラが花盛りです。これからも、どんどん色々な品種が入荷してきます。
とりあえず、今あるものは・・・
↓ジェシカ・・・黒葉系の品種で、花色は白、ピンク、ライトピンク、イエローなどがあります。
f0054197_824159.jpg

↓ディスカバリーング ストライプ・・・ご存知!ニュアンス系の代表格。色幅がたくさん!
f0054197_87299.jpg

↓マスカットのジュレ・・・グリーンがかったイエローがとてもみずみずしいです。
f0054197_854727.jpg

↓センセーション ストライプ・・・ブルー系のストライプです。
f0054197_884459.jpg

↓キャンディチョコレート・・・ 赤黒ジュリアン です。
f0054197_895879.jpg

↓オーリキュラもたくさん入荷です。
f0054197_8114652.jpg


ヨコハマセレクションビオラやクリスマスローズもまたまた入荷しましたので、次回お知らせします。

本日は、午前中は銀行まわり、午後は沿道緑化の会の定例会、夜は弊社の年始ミーティングです。

‘ぽち’っとクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com



by kararifu | 2013-01-10 08:25 | 農園