<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング講座

水曜コースのジュリアンを主役にしたリース講座を一挙に掲載します。

花材がセットされている訳ではなく、お好きなものをお選びになって作って頂くため、それぞれ違ったイメージの作品が出来ています。

自分で考えてデザインするのは大変ですけれど・・・皆さん、上手にまとめられてますね~。

↓ジュリアンとヨコハマセレクションビオラのブルーの濃淡でまとめた大人可愛い作品ですね。
f0054197_2351995.jpg

↓ティアレラ ウイリーの白い花が良い味を出してますね。
f0054197_2365960.jpg

↓通称~マダム色のジュリアンと呼んでいます。
f0054197_2324647.jpg

↓シブい色がテーマと一目で分かりますね。
f0054197_23204627.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラのフレアーブルーが印象的な鮮やかな作品。
f0054197_2333979.jpg

↓こちらもジュリアン ディスカバリングストライプを使ったニュアンス系ですね~
f0054197_23324.jpg

↓マダム色のジュリアンとゴールデンタイムの組み合わせが素敵です。
f0054197_2335449.jpg

↓アイビー 白雪姫が伸びやかに動きを出して素敵です。
f0054197_2342741.jpg

↓ニュアンスのある黄色系のジュリアンにビオラ フロステッドチョコレート、斑入りワイヤープランツの組み合わせが味わい深い。
f0054197_23153041.jpg


私の持っていく花材が赤や黄色などのビビットな色がないので、全体的にお地味になってしまうかしらね~。

でも、こんな色味が好きだから仕方無いですね~。。

それでは、来月のこの講座はコンテナです。また、お楽しみに・・・。

さて、本日はハンギングバスケットマスター研究科です。

そろそろ主役は、オステオスペルマムやマーガレットになって来ますね。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-26 09:06 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

たまがわガーデニングクラブの講習

毎月第3火曜日はたまがわガーデニングクラブの講習会です。

今回は人気の「多肉ボウルを作りましょう」でした。

この講座は、材料費がある程度決まっていますので、セダム類を多く使ってお安く出来ましたよ!

f0054197_21284882.jpg

↓こんなふうに作ってますよ~。
f0054197_21293075.jpg

↓同じ材料でも、配置によって変わって見えます。
f0054197_21285383.jpg

↓セダム スパスリフォリウム ケープブランコが可愛い!
f0054197_2133394.jpg

↓上のピンクの花はカランコエ 白銀の舞
f0054197_2128259.jpg

↓静岡から通われてます。
f0054197_21293628.jpg


多肉ボウルは丸く作るのがちょっと大変ですけど、吊り下げてみると、とってもインパクトがありますよ~。

貴方も作ってみませんか?

さて、明日から農園講座が続きます。
24日・・・ハンギングバスケットステップアップ講座
25日・・・『おしゃれなリメイク缶作り』、
26日・・・ハンギングバスケット研究科、
28日・・・ハンギングバスケットステップアップ講座です。

お天気が良ければ、農園はポッカポカで癒され空間です。ぜひ、お越しくださいね!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-23 21:51 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

東急セミナーBE二子玉川

今年からハンギング専門講座へリニューアル致しました。

毎回、吊ったり、掛けたりするものを作ります。

コンテナより、ちょっとしたテクニックが必要ですので、ハンギングを作りたい方はぜひどうぞ!

初心者歓迎です。

さて、2月はリースのハンギングです。

今月のポイントは、ムスカリの球根を入れてた春色ハンギングです。

ヨコハマセレクションビオラの色や小花、リーフ類はお好きなものを選んで頂いてます。

初心者が多い講座ですが、すぐに上達する予感がしますね~。

詳しくはスタッフブログで紹介しています。

↓ムスカリが咲いた時が完成状態です。楽っのしみだなぁ~!
f0054197_10163811.jpg

↓青い小花はベロニカ オックスフォード
f0054197_10165125.jpg

↓ムスカリ タッチオブスノーを散りばめています。
f0054197_10202941.jpg

↓もう花芽が出ていますね!
f0054197_1017211.jpg

↓ブルーの濃淡でまとめて大人っぽく・・・
f0054197_10171372.jpg

↓みなさん、真剣に作ってます。
f0054197_10174194.jpg

↓ニュアンス系のイエローはヨコハマセレクションビオラの王道ですね!
f0054197_10172794.jpg


ごめんね!写真がちっともきれいに撮れなかったですぅ~。。

それでは、今週もアトリエおだきゅう、アグリス成城とリース講座が続きます。

ファイト!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-21 10:42 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

今、小球根が面白い!1

球根屋さん.comでは希少な球根苗が揃っています。この機会にぜひ育ててみてはいかがですか?

コンテナ向きのが多いので、寄せ植えにも向いています。

この小さな球根に魅せられてしまったのが・・・そもそも球根屋さん.comを始めたきっかけなのです。

↓ゲイソリーザ モナンサGeissorhiza monantha・・・アヤメ科 南アフリカ原産  開花期:3月〜4月
色鮮やかな花が咲きます。 水はけが良く、直接霜があたらない場所で育てて下さい。
夏は休眠しますので、乾燥保存して下さい。生育中は適時追肥すると良く育ちます。
f0054197_10473268.jpg

↓ゲイソリーザ ツルバキエンシスGeissorhiza tulbaghensis.・・・チャコールグレイの花芯としべが印象的です。
f0054197_10482334.jpg

↓ゲイソリーザ スプレンディッシマGeissorhiza splendidissima・・・中が藍色ですね!
f0054197_11123556.jpg

↓ヘスぺランサ フミリスHesperantha humilis ・・・アヤメ科 南アフリカ原産 開花期:3月〜4月
ヘスペランサの中でも特に丈夫な品種です。早春に毎年開花し、 暖地では戸外で良く育ちます。
f0054197_11201861.jpg

↓テコフィレア ビオリフローラTecophilaea-violiflora・・・テコフィレア科 南米チリ原産 花期:2月〜4月
小さな美しい青花が魅力の、希少な球根植物です。
f0054197_10454879.jpg

↓スピロキシネ カーペンシスsupirokisine capensis・・・コキンバイザサ科 南アフリカ原産 花期:4月〜5月 南アフリカ原産の珍しい球根植物です。天気が良いと体操するように花が開きます。
f0054197_10531573.jpg
f0054197_10534923.jpg


個性的なのが揃っていますので、群植すると見事ですよ。

お買いものの際はこちらへどうぞ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-15 11:39 | 球根&球根苗

ぶら下がり系の多肉ちゃん!

11日に行われた竹田講師の『多肉で作る立体的な寄せ植え』講座
受講生の作品です。たっぷり枝垂れた斑入りグリーンネックレスを使っていますね!
f0054197_9215778.jpg


↓斑入りのグリーンネックレス
f0054197_949441.jpg
f0054197_9491110.jpg

↓アグリス成城で受講生が作られた『多肉ボール』~寒さに当たって赤っぽくなってます。
f0054197_926619.jpg

↓グリーンネックレスの金平糖のような花も可愛い
f0054197_9191229.jpg

↓もちろんリースにも…アトリエおだきゅうの受講生の作品です。
f0054197_9434952.jpg


↓ルビーネックレスもお勧めですよ!
f0054197_9283228.jpg

↓こんな黄色い小菊のような花が咲きます。
f0054197_9292226.jpg

↓こんな使い方
f0054197_943768.jpg


↓ハートカズラ・・・おいもちゃんが出て来ます。
f0054197_9502529.jpg
f0054197_9503282.jpg
f0054197_946791.jpg


本日は、午後から旭区の緑化の打ち合わせがあります。
明日、あさっても旭区の施工
17日は東急BEのハンギング専門講座と農園で多肉ボールの講座があります。
ご興味のある方はこちらまでどうぞ。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-14 10:03 | 多肉植物

アトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギング

月曜コースです。

今回は、マニアックなジュリアンを使ってリース作りです。

↓ジュリアン ディスカバリーストライプを選ばれてシックに・・・
f0054197_1929274.jpg


↓ヨコハマセレクションビオラ`空'とポリアン`グリーンプリンセス'の組み合わせです。
f0054197_1812815.jpg


↓白のイベリスとグリーンポリアンの色使いは心が安らぎます。
f0054197_1941299.jpg


↓ポリアン`グリーンプリンス'はすがすがしいライトグリーンです。
f0054197_17471121.jpg


↓ヨコハマセレクションビオラ`テレジアンイエロー'とポリアン` マユブルー' のコントラストのある組み合わせです。
f0054197_1942596.jpg


↓ポリアン` マユブルー' は八重で濃淡色幅がある。
f0054197_1834059.jpg


↓先日の雪の日のお休みの振り替えでした~。春らしい!ふんわり!
f0054197_19425991.jpg


今夜は、これから北海道の梅木社長と会食です。
久々にお会いするので、積る話が楽しみです。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-13 18:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

多肉祭りだよ~!

農園にはさまざまな多肉植物が販売されてます。

昨日は、たくさんの苗から選んで頂きながら作る『立体的な寄せ植え』講座がありました。

どの受講生の作品もとても素敵でしたよ~。

また、17日は多肉ボールの講座もありますので、また興味のある方はこちらにご連絡をお待ちしております。

また、農園・ネットショップともに2月は10%offセールですので、この機会にぜひお越しください。

下記はほんの一部ですが・・・

↓セダム パープルヘイズ
f0054197_851481.jpg


↓セダム オレガヌム
f0054197_8341622.jpg


↓セダム スパスリフォリウム ケープブランコ
f0054197_8345521.jpg


↓セダム グラウコフィラム
f0054197_8353073.jpg


↓セダム アくレ オウレウム
f0054197_8502331.jpg


↓セダム プルプレウム
f0054197_836642.jpg


↓グラプトペタルム 姫秋麗
f0054197_83742.jpg


↓エケベリア 高砂の翁
f0054197_838031.jpg


↓センペルビブム ジュンタ
f0054197_841241.jpg


寄せ植えに味を出す、背の高い暴れた多肉ちゃんたちもたくさんありますので、お好きな方はぜひお肉狩りにいらしてください。
2~6月はこちらにご連絡を頂けましたら、10時から16時まで農園でお買い物ができます。
(外仕事の為に不在のことがありますので、ご確認頂いてからのご来園が確実です。)

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-12 09:07 | 多肉植物

10日の癒しの講座

暖かな、日差しのもとで9名様がやって来ました。

多肉植物で作る人、全く初めてのハンギングバスケット体験者、ハンギングバスケット研究科に進級した方3人組み、大型のコンテナで寄せ植えを作られる方~『癒しの講座』はぞれぞれお好きなものを作れる講座です。
↓農園はこんなんです。日中は日差しがあればポッカポカ!
f0054197_6532532.jpg

↓今回でしばらく産休に入る受講生の作品です。なんと、千葉から妊娠9か月でやって来ました!
f0054197_650492.jpg

↓訳あって今回は盛り込んでますが、本来はシックな作風の方・・・。
f0054197_6594819.jpg

↓多肉植物で素敵に作られましたね。旭区の緑化地区から毎回いらしてくださってます。
f0054197_6564216.jpg

f0054197_792511.jpg

↓ここからはSLT-25という小さいバスケットで作ってます。この方は今年からマスター講座へ・・・。
f0054197_655151.jpg

↓まったく初めて作られました。ピンク系で華やかなのがお好みとのこと。
f0054197_634198.jpg


さて、今日は午前中がアトリエおだきゅうのコンテナ・ハンギングです。
午後は竹田薫先生の多肉の立体的な寄せ植え講座です。お好きなコンテナで作ります。
どんな作品が出来るか・・・楽しみですね~。。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-11 07:17 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

6日・7日のアトリエおだきゅうのハンギング専門講座

水・木とアトリエおだきゅうのハンギング専門講座でしたが、大雪対策のために、

火曜の夜にわざわざ花材などを運び入れ・・・

遠方からいらっしゃる講習生は事前にキャンセルをして頂き・・・

準備万端整えて臨戦体制で行いましたが・・・

大雪、大雪とあおられた割には・・・

ガセネタ?っと思えるほど、みぞれで終わり・・・肩すかしでしたね~。

代表で5名様の作品です。

↓ジュリアンなどの植物を使った場合、羽衣ジャスミンなどを散らして動きを与えています。
f0054197_20381991.jpg

↓挿し色に使った赤が効いていますね。
f0054197_644664.jpg

↓コントラストの効いた春らしい作品でした。
f0054197_20373286.jpg

↓ラナンキュラスがバラの花のよう・・・
f0054197_20521616.jpg

↓バスケットのフォルムがとてもきれい!カレンデュラが下を向いてますが、だんだん上がって来ます。挿し色のラナンキュラスがいいですね。
f0054197_20375557.jpg

↓ヨコハマセレクションビオラ フレアーブルーが人気です。
f0054197_20514570.jpg

↓中央の白いネメシアの株張りが良すぎてしまいまいましたが、よくまとめましたね。
f0054197_2042861.jpg

↓作ったばかりよりも、養生して、花が上を向いた頃を見たいです。色あいがとてもきれいでした。
f0054197_20383825.jpg


さて、明日は日本赤十字社本社のお手入れがあり、夜はスタッフミーティングがあります。
10日は癒しの農園講座
11日はアトリエおだきゅうと多肉植物の寄せ植え農園講座があります。

今日は設計と午後から役所まわりでバタバタしています。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-08 07:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

カランコエのモケモケとコナコナ

多肉植物でカランコエの兎耳シリーズが揃いました。

モケモケで温かそうな質感が何とも冬にはうれしいです。

ですが、耐寒性は5℃くらいですのでご注意くださいね。

↓福兎耳…一番葉色が白くて、以前ハ「ウサギの赤ちゃん」なんて名で流通もしてました。
f0054197_9192881.jpg

f0054197_1061575.jpg

↓星兎耳・・・縁取りがこげ茶で、『黒兎耳』なんて名で流通もあります。
f0054197_9195077.jpg

↓月兎耳・・・これは一番ポピュラーですね。
f0054197_9205187.jpg

↓ファング・・・ちょっと角ばった厚い葉が特徴です。
f0054197_9501551.jpg


今度はコナコナ系です。

白粉は水分の蒸散を防ぐためのものですが、触るととれるので、なるべく丁寧に扱いましょう。

↓白銀の舞…とにかく花がピンクでかわいいです!
f0054197_922845.jpg

↓ペパーミント・・・葉の形が面白いです。
f0054197_9224461.jpg



さて、いよいよ3月から9月でのハンギングバスケットマスター養成講座が始まります。

遠くは広島、兵庫から、埼玉、茨城、千葉、東京、神奈川から25名の方がエントリーされました。

また、受講生とともに格闘の日々がやって来ます。

詳しくはスタッフブログへどうぞ!

↓ガイダンスとデモンストレーションの為にお集まりになった受講生。
f0054197_1072978.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-02-06 10:38 | 多肉植物