<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大好きな植物

昨日は本当に寒かったですね!こんな日に、スカートなんぞをはいてしまって、寒い事、寒い事・・・!

日中でも10℃を下回って、なんだか外出はコートを着て、家ではストーブを点ける・・・

でも桜はお蔭で長持ちしてますね~。皆様はお花見は済みましたか?

さて、農園はただ今花盛り!と言ってもカラーリーフ好きなのでグリーンが多めなテイストは皆さんも周知のこと!ご勘弁くださいね。。

↓ラークスパー アールグレイ・・・花期:4〜6月 草丈:40〜80cm 1年草ですが灰味がかった微妙な色は毎年人気色!ロザリアンの中にもファンが多く、バラと合わせたい。
f0054197_05817100.jpg

↓ニゲラ アフリカンブライド・・・草丈:30~50㎝ アールグレイとともに毎年植えたい一年草です。やや、乾燥を好み、中心がブラックのシックな大人のニゲラです。
f0054197_1113010.jpg

↓クレマチス コアクチリス・・・羽毛壺の代表的な幻のクレマチス。グリーンのモケモケが何とも味わい深い!
f0054197_0453233.jpg

↓木立性ですよ~。たっくさん咲く咲く!
f0054197_045898.jpg

↓バビアナ ピコティ・・・草丈:30㎝位 今年初めての品種~南アフリカ原産の球根植物バビアナです。花が大きくラブリー!
f0054197_0362231.jpg

↓オキザリス 孔雀の舞・・・幾何学模様が魅力的なオキザリスです。どうやら、葉を楽しむレアなオキザリスらしい。まれに白い花を咲かせるそうで、育ててみたい誘惑に駆られます。
f0054197_0353652.jpg

↓ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ・・・フウロソウ科 草丈:30〜50㎝ 花は白地にブルーの不規則なフラッシュが入ります。爽やかで印象的な花。
f0054197_1155265.jpg

↓バイカカラマツソウ オスカーショアフ・・・草丈:10~15㎝位 とにかく花つきが良く、八重もくっきりとして美しく見応えがる。花持ちも良い。
f0054197_0365835.jpg

↓ヒューケラ テラミス・・・この芸術的な色と形にぞっこんです。
f0054197_0382467.jpg

↓ナスタチューム ゴジラ・・・黒葉のナスタチュームでオレンジ、黄もあります。
f0054197_0462851.jpg


おまけ!ウチのヒロときん太の仲良しシーン。
f0054197_0541841.jpg


さぁさ、農園にいらっしゃ~い!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-31 01:49 | 農園

東急BEセミナー

この講座は、掛ける、吊る・・・ハンギングの専門講座です。

植物・器材込で、毎回5000円前後の予算ですので、あまりゴージャスには作れません。

が!その中でも皆さん大健闘してますよ~!

勿論、カルチャーでは珍しい~植物は自由選択制です~っ。

↓何たって、新しい駅ビル、ライズの8Fです。
f0054197_9481716.jpg

↓代表で5名様の作品です。
f0054197_9562368.jpg
f0054197_9514713.jpg
f0054197_94952.jpg

f0054197_954440.jpg
f0054197_9542967.jpg


さて、昨日は、FAJの会議室で、伊藤社長による壁面緑化の講習会が行われましたので
弊社からも午前3名、午後5名が参加致しました。

室内園芸装飾の可能性が感じられ、とても興味深かったです。

それにしても、恐るべし!伊藤社長のエネルギッシュで、柔軟な思考回路!
尊敬致します!

後に行われた懇親会では名だたるマスターさんたちと名刺交換が出来て・・・ありがたかったです。

f0054197_1075151.jpg
f0054197_1081114.jpg


本日は、これから農園で、ハンギングバスケットマスターステップアップ講座木曜コースです。

頑張りましょうね!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-28 10:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター養成講座

しばらくぶりの更新になってしまいました。

今月の養成講座水曜コースと木曜コースの作品です。

第1回目としては大変上手に出来ましたね!

皆さん、とても飲み込みが早いです。

今期は、3コース27人で始まりましたが、これから先、どのように変化されるか・・・楽しみです。

素敵な作品が多かったんですが・・・いかんせ、初日で時間がかかり、明るい間に撮影出来るのが、少なくて・・・
なので代表で4名様の作品です。

f0054197_8251247.jpg


f0054197_825118.jpg

f0054197_8245037.jpg


f0054197_8252257.jpg


昨日は弊社農園近くのせせらぎ公園でスタッフと夕方からお花見をしました。

桜はMAXで美しく・・・ちょっと寒かったけどみんなでお弁当を食べて・・・夜の公園を堪能しましたよ。

f0054197_8365347.jpg
f0054197_837665.jpg


本日は、FAJへスタッフと壁面緑化の講習会に参ります。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-27 08:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

植物を美しく撮る写真講座~ヘレボルス編

BISESビズやNHK趣味の園芸別冊「バラ大百科」はじめ数々の植物

写真を発表されているガーデンフォトグラファーの今井秀治先生をお招

きして、植物や寄せ植え・ハンギングなどの作品を美しく撮るコツを学ぶ

講座が2回にわたり開催され、その第1回目は12日に行われました。

先生自身ヘレボルスやバラの造詣が深い方です。

↓今まで常識と考えられていたことを覆すような指導には目からウロコがポロリと・・・。
f0054197_0184133.jpg

↓で、撮ってみました!
f0054197_0583668.jpg
f0054197_025324.jpg

↓曇りより、晴天が良い!
f0054197_023835.jpg

↓で、撮ってみました!
f0054197_0232732.jpg

↓順光より逆光!
f0054197_0242379.jpg

↓で、撮ってみました!
f0054197_019531.jpg


↓後ろはグリーンが一番美しい!
f0054197_026414.jpg

↓で、撮ってみました!
f0054197_0245085.jpg


第2回 4月9日(火)『『植物を美しく撮る写真講座』~寄せ植え・ハンギングなどの作品を美しく撮る

募集中です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-18 01:01 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうコンテナ・ハンギング講座

アトリエおだきゅうの月曜コースです。 テーマは春を感じる寄せ植えです。
代表で5名様の作品です。
↓ラナンキュラス、ヒヤシンス、ムスカリ、キアネラ オーキッドフォームスなどの球根植物を使っています。
ラナンが伸びてくる頃にはヒヤシンスはお休みになります。
f0054197_2047671.jpg

↓斑入りのスーパーアリッサム フロスティーナイトが大人気です!
f0054197_20445142.jpg

↓右に枝垂れているのはコルセウムアイビー(シンバラリア)です。
f0054197_20483145.jpg

↓ヒメリュウキンカとビオラの黄色とオレンジのラナンキュラスの同系色でまとめています。
f0054197_204401.jpg

↓ラナンキュラスが、もぐっちゃってますけど、だんだんに伸びて来ます。
f0054197_20463555.jpg

↓フッチンシアのレーシーな葉っぱとカラスバヒメリュウキンカも良い感じ!
f0054197_20473471.jpg

↓中心がグリーンのラナンキュラスのピコティです。
f0054197_2048348.jpg


とても、暖かな日が続いています。

わが農園のお花見はきさらぎ公園で26日の夜桜宴会となりましたが、どうやら、この調子ですと散ってしまいそうです。(ー_ー)!!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-17 21:41

癒しの農園講座

10日の癒しの講座です。

この日はものすごい風で、農園ハウスはバタバタとビニールがあおられ凄い音でした。

まわりは農地ですので、あたり一面が、土埃で一寸先も見えないぐらいの暴風です。

そんな日に『癒しの農園講座』が癒しになるのか・・・!って思っちゃた次第です。

が、日ごろから使わせ手頂いているハンギング器材の・・・伊藤商事 

伊藤孝巳社長が拙農園にお立ち寄りくださったので、社長から貴重なお話を頂くことになりました。

↓偶然居合わせた講座受講生のみなさんはサプライズでとても喜んでおられました。
f0054197_961633.jpg

↓あくなき好奇心・探究心の塊である伊藤社長は園芸界のエジソンです!
f0054197_951553.jpg


↓さて、こちらの2作品はワイヤーのスリットバスケット(WB-35で作っています。
f0054197_914529.jpg

↓作った傍から大きいです!
f0054197_925018.jpg

↓こちらはエレガンスバスケットではるばる新潟から・・・。
f0054197_932324.jpg

↓初めていらした寄せ植えの受講生の作品です。鉢と植物のイメージが合ってますね~。
f0054197_934669.jpg

↓こちらは、SLT-25という小さなバスケットで作った作品です。伸びやかで、大きくできてますね~。
f0054197_930566.jpg



↓多肉本『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』講談社 昨日発売されました。

八重洲ブックセンターで、15冊ほど店頭に平置きで並べてあったそうです。

嬉しいことですね!

f0054197_973229.jpg


↓『園芸ガイド春号』バルコニーガーデンの施工例も掲載して頂いてます。

これは、大工仕事もないので、コツをつかめばすぐに真似出来ますよ~。

f0054197_984919.jpg


16日発売のマイガーデン春号で、『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』の一部が掲載されます。

また、サカタのタネ「家庭園芸6月号」にプレゼント付きで書評掲載が決まりました。

皆様、農園のスタッフ及び関係者が一生懸命作品を作りました。

どうぞ見てくださいね!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-13 10:05 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

アトリエおだきゅうのハンギング専門講座

暖かくて、眠たくなっちゃいますね~。

花粉症の方はお辛い時期になって来ました。

受講生の方の6割はマスクをしていて花粉症のの方がが多いです。

さて、春色は・・・ピンク?黄色?

そんな色目も多く使って作品作りです。

水曜・木曜コースの中で、代表6名様の作品です。

f0054197_1415916.jpg

f0054197_1412852.jpg

f0054197_1433035.jpg
f0054197_1424583.jpg

f0054197_1414168.jpg

f0054197_1421660.jpg


お知らせです。
6月30日(日)・7月1日(月)・2日(火)の2泊3日で北海道ガーデンツアーをスタッフと受講生の中で希望者を募ります。
北海道ガーデン界のドン・・・梅木氏推薦の特にお勧め・厳選したガーデンとグルメの研修旅行です。
詳細は近々に・・・。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-08 02:01 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

多肉植物の書籍が出ます!

3月12日に講談社から

『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』
多肉植物の身近な楽しみ方

と言うタイトルで書籍が出版されます。

ジュエリープランツって何?・・・そ~なんです!多肉植物のことなんです!

講談社の方が、ジュエリープランツという名を流行らそうと

年末の流行語大賞を狙っているとかいないとか・・・プププ

とにかく、この本は 弊社スタッフ総力を挙げて作品を作ったチームワークのたまものなんです!

本の最終ページには、スタッフの写真と名前入りで、みんな、こぼれるような良い笑顔です!

『ね~見て見て!これ私が作ったの!』なんて弾んだ声が聞こえてきそうですね!

作り方・事例をたくさん載せましたので、誰でもすぐ作れちゃうかと思いますので、ぜひご覧になってください。

f0054197_053984.jpg


また8日発売の園芸ガイド春号もP68~75までルーフバルコニーの施工例を載せて頂きました。

バルコニーガーデンの場合は、コンテナや床の材質、ちょっとしたフォーカルポイントやガーデンファニチャーなどでかなり変わります。

耐荷重などの注意点もありますので、こちらもご興味がある方は、覗いて見てください。

f0054197_102032.jpg


それでは、明日、あさっては横浜市戸塚区の地域緑化の民有地施工です。

お天気は良さそうですね~。

10日は癒しの講座ですが、午前中からVIPが農園にお越しですので、マスターさんは早めにお越しくださいね!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-08 01:21 | メディア

ハンギングバスケットマスター養成講座日曜コース

今年もいよいよ始まりました。
ハンギングバスケットマスター養成講座です。

3月から9月まで、半年間にわたり、受講生・スタッフ・講師の井上とが、汗と涙で挑む真剣講座です。

広島、兵庫、茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川などより気合の入った面々がやって来ました。

とにかく、弊社の講座は最初からスパルタで、セットされた苗で作るのではなく、 農園にある植物を自分で選んでデザインして行きます。

初めての作品は、もう慣れないために普通はくちゃくちゃなんですが・・・今年は、皆さん最初から、なかなか良い出来栄えでした。

いえ、もう、出来過ぎですよ~!

以下の作品の他にも、良かったものがたくさんあったのですが、暗くなってからの完成で、写真が撮れませんでした。

↓丸いフォルムできれいに出来ました。少し根を崩し過ぎですので、次回は気を付けてくださいね。
f0054197_22272247.jpg

↓シックな色合いでとてもセンスが感じられます。
f0054197_22141346.jpg

↓こちらもバスケットのフォルムがきれいです。一番早くに出来ましたね!
f0054197_22125690.jpg

↓個性と芸術性を感じます。これからが楽しみですね。
f0054197_22135656.jpg

↓第1回目の座学は「土」です。
f0054197_22161110.jpg

↓「最低、これだけは見て答えられるように・・・」と私。 写真を撮る受講生たちです。
f0054197_22452186.jpg


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-07 22:49 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

横浜市旭区第九地区緑化講習会

今回のリース講習会は総勢20人の地域の方々で、皆さん2回目ですので手馴れていました。
その他、壁掛けハンギングが2基お一人、大型の吊り下げハンギングが2基お二人の植え替えも同時に行いました。

リースはお好きなジュリアンとビオラを3個づつ選んで頂いて、イベリスとロータスを合わせます。
f0054197_20575758.jpg

↓この方は、黄色系でまとめられてますね。縁取りが紫のビオラがアクセントカラーになっています。
f0054197_2119229.jpg

↓ほ~ら。これも素敵ですね!
f0054197_20571983.jpg

↓それぞれの好みが光っています。
f0054197_20561313.jpg

↓土をしっかり入れましょうね!
f0054197_20573089.jpg

↓こちらの方は男性で、才木講師に指導を受けて作られました。
f0054197_20564674.jpg

↓初めてなのに・・上手に出来ましたね!
f0054197_2057044.jpg

↓こちらはお母様とお嬢様のお二人で作られました。竹田講師が専属で指導しました。
f0054197_20562933.jpg

↓3日後にはだいぶ花が持ち上がって、落ち着いてきました。
f0054197_20581731.jpg

↓最後は品評会です。「これ、こんな所が素敵ですね~」なんてお話をさせて頂きました。
f0054197_2219327.jpg


養生機関が終わり、そろそろお届けに参りますね。

第九地区の皆様、お待たせいたしました。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-03-07 21:59 | 講習会(コンテナ・ハンギング)