<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の南大沢ハンギングバスケットコンテスト2013

昨日、朝に駆け足で写真を撮りに行って来ました。

本当は、もっとゆっくり見たかったんですが・・・その後のスケジュールではおよそ30分間しかいられませんでしたん…(-_-;)

今回は、弊社の講座関係者は出展少な目、おひざ元の花菜ガーデンと国際バラに照準を絞っているようでした。


さて、コンテストはオリンピックと一緒で、どれだけその大会に照準を合わせて良いコンデションで臨め、パフォーマンスを発揮出来るかです。

かといって、切り花ではないですから、良く根付いているものが好感を持たれます。

デザインと根付き・・・難しいですね~。日々の管理が問われますしね。。

下は入賞しているものもしていないものも独断と偏見で、私が好きなものですが・・・

実際に見るのと写真では大違いの場合が良くありますし、その点をご理解くださいね!


〇マスターの部では・・・
f0054197_8455873.jpg
f0054197_8471843.jpg

f0054197_847983.jpg

f0054197_8463059.jpg
f0054197_84686.jpg

f0054197_8465693.jpg
f0054197_8464597.jpg


〇一般の部では・・・
f0054197_834331.jpg



南大沢では、偶然、T先生やO先生にお会いして、時間さえ許せば久々でしたので、もっとゆっくりお話ししたかったんですが…

何せ、ばたばたで・・・

T先生はますますお痩せになって・・・顔、小っちゃ~い!

デカ顔の私とは大違い!(爆)

おきれいではありますが、お疲れではないか・・・とついつい心配してしまいます。


★嬉しいお知らせです。

千葉アンデルセンのコンテストで昨年度マスター養成講座出身の千葉のYさんが「日本ハンギングバスケット理事長賞」を受賞されました。

これで北総公園のコンテストに続き理事長賞は2回目です。

f0054197_8474727.jpg


主役は「ヒューケラ」で、準主役は「ナスタチウム」、「ガザニア」は‘脇役’で

雨にも風にも負けないロングライフなバスケットがコンセプトで作ったそうです。

搬入時から、順調にバスケットが育っていっている…とのこと。

そんなところが評価されたのではないでしょうか?

これが、アレンジとは違うハンギングの醍醐味ですね!

恐るべし!昨年度の養成講座卒業生!いったいどんだけ入賞しているの?・・・

出来過ぎですね!

今年の養成講座の受講生はどれだけ健闘できるかしら・・・?大変です・・・。

でもまだ2回が終わっただけですので、残り9月まで…楽しんでやりましょうね~。。

あくまで、ひたむきに向かい合う過程が大事で、結果は後からついてくるものです・・・。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-30 09:59 | コンテスト | Comments(8)

昨日のマスターステップアップ講座

昨日のステップアップ講座は花菜ガーデンコンテストの引き取りで、

参加者が少な目でしたが、それでもバラとガーデニングショウの最後の

追い込みで、とても熱気にあふれていました。

参加者は静岡県、兵庫県からもお越しで、兵庫県からはマスター講座の

振り替えでしたが、片道4時間かかるそうです。

連休中なので、新幹線は混んでなかったかしら…無事に作品を持ち帰られたかしら・・・

ちょっと心配になってしまいました。

また、木曜日のステップアップ講座でラウンドを作られたN先生の作品も、昨日富山県へ出荷しました。

無事に届くように祈るばかりです。

↓こちらはコンテストには出展されないので、UPです。Tさんの作品。今年、園芸店でお仕事を始めて、楽しくてたまらないそうです。小さい紫の八重はペチュニア リトルホリディ。
f0054197_483549.jpg

↓ベゴニアねっとのUさんが、イベント用にお作りになられたハンギングです。これで2つ目ですね!
f0054197_4161944.jpg


そうそう、UPしていなかった「4月14日の癒しの講座」受講生の作品です。

↓これもUさんが作られたベゴニアの額縁です。
f0054197_424236.jpg

↓Uさんのお友達が作られた多肉の寄せ植え
f0054197_4231423.jpg

↓あかねちゃんのお兄様の初めてのハンギングバスケット。SLT-25で作ってます。スジが良いですね!
f0054197_4253725.jpg


去年の今ごろはオランダ研修旅行でした。懐かしいなっ!講座の受講生とともに楽しい、思い出深い旅行になりました~。。

↓オランダのプライベートガーデン
f0054197_4335476.jpg

↓美しい街並
f0054197_4345993.jpg


さて、本日は10時から南大沢のコンテストを拝見しに参ります。

今年はバラとガーデニングショウにチャレンジする方が多く、我が講座の受講生は例年より少な目の出展でした。

それでも一般の部ですが、養成講座で勉強中の八王子市長賞のYさん、優秀賞のT君、マスターの部でスタッフ・くーちゃん、れい子さんが入賞されました。

その後は、農園に戻り、〇カタのタネ園芸通信用、〇文堂新光社の書籍用、リゾートホテルのハンギングバスケット作りなど、夜は市場の引き荷があり事務所に戻ってから庭のデザイン・請求・納品書作成等事務仕事が山積しています。

5月は造園月間で、横浜市の緑化3地域と個人邸3軒が控えています。

スタッフのみんな!ガンバロウね!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-29 05:34 | Comments(0)

花菜ガーデン2013

お待たせしました!

いや、もう待ってない?・・・

あんまり遅いから、もう知ってるもん!

なんて、おへそ曲げている、あなた・・・本当にすいませんでした<(_ _)>

言い訳ですが・・・猛烈あたろう・・・いえ、猛烈に忙しく・・・締切の案件にヘロヘロ・よれよれになってしまって…

↓日本ハンギングバスケット理事長賞
淡い色ですので、写真では表現できませんが、フォルム・密度・動き・色調・・・実物は数倍見事です。
さすが、S姉御・・・どんどん進化していますね。
f0054197_125513.jpg

↓平塚市長賞
日陰の植生を考えたニュアンス系の花材選びには非凡なものを感じます。バスケットのフォルムも大きくふっくらと出来てますね!Mさん、おめでとう!
f0054197_23413682.jpg

↓花菜ガーデン賞
忙しい合間に作って出すのは大変だったと思います。スタッフ・くーちゃん!良かったね!
f0054197_12101676.jpg

↓カレルチャペック賞
黒に黄色いラインのペチュニアがクラシカルな額ととてもマッチして雰囲気を高めていますね。
f0054197_1216357.jpg

↓グリーン賞
葉っぱだけでデザインされて、ともすると地味に見えてしまいますが、背景のオレンジが補っていますね!
このところ安定して入選されている、Sさんの個性が光ります。
f0054197_1219585.jpg

↓アグリ賞
大きなワイルドストロベリー、ナスタチュームがふんわりときれいに入り、テーマ性を浮き立たせています。
ツルコケモモが背景に映えていますね。スタッフ・じゅんちゃん、おめでとう!
f0054197_22245680.jpg

切枝の使い方が面白い作品です。小鳥さんが3羽潜んでいますね!
f0054197_22184464.jpg


↓フラワー賞
バスケットのフォルムがふっくらと大きくきれいで、細い枝のあしらいが上手でした。Iさん、ひたむきに頑張りましたね!
f0054197_22305591.jpg

とても美しい植え込み方です。デザインも素晴らしい。
f0054197_12143263.jpg

美しいヒューケラがポイントなっていて、背景が力作です。Kさん、良く頑張りましたね!
f0054197_22204783.jpg


入賞していなかった作品も素晴らしいものが数多く見られました。

終わってみれば、去年のハンギングバスケットマスター養成講座出身の方が大健闘しました。(^^)v

がっ、安心してはいけませんよ~ぉ

また今年の養成講座の方たちも、先輩たちを脅かすような存在になれるように・・・後進の育成に力を注いでいますぞ~。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!(爆)

先輩たちも、負けじと頑張る!そうして、全体的にレベルアップしていくものなんですね。

考えて見たら・・・毎年、その繰り返しのような気がします。



明日はステップアップ講座。

あさっては南大沢へ拝見しに参りますよ~。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-27 23:51 | コンテスト | Comments(0)

4月の東急セミナーBE二子玉川

毎月第3日曜日の午後1時半からは、初心者向けのハンギング専門講座です。

吊ったり、掛けたりする作品を色々な器材を使って作ります。

この講座は田園都市線「二子玉川」駅前の二子玉川ライズS.C.タウンフロント8F にあり、とても便利です。

何よりも、広い、新しい、気持ち良い教室ですよ~。

受講生のみなさんはほんとに初心者ばかりで、何と!ういういし~い。

八重オステオスペルマム、ペチュニア、宿根ネメシアはお好きなものを自由に選んで頂いてます。

↓初めて作られたスリットバスケット(器材SLT-25)の作品。
f0054197_4213621.jpg

↓淡いブラウンのニュアンスのある八重オステオスペルマム
f0054197_4483866.jpg

↓アプリコットピンクの宿根ネメシア メーテルを選ばれました。
f0054197_4484511.jpg

↓初めてなのに、シブ可愛いセレクション!
f0054197_4415969.jpg

↓ペチュニア あずきです。
f0054197_449157.jpg

↓フォルムがとってもきれいに出来ましたね!
f0054197_42128.jpg


その他の方も、私の写真撮りが失敗したのですが、とても上手に出来ていました。


二子玉川は、私の生まれ育った街・・・・原点なのです。

小さい頃から、多摩川の河原で遊び、河川敷も今ほど整備されていなく、自然な趣がありました。

そこで、植物採集をしたり、野球をして遊んだり、ワンコの散歩をしたり…

親戚縁者が付近にたくさん住んでいるので、本家の持つたんぼや畑で、おばあちゃんとよく畑でセリ、ヨモギ、ノビル、つくしなどを採っていたなぁ~。。

今はその畑もほとんど宅地化してしまいましたが・・・。

小学校の低学年は、根暗なオタク少女で、学校から帰ると・・・まず植物図鑑が友達でした。

当時は道端に生える植物の名はたいがい分かったと思います。

今は…店頭に並ぶ花以外は…全然わかりましぇ~ン(泣)

さて本日の予定は、午前中に企業と打ち合わせ、午後1時から花菜ガーデンでコンテスト見学、その後税理士さんと打ち合わせ、夜は市場に引き荷です。

今朝締切の仕事を2件やっています。ハヒ~!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-24 05:16 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(2)

アグリス成城4月のガーデニング講座

今回は、アンティークな雰囲気のバードゲイジに寄せ植えをして頂きました。

↓受講生の作品です。
f0054197_5535260.jpg

↓アプリコット色の香の良いミニバラが主役です。
f0054197_6145268.jpg

↓ココヤシの底に1枚ビニールを敷きます。
f0054197_5552322.jpg

↓外側から植えこんで行きます。
f0054197_5554288.jpg


↓最近は、このように小鳥の付いたアイアンシリーズの鉢やバスケットにハマってます。
f0054197_6503099.jpg

f0054197_6472567.jpg

f0054197_701790.jpg

↓リナリア リップルストーンが暴れてアンティークな魅力を出してますね~。
f0054197_604320.jpg

↓置いて飾っても…
f0054197_68572.jpg

↓吊っても素敵です。
f0054197_5545094.jpg


連休前までの締切の仕事が鬼のように迫ってます。たぶんあまり睡眠はとれないことでしょう。

でも今週は、花菜ガーデンと南大沢のハンギングバスケットコンテストの搬入があります。
出展の皆様も一番大変な時期ですね。

24日午後1時頃に花菜ガーデン、29日は南大沢へ午前10時頃に精魂込めた皆様の作品を拝見しに参ります。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-22 07:16 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

ルーツはここにあった!黒田園芸さん…

山めぐりの1日目の夕方はかねてからお訪ねしたかった、黒田園芸さんでした。

ウチのスタッフはすでに2年前にお邪魔しているとのことで、とても楽しみだったんです。

雑誌・書籍で大活躍の健太郎さんとお父様のしゃちょうさん、仕入れ担当の弟さんのカズ君、スーパー社員のあやっぺさんと楽しいお話が出来ました。

それぞれが持ち場で力を発揮されている結果が…今の黒田園芸さんを支えていらっしゃるのだなぁ~と、
とても刺激を受けて参りました。。。

↓何と言ってもこの小屋などの構造物やディスプレイの楽しさったら…!
f0054197_1918144.jpg

↓こちらのしゃちょうさんが、すべてこの小屋などの構造物を作られているとのこと…
めちゃめちゃ器用でみずみずしい感性!
とても6?歳とは思えないモダンボーイでいらっしゃる!黒田園芸さんのルーツはここにあった!
f0054197_19311560.jpg

↓それでは、ご覧ください!
f0054197_19183023.jpg

↓植物を絡めた小物使い…
f0054197_19204399.jpg

↓手作りのベンチ花台
f0054197_1918559.jpg

↓ディスプレイのセンス
f0054197_19165893.jpg
f0054197_19173361.jpg

↓ハンギングのさりげなさ!
f0054197_191824100.jpg

↓レンガ塀の雰囲気…
f0054197_1919062.jpg
f0054197_19193560.jpg

↓ラブリーな寄せ植え
f0054197_19195964.jpg

↓店内のディスプレイ…昔、農園ハウスだったとは…ウチがみじめ~!
f0054197_1920865.jpg

↓朝方、ご挨拶に伺った時の、健太郎さんとあやっぺさん。
f0054197_19211645.jpg

↓兄弟の愛を感じた…
f0054197_10335768.jpg

↓こんなサインまで頂いた…
f0054197_10333271.jpg


楽しかったなっ!黒田園芸さん…めちゃめちゃ刺激を受けて参りました。

帰って来たら…ウチのスタッフさん…大変!

農業専用地域で、借りている農園ハウスでは、このようなショップにはできませんが、少しでも居心地の良い農園ハウスになるように努力して行きたいなぁ~。。

さて、今週もお庭のデザイン、執筆、講習、企画で忙しさのピークに入っています。

明日は那須のリゾートホテルで打ち合わせです。仕事だけれども…楽しみです!


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-18 10:59 | 生産者訪問 | Comments(4)

1泊2日の山まわり

12・13日と群馬~埼玉~千葉と1泊で、大阪の金久 神藤さん(カリスマ園芸店経営者)、横浜セレクションビオラ笈川さん(カリスマ育種生産者)と山回り(生産者回り)に同行させて頂きました。

まずは1日目…

群馬のタカザワフラワーファームさん。

f0054197_2312561.jpg


写真中央の高澤さんは35歳の若い生産者さんですが、良質な苗を作り、メーカーさんや売店さんから引っ張りだこの方です。

私は、かねてより、砧市場から注文を入れていましたが、3月の砧商談会で、ウチのブースの真ん前に出展されていて…その時、ご本人と名刺交換が出来ました。
f0054197_233475.jpg

今回は、圃場にお伺い出来て、どれを見ても作りが良く、欲しい苗がたくさんありまして、めちゃめちゃテンションが⇗りまくりでした。
f0054197_232128.jpg
f0054197_2321619.jpg
f0054197_2323466.jpg
f0054197_2324995.jpg


とはいえ・・・ウチは売店ではないので、植物のほとんどがコンテナ・ハンギング・お庭の植栽・造園用…と絞っての入手ですから…そんなに量は買えませんが…。

おまけに好きなテイストの色や形は、好みが決まっていて…なんともはや、品揃えは、めちゃめちゃ偏ってま~す。(>_<)

f0054197_2364987.jpg
f0054197_237218.jpg
f0054197_2371684.jpg
f0054197_2372769.jpg


次回は…黒田園芸さん編です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-15 00:02 | 生産者訪問 | Comments(0)

ハンギングバスケットマスター養成講座日曜コース

とにかく、日曜コースは終わるのが早い!

明るいうちに作品が出来上がるとは・・・2回目の講座」としては凄い事です!

暗くなってしまって撮影不可能が、普通なんですよ~。。

ですので、8人全員のお写真をUPします。

なぜか、グリーンのペチュニアを選ばれる方が多かったです。

f0054197_20551447.jpg
f0054197_20582259.jpg
f0054197_20554730.jpg
f0054197_2056719.jpg
f0054197_20563852.jpg
f0054197_2057254.jpg
f0054197_20573327.jpg
f0054197_20574613.jpg


本日は、写真講座の2回目ですが、たくさんの方がお越しくださいました。

深夜バスで大阪から駆け付けた方もいらっしゃいました。

明日、あさってとマスター養成講座が続きます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-09 21:09 | 講習会(コンテナ・ハンギング) | Comments(0)

JALXグッドタイムホーム調布の定期植栽

昨日は去年の初冬にJALXグットタイムホーム調布の定期植栽をしたところを覗いて来ました。

チューリップが咲きそろい、イメージに近かったので、ホッとしました。
(^^)v

今回は赤色のチューリップ カナスタと白~黄~オレンジのチューリップを植えました。

この現場は秋冬のメンテの時に、チューリップをたっぷり植え、毎年、チューリップの品種を変えています。

注意すべきは、平均年齢が83歳くらいですので、明るい色彩で植えこむように心がけています。

↓2013年4月5日の様子
f0054197_7365087.jpg

↓チューリップ イエロースパイダー
f0054197_812218.jpg
f0054197_736539.jpg

f0054197_737515.jpg

f0054197_7372121.jpg

↓上と同じシーン 2012年11月30日 植栽したばかり・・・ビオラも膨らんでいなくて・・・(-"-)
f0054197_7324663.jpg

↓4月5日の反対側の様子
f0054197_7354457.jpg
f0054197_7373896.jpg

↓フリンジ咲きのカナスタ
f0054197_7552840.jpg

↓植えっ放しのハナニラはとても便利です。
f0054197_8464757.jpg

↓上と同じシーン 2012年11月30日 チューリップはこんな感じにバラ撒いています。細い葉は植えっ放しのハナニラ。
f0054197_7325931.jpg

↓2012年11月30日の植え込みはスタッフ北さんと一緒です。
f0054197_7331424.jpg

↓その時はツワブキがきれいに咲いてたなぁ~。。
f0054197_7334734.jpg


本日は、風雨になるという天気予報・・・

場合によっては2件の打ち合わせも変更になるかも・・・です。

明日はハンギングバスケットマスター養成講座日曜コースです。
遠方からいらっしゃる方が多い講座なのでちょっと心配です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-04-06 09:02 | お庭の施工 | Comments(4)