<   2013年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

横浜市戸塚区たかの台地区のハンギング講習会

29日は農園で、横浜市戸塚区の名瀬たかの台地区みどりの町づくり会20名様の講習会でした。

午後1時からの開始予定でしたが、お世話役のHさんが、第3京浜を猛スピードで走ったったという噂の通り・・・(*^m^)プププ

乗用車5台で連なっていらしたのは30分以上の早いお着きでした。

実は、事前に情報をキャッチしていましたので、スタッフは11時頃から早昼食を摂って、スタンバッてたんですよ~。。(笑)

勿論、繰り上げて開催することが出来ました。

↓今回もアイアンバードのハンギングです。
f0054197_113214.jpg

↓とても上手ですね!
f0054197_111224.jpg

↓説明を熱心に聞かれる皆さん!
f0054197_115295.jpg

↓真面目に・・・一生懸命です。
f0054197_113283.jpg

↓それぞれ、お好きな色あいを選ばれて作りました。
さぁ~、品評会ですよ~。。
f0054197_121163.jpg

↓作った作品の管理方法など・・・
f0054197_115330.jpg

↓ちょっとしたペチュニアの挿し芽のコツのコツ・・・
f0054197_123456.jpg


たかの台地区の皆さんは、緑化に対してとても熱心に取り組まれていますし、意識も高いです。

これから、ますます、美しい町並みになって行くことでしょう。

楽しみですね!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-31 01:43 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスター研究科

28日は農園で研究科でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいましたので、撮った方だけ・・・

↓さすがに国際バラとガーデニングショウ優秀賞を受賞された川さんは、大型ワイヤーのバスケットも手馴れて、ささっと作っていました。
f0054197_23321838.jpg


↓こちらは、逆にSLT-25の小さいバスケットで作っていますが、伸びやかですので、小さく感じませんでした。
f0054197_23452128.jpg


で、今日はまたまた旭区の緑化でした。
↓植栽修行中の幸ちゃんが参加です。頑張ってますね!
f0054197_23473498.jpg

↓同じ地区で、去年の10月に植えた現場です。だいぶ伸びて来ましたよ。
f0054197_23515716.jpg


↓27日は、〇カタのタネさん農園にて多肉植物の撮影に・・・。園芸通信8月号掲載予定です。
f0054197_23524224.jpg
f0054197_23525413.jpg
f0054197_2353721.jpg
f0054197_23531788.jpg


明日、あさっても緑化施工が続きます。



☆春のコンテストも一段落し、慰労会を開催します。

出展した方も、これから出展を考えている方!

「今だから話そう!コンテスト裏話や耳よりな情報・・・などなど」

楽しく語りあかしましょ!

期日:6月1日(土) PM:7時から
場所:市営地下鉄中川駅徒歩2分 スペイン料理『ゾロ』 お食事3000円+ドリンク

お問い合わせはこちらまで・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-30 23:58 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

横浜市民有地地域緑化整備事業・・・旭区第九地区

今回は、スタッフ純ちゃんと行って参りました。

↓道路に面した小さなデッドスペースに植栽して街並みを美しく・・・
f0054197_893773.jpg

↓職人さんも、植栽するための花壇作りや補修に何か所も忙しいです。
f0054197_895439.jpg

↓フェンスには白八重と青紫のクレマチスを植えました。
f0054197_8103149.jpg

↓近頃人気の社用車で、どこへ行っても『可愛い!』って言って頂いてます。
f0054197_8111384.jpg

↓器用な純ちゃんがカッティングシートでロゴネームやアドレスを作って貼ってくれました。お蔭でオシャレな看板になりました。
f0054197_8112931.jpg

↓別の現場では、コンテナに植栽。軽ですけど、荷物は抜群に入ります。
f0054197_825584.jpg

f0054197_810833.jpg

f0054197_892321.jpg



↓地域のいたるところに25日に農園にいらして作られたハンギングが、飾られていました。
f0054197_8105475.jpg

↓男性陣はなかなかお上手です!
f0054197_8251196.jpg

↓涼しい日でよかったです。
f0054197_8243843.jpg


本日も午後から横浜市戸塚区たかの台地区の20名の皆様がご来園で、ハンギングを作られます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-29 08:57 | 横浜市地域緑の街づくり

真理子さんの木漏れ日の庭

土曜日の講座の後、横浜市青葉区あかね台個人邸お庭の施工現調に行き・・・

あかね台と言えば・・・真理子さんの木漏れ日の庭が近くにあります。

今年のビズ大賞のコンテストで見事!『吉谷桂子賞』を受賞されたお庭です。

そうです!控え目な真理子さんに応募するように、背中を押したのは私です・・・(^_-)

ぎりぎりに応募され、確定したと聞いた時は・・・本当に嬉しかったです。


↓まずは家まわりの細いボーダーのナチュラルな植栽です。
f0054197_1515664.jpg

↓入り口はベルエトワールの良い香りでお出迎えです。
f0054197_2163834.jpg

↓今回は皆様の感性を刺激するべく、雑貨や小物使いを中心にUPします。
f0054197_1524558.jpg
f0054197_1524554.jpg
f0054197_1531517.jpg
f0054197_1531247.jpg

f0054197_1571569.jpg

f0054197_1535220.jpg
f0054197_1515332.jpg
f0054197_1521855.jpg


いかがですか?

雑木の茂る避暑地の庭のような・・・静寂感のあるお庭でしょ。

ついつい時を忘れ・・・19時半までゆっくりくつろがせて頂いちゃいましたん。

それにしても、山のような書類に囲まれたPCの前で・・・毎日、あくせくと過ごす私とは大違い!

何たる、ぜいたく!異空間!(*^^)v ずっとそこに居たい~!

とっても癒されちゃった私でした。



それでは・・・どさくさに紛れて・・・ちょっと宣伝です。

真理子さんには弊社の「癒しの寄せ植え・ハンギング講座」毎月第2日曜日午後1時半から(7.8月は除く)
講師をして頂いてます。

農園の植物を使って・・・自由に作ります。

真理子さんのセンスを学びたい方は・・・どうぞご参加をお待ちしております。



その他、弊社のスタッフ講師陣の定期講座です。

●竹田 薫(2012年花菜ガーデンハンギングバスケット理事長賞受賞)・・・ 毎月第2土曜日 寄せ植え委・リース多肉植物農園講座 毎月末の火曜日 相模原市モリーズガーデンでガーデニング講座 

●今村久美子(2013年花菜ガーデン、南大沢ハンギングバスケット展 受賞)・・・毎月第1火曜日 初心者の為のハンギングバスケット

●平野純子(2012年大船、2013年花菜ガーデンハンギングバスケット展 受賞)・・・毎月第3日曜日
簡単木工講座 毎月第3水曜日 多肉ボールの作り方

●田中れい子(2010年、2013年 南大沢ハンギングバスケット展 受賞)・・・毎月第4月曜日 アンティーク缶作りと寄せ植え講座

以上、受講のご応募をお待ちしています。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-27 03:03 | 生産者訪問

日曜コースのハンギングバスケットマスターステップアップ講座

今日も、暑い1日でしたが、元サンデーズの皆様が揃って、とても楽しそうでした。。

その間、打ち合わせ2件をこなしながら・・・

それでも、皆さんの進歩が目に見えるようで、私もとても嬉しかったです!
↓Aちゃんのシブかっこいい組み合わせです。実物はもっと素晴らしい!
f0054197_22415411.jpg

↓黒あずき~あずきの枝替わりです。まだ試作の段階なので・・・来年のお楽しみとして・・・。
f0054197_2314298.jpg

↓Kちゃんの大人可愛いバスケットです!ペチュニアあずきとコエビソウの抜群の相性!
f0054197_22422319.jpg

↓ゴメンね!ちゃんと撮るの忘れた!ニュアンス系の気品ある作品でした。
f0054197_22424167.jpg

↓主役はフリルがありグリーンが基部に残るミニバラビジョンピンク・・・葉っぱも艶があり美しい!
f0054197_2243979.jpg


↓ラスカルさんが、お仕事で使うアイアンの壁掛けです。お客様の好みと予算に合わせて・・・。
f0054197_22433622.jpg

↓生産者鈴木さんの可愛いペラルゴニウムが入っています。
f0054197_2248281.jpg

↓ロングに枝垂れたマルバストルムなど
f0054197_22492445.jpg


明日から31日まで、また横浜市旭区第九地区の緑化が月末まで入ります。
その他
27日 Sカタのタネの撮影
28日 マスタ-研究科・モリーズガーデン講習会
29日 横浜市戸塚区たかの台地区講習会

月末まで・・・体調崩さずガンバロウ!

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-26 23:10 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

ハンギングバスケットマスターステップアップ講座木曜コース

昨日は、暑~い1日でした。

さすがに農園ハウスの中では暑く、外でテントを張ってのステップアップ講座です。

そろそろ恒例のガリガリ君が登場です。

今年は、いろんなパターンのガリガリ君が出てますね!

キウイ味、コーラ味、コーンポタージュ味、梨味など・・・

みんな、食べたどぉ~(笑) 

でも・・・私は保守的にやっぱり一番はソーダ味!

そんな、ことは置いといて・・・

ステップアップ講座にご参加の5名様の作品です。

今回は皆さん、コンテスト疲れの為少な目のご参加でしたが、今回ご参加の方たちは・・・

いずれも入賞を夢見て・・・真剣に精進していました。

↓シブかっこいいハンギングです。
f0054197_04296.jpg

↓赤く発色しているペチュニア あずき
f0054197_728135.jpg

↓ジニア レッドライムクイーンの咲き進んだ姿はポンポン咲き。
f0054197_7165091.jpg

↓ともこちゃんは初めて、大型ワイヤーバスケットに挑戦しました。やっぱり、大きい!
f0054197_041497.jpg

↓これもペチュニア あずき・・・日当たり、温度、咲き始め~咲き進みで色の変化があります。
f0054197_7171277.jpg

↓去年のマスター養成講座の日曜コースのみなさんから寄贈されたテントが大活躍!
右の人!今年の国際バラとガーデニングショウで優秀賞に輝いたカワさんも乱入です!
f0054197_6551096.jpg

↓このマークを見るたびに・・・思い出す!ガリガリ君食べて頑張った、あの夏の日!サンデイズの皆さん・・・
今でも、固い絆で結ばれています。
f0054197_6554554.jpg

↓弊社のマスター養成講座出身ではない初めての方はとても戸惑っていらっしゃるようですが、すぐに慣れてくると思います。
f0054197_6514264.jpg

↓ジニア レッドライムクイーンの咲き始めは平咲き。
f0054197_7243251.jpg

↓ペチュニア メロンパンとキンギョソウの八重アプリコットレモン色を使っています。
f0054197_032474.jpg

↓キンギョソウ キャンドルブーケをフォーカルポイントに・・・。
f0054197_7395544.jpg

↓こちらは、とてもバスケットのフォルムがきれい!
f0054197_045446.jpg

↓ペチュニア キナココアがシブシブです!
f0054197_718778.jpg


本日も、これから横浜市民有地地域緑化整備事業・・・旭区国際地区です。


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-24 08:14 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

いや~ん!これ、大好き!

いつもながら・・・独断と偏見で農園に入荷してきたものです。

好きなものしか、仕入れない・・・売れる売れないは二の次で・・・

これじゃ、「趣味の世界」ですよね。(>_<)

分かっちゃいるけど・・・やめられない・・・って、昔、なんか、歌があったみたい。

でもね、少しずつですが、同じ感性の方・・・農園に増えつつあります。

いや、同じ感性の方がお集まりになるのか・・・

不思議、不思議です~。。

↓シモツケ サマーワイン・・・アメリカテマリシモツケのわい性品種。
銅葉のシックな葉に、 ピンク〜白の花を付けます。
f0054197_5342194.jpg


↓ピットスポルム・・・トベラ科 耐寒性常緑低木 開花期:4月〜5月 薄く艶のある斑入り葉と黒い茎が大人っぽい魅力です。
f0054197_5482143.jpg


↓ニコチアナ ベビーベラ・・・ナス科 非耐寒性多年草  開花期:5月〜10月 草丈:40cm~60㎝
伸びやかな草姿とシックな赤花が素敵!
f0054197_5373736.jpg


↓クラベラントセージ・・・ 開花期:5月〜7月 段々に咲く花がユニークで、薄紫色の上品な花色です。
f0054197_5341237.jpg


↓チョコぺちゅ ピッコラ・・・花径3cm〜4cmのチョコレート色の花がこんもりと絶え間なく咲き続けます。
f0054197_540458.jpg


↓クレマチス 雲居の君・・・淡い紫からライムグリーンへ移り変わる壺型人気品種です。 
f0054197_5513110.jpg


↓シナモンマートル・・・フトモモ科 別名:グレーマートル、クリスマススター 原産地:オーストラリア東海岸
ハーブティー等にシナモンやナツメグの代わりに使用することが可能です。
f0054197_528871.jpg


↓アジュガ シルバー・・・シソ科 シルバーブルーのメタリックな葉がおすすめです。
非常に強健で、日当たりが良くない場所でも育ちます。
f0054197_5285422.jpg


↓アガパンサス 斑入り・・・開花期:7月〜9月 草丈:80cm〜100cm 花が無い時でも、カラーリーフとして楽しめます。
f0054197_5312473.jpg


↓ハイブリッドシャクヤク パステルスプレンダー・・・ボタン科 耐寒性:強 花期:5月〜6月 高さ:60cm〜70cm ボタンと、シャクヤクとの交配改良種で、形のよい受け咲きのセミダブル花。ライラックを帯びたパステルピンク花弁と中央の濃紫色とのコントラストが魅力的です
f0054197_5322586.jpg


☆嬉しいお知らせ

●今年のハンギングバスケットマスター養成講座 日曜日コースで勉強中の千葉県の吉田さんが
「うしくフラワーフェスティバル」で『ミリオン賞』を受賞

●富士山南稜の森「第3回花の寄せ植えガーデンコンテスト」にて、昨年のハンギングバスケットマスター養成講座卒業生 静岡の望月さんが 一席の優秀賞受賞。

☆春のコンテストも一段落し、慰労会を開催します。

出展した方も、これから出展を考えている方も大集合です!

「今だから話そう!コンテスト裏話や耳よりな情報・・・などなど」

楽しく語りあかしましょ!

期日:6月1日(土) PM:7時から
場所:市営地下鉄中川駅徒歩2分 スペイン料理『ゾロ』 お食事3000円+ドリンク

お問い合わせはこちらまで・・・

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-23 06:46 | 農園

今年の御殿場「ひとやすみの庭」

うっかり・・・UPするのが、漏れていました・・・。

今更ながらですがご覧ください。

↓今年は、ピンク系のチューリップセレクションでした。こちらは、オーナーが球根をバラ撒いて、植えたものです。
f0054197_10455326.jpg

↓ピンク系でもフリンジ咲きやユリ咲き、スプレー咲きを混ぜています。
f0054197_10461229.jpg

f0054197_1047130.jpg

↓黒のブラックヒーローも入れて大人可愛く・・・
f0054197_10462679.jpg

↓こちらは、一昨年植えた原種系のチューリップ バタリニーブライトジェムです。
f0054197_10473089.jpg

↓植えっ放しで今年も咲きました。お得ですよね!
f0054197_10535374.jpg


↓ちなみに去年は・・・ブラック&ホワイトとマニアックに。。
f0054197_11141561.jpg
f0054197_10471747.jpg



↓現在は、チューリップが終わっていますが、また、良い味わいです。
f0054197_10541025.jpg
f0054197_10542558.jpg


御殿場方面に行かれる方は、こちらで「ひとやすみ」をされてはいかがでしょう!
とってもおいしいチーズケーキでおもてなしです。
f0054197_115177.jpg
f0054197_115128.jpg


Garden cafe ひとやすみの庭 
〒410-1312
静岡県駿東郡小山町菅沼855-2
tel 0550-76-7272
営業時間  10:30~18:00
定休日    水曜日(祝祭日の場合は木曜に振替)


‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-22 11:11 | お庭の施工

東急セミナーBE二子玉川 ハンギングバスケット専門講座

今回は、藤の▽コーン型の吊り下げです。

前月が、お花ふりふりだったので、葉や多肉植物が中心の花材です。

花柄積みはいらないし、お水やりは少なくて良いし・・・

なかなか、省エネな吊り下げです。

多肉植物と普通の植物と組ませて植えても、相性が良いものであれば、全然大丈夫ですよ!

では、相性の良い植物とは・・・

ユーフォルビア リギタやミルシニテス
セトクレアセアやシラギヌヒメ
ニューサイランやカレックス
ポーチュラカ
ワイヤープランツなど

代表で、3名様の作品です。

↓ポイントのエケベリアが大きく育ったら・・・迫力が出て来ますよ!。
f0054197_21595033.jpg

↓▽コーン型のバスケットはシャープで好きだなぁ~。作る時は、こんなふうに、鉢に入れて作ります。
f0054197_21582451.jpg

↓暴れた感じのユーフォルビア ミルシニテスが面白い味を出している。
f0054197_2159699.jpg

↓土をしっかり入れるのが、大変です。
f0054197_21575465.jpg

↓黒法師やハートカズラが引き締めていますね。
f0054197_2211077.jpg


本日は、Y邸に行って来ました。
↓施工してから3年たちましたが、やっとバラが咲いている時に拝見出来ました。
f0054197_22253511.jpg

↓マンションの8Fで、風がめちゃめちゃ強く、決して良い環境ではないのですが、コンテナでもこんなに良く咲いていて・・・嬉しい限りです。バラはトレジャートローヴ。
f0054197_2225479.jpg


明日は・・・横浜市旭区国際地区の緑化です。

幸ちゃんが植栽修行に来ます。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-20 22:39 | 講習会(コンテナ・ハンギング)

横浜市の民有地地域緑化整備事業

5月は横浜市戸塚区たかの台地区、旭区国際地区、旭区第九地区の施工があります。

みんな、1軒あたりは細かいのですが・・・まとまるとそれなりになりますので、

とてもありがたいことです。

↓5年間は維持できるように・・・樹木(基本は常緑)のコンテナをお納めします。
樹木だけでなく、下草も楽しめるように・・・植栽してお納めします。
f0054197_1217940.jpg

↓このように、こちらのお宅は、大型のコンテナを5個。
f0054197_12171856.jpg

↓その他のお宅のも積んで…いざ出陣!
f0054197_11521254.jpg

↓小さいコンテナはこちらのワーゲン仕様の軽バンで行きます。今年の3月に中古で買いました。とても目立って人気ものです。
f0054197_1151553.jpg

↓これが、小っちゃくても高さがあるので、結構便利です。運転するスタッフもテンションアゲアゲ(*^^)v
f0054197_12173457.jpg

↓お納めした同じ地区で、去年の3月に小さな苗をフェンス際に植えました。あまりに見事に茂っているので写真を撮って来ました。
f0054197_12182110.jpg

↓こんなに伸びて・・・嬉しいです!大事に育ててくださったんですね~。ピンクのマツバギクだけは、もともと施主様が昔からお持ちでした。
f0054197_1218850.jpg

↓小花はコバノランタナの白と桃紫色です。
f0054197_12175451.jpg


↓地面が無いお宅ではコンテナで修景です。去年の秋に植えたものです。ちゃんと維持してくださってますね!
f0054197_12165890.jpg


月末まで、民有地緑化が続きます。

明日は東急セミナーBEのハンギング専門講座です。

‘ぽち’っとクリックしていただけると励みになります。
人気ブログランキングへ

ネットショップ 球根屋さん.com
by kararifu | 2013-05-18 13:08 | 横浜市地域緑の街づくり